2009.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2009.10.
--.--.-- (--) --:--
久しぶりの雨
最近、指差しが流行ってる。
091001.jpg
「ん!ん!」

力が入って人差し指が反るのがかわいい。
何して欲しいのか伝わらないことが多いけど、一応指差す方へ行ってみます。

****

今日は久しぶりによく雨が降った。
毎日お散歩をかかさないタケ坊なので、小雨になったすきに少しだけ外へ。
でもびっしょり濡れた地面に座り、水溜りでバッシャンバッシャン遊んで黒い水しぶきを浴びまくり。
ぎゃー!やーめーてー!!
雨上がりの散歩はまだ無理だ。


2009.09.30 (Wed) 22:39
アドバイス(1歳3ヶ月)
今日はお友達のうちに遊びに行ってきたよ~!

初めて行くお宅のわりにはタケ坊はなかなかおりこうでした。
なんせ「おかあさんといっしょ」のDVDをつけてくれたから!
あんなに食いつくとは・・・。
子供らの食いつく歌と無関心な歌っていっしょなんだってことがわかった。
090929-.jpg
「ぼくもそっちでおちゃする~」

断乳の話を聞いていろいろアドバイスをもらった。
タケ坊はかなりオッパイマンだし、絶対にそう簡単には断乳できないと思い込んでるけど、やめる前ってみんなそう思ってるのかもな~。

やるなら3連休・・・いつにしようかな・・・

2009.09.29 (Tue) 22:33
保育園の料金(1歳3ヶ月)
保育園の料金って所得によって違うとは聞いてましたが、実際のところうちはいくらなのか知りたくなって役所に行ってきました。
いや~、けっこう持っていかれるね…(決してうちの所得が高いわけではなくてね)。
少ないお給料の中からアホらしくなるくらい保育料に取られちゃうのですね。
扶養にはいったままで働くプランはかなりきついな。
(↑まだ働くの諦めてないのかって話ですね。)

****

ブログに載せる写真、ちょっとでっかくしてみました。
090928-2.jpg
「わはー!」

なぜってかわいいからです(親バカ)。

2009.09.28 (Mon) 22:58
おとうちゃん(1歳3ヶ月)
今日タケ坊は多分初めて「おとうちゃん」と呼びました。
「ぉたーたぁーん(おかあちゃん)」は前から言ってたんだけど。

駐車場でちょっと離れたところにいたとうちゃんに向かって「ぉとぁたーん!」って!
あれ?おとうさんって言った?って思ったけどとうちゃんは何も言わずタケ坊を抱っこ。
ちょっとしてから噛みしめるように「いま、おとうちゃんって言った」ととうちゃんが言いました。
よかったね!とうちゃんもタケ坊もよかった!!
うれしいよ~~!

タケ坊は「おとうちゃん」にしても「おかあちゃん」にしても常に大声で呼びます。
大声のときしか聞き取れないだけかな。

090928-1.jpg
「聞き逃さないでよ~」

****

今日買った本。

    
子育て迷走中。

2009.09.27 (Sun) 22:58
メモメモ(1歳3ヶ月)
タケ坊がすぐさま真似をするようになって楽しい。

成長メモメモ
・手を口にあてて「あわわわわー」
・まわる扇風機の前で「あーー!」
・音楽の最中は手拍子、終わると拍手
・飛んでる蚊をパチンと叩いて退治するとパチンパチン手を叩き出す
・床に止まってる蚊をパチンと叩いて退治すると床をパチンパチンと叩き出す
・隣にすわってほしいときはそこをトントン叩く
・タオルで顔をふきふきする
・使用済おむつを捨てる
・テレビを消す、以前はボタンを押したくてつけたり消したりだったけど今はついてるときだけボタンを押す
夜はテレビを見たいとうちゃんと戦ってます。

****

今日はとうちゃんの同期が二組我が家を訪ねてきてくれたんだけど、二組ともとってもお洒落で衝撃を受けた。
とうちゃん、、、所帯じみてる、、、。
最近かなり財布の紐をしめてるからな。

090928.jpg
「とうちゃん、がんばろうぜ」

2009.09.26 (Sat) 22:55
昨日の続き(1歳3ヶ月)
前日の日記のつづき。
といってもタケ坊の性格が嫌だとかそういうことではないです。
だれにでも愛想よく立ち回れないタケ坊は、慎重派で観察力に優れていて空気を読める賢いナイスガイってことだからね!
間違いなくかわいいし。
090925-6.jpg
「そのとおり~」

タケ坊の性格が他人ウケしないことで、かあちゃんが他の人に申し訳なく感じるのはよそうと思いました。
これが1番重要。

****

砂遊びにはまってます。
090925-1.jpg
一日で靴が黒くなっちゃうので砂遊び用の靴がほしい。
誰かが掘った穴にタケ坊自らおさまってみたり、砂を投げたり、ボールを埋めたり。
砂を投げるとき、砂を握った手を高らかにあげるんだけどその時点でほとんどの砂が落ちるので頭や服が砂だらけになる。
髪を洗うときジャリジャリいってました。

****

前日の日記のつづきパート2。
現実的な絵本がいいってことだけど、そうするとNHKの教育番組とかどうなるんでしょう。
犬やサボテンや椅子がしゃべりまくってますけど。
ちなみに最近のタケ坊のお気に入りは、おかあさんといっしょのオープニング、でこぼこフレンズ、オフロスキー、なんかいっすー、ピタゴラそうち。


2009.09.25 (Fri) 22:24
いつものネガティブ思考(1歳3ヶ月)
性格って先天的なものなのか、後天的なものなのか。

今日はモンテッソーリ教育のクラスに参加してきたんだけど、他の子たちはぐずらず楽しそうに笑って遊んでる(ように見えるだけ?)。
明るくて少々のことでは泣かない子が多い。
タケ坊も最初は意欲的に遊んでたんだけど、だんだん機嫌が悪くなりぐずったり外に出ようとしたり。
他のお母さんや先生に話しかけられると、固まって泣いて抱きついてくる。
人の視線が気になるような状況だと居心地が悪くて全く楽しめないみたい。

そんな中、園長先生に「タケ坊くんがなにで遊ぶのが楽しいかわかりますか?」って聞かれたのが、なんだかタケ坊とちゃんと接してないんじゃないかと責められた気がしてしまった。

じいじばあばが側にいない環境だけど、できる限り友達と遊んだり集まりに参加したりタケ坊が他の人と関われる場所を作ったりしてるつもり。
でもやっぱりなにか足りないのか。
こういう場に参加したりしてもテレビを見たりしても、「こうした方が子供が大きく伸びる」「こうすると豊かな子になる」っていう情報が多すぎて、なんだか何も実践できていない気がしてくる。
090925-.jpg
ま~でもタケ坊が人見知ラーなのはとうちゃんかあちゃん似だから仕方なし!
一人目だしな!(二人目は上の子にいじめられまくるので強い子が多いらしい)

****

で、また情報に翻弄されますけど、0~3歳は現実的な絵本を読ますほうがいいらしい。
物事の本質を理解する時期だから。

例えば果物や動物がしゃべったりするような絵本や抽象的な絵本は今はまだ避けるべきらしい。
タケ坊が気に入ってる本はファンタジー系が多いかな・・・。
あまり気にしまいと思いつつ、週末は絵本を買いに行こうとか思っているのでした。

2009.09.24 (Thu) 21:15
キッズチェア(1歳3ヶ月)
「はみがきじょうずかな」がテレビで流れると(かあちゃんが歌っても)、タケ坊はすぐに歯ブラシを探すようになった。
歯ブラシを渡すと満足げに磨く真似。
でも「わ~見て、すご~い、仕上げはお母さんなんだって~」とおだてても母にはやらせてくれません。

今の時期って歯を磨いてもすすげないよね?それって意味あるんだろうか。
虫歯菌(いるとすると)を伸ばし広げてるだけだよね。
・・・とタケ坊の歯みがきできないかあちゃんを正当化しようとしている。

****

ひざの上やちょっとした段差によく座るようになったな~と思ってたんだけど、フリースペースなどで椅子を見つけてもすぐさま座る!
椅子がほしくなりました。こんなやつ↓
      

というわけでトイザらスへ。
090923.jpg
「ゴーゴー」

安売りのトミカを選んだり、タケ坊がどんどん出してくる商品をしまったり、他の子と遊具を取り合うタケ坊をなだめてたりしたら、椅子を買うテンションじゃなくなってしまった。
買おうかどうしようかな~~悩む。

2009.09.23 (Wed) 22:12
1歳3ヶ月
今日はとうちゃんがまたもやお仕事でした。
せっかくの連休なのに~・・・まあ特にやることもないんですけどね。
今日は同じく旦那さんが仕事の友達が遊びに来てくれたよ。
年下なのにいろいろお話聞けて勉強になりました。

****

実はタケ坊1歳3ヶ月になってました。
忘れないうちに1歳2ヶ月を振り返りまーす!

・うンち:1,2日に1回くらい、ゆるゆる:かたい=2:8くらい
・授乳:精神不安定なとき(多々あります、、やめるとかいいつつ・・・)
・離乳食:1日3回、果物をよく食べるようになった
・睡眠:昼寝10~11時、15~17時。夜は21~22時頃就寝、8時起床(←かなり眠そう)
・朝1番にとうちゃんが昨晩飲んだビール缶をゴミ箱に捨てる
・バイバイできる、「いってきます」「いってらっしゃい」でも手を振る
・ほとんど一人で歩いて移動、ときどきハイハイ
・読んでほしい絵本を持ってくる、しばらく「めくりたい!」の時期が続いてたけどやっと最近は好きな本はちゃんと聞くように。
・自分でコップで飲める(目を離すことはできません)
090922.jpg
「ゴクゴクゴク」
・ノーのときイヤイヤと首を横に振る、しかしイエスのときも横に振る傾向にある
・食べたくなくなるとお皿を重ねる、食べ物が入っていても。
090924.jpg
行儀悪い!って思うけどこれは完全にかあちゃんの真似ですね。

2009.09.22 (Tue) 23:13
金魚(1歳3ヶ月)
前から気になってた家の近くの金魚専門店に行ってきました。起きたままの格好で。
090921-.jpg
たくさんの種類の金魚がいて大興奮。
水槽(金魚鉢)もかわいいのがたくさんあって、、、、金魚ほしーー!!!
命の尊さや儚さを教えるためにも生き物は飼いたいと思っているのです。
でもタケ坊一人育てるのにも手こずってるからなぁ。

****

今日は公園に遊びに行ったよ。
090921.jpg
「えへへ」

でもそういう気分じゃなかったらしくぐずってすぐに抱っこをせがんでくるタケ坊。
自分から他のママさんに近づいて行って人見知り大泣きをはじめたり。
そのママさん、あとで娘さんに「ママが赤ちゃん泣かしたー」と怒られてました、、、
違うんですママさんは悪くないんです。

****

最近寝かしつけのため、夜はとうちゃんとタケ坊と3人でブラブラお散歩します。
涼しくて気持ちいいし、いろんなお宅を観察してとうちゃんと将来住む家をいろいろ妄想。
楽しいです。

2009.09.21 (Mon) 22:18
フリマ(1歳2ヶ月)
今日はお友達家族と一緒にフリマに行ってきたよ。

このたびの戦利品↓
090920-1.jpg
これ全部で1200円くらい。よしよし。

とうちゃんにタケ坊を預けて、おもちゃもほしい!帽子もほしい!とぐるぐるぐるしつこく回っていたらヒリヒリするくらい日に焼けてしまった!
特に首の後ろ、、どんだけ下見てたかよくわかります。
090920-.jpg
「いいものあった?」

夜はお友達宅にて飲み会!
子供が生まれてからめっきり飲み会の回数が減ってしまったからね。
大人4人で焼きそば7玉いった!タケ坊もたくさん食べたよ。

よく行くおうちなのでタケ坊も本領発揮できて楽しそうだったし、大人も非常に楽しかったです。
タケ坊がハイテンションすぎて向こうの赤ちゃんを何度か泣かしてしまったけど。
第2弾、近いうちに^^
090920.jpg
「たくさんあそんだね!」

2009.09.20 (Sun) 23:14
パンケーキ(1歳2ヶ月)
今日はとうちゃんが休日出勤だったのでタケ坊とお留守番。
またフリースペースへ行ってきたよ。
090919.jpg
「毎日きてもいいよ」

手にままごとセットの包丁とおたまを持って移動中。
こんな遠くから歩いてこれるようになったんだよ^^

****

LUMIXのパンケーキレンズ、ついに手に入れました。
室内でも明るく撮れる。うしろのボケも素晴らしい。
いろいろ試してみたいけど、タケ坊はそれどころじゃなく、、
090919-.jpg
「もうねむいんだってば~!」

明日から撮りまくるどー!

2009.09.19 (Sat) 23:50
札(1歳2ヶ月)
グレープフルーツは粒も色もそのままうンちに出てきたよ!
いや~びっくりした!
前までニンジンや小松菜なんかもそのまま出てきてたけど今は消化できてるっぽいから、何度も食べるうちに消化できるようになってくるのかな。
うンち観察しまくりです。

****

タケ坊が財布の中身を全部出せるようになってきて困る。
カードはけっこう前から出して遊んでたけど、最近は札や小銭まで出して並べて「アハーアハハ」と嬉しげです。
お金は大事なの!遊んだらだめ!
って叱る前に財布を隠せって話ですよね。
そこらへんにカバンを置いてるとすぐに財布を探し出すから注意しないと。
090918.jpg
「ぼくにみつからないようにね」


2009.09.18 (Fri) 23:04
グレープフルーツ(1歳2ヶ月)
はじめてグレープフルーツを食べたよ!
すっぱいのが苦手で柑橘系はあまり食べないと思ってたのに、もりもり食べてました。
けっこうすっぱかったのになぁ。
090916-1.jpg
「たべれるようになったのよ」

****

今日は久しぶりにフリースペースに遊びに行ってきたよ。
昼にあまり車に乗りたくなくてしばらく行ってなかったんだ~。
あの車内の猛烈な暑さで(もちろんしばらく冷やしてから乗るけど)タケ坊が汗びっしょりになるのがかわいそうでとても嫌なのです。

今日は涼しかったしタケ坊をおんぶして自転車を20分くらいこいで行きました。
いい運動になってよかった。日に焼けるけど・・・

ちょっと行かないうちに顔見知りの子たちがずいぶん成長しててびっくりした!
もちろんタケ坊もヨタヨタと歩いておもちゃを渡り歩いていたよ。
あそこに行くたびにいろんな月齢の赤ちゃんを見て、あ~早く歩かないかな~っていつも思ってたのでなんだか感無量でした。
また行こう。

2009.09.17 (Thu) 23:59
家計簿(1歳2ヶ月)
お友達のうちに遊びに行ったよ~。
着いて早々、紙パックのジュースを押してストローから噴水というお約束をやらかして今日はオムツで過ごすことになりました。
090916.jpg
「かいほうてき」

久しぶりにバンボに座らせてもらったよ。
タケ坊は太ももが入りきらなくてバンボは結局買わなかったんだよね~。
フィット感がたまらないらしく何度も座っては立ちを繰り返してました。
090916-.jpg
「おかりしてます」

今月から家計簿をつけ始めました。
いままでも何度か家計簿ブームがあったんですけどね、、
かあちゃんが仕事復帰しないんだったら気を引き締めていかないといけないからね!
と思ってたら今日お邪魔したおうちにも「気を引き締めよう」って張り紙がしてあった^^

2009.09.16 (Wed) 23:17
人見知り(1歳2ヶ月)
今日は近所の集会所であったコミュニティに遊びに行ってきました。
20組くらいの親子が来てたんだけど、タケ坊はかあちゃんから離れず外に行きたいと手をひっぱる。
しばらく外で遊んだけど眠そうだったので途中で抜けて帰りました。

午前中でお昼寝タイムと重なって機嫌が悪いってのもあるだろうけど、かなりの場所見知り人見知り体質のタケ坊はああいう集まりではなかなか楽しく遊べないよね。
いや今までも薄々気づいてはいたんですけど、慣れさすのが大事かなと思って。

なんとなくの居心地の悪さを敏感に感じてるんだろうな。
まあかあちゃんも人見知りだから気持ちはわかる。
帰るとわかったとたん自分らしさを取り戻した人見知ラー↓
090915.jpg
「おうちに帰る?帰るんでしょ?」

核家族だし他の人とふれあう時間は積極的に作ったほうがいいと思ってるんだけどどうなんでしょ。

2009.09.15 (Tue) 23:45
は~い!(1歳2ヶ月)
昨日も夜中12時くらいまで寝ず(もちろん何度も寝かしつけに失敗した上で)。
なんでなんだ~~!
夜泣きの一種?とか心配したけど、今日はいつもどおり21時くらいに寝てくれた。ほっ。

****

今日は友達のおうちに遊びに行ってきたよ。
090914.jpg
「くるまかっくいー!」

タケ坊もお友達も人見知りタイプなので、打ち解けるまでに時間がかかる。
涼しくなってきたし外で遊ぶ方が彼らにとってはいいのかもなぁ、と思うけどそうすると母達があまりおしゃべりできなくなるのだよ、、仕方ないけど。
いっしょに仲良く遊べるようになるのはいつくらいなのかな~。

****

・何もないところで一人で立てるようになった。
・名前を呼んだら「はーい」って声付きで手をあげてくれるようになった。
・「○○な人~!」っていっても「はーい」って返事してくれるのをいいことに、「世界一かわいいひと~!」「おかあさん大好きなひと~!」と毎日聞いてます。

2009.09.14 (Mon) 22:56
寝不足(1歳2ヶ月)
昨日はタケ坊はなかなか寝なかった。
とうちゃんと夜のお散歩に行って寝て帰ってきて布団に置いたら起きる、というのを3回くらい繰り返した。

もう夜も遅いし(この時点で夜中12時くらい)、寝たフリ&添い乳作戦に切り替えたんだけど活発にベットの上を動きまくって全く寝ないタケ坊。
かあちゃんの髪や服をひっぱって体を起こそうとしたりぐずって叩いてきたりするのを無視して、寝たふりを徹底してたんだけど、本気泣きしはじめてしまった。
しょうがないので起きて抱っこ。
でも声がかれそうになるほど叫び続け全然泣き止まない。

ただ事ではない感じで多少オロオロしたけど外に連れ出したらあっという間に寝ました。
昼寝1回だったしそんな時間まで起きて眠さの限界を超えてしまったんだろうな(だったら寝ろよ)。
090913.jpg
「なんか寝たくなかったの!」

****

そういえば昨日ココイチに行ったとき、天気も悪かったせいかうちの家族以外みんな長袖だった。
もう秋なのですね。
とうちゃんなんて短パン、ビーサンの完全夏ファッションだったのに。
衣替えしないとな~と思いつつ、今日も夏全開な服装です。

090913-.jpg
「気にしない気にしない」

2009.09.13 (Sun) 23:33
母の身だしなみ(1歳2ヶ月)
最近めっきり身だしなみに気を使わなくなった。
お化粧してなくても外出できるしいつも同じ服装でも気にしない。
独身時代はスーパーに行くときですらラフな格好では外出しなかったかあちゃんであるのに。

妊娠線が消えなくても、体型が戻らなくても、妊娠中増えまくったシミが消えなくても、ぶっちゃけ気にならない。
だってタケ坊が元気だし。
ぐずるタケ坊を放ってまで身だしなみを整えようと思えないし、母の服選びに長々とつき合わせたくない。
タケ坊が心地よくて、すぐ授乳ができて、タケ坊がひっぱってもオッパイが出なくて、清潔な格好ならいいのではないかと。

そう考えるのが当たり前だと思ってた。
たまたま今日とうちゃんとそんな話になったんだけど、即否定されてしまった。
むしろ褒められると思いつつ言ったのでけっこうびっくりした。

「かあちゃんは若く見えてきれいな方がタケ坊が喜ぶよ!タケ坊のためにもとうちゃんのためにもがんばって!」
って言われちゃった~。
そうか、、そういうもんか。
確かにタケ坊の自慢のかあちゃんになりたいもんな。
なんか今日はすごい発見をした気分。

****

今日はココイチのお子様カレーに挑戦。
090912.jpg
「うまうま」

やっぱ子供は(男は?)カレー好きだね。

2009.09.12 (Sat) 22:04
お手伝い(1歳2ヶ月)
今日はお友達が遊びに来てくれたよ。
090911.jpg
「ぼくもねんねしようかな」

やっぱ友達と過ごすとぜんぜん違うな!1日のテンションが(かあちゃんの)!
今週はずっとルーチンワークのような生活だったので、今日はとてもリフレッシュして二人が帰ったあともなんだか元気いっぱい。
やっぱしこもっちゃだめですね。

****

洗濯物をたたんでると、これまではせっかくたたんだものをぶん投げたり崩したりすることに命をかけていたタケ坊ですが、最近は手伝いたいような行動が増えてきました。
今日も取り込んだ洗濯物を一通りたたんでまずはタオルだけ脱衣所に持って行き部屋に戻ると、、
残りの洗濯物を必死にこちらの部屋に持ってきて山盛りにしているタケ坊(誇らしげ)。
明らかに手伝ってくれている!

「すごい!持ってきてくれたの?ありがとうタケ坊!」と言ってるとなんだかうれしくて涙が出てきた。
タケ坊は急いでまた奥の部屋に行き、残った洗濯物の前で「あぅあー!やーうぇあー!(かあちゃん、まだあるのよ!)」など言いながら拾って持ってきてくれた。

もち抱きしめてお礼を言ったよ。
ああ、大きくなっていくなぁ~。

2009.09.11 (Fri) 22:01
ねんね事情(1歳2ヶ月)
近所の公民館や集会所である乳幼児の集まりって午前中にあることが多い。
タケ坊は基本的に10時~と15時~の2回お昼寝をするので、地域の集まりに行ってもすぐにぐずり大爆発でずこずこ帰ることになるのでしばらく参加してない。
でも最近近所の公園をウロウロするようになったからどうしても近所のお友達(顔見知りでも良)がほしい!
そんなわけで一昨日から12時~昼寝1回するリズムにしてみて、今日は近くの公民館へ。
1時間くらいねばったよ~!
帰りはベビーカーでぐっすりでした。
090910.jpg
「ねむいっていってるのにむにゃむにゃ」

タケ坊、おつかれさま!

****

寝付かせ方はこれまでいろいろ流行があって、立て抱っこでユラユラじゃないと寝ない頃もあれば添い乳じゃないとダメな頃もあり。
そして今は昼寝はおんぶで室内をウロウロ、夜は抱っこで外を散歩しないと寝ない(他の方法でも寝るんだと思うけどすごい時間がかかる)。
しかも夜はかあちゃんよりとうちゃんの方がいいらしい。
とうちゃんは仕事から疲れて帰ってきたあとタケ坊とお散歩に行ってくれます。
最近のねんねソングは「はじめてのチュウ」らしい。

2009.09.10 (Thu) 22:59
日焼け(1歳2ヶ月)
いかんな、今週誰にも会ってない。
車にも乗ってない、、ずっと家周辺をウロウロウロウロ。
こいつどんだけヒマなの?!・・・と近所の人たちに思われてると思う。
090909.jpg
「ぼくたのしいけどねー!」

この夏でタケ坊もかあちゃんもかなり日焼けした。
タケ坊はともかく、かあちゃんの歳でこんがり日焼けはなかなか問題です。
アウトドアな日はちゃんと対策してたんだけど、普段は油断してたな。
いままでの何倍も外で過ごす時間が増えたというのに。
今年は結婚指輪やビーサンのあとがクッキリです。
まだ日差しが強い日が続くからちゃんと対策しないと、と思いつつここまで焼けたらなんかやる気がしない・・・

2009.09.09 (Wed) 22:48
持ち物(1歳2ヶ月)
お散歩に行くとき持っていくもの→カップとボール
090908.jpg
「これだよ」

ボールは「ヤァ!」とか「ター!」とか言いながら投げては拾って進んでいく。
カップは途中見つけたお気に入りの石や枯葉を入れて持ち歩くのに使う。
タケ坊はこのカップが最近大好きらしくって、今日なんかスーパーに行くときもかあちゃんの眼科に行くときもずーっと離さず持ってた。

眼科で目に光を当てて拡大鏡で見る検査をしてもらったんだけど、かあちゃんの顔の横にタケ坊の顔が並んであったので流れでタケ坊の目も検査してくれました。
二人とも異常なしだったよ~^^

2009.09.08 (Tue) 22:05
バランス(1歳2ヶ月)
最近の離乳食の味付けは完全に親と同じです。
大人用に作ったものを刻むくらい。
気持ち薄味にしてますが。。
こんな適当でいいのだろうか。
・・・いいよね、めんどくさいもん。

タケ坊は味噌汁にはまっていて、他のおかずはほとんど食べたがらないけど味噌汁に混ぜれば食べます。

****

タケ坊は10~20歩くらい歩けるようになってきました。
でも止まるときは、こけるか尻餅をつくか何かにぶつかるかなので、危険なことこの上なし。
部屋の中をフラフラヨタヨタ、興奮すると駆け出したりするし(斜めに進んだり上半身が先に出るのですぐこける)、かなり危なっかしいです。
090907.jpg 090907-.jpg
「うんしょうんしょ」

バランスをとるため?手を上げて歩くのがかわいい。

2009.09.07 (Mon) 22:20
ダンボール(1歳2ヶ月)
残暑厳しいですね。
昼間外出するとそれだけで汗びっしょり。日差しが痛い。
洗濯物がすぐに乾くのはうれしいけど。

今日とうちゃんは会社の野球の試合があったんだけど、暑すぎるので一緒に行くのはやめた。
でもタケ坊はなんだか機嫌が悪くて、家にいるとタケ坊もかあちゃんもイライラがたまるのでほとんど外にいました。
ときどき部屋で体温を下げる。
近くのお店でとってきたダンボールでは1時間近く室内で遊んでくれたよ。
090906.jpg
「きゃー!」

中に入ってみたり、トンネルにしてくぐってみたり、紙をはがしてみたり、ゴミを入れてみたり。
飽きないな~。



2009.09.06 (Sun) 23:47
安産祈願(1歳2ヶ月)
今日はかあちゃんの義妹の安産祈願のお守りを買いに行ってきたよ。
090905-.jpg
「げんきな赤ちゃんがうまれますよーに!」

タケ坊も手を合わせてお祈りしたんだよ~。
タケ坊がお腹にいるとき何度もお祈りにきた神社なので、タケ坊がこんなに元気に大きくなりましたってご挨拶もしました。
090905.jpg
「こんなに上手に歩けるようになったよ」

片手を持ってないとダメだけどなかなか歩く姿も様になってきたでしょ。

****

ついに・・・ついに出るんですよ!!
LUMIXの単焦点レンズ!!待ちに待ったぜ。

室内のキュートなタケ坊をきれいに撮るためにはやはりこれがないと!
つーかデジイチ買う時点でレンズがあるかどうかくらい調べろという話だけど・・・。
今日さっそく予約してきました。
あ~~はやく発売日にならないかな~~~!

2009.09.05 (Sat) 22:08
お散歩(1歳2ヶ月)
断乳かも?!と思ったのは一瞬で、結局今日はおっぱい星人です。
やっぱ断乳には母子共にかなりの気合がいるな。
いろいろ調査して心してかからねば。

****

歩けるようになって(手を支えないとまだ歩けないけどね)、外にお散歩に行く回数がかなり増えた。
玄関の方を指差して「あー!あー!」、玄関まで行って自分の靴をこちらに見せて「あー!あー!」、、、外に連れてけアピールが激しいのです。
といってもまだまだ家から30歩圏内で十分満足みたいなので、朝からパジャマでウロウロしたり。
今日はお出かけしなかったんだけど、部屋着のまま何度外へ出たことか。
090904.jpg
「そとがすきなの」

庭が広く隣の家までが遠い実家とは違い、ここは住宅が密集しているのでタケ坊はご近所の家の柵をガシャンガシャンしたり庭の葉っぱをむしったり家の奥のほうへ侵入しようとしたり。
さらに行動範囲が広がったらもっと大変になるな~。
いい散歩コースを探し出さねば。


2009.09.04 (Fri) 22:04
断乳への心構え(1歳2ヶ月)
そろそろ断乳しようと思って数日前から「もうすぐオッパイないないね、ばいばいするよ」と言うようにしている。
今日も寝かしつけのためベットでダラダラ授乳してたんだけど、「オッパイないない」の意味をわからせるために片方のオッパイを隠して「こっちないないね」と言ってあげずにいました。
するとそちらのブラジャーをタケ坊自ら下ろして隠し、ないないしてない方のオッパイも隠し、手を振って「バイバイ」した・・・!

「ないない」と「ばいばい」のニュアンスが似てるからだよね?それともこのままバイバイする気?
とりあえず無理はせず、タケ坊がどうしても欲しそうならあげる。
でもあやすのめんどくさいとか、ぐずるのだまらせたいとか、かあちゃんの都合であげるのはやめようと思います。

今日の寝かしつけは抱っこでした、、さっき起きたときもトントンしてたら寝た、、
ええ~~このまま断乳なの~~?
いざ本当に断乳となるとこっちがオロオロするな。。

****

今日はお友達のひでちゃんと遊んだよ~!
090903.jpg
「ひさしぶりの外食!」

ひでちゃんは生後5ヶ月なんだけど、ほとんどぐずったりしないおりこうさんで、寝る寸前だけちょっとぐずる感じなんだって。
タケ坊にそんな時期があったかな・・・いや、絶対ない!
性格の違いなのかな。

2009.09.03 (Thu) 22:07
公園デビューしたはずなのに(1歳2ヶ月)
タケ坊はこないだの不機嫌な時期を過ぎてからかなり成長した気がする。
一人遊びの時間が増えた、運がいいと夕飯がまるまる作れたりする。
爪を切るときじっとしている、片手くらいなら余裕で切れる。
思い通りにならないとうつぶせに倒れるようになった。
ちょっとでも注意されると床に突っ伏すので可笑しい。
アンパンマン号(?)に自分で乗れるようになった(でもなぜかいつも逆)。
090902-.jpg
「ぷっぷー」

「おんぶするよ」と言うと「うへへ」と言いながらかあちゃんの背中まで来てくっつく。
今日はもう5,6歩あるけるようになっている。
できることがどんどん増えて可愛さも増すばかりなんだけど、見逃す気がしてあせるよ。

****

今日も夕方涼しくなってからいつもの公園へ。
でも今日はすごいたくさん人がいた!小学生とかママさんとか。
9月になったから?涼しくなってきたから?なぜなんだ。
ママさんグループや小学生の軍勢に圧倒され早々に帰ってきてしまった。
タケ坊は納得いかないようでなかなか帰ろうとしませんでした。
090902-1.jpg
「かえらないよっ」

かあちゃんしょぼくてごめんよ、タケ坊。
笑顔でみんなに挨拶すべし、気さくに「貸してね」「見せてね」と言うべし、できるだけ邪魔にならないように立ち回るべし、ブツブツブツ・・・

2009.09.02 (Wed) 22:32
歩くぞ(1歳2ヶ月)
今日は我が家にお友達が遊びに来てくれたよ。
何度も遊んでる甲斐あってか子供たちが他のお母さんにも慣れてきた感じがする。
みんなかわいくてかわいくてたまらんです。
眠くてぐずることもなかったのにみんなが帰ったとたんおんぶで即寝するタケ坊。
090901.jpg
「んごー」
頭がガックンならないようにフードをするんだけど、寝袋みたいでかわいい。

****

今日お友達が上手に歩くのを見て刺激されたのか、夜は手を支えずに歩く練習をたくさんしたよ。
とうちゃんとかあちゃんの間を行ったり来たり。
手を支えて歩くのに慣れてるからか上半身が先に出てすぐに前に倒れるんだけど、それでも2,3歩は歩けるようになった!
支えなく立つ回数も格段に多くなった。
ちなみに何にもつかまらずに立ってるときは褒めてほしいのかどや顔でこちらをチラチラ見てきます。
090901-4.jpg
「もっとほめてもいいよ?」

2009.09.01 (Tue) 23:46
