2009.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.11.
--.--.-- (--) --:--
誕生日プレゼント(1歳4ヶ月)
とうちゃんが復活したので、遅ればせながら誕生日プレゼントを買いに行ってきたよ。
でも貧乏根性が染み付いてるせいか4時間も迷って決断できず、タケ坊が絶叫し始めたので帰ってきました。
我が家の誕生日プレゼントって複数あることが多くて、なぜかというと絶対に買わないといけない必要品を誕生日まで粘って買わないからです。
今回は、運動用スニーカー(今使ってるのは穴があいてる)、通勤用革靴(今使ってるのは底がはげそう)、サークル活動用ユニフォーム(今まではとうちゃんだけ部屋着だった)、など。
091031-.jpg
「はやくえらんでよ~」

****

最近タケ坊の中では「おやすみ」=「バイバイ」らしい。
「とうちゃんにオヤスミ言って~」と言うとバイバイを披露してくれます。
あと、タケ坊のうンちをトイレに流すとき「うんちバイバーイ!」というのでよく便器に向かってバイバイするようになったよ。
091031-1.jpg
「ばいばーい!」

2009.10.31 (Sat) 22:38
ヌードルカッター(1歳4ヶ月)
とうちゃんに教えてもらったんだけど、最近タケ坊はよく「はーい」とお返事してるようです。
名前を呼んだり「~なひと」って聞いたりすると「はーい」って返事してたこともあったけど、最近は「お風呂はいるよ~」とか「お散歩行こう~」とか言った後に「はーい」って言うことがあるみたい。
低い声で言うので気づきにくいんだけど。
091030-1.jpg
「けっこう言ってるのよ」

こないだラーメン屋さんでタケ坊用にヌードルカッター&スプーンのセットを出してくれた。
これ↓

これがすごい便利で、安全でお椀の中でざくざく刻めるし、外出先でも使えるし、すぐに購入しました。
もっと早く買えばよかった~~。

2009.10.30 (Fri) 22:49
椅子(1歳4ヶ月)
今朝はとうちゃんの熱は38度台に下がったよ。
人並みの熱で少しほっとする。
こんな狭い家で隔離なんて無理なわけで、タケ坊がとうちゃんに飛びついたり、マスクもしたりしなかったりで、1日にしてかなり適当になってきました。
早く治るといいな。

****

今日はついにタケ坊の椅子を買ったよ!
高さがちょうどいいものには何でも座りたがってたし、お店でもあれもこれもといろんな椅子に座りまくり。
091030.jpg
「んん~~」
でも家に持って帰ってきたら、あんまり座らなくなった。
なぜだ~~イオンで980円の品だからかな~~。

2009.10.29 (Thu) 22:40
インフル?(1歳4ヶ月)
鼻水も咳も少なくなって、タケ坊の風邪は治ってきました^^  ・・・と思ってたら!
朝からとうちゃんが発熱。
37.5度を超えると病院でインフルエンザの検査をしなければならない会社の決まりらしいので病院に行ったけどインフルエンザは陰性。

いったん会社に行って、昼くらいに早退して帰ってきて寝てたんだけど、みるみる熱が上がって40度近くに!!
これはインフルなんでは?!
他の病院で調べてもらいたかったんだけど水曜日の午後は閉まってる病院が多くて、けっきょく朝行った病院へ。
もしかしたらB型インフルエンザかも?との診断結果でした。

げげげげげ~~!家族がインフルになったらどうしたらいいんだっけ?!隔離?!
病み上がりのタケ坊、口内炎が4つできてるかあちゃん、体調が万全とはいえないし。
とりあえずとうちゃんとかあちゃんは家の中でもマスク、寝室は分けて、タケ坊はできるだけとうちゃんと接触しないように。

091028-.jpg
「とうちゃんとあそびたいのに~」

とうちゃんは夕方タミフルを飲んだんだけど、結局夜も40度前後から熱は下がらず。
インフルエンザじゃないのかな~?
とうちゃんはこんなに熱が出たのは小学生の頃以来らしく憔悴しきっております。

ちなみに今日はとうちゃんの29歳の誕生日です。
うどんも食べれない状態だけど・・・。

2009.10.28 (Wed) 13:49
石(1歳4ヶ月)
もらった抗アレルギー薬は粉薬なので、ヨーグルトに混ぜたりジュースに混ぜたりしてあげてます。
混ざってるとばれない程度の薄さで溶かすので全部食べてくれなかったりしてかなり適当。
でも一日ですでにあまり目立たなくなってきたよ^^

****

風邪を引いたといっても鼻水と咳だけで、タケ坊はいたって元気なので散歩に行ったり買い物に行ったり。
091028.jpg
「ぼくげんきよ?」
タケ坊は石が大好きで散歩に行くとよく拾って帰ってくる。
部屋のいたるところに石が落ちてます。
最近ベランダにガーデニング用の軽石があるのに気づいてしまってさらに部屋の石の量がぐんと増えた・・・
入れ物にいれてあげたりしてもすぐに出して持って移動して移動先でポイ。
今度一掃してやる。

2009.10.27 (Tue) 22:52
即皮膚科(1歳4ヶ月)
昨日の夜、タケ坊は鼻水と咳で何度も起きた。
上半身を起こしてみたり体勢を横にしたりしてみたけどダメだった。
タケ坊は嘔吐しやすいタイプだからか、寝ているときに少し咳き込んだり鼻水が喉の方に流れたりするとうまく処理できず吐いてしまう。
抱っこしてトントンするとだいたいはおさまるんだけど。
とうちゃんもかあちゃんもタケ坊も寝不足です。

あと目の周りの赤いのが心配なのもあって、今日はすこし早めに家に帰ることに。
帰りはとうちゃんがいたので長旅も安心だったよ。
長旅の疲れをものともせず、帰ってすぐタケ坊を皮膚科へ連れて行きました。

診察結果は「蚊にさされたところが痒くて目の周りを擦りがちで皮膚が弱くなってるんだろう」ってことでした。
いつもの塗り薬(ロコイド軟膏)と抗アレルギー薬(ザジテンドライシロップ0.1%)もらいました。
抗アレルギー薬という言葉にビビり過ぎて先生に詳しく聞けなかったので、薬局で聞いたんだけど、抗アレルギー薬はかゆみを和らげる目的で処方されたみたいです。
風邪(くしゃみ、鼻水)にも処方されることがあるらしい。

2009.10.26 (Mon) 22:56
不安な夜(1歳4ヶ月)
今日はおじいちゃんの法事でした。
タケ坊はけっこう長い間かあちゃんのお膝でお経を聞いていたんだよ。
来てくださったお坊さんはまだ若い方で小さいお子さんがおられるそうで、仏壇に供えてあったタケ坊のDECOチョコに食いついてた^^

****

目の近くを蚊に刺されたせいか、左目の周りが赤くなってちょっとしたクマみたいになった。
ま~、タケ坊は虫さされが派手に出るタイプだしなって思ってたんだけど、夜には右目の下の辺も赤くなってきた。
写真じゃわかりづらいけど↓
091025.jpg
あざのような感じもするし、アトピーっぽいような感じもする。
痒そうではないけどなんだか心配。
人相も悪いし、、。
風邪(鼻水&咳)もひいたみたい。
あ~~かかりつけ医が近くにないと不安だ~~!!

2009.10.25 (Sun) 22:37
新幹線の旅(1歳4ヶ月)
今日から九州のとうちゃんの実家に帰省します!
タケ坊と二人、新幹線の旅。
とうちゃんは結婚式に呼ばれてて、最終の電車で来ます。

タケ坊がぐずらないように、チーズやパンやジュースやおもちゃを小出しに。
091023-1.jpg
でも前半ぐずりまくりで、見かねたのか後ろの席のおばさまにジュースをもらいました。ありがたや~。
荷物の大半を宅急便で送ったのに、なんだかんだで手持ちの荷物もけっこうな量になってしまった。
乗換えが何度かあったので、カバンX2を斜め掛け、タケ坊腰抱きで、ゼーゼー言いながら移動しました。
無事着いてよかった~!
091024.jpg
「ふ~、やっと着いたね」

****

着いて早々、眉間を蚊に刺されたり、こけて擦り傷作ったり、ぶつけて唇から流血したり、ドアに指をはさんだり。
でも元気に動き回ってくれてよかった。
親戚のおうちの電子ピアノも弾かせてもらって大喜びだったよ。

2009.10.24 (Sat) 21:55
足(1歳4ヶ月)
タケ坊の足、なんだかまっすぐになってきたような。
赤ちゃんじゃなく幼児って感じ^^
091023.jpg
全盛期に比べるとだいぶん足も細くなってきたね。デブじわはしっかりあるけど。

****

いつもは18時頃にタケ坊の夕食だけ食べさせて、かあちゃんは21~22時くらいに帰ってくるとうちゃんを待ってから食べるんだけど、忙しい時期のとうちゃんにとってそれはけっこうプレッシャーだったらしい。
そんなわけでかあちゃんもタケ坊といっしょに早めに夕食をとることにしたよ。
でもできれば早めに帰ってごはん食べてね、とうちゃん。
今日はさっそく22時過ぎに帰ってきて、しかもジョギングに行かれました(もうすぐマラソン大会に出るらしい、、なぜこんな時期に、、)。

2009.10.23 (Fri) 21:44
たんけんぼくのまち(1歳4ヶ月)
タケ坊の散歩はもはや探検の域です。
ええ?!そこに行くの?!ってところをどんどん攻めていくよ。
主に人のおうちの庭なんだけど・・・。

こんなとこもお構いなしに進んでいくし、
091022-.jpg
「うんしょうんしょ」
なにかわからない穴にはまってるし、
091022.jpg
「でもぴったり!」
人のおうちの庭石をばら撒いたり葉っぱをむしり取ったりするとあせるけど、目の付け所が斬新でなかなか楽しいです。
好奇心いっぱいだなぁ。
091022-1.jpg

****

ちなみに「たんけんぼくのまち」のチョーさん、ワンワンだよね。
チョーさんがすらすら地図を描くのが好きだった~。
youtubeで久しぶりにチョーさんみたけど、テンションの高さや動きがワンワンでした。



2009.10.22 (Thu) 23:50
移動図書館(1歳4ヶ月)
昨日テレビで行ったけどアレルギーになりやすい体質かどうかは1歳までに決まるんだって。

-----
体を外敵から守る抗体には2種類ある→病原体攻撃型(細菌やウィルスを攻撃)、寄生虫攻撃型
現代は清潔すぎる環境のため病原体攻撃型の抗体が減って、かわりに寄生虫攻撃型が多く作られる。
この寄生虫攻撃型が間違って花粉やハウスダストや食物などなどに反応して攻撃してしまい症状がでたものがアレルギー。
で、生まれてから1歳までの間にどちらの抗体が多く作られるかが決まるらしい。
予防には、動物園や牧場など動物を多く飼っているような環境に行くのがいいらしい。
空気中に細菌の成分があるのでそれに触れることでよいバランスで抗体を作るようになるかも。
(タケ坊とレゴで遊びながら見たのであいまいです)
-----

って話をとうちゃんにしたら「うちは大丈夫なんじゃない?」って!

なにそれうちが汚すぎるってこと?!風呂や三角コーナーがカビてるからですか?!

と思ったけど「けっこう小さい頃から外に連れ出してるから」だって。

とはいうものの、肥溜めなんかが普通にあった昔に比べたら全然清潔な環境だもんな~。

遅いかもだけど動物園に行きます、来月。

****

今日いつもの公園に行ったら移動図書館が来てた。

091021.jpg

いい機会だから借りようと思ったんだけど、タケ坊が本を出しては地面で広げて砂だらけにしてしまうのでほとんど選べず。

そんな中借りた本↓


最初のほうしか読んでないけどかなりいい。いまのかあちゃんが求めることが書いてある気がする。

至れるつくせりの腫れ物に触るような現代の子育てってどうなんすかね?もっと適当で親もしっかり自己主張してやりたいようにやってもいいんじゃないですかね?やつらけっこうたくましいですよ?

みたいなことが書いてあります(ひどい説明・・・)。

早く読みたいけど、さっきも読んでたらタケ坊に本を噛まれてよだれまみれになりました。

2009.10.21 (Wed) 21:10
1歳4ヶ月誕生日
どうしてもタケ坊の歯みがきに成功しないので、歯みがきナップなるものを買ってみました。
091020-2.jpg
キシリトールやらが染み込んだシートで歯を拭くんだけど、最強に嫌がって全然ダメだ~~
最近タケ坊も一丁前な口臭がにおうようになってきたのもあって虫歯が心配なんだよ~!
今はまだヨダレがいっぱい出るし大丈夫だよね?

****

かあちゃんもタケ坊も地味風邪ひいてます。
かあちゃんは喉の痛みのみ。タケ坊は時々咳が出るのと泣いたら詰まるくらいの鼻水が出てる。
今日はお友達と約束があったけどキャンセル。
091020-1.jpg
「ねむねむ」
暖かくしてよく寝よう~!

****

1歳4ヶ月になりました^^
・うンち:1,2日に1回くらい、ゆるゆる:かたい=0.5:9.5くらい
・授乳:精神不安定なとき、寝るとき。授乳回数は減った気もするけど添い乳がかなりしつこい。
・離乳食:1日3回、親と同じ味付けのものを軽く刻む
・睡眠:昼寝13~15時。夜は20~21時頃就寝、7時起床

いろいろできるようになったけど、そのつどブログに書いてるので今回は省略します。

2009.10.20 (Tue) 23:44
冬支度(1歳3ヶ月)
今日は健康相談に行って身長体重を測ってもらいました。
身長がなぜかけっこう伸びてた。体重もついに11kg。
大きくなれなれ♪
091020-.jpg
「いっぱいたべるぞ~」

****

やっとタケ坊の冬物出した!
タケ坊がいると、引き出しからどんどん服を出していったりどんどん入れていったりしてすごく時間がかかったよ。
気温も下がったけど、空気がすごく乾燥してきたね。
タケ坊の頬がガサガサしてきた。足や腕も粉を吹いたようになってる。
091020-4.jpg
加湿器も出しました。


2009.10.19 (Mon) 22:54
秋晴れ(1歳3ヶ月)
今日はお友達夫婦とフリマに行った後、公園でランチしたよ。
今日の昼食↓
091018-3.jpg
タケ坊は千鳥足ながらもよく歩くようになって、ちょっとこけたくらいでは泣きません。
091018-2.jpg
「ダーッシュ!」

いい気候だし、外で過ごすのは気持ちいい。
野良猫もいてハトもいてタケ坊もとっても楽しそうでした。
寒くなる前にまた外でランチしたいなぁ。

2009.10.18 (Sun) 21:44
ノロノロと(1歳3ヶ月)
今日はとうちゃんが休日出勤。
とうちゃんが帰ってくるまでタケ坊と二人ノロノロと一日過ごしたよ。
091017.jpg
「は~とうちゃんまだかな」

最近残業も休日出勤も多いのに代休を取る暇ないんだって~・・・
企業戦士なのね。
091017-.jpg
「からだこわしたらだめよ」

****

最近家のいたるところにごはん粒が落ちてる。
タケ坊の服にもかあちゃんの服にもどこかしらに付いてるし。
踏んではガックシきます。

2009.10.17 (Sat) 23:24
母はおしゃべりに夢中(1歳3ヶ月)
今日は突然のお誘いを受けてお友達と遊んだよ。
突然のお誘いウェルカムです、暇人です。
ウロウロしまくるタケ坊そっちのけでおしゃべり。
目を離した隙に一人でエレベーターに乗ろうとしてて焦った!
あと、タケ坊一人で授乳室のカーテンでしきられた個室に入っちゃって、知らない人が授乳してたから人見知り号泣(オイオイ^^;)

091016.jpg
「カルピスのめるならいいけどぉ」
今週は外に出ることが多かったので昼寝はおんぶですることが多かったな。
おんぶで寝てくれると買い物できるしそのまま自転車に乗って移動できるし便利。

2009.10.16 (Fri) 22:01
いたずら小僧(1歳3ヶ月)
タケ坊のいたずらが増えた。
今日ガスコンロの下の戸棚を開けたらいつ脱いだかわからないタケ坊の靴下が出てきた。
DVDデッキの横からコンソメスープの素が出来てきた。
デジカメがゴミ箱から出てきた(ぎゃー!!)。
いたずらを見つけるたびに思わず笑ってしまって、タケ坊を抱きしめたい衝動に駆られるのでした。
091015.jpg
「次回もお楽しみに」

****

住宅費(家賃)は手取り給料の3割以下にするのが妥当らしい。
生命保険は給料の1/10以下が妥当らしい。
保険は自動車保険や学資保険を入れるとかなり超えるなぁ。

2009.10.15 (Thu) 22:46
西日本パス(1歳3ヶ月)
西日本パスってご存知?こないだの「がっちりマンデー」で知ったんだけど。
JR西日本、JR四国、JR九州全線(特急、新幹線を含む)が3日間乗り放題で20000円!(2日間だと18000円)
詳しくはこちら
高速道路休日1000円に対する対抗策らしい。素晴らしい!
来週末とうちゃんの実家に帰るので今日買いに行ったんだけど、普通に新幹線で帰るより二人分で20000円も得した!でかいよ!
レンタカーも安く借りれるみたいだし、ちょい遠くに旅行に行くのにかなり使えるな。
ああ、旅行に行きたいなぁ。

****

そんなわけで今日はひさしぶりに駅前に行ったんだけど、せこせこ動くときはやっぱりおんぶに限る。
てかエルゴ本当に使える。最近おんぶしない日がないくらい。
091014.jpg
「ぼくあるきたいのに」
休憩をはさみつつ3時間くらいおんぶしてウィンドウショッピングしたよ。
おんぶした状態で機敏に動きすぎてよくタケ坊をものにぶつけます・・・


2009.10.14 (Wed) 23:01
さみしい(1歳3ヶ月)
実家で過ごす時間が長いと、こちらに戻ってきてから心細くなる。かあちゃんもタケ坊も。
二人っきりの静かな部屋でどうしよう。

と、思ってたらお友達からお野菜分けてあげるよメールが^^
さっそく遊びに行きました。
寝てる赤子を見つめる赤子↓
091013.jpg
「ねてるね」

いつも愚痴大会になっちゃうから前向きなウキウキする話をしよう!って毎回反省してるんだけど、今日もやっぱり愚痴大会^^;
いかん、口から幸運が逃げていくよ~~!
また反省して次回に挑むのでした。

2009.10.13 (Tue) 22:34
田舎の日々(1歳3ヶ月)
今日はとうちゃんが迎えに来てくれたよ。
久しぶりのとうちゃんは軽くやつれてました。仕事お疲れさまです。
091012.jpg

実家ではたくさん外で遊べたのがよかった。
また今日からはアスファルトとセメントだらけの街だよ。
お願いだからご近所の庭を荒らさないでほしいと思う。
091012-4.jpg
おんぶバッタ。

2009.10.12 (Mon) 22:12
カットカット(1歳3ヶ月)
タケ坊が昼寝してるうちに髪を切ってやりました。
091011-2.jpg
知らぬ間に・・・
切ってはコロコロで髪を取り除きながら。
案外起きないものですね。
寝てる間に、髪切られたり爪切られたり薬塗られたりやられたい放題だな。

091011-1.jpg
「おとこまえになったでしょ」
なかなかナチュラルな仕上がり?

2009.10.11 (Sun) 22:02
コスモス(1歳3ヶ月)
091010.jpg
コスモスを見に行ってきたよ。

091010-5.jpg
「たくさん咲いてるね!」
実家の庭のコスモスはわたしたちが来たころは満開だったのに1週間で花も終わりかけ。
秋も早足で過ぎていくなぁ。
そういえば1週間前はまだ半袖がんがん着てたんだよ!
帰省のために持ってきた服の半分は半袖だし。
寒くて半袖なんて着てられん。毛糸物持ってくればよかった。

****

午後からはじいじばあばとお出かけしました。
091010-1.jpg
「わーい!」
仲良しなんだよ~。
もっと遊びたかったなぁ。


2009.10.10 (Sat) 22:38
ハーブの匂い
自慢じゃないけど実家ではほぼ家事をしません。
いつもならタケ坊が寝てからやることがたくさんあるんだけど、実家では特にやることもないので20時くらいにタケ坊を寝かしつけるとき一緒に寝てしまう。
全然ブログ更新できねぇ・・・
幸せな悩みなんだけど^^

****

実家の庭にあるハーブの葉を摘んでつぶして匂いをかいでいたら、タケ坊も真似して葉を摘んで自分の口につけてじーっとするようになった。
091009.jpg
「たべるふりするんでしょ」

あとツバキの若葉を丸めて笛にして鳴らせてみせてたら、いい形の葉があると摘んで口にくわえるようになった。
どんどん摘んでいきます。
う~ん、まずいこと教えたかな。

2009.10.09 (Fri) 23:35
新居拝見(1歳3ヶ月)
小中高とまったく友達を大事にしてこなかったので実家に帰っても会う友達がほとんどいません。
顔見ても絶対覚えてない。名前もほとんど忘れてるし。
まあ大人になってからも友達を大事にしてるとは言えないかもだけど・・・。
そんな中、数少ない友達の新居にお邪魔してきました。

091008-.jpg
「いいおうち~」
憧れるなぁ、新築一戸建て庭付き。
友達の息子くんはタケ坊より10ヶ月お兄ちゃん。
タケ坊は後をついて行ったり、息子くんが遊ぶおもちゃを手放した瞬間奪ったり、同じように座ってテレビを見たりしてました。
歯磨きを1日3回毎食後してるんだって~、お菓子やジュースをあげてない(野菜ジュースはあげてるらしい)んだって~。
ああ、うちはかなり適当育児だな、、。

そういえばトリップトラップに座らせてもらったんだけど、うちのハイチェアと全然違ってとても姿勢よく座ってた。
形は似てると思ったのになぁ。やはり違いますね。
うちのだとだら~っとお尻をずらして座ったりする。
背もたれクッション作るべきかな~。


2009.10.08 (Thu) 20:47
猫との関係(1歳3ヶ月)
実家の猫ちゃんたち。
091007.jpg 091010-4.jpg
タケ坊は前回の帰省で猫にはまり、今回も大喜びで追いかけて行ってヨシヨシ。
でも一度猫パンチをくらってからはものすごーくそっとヨシヨシするようになった。しかもお尻の方を。
さらにもう一回猫パンチをくらってからは近くに行くけどちょんくらいしか触らなくなった。
もしくはかあちゃんの手をとって触らせる。
逆に猫たちはタケ坊が近づいて来ても逃げなくなりました。
上下関係がはっきりしたみたい^^;

2009.10.07 (Wed) 22:20
階段(1歳3ヶ月)
階段登れるよ!
091006-.jpg
でもまだうまく降りられません。
降りようと(落ちようと)するんだけどかあちゃんに止められます。

****

赤ちゃん見ると父母どちらに似てるのか言いたくなるものです。
タケ坊はとうちゃんにもかあちゃんにも似てないんだけど、それでもよくどちらに似てるか言われる。
基本的にとうちゃん側の人々(親戚や会社の人)は「目元がとうちゃんに似てる」とか「とうちゃんのいとこの小さい頃に似てる」とかとうちゃんよりの意見が多い。
逆にかあちゃん側の人々は「だんだんかあちゃんに似てきた!」とか「かあちゃんの弟の小さい頃にそっくり」とかかあちゃんよりの意見が多い。
ま~適当なものですよね。
091006.jpg
「どっちかな?」
とうちゃんかあちゃんは「いいとこ取りなかわいさだよね」と言っています。

2009.10.06 (Tue) 22:55
イン実家
タケ坊とかあちゃんは実家に帰ってきております。
今週はとうちゃんがかなり仕事が忙しいらしく(論文締め切り&出張X2)、実家に帰ったら?と提案されてしまった。
そんなときこそ妻の力が必要なのでは?!とか思ったけど、お言葉にあまえて1週間こちらで過ごすことにしました。
タケ坊はやっと実家のことを覚えたようで、すぐに慣れて家の中をウロウロしたりばあばに抱っこをせがんだり。
今までは実家に帰ってもタケ坊が慣れるのに時間がかかってゆっくりできなかったのでよかったです。

****

昨日からまた急に寒くなってきたね。
091005-.jpg
すっかり秋です。

2009.10.05 (Mon) 22:24
今日もサークル(1歳3ヶ月)
今日は昨日に引き続きとうちゃんのサークル活動についてきたよ。
091004.jpg
「おてつだいする!」

今日もとってもいいお天気だったよ。
バッタとったりカマキリとったりドングリとったり(またとうちゃんの応援せず)。
091004-1.jpg
「ふ~つかれた」

5歳のお姉ちゃんが抱っこしてくれたりボール遊びしてくれたりした。
091004-.jpg
「うふふー」

人に抱っこされるの嫌がるくせに、子供だとあまり抵抗ないようでなされるがままでした。
楽しかったね~!


2009.10.04 (Sun) 22:09
野球(1歳3ヶ月)
今日はとうちゃんの会社の野球大会だったので朝早くに起きたんだけど、リビングに行ってみるとネクタイをしたまま敷居のうえに寝ているとうちゃんを発見(昨日飲み会だったのです)。
帰ってきたばっかり?ってくらい酒臭いとうちゃんを連れて健全な野球大会へ。

準備がいろいろ間に合わなかったので、とうちゃんを試合会場においてタケ坊とかあちゃんはスーパーで朝ごはん食べたり西松屋で靴を買ったり(←持って来るのを忘れた)。
091003.jpg
「とりめしうまい!」

とうちゃんが試合中は近くの公園で遊んだよ。滑り台20回以上滑った。
全然試合見れなかったんだけど、とうちゃんはあんなに酔っ払いだったのにかなり活躍したらしい。
091003-.jpg
「とうちゃんファイト」

ヒット量産したんだって~^^
ちゃんと応援すればよかったねぇ、タケ坊。

2009.10.03 (Sat) 22:11
胎毛筆(1歳3ヶ月)
胎毛筆ができあがったよ!
091002-.jpg
15000円也。立派な桐の箱に入っております。
筆のランクもピンからキリまであって、女の子だと紅筆って選択もあるらしい。
へその緒と同じような存在になるのは確実だけど、記念にね。

****

雨の日ってほんと退屈。
午前中はフリースペースに遊びに行ったけど、人が多くて楽しめず。
午後からは薄暗いじっとりした部屋で二人でイライラ。
室内で遊べる広い施設がもっとあるといいんだけどなぁ。


2009.10.02 (Fri) 22:47
