2009.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.09.
--.--.-- (--) --:--
バイバイ(1歳2ヶ月)
また前職場の社長的存在のお方から手伝いに来て欲しいとメールがあったので、散歩がてらちょっと顔を出してきました。
まあ行ってみたら他にもできる人がいることがわかって、用無しだったんだけど。
タケ坊をおんぶした状態で中断できない仕事を手伝うのは無理だ、と言うつもりだったのでよかったです。

「人手が足りないから少しの時間でもいいから働いてくれ」とまた言っていただいたんだけど、いまだ保育園に預ける気持ちになれない・・・
フルタイムはイヤだけどパート(1日6時間くらい)だったら気分的にまだいけるかもなぁ、と市のHPを調べたら、いま保育園の待機児童90人なんだって・・・!
パートの人は後回しだろうから多分無理だな。

働いた方が生活はずいぶん楽になるし、将来のいろいろなことを考えてたら少しでも蓄えがほしいのは山々なんだけど。。
とりあえずタケ坊が3歳になるまでは働かずにずっと一緒に過ごすことに決めました。
たとえ脱賃貸できないとしても・・・。なるようになれです。

****

ついにタケ坊は「バイバイ」ができるようになりました。
090901-3.jpg
「とうちゃんいってらっしゃい」
小さく手を横に振って、とてもお上品にバイバイするよ。
でも本当にバイバイするシチュエーションでは状況に押されてバイバイできないことが多いです。

2009.08.31 (Mon) 22:39
選挙(1歳2ヶ月)
昨日の夜、新生児ばりに1~2時間おきに起きるタケ坊。
最近多いな。。
今朝見ると鼻水たらしてました、、風邪を引いていたのね。
今日は選挙行ったりイオン(5%オフ日ですから!)行ったりで午後の昼寝をしそびれたからか、お風呂にて爆睡。
090830-1.jpg
「ぐーー」
そのまま寝てくれました。

****

アウトレット家具やもらい物家具で成り立ってる我が家。
タケ坊が小学校に上がるまでに脱賃貸を目指していて、そのときにすべて捨てても構わない状態でいるため、家具や物は極力増やさないようにしてます。
とはいいつつ、こないだ届いたベルメゾンのカタログを何度も何度も読み返して、あれこれ模様替えする妄想を膨らませる日々。
つーかタケ坊が小学校に行くまであと6年もないし!!
ぜったい無理だ、脱賃貸、、。

2009.08.30 (Sun) 23:22
ママブラス(1歳2ヶ月)
今日はママさんブラスバンドのコンサートに行ってきたよ。
0歳児から入場できてしかも無料なんですもの!
子連れでクラシックコンサートなんて考えられないけど、これなら周りもみんなぐずってるし問題なし。
本格的で迫力があってとてもよかったです。
タケ坊もけっこう真剣に聞いていました(←大きい音にビビッてただけ?)。
しかしそれも前半しかもたず、後半はロビーにて休憩。
090829.jpg
「あそぶほうがたのしいの」
うっすら聞こえる音を楽しみました。
いい刺激になってたらいいな。
タケ坊はなぜが何度も男子トイレに入ろうとしてました。本能?
入ってもいいけど助けにいけないよ?

2009.08.29 (Sat) 22:39
モツ鍋(1歳2ヶ月)
タケ坊は虫さされが派手に出て2ヶ月くらい痕が残るタイプの男ですが、またも刺されてしまった。
090827-.jpg
これで刺されて3日目です。
カチカチに硬くなって汁が出てきてます。
いつものことなんだけど、場所が場所だけにタケ坊が頻繁にツンツンと触ってしまいます。
とびひとかになったら大変なので一応皮膚科を受診。
薬(ネリゾナ+サトウザルベ)を山盛り塗って大きめの絆創膏を貼るよう言われました。
これがまた絆創膏が気になるらしく、気づけばはがされてるんだけどね。

****

今日は四国のお友達が仕事で近くまで来ていたので一緒に夕食を食べに行きました。
夕食を外でとるといろいろとリズムが崩れるのであまりやったことなかったんだけど、タケ坊は機嫌よく過ごしてくれたよ。
まあそんなこと気にしなくてもすでにリズムが崩れた生活を送っておりますけど。
090827-1.jpg
「たのひいです」
モツ鍋のだしや牛スジ煮込みの汁がかかったご飯を、今までそんなに食べたことあったか?!ってくらいすごい勢いで食べていました。
外食ってやっぱり味が濃くておいしいよね。

2009.08.28 (Fri) 22:09
モンテ(1歳2ヶ月)
近所にモンテッソーリ教育をしている幼稚園があって、月1回赤ちゃんコースがあるというので行ってきました。
素敵な木のおもちゃや楽器がたくさんある部屋で母といっしょに遊ぶだけだけど。
途中先生が少しお話してくださり、別室でお茶&お菓子で雑談をして終了。
タケ坊はたぶん部屋にあるすべてのおもちゃで遊んだと思う。
積極的にいろいろ試していました。
「みなさん!新しいお友達が増えました!さあ自己紹介を・・・」みたいなテンションで、そのまま押されて来月も行くことになりました。
まあいいけど。
090827.jpg
「来月もいっぱいあそぶよ」

それからタケ坊の靴を買ったんだよ~。
ほんとはちゃんと歩き始めるまで買わないつもりだったんだけど、あまりにもボロボロで「え?こんなになってもまだ買ってあげないの?」状態だったのです。
前のと同じ13cmの靴なんだけど全然大きさが違う・・・。
履かせてみて1cmくらい隙間があくようなものを選んでるんだけど、「きつい」とか「履き心地わりー」とか言ってくれないので不安です。


2009.08.27 (Thu) 23:52
復活(1歳2ヶ月)
タケ坊が元に戻ったよ~~!!
昨日の夜もあまり起きなかったし、今日も激しくぐずることもなくおりこうさんでした。

うう~~!こんなにかわいかったっけ~~?!
って思うほど昨日までと全然ちがうよ!
090826JPG.jpg
「ぼくかわいいよ?」
とうちゃんはタケ坊よりもかあちゃんの復活を心から喜んでました・・・ご迷惑をおかけしてすいません・・・。

****

今日は久しぶりにショッピングモールでお買い物できたので、いつものキッズスペースへ。
何人かで遊んでたんだけど、その中の一人の子(1歳5ヶ月)がタケ坊の背後に立ちました。
いっしょに遊ぶのかな~?^^と思って見ていると、いきなりタケ坊の首を絞めた!!
しかもちょっと持ち上げた!!!

いや~~、あせった!
すぐ引き離したけどタケ坊は号泣で、その子もお母さんにがっつり怒られて泣いてました。
子供のことだからしょうがないけど、ほんと予測できないことするからびっくりする^^;

2009.08.26 (Wed) 23:07
マイナス思考(1歳2ヶ月)
1週間に1日くらいタケ坊と離れる時間があったらいいな。
あれもこれもとやりたいことが思い浮かぶ。
っていってもベランダの掃除をするとか、本屋でだらだら本を立ち読みするとか、漫画読みまくるとか、地味なことばっかりだけど。

習い事とか勉強とか大きいやりたいこともたくさんあるけど「育児に追われて時間がなくて」って言ってるうちにおばちゃんになっちゃって、今度は「年だからいまさらしてもね」で結局やらないままなんだ。
家事も育児も足りないことだらけで今目の前にあることさえちゃんとできない。

わたしに子育てなんてちゃんとできるのかな。
タケ坊に大切なことを教えられるのかな。
わたしは大切なことを本当にわかっているのかな。

・・・以上、育児疲れによるかあちゃんのマイナス思考の一部でした。

はやくいつものタケ坊に戻らないかなー!
090825.jpg
「どうしよっかな」

****

美輪明弘「乙女の教室」より。

『母親が子供に伝えるべきことは、人としての基本のイロハ。最低限の行儀作法と、人間の「恥」と「誇り」です。人の悪口を言わないこと。人をいじめないこと。悪い言葉を口にしないこと。いつもニコニコ微笑んでいること。正直で嘘をつかないこと。常に礼儀正しいこと、です。』


2009.08.25 (Tue) 22:31
ヒステリー再び(1歳2ヶ月)
最近ずっとぐずりぎみだったタケ坊ですが、家に帰ってきてからピークに。
昨日はひと時もとうちゃんかあちゃんから離れず、寝かせるのも泣き叫んでかなりてこずった。
夜は何度も叫び声とともに起きる。

今日も、うまくおもちゃで遊べなかったりかあちゃんが取ってほしいものを取ってくれなかったりドアがうまく閉められなかったりで「ギャーーーーーー!!!」です。
イライラして叩きつけたり投げつけたり。
体調悪いの?とか疲れが取れないの?とかいろいろ心配だったけど、新しい成長段階なのだと腹をくくることにしました。
家事はなんにもできないけど、部屋が汚くてもごはんがしょぼくてもいいじゃないか!

ファイトかあちゃん、そしてかあちゃんに八つ当たりされるとうちゃんファイト。

****

今日は皮膚科に行ってきたよ。
・腕全体やおしりにできたブツブツはあせもだろう、汗腺があるところにできている。
・この時期は、触って芯がある赤ブツブツは虫さされ、芯がないブツブツはあせもと考えてよい。

ちなみに虫さされの薬、やけどの傷あとに塗る薬、あせもの薬、すべてステロイドなんだよね。。
虫さされの痕は2ヶ月くらい消えないので足なんてきつめのステロイド塗りまくり。
だったんだけど、この夏かなり日に焼けたので虫さされの痕が気にならなくなってきた^^
最近は薬塗るのさぼりぎみです。

ヨーグルトを自分で食べようとする人(しかもたたみの上でね)↓
090824.jpg
「うまー!」

2009.08.24 (Mon) 23:39
おさるさん(1歳2ヶ月)
ひさしぶりに我が家に帰ってきたよ~。
090823.jpg
「にゃんにゃんまたね」

眠そうなとうちゃんとタケ坊を引き連れて帰りに公園に寄りました。
ここはちょっとした動物園みたいなのがあるんだけど、タケ坊は淡々とお猿さんにエサをあげてました(無表情)。
090823-.jpg
「はいどうぞ」

鯉にも無表情でエサをあげつづけてたんだよね~。
楽しいのかな・・・わからん・・・。
でもエサがなくなると「ん!(エサくれ!)」と手を伸ばしてくるから、やりがいは感じているのでしょう。

2009.08.23 (Sun) 22:58
ひさしぶり(1歳2ヶ月)
昨日はガッチガチに乳が張って、ひさしぶりに自分で搾りました。
それでも足りず激痛に耐えつつタケ坊にも吸ってもらったよ!
ケーキおそるべし。
今日発見したことは、キズパワーパッドを乳首(乳輪部分)に貼ったままで授乳できるということと膿んでる傷にキズパワーパッドを貼ってはいけないということです。

追記:ちなみにはがすとき乳輪部分の皮がはげて痛いです。

****

タケ坊、やっぱり調子悪いみたいだな~。
家にいると「外に行く」とずっとぐずりまくるし、かあちゃんの側を離れないし、夜も何度も起きる。
そんな時期なのかな。
今日はとうちゃんが迎えに来てくれて1泊するからよく寝てくれるといいな。
090822.jpg
「とうちゃんひさしぶりー!」

久しぶりに会ったとうちゃんにタケ坊は「きゃあきゃあ!」言いながら抱きつき甘えまくり!
いいな~~、かあちゃんも久しぶりにタケ坊に会うという体験をしてみたい。

2009.08.22 (Sat) 22:57
母誕生日
32歳になりました。
いつの頃からか自分が何歳か自信がなくなってきたので実はまだ31歳だったかも?とか思っている。
誕生日プレゼントという名目でいろいろ買ってるけど、それは誕生日が過ぎても続く気がするな・・・

久しぶりに実家で誕生日を迎えました。
ケーキを買ってもらったのに、乳が張るのが心配で一切れしか食べれなかった。
乳首に傷ができて治りかけては吸われて激痛、を繰り返してたら膿んできたので右乳を封印することにしたのです。
明日には治ってほしいな~。
090821.jpg
「1個で足りるかなぁ」

2009.08.21 (Fri) 22:27
1歳2ヶ月誕生日
実家って肌着やオムツで庭をウロウロできるからいい。
090820-.jpg
「あかなーい」

朝晩は涼しいけど昼間はまだまだ日差しが強くて暑い。
気をつけないと地面がすげー熱くなってる、、、のにタケ坊が座っちゃうのでかあちゃんの手を下敷きにしてるのよ、母の鏡でしょ。
その前にちゃんとズボンはかせろよって話ですが。

****

1歳1ヶ月のタケ坊を振り返りまーす!
・うンちっち:1,2日に1回くらい、なぜか便秘体質解消
 ヨーグルトをよく食べるから?
・授乳:精神不安定なとき(多々あります)
・離乳食:1日3回 食べる量にむらがある
 スプーンで食べさせてもらうか自分でスプーンで食べる、手づかみはほぼしない
・睡眠:昼寝11~13時。夜は21~22時頃就寝、8時起床(←かなり眠そう)
・「べーして」というと舌を出す
・「たっちして」というと母の手を持って立つ
・「ごっつんして」と言うと頭をごつーんとしてくる
・「ぽいして」と言うと持ってるものをその辺に放る、ゴミ箱が近くにあれば入れる
・手を支えれば立てる歩ける
・意思表示がさらに豊かに、、つっても手を伸ばして「あー」「ん!」って言うだけ、推理力全開でのぞむべし
・作り顔をする
・「いただきます」「ごちそうさま」がだいたいできる
・音楽に合わせて手をたたく
・ストローマグはほとんど使わない、コップやペットボトルで飲む(自分ではまだ飲めないけど)
090820-1.jpg
小指立ってるよ!

2009.08.20 (Thu) 23:05
はくちょう(1歳1ヶ月)
今日は朝からタケ坊の機嫌がすこぶる悪いと思ったら、やわらかめのうンちが出た。
昨日もやわらかめだったんだよね~。いつもカチカチなだけにちょっとゆるいと心配。
夜冷えるから寝冷えしちゃったかな。
午後から機嫌がよくなってきたので、ばあばと近くの公園へ。
子供の頃何度も何度も連れて行ってもらったところだから懐かしくて心震えました。
090819.jpg
「はくちょうさんだー」

子供の頃はいくらいても飽きることなく遊んだなぁ。潰れてなくてよかった!
といってもどんな広い公園でもタケ坊はそこらへんのちょっとした段差や小さなお花に夢中でそれだけで時間が過ぎるんだけど。

2009.08.19 (Wed) 22:16
ぶつぶつ(1歳1ヶ月)
昨日お風呂上りに気付いたんだけど、腕全体的にぶつぶつができている・・・!
090818.jpg
お尻に似たようなのがちょっと前からできてて、それはあせもかなぁと思ってたんだけど、腕全体にあせもができるなんておかしいよね?

お尻↓
090818-.jpg
足にも少しポツポツできてるし。
朝には赤い色は引いてました。
機嫌はそんなに悪くないので、病院に連れていかずちょっと経過観察。
帰省先だからめんどくさいというのもある。

****

今日は1歳10ヶ月のお友達と遊んだよ。
けっこう年も離れて(つっても8ヶ月程度ですけど)向こうは走ったりできるので一緒には遊べないだろうと思ってたけど、タケ坊は一生懸命ついていこうとしたり同じもので遊ぼうとしたり。
090818-1.jpg
「いっしょにあそぼう」

少し大きい子と遊ぶのは刺激になっていいなぁ。
あと8ヶ月するとあんな言葉を話すんだ~とか、こんなにしっかり走るんだ~とか、しゃがめるんだ~とか、母としてもいろいろ比べられて楽しかったです。

2009.08.18 (Tue) 21:32
作り顔(1歳1ヶ月)
タケ坊が最近よくする眉間にしわを寄せて笑うような表情、どうやら作り笑い(愛想笑い)みたいです。
これとか、
090817.jpg
これ。
090817-.jpg

別に面白いわけじゃないけどここは笑って場を和ませようってノリで笑ってる気がする。
かあちゃんに対してよりひいおばあちゃんやばあばやじいじに話しかけられたときこの顔をすることが多いです。
人との関係をうまくいかせるために身に付けた技なのか?
ちなみに嘘泣きもほぼ同じ顔。
090817-1.jpg
「ええーん」

2009.08.17 (Mon) 21:22
プール(1歳1ヶ月)
結局かあちゃんとタケ坊はしばらく実家に残ることにしました。
明日から仕事のとうちゃんだけ車で帰ってゆかれました。
とっても申し訳ない気もしますが、かあちゃんとタケ坊がいないといろいろできることがあるのでいいらしい。
たしかにタケ坊がいると自分の時間ってなかなか取れないもんね。

****

さっそくばあばにホームセンターでプールを買ってもらったよ。
090816.jpg
「つめたーい」
もう八月も半ばだし冷夏だし、で半額で買えました^^
こちらは日差しは強いけど風も強くてけっこう涼しいのであまり長く入っていられないけど。
このまま秋に突入なのかなぁ。
まだまだ夏を満喫できてないから残暑に期待したい・・・

2009.08.16 (Sun) 22:26
のんのん(1歳1ヶ月)
昨晩はタケ坊はもっと遊びたい?のかなかなか寝付かなかった。
寝てからも何度も頻繁に起きて、一度は泣きやまずとうちゃんが外へ連れ出してくれました。
どうしたんだろう、疲れが出たのかな?
朝もしばらく機嫌が悪かったけど、だんだんいつものタケ坊に戻ってきたので、我が家へ帰ることに。
090815.jpg
「ぼく運転するね」
でも大雨が降るし延々と渋滞してるし、で家まで帰る気持ちが萎え、途中かあちゃんの実家によって一晩泊まることにしました。

****

今回の旅で感動したこと↓
・両家とも場所見知り泣きしなかった、おばあちゃんには人見知りもなし(はじめて!)。
・仏壇やお墓でちゃんと手を合わせる。
 最初はとうちゃんかあちゃんがやってるのを見て真似してたんだけど最終的には仏壇を見るだけで手を合わせるように。かしこい!

ちなみに九州の実家では仏様に手を合わせることを「のんのん」というらしい。方言なのかな?

2009.08.15 (Sat) 22:15
水族館
今日は水族館へ行ったよ!
お盆休み、この炎天下に、考えることは皆同じみたいで水族館はものすごい人でした。
人をかき分けながらお魚を見たよ。
090814.jpg
「イルカさんこっち来てー」
今回のタケ坊は「ほー」って感じで大して関心もなさげに見るだけでした。
イルカショーのイルカの水槽には興味深々でかなり近づいて行ってたけど(イルカショー自体は人が多すぎて見れず)。
「もっと見たい!」と目を輝かせるのはいつくらいなんだろうな~。

2009.08.14 (Fri) 21:58
日焼け(1歳1ヶ月)
今日は海に遊びに行ってきたよ!
090813-1.jpg
「ぼく海に慣れたみたいよ」

波が高くて遊泳禁止だったんですけど、波打ち際で遊ぶ我々には関係なし。
でも風が強くて気づけばカメラが砂だらけになってた(ぎゃー!)。
090813-.jpg
「うっひゃ~」

日焼け止めを持ってくるのを忘れて一度家に取りに帰ったのに、結局塗るのを忘れた・・・
曇りだったから日差しを感じなかったし、まあいいかと思ってたけど、やっぱり焼けておりました。
090813.jpg
こんがり。
ひりひりしてるかなぁ・・・反省・・・
とうちゃんも肩や背中が真っ赤になって、タケ坊にちょっとつかまれるだけで叫んでます。

2009.08.13 (Thu) 22:45
実家到着(1歳1ヶ月)
昨晩は寝かしつけのための寝たふり大作戦をしてたらとうちゃんもかあちゃんも寝ちゃってたので、今朝起きてから旅支度・・・
朝8時に九州の実家に向けて出発しました!
1000円じゃない今日はほとんど渋滞してなかったよ。

途中土砂崩れで通行禁止の区間があったり、大雨による速度規制があったりしたけど。
タケ坊が寝てる間は一度も休憩せずぶっ飛ばし、起きたら何度もお散歩休憩して、10時間で到着です。
090812-.jpg
「のびのび~!」

しかし高速道路のPAやSAによると絶対になにか食べちゃうな。。
長距離ドライブのストレスを解消しろよとばかりにおいしそうな出店がいっぱいあるしね。
090812.jpg
「コロじいちゃんひさしぶり」

2009.08.12 (Wed) 22:58
旅支度
明日からとうちゃんの実家に帰省するので朝から旅支度。
でもタケ坊が邪魔をするので全然進みません。
せっかくかばんに詰め込んだものを勢いよく全部出したいお年頃ですからね。

いや邪魔してるつもりはないのかな、、そのあとまた詰めなおしてくれるし、、また出すんだけど。。
タケ坊が起きてるうちはできる気がしない・・・

明日は高速道路1000円じゃないから、深夜割引(3割引き)で帰ろうかなと思ってるけど、そうすると早朝4時前に高速に乗らないといけないんだよね~~~
う~~ん、そんな根性あるかな。。

090811.jpg
「あした早起きなの~?」

2009.08.11 (Tue) 21:28
帰りたくない(1歳1ヶ月)
今日は公園で遊んだよ。
090810.jpg
すべり台をいっしょに滑って「キャッハ~!」、ブランコにいっしょに乗って「キャッハ~!」、地面をハイハイしまくって「キャッハ~!」
とにかくとても楽しそうでした。
体中砂だらけになったけどまあ良しです。

1時間くらい遊んで暗くなってきたので、まだ遊ぶとぐずりまくるタケ坊を無理やり抱っこして帰りました。
家に帰ってからもしばらくご立腹で、「明日また遊ぼうね!」と何度も説得(わかってないと思うけど)。
帰りたくないぐずり、大変だけどこれも成長の証だよね~^^

それにしても靴の中ならわかるけどオムツの中も砂だらけだったんだよ~!
どんな遊び方したらこうなるんだろ。

2009.08.10 (Mon) 22:48
消耗品(1歳1ヶ月)
タケ坊の靴が数日でボロボロになり靴って消耗品なんだなと実感しましたが、
まだまだあります、即ボロボロになるもの!

・まずはかあちゃんのカバン。
 いつもギューギュー詰めで持ち歩いていたせいか取っ手が取れそう!皮一枚でつながってる!
 これも先々月くらいに買ったやつなのに、、安物だからか。

・タケ坊の食事用エプロン
 すぐに洗わないことが多々あるためかすぐカビる。
 穴があいたり、マジックテープ部分がとれたり、、

・かあちゃんのメガネ
 よくタケ坊に柄の部分をグイーンとねじられてたんですが、ついに折れた!
 090809-.jpg
 左の方もすごい角度になってるし!
 とりあえずビニールテープでくっつけました。

****

そんなわけで8月が誕生日なかあちゃんの誕生日プレゼント第2弾として!(第1弾はエルゴのおんぶ紐)カバンを買ってもらいました。
丈夫そうで、斜め掛けできるやつ!←両手があくように。
大事に使います^^
そして多分プレゼント第3弾はメガネかな・・・

やべー!今月やべー!!

****

最近大きい順に重ねることが(ときどき)できるようになってきました↓
090809-1.jpg
「かあちゃんむだづかいはだめよ」

2009.08.09 (Sun) 22:59
海デビュー(1歳1ヶ月)
今日はとうちゃんの会社のBBQが海であったので家族みんなで行ってきたよ!
090808-1.jpg
とってもいいお天気でした。

タケ坊、海デビューです。
090808-2.jpg
「みずがいっぱーい!」

最初はビビッて泣いたけど、すぐに慣れて楽しそうにしてました。
090808-4.jpg
「かあちゃんおとさないでよー」

砂遊びセットも買って、たくさん遊んだよ~。
090808-3.jpg
「とうちゃんあなほろうよ」

ちなみに海にはすぐ慣れたタケ坊ですが、とうちゃんの会社のみなさんにはなかなか心許さず、常に仏頂面。
帰り際(4時間経過)やっと慣れた感じ、、あいかわらずおそっ!

とうちゃんの会社のイベントにちょくちょく参加させてもらってるのでかあちゃんも少しずつ顔見知りが増えてうれしい。
みなさんとても優しくてよくしてくれるのでありがたいです。

090808-.jpg
「たのしかったね!」

2009.08.08 (Sat) 22:07
かかとのかわ(1歳1ヶ月)
暑くて家にいるとエアコンをつけっぱなしになってしまうので、ふらりとショッピングモールへおでかけ。
そこで同じ理由でふらりと来ていたお友達に出会ったのでミスドでお茶しました。
しかしタケ坊は最近ショッピングモールなんかに来ても「床におろせ!」攻撃がすごくてまったくゆっくりできない。
「ドーナツ食わせろ!」「かあちゃんが飲んでるの飲ませろ!」攻撃も激しいしね。

****

買って1週間たたないのにタケ坊の靴がボロボロなのはなぜなんでしょう・・・
090809.jpg
もしや使い方間違ってる?
両手を引っ張って歩くからひきずっちゃうんだろうな。
勇気を出して高いの買わなくてよかった~。

あと、タケ坊の片足のかかとの皮がむけてるんだけどなんでなんだろう。
なにかにまけたのか、それとも靴ずれ?
想像してた靴ずれと違うんだけどな。

2009.08.07 (Fri) 22:08
最近の離乳食(1歳1ヶ月)
タケ坊の風邪がなかなか治らない。
鼻水たらしてるだけなんだけどお友達と遊べないのはつまらないので、今日は1日家で安静に。
暑くて外に出たくないだけなんだけどね!
結局ベランダで水遊びしちゃったし。

****

最近の離乳食あれこれ。
・1週間くらい前から突然手づかみで食べなくなった
 食べさせろと要求してくる、たまに自分でスプーンですくって食べる
 おかげで手も口もきれい
・いまだに麺類、ごはんにあんかけをかけたものしか食べない
090806.jpg
 例えば今日のメニュー→ふかし芋、トマトと豆腐のスープ、ごはん+あんかけ(椎茸、アスパラ、しらす)
 でもごはん+あんかけしか食べない
 他のものは口に入れてはべーと出す
 果物は食後に食べることもある
・スプーンで食べさせる人、コップで飲ませる人を選ぶ
 とうちゃんが食べさせようとするとスプーンを取り上げてかあちゃんに渡す、その逆もあり

2009.08.06 (Thu) 22:02
すべり台(1歳1ヶ月)
今日はばあばとひいおばあちゃんに車で送ってもらって、うちに帰ってきたよ~。
本当は新幹線で帰ってこようと思ってたんだけど、タケ坊を連れていると荷物が多すぎてやはり車が便利です。
実家生活かなり充実してたので、渋々の帰宅ですが。。
今日はハローワークの認定日の日なのでしょうがないのだ。

****

今日は近所の公園で遊んだよ。
いっしょにすべり台を滑ったんだけど、あれってあんなに高かったっけ?
かあちゃんは怖くて完全に腰が引けてたよ。
お尻がはまらないかも?ってくらい幅が狭いしね!
カーブしてるすべり台はお尻が入らなくて滑れなかった。。
090805-.jpg
「すべりだいたのし~」

でもかなり気に入ったらしく滑るときも大爆笑で、結局10回くらい滑った。
まだ日が高い時間帯だったので人が少なくてよかったけど、かなり暑かったです。
タケ坊もかあちゃんも体が熱くなってあせったよ。


2009.08.05 (Wed) 22:24
猫が好き(1歳1ヶ月)
靴を履いたタケ坊↓
090804-1.jpg
なんだか靴を履くと一気におにいちゃんになったみたいに感じるなぁ(ホレボレ)。

****

タケ坊は実家にいる猫に夢中です。
090804-2.jpg
「にゃんにゃん~うへへ」
少しでも視界に入ると追いかけて行って、タケ坊なりに優しくよしよししてます。
キャットフードをつまんで猫の口に持って行って「ん!ん!」って言って食べさそうとしたり。
猫はかなり我慢してくれてると思う、あんなに優しいやつだとは思わなかった。
今日はやりすぎてさすがに少しひっかかれたけど。
090804-.jpg
「なにたべてるの~?」

2009.08.04 (Tue) 22:51
ファーストシューズ(1歳1カ月)
実家は庭があるので外でタケ坊を遊ばせてみたらかなり新鮮ではまったみたい。
小石を並べたり、葉っぱをつかんだり、玄関から外へ何度も往復したり(←段差を越えるのが楽しいらしい)。
足や膝が痛そうだけどかまわずガンガン移動。
090803-.jpg
「まだあそぶよー」

そんなわけでついに靴を買いました。
最近部屋で手を支えて歩く練習などしてるのでそろそろほしいな~と思ってたのです。
憧れの靴!成長の証!うれしい~~~!
うれしすぎてカフェに自分の靴をディスプレイするタケ坊(注:靴は未使用です)↓
090803.jpg
「これぼくのくつよ」

うちに帰ってからは何度も外で歩く練習。
靴を履いたままハイハイしたり歩くのがおぼつかなくて引きずってしまったりして、1日にてすでにボロボロ。
明日もたくさん遊ぼうね~!

2009.08.03 (Mon) 22:42
レスリングタイプ(1歳1カ月)
タケ坊とふたりで実家に帰ってきています。
実家にてタケ坊はいつもどおり人見知りによる精神不安定になってかあちゃんの側を全然離れません。
お友達のうちだとすぐ慣れて動き回るのになぁ。
家族みんなが自分に注目しているという状況が苦手なのかな。

****

今日は水着を来て水遊びしたよ~!
プールがないので桶で^^
090802.jpg
「いいきもちー」
この水着、サイズ90のものを買ったのにかなりきつくて肉がはみでまくる。
でもレスリングタイプの水着かわいいなぁ。
今年の夏は着せまくるぞー!

****

やっと撮れた奥歯写真↓
090802-.jpg
けっこう大きくてびっくりです。


2009.08.02 (Sun) 22:03
