2009.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.08.
--.--.-- (--) --:--
せまいベランダ(1歳1カ月)
タケ坊の鼻風邪がなかなか治らないので、フリースペースのような公共の場所に遊びに行けず。
しょうがないので今日もベランダで水遊び(風邪なのに)。
090731.jpg
「きもちいー」

洗濯物を端に寄せてスペースを作ってます。
水から出たり入ったりするので最終的に水が黒くにごってました・・・。

****

今日はとうちゃんがビアガーデンに行って帰りが遅かったので、タケ坊を無理に寝かさず眠くてくずり出すまで放っておくことに。
寝たのは23時すぎでした。
最近昼寝も夜寝もリズムが狂ってきてるなぁ。
夜に成長ホルモンが出るっていうし、とうちゃんの晩ごはんも作りたいし、20~21時には寝かせたい。
ネントレの本読んでみようかな。


2009.07.31 (Fri) 22:52
最近の遊び(1歳1カ月)
最近の高度(?)な遊び

・ティッシュを出しておしりふきボックスに詰め替える
・まだ形の判別が難しいらしくドロップインザボックスがうまくできなかったけど、最近は円柱だけ取り出して丸い穴に入れる
090730.jpg
・めんぼうを自分の耳につっこむ(あぶねー!)
・テレビ/エアコンのリモコンの電源ボタンばかりを何度も押す(押した後ちらりとテレビ/エアコンを確認)
・絵本を読んでほしそうなのに読み始めると完全スルーで違うおもちゃで遊び始める
090730-.jpg
「よーんーでー」
これはけっこうむなしいです。

2009.07.30 (Thu) 22:47
お忘れなく(1歳1ヶ月)
タケ坊の風邪がとうちゃんにうつってしかもタケ坊より重症化したので、今日とうちゃんは会社をお休み。
夕方から熱が下がったので少しお出かけしました。
090729-1.jpg
「ぼく運転するよ?」

デパートの立体駐車場にて。
090729.jpg
そんなアホな!!と思うけど実際する人がいるんでしょうね。

****

最近ひざをつかずにハイハイすることが多くなった。
090729-.jpg
特に早く進もうとするとこういう形になりやすいみたい。
立つ兆しかな?^^

2009.07.29 (Wed) 22:12
初散髪(1歳1ヶ月)
髪が伸びてきて乙女風になってきたタケ坊。
髪が目に入るようになってきたし暑いしで散髪しに行ってきたよ!
しかし眠かったのもあって終始大号泣、、まあ予想通り。

途中外に出てクールダウン中にも店を出たお客さんに「すごいがんばってるよ~」「こわかったね~」と声をかけてもらうほど店中に響く激しい泣き方でございました。
事前にお店の人に「おかあさんさえよければこちらはいくら泣いても気にしません」と言われていたので少し気が楽だったけど。
090728-.jpg
「ギーエーーー!!」

カットした髪を落としてもらう余裕もなくそそくさと帰ってきました。
記念に胎毛筆も注文したよ。
090728-1-.jpg 090728-2-.jpg
ちょっと若返ったかも^^
男の子っぽくてかあちゃんは好きだけど、とうちゃんはなぜかがっかりしてました。

2009.07.28 (Tue) 22:52
水遊び(1歳1ヶ月)
久しぶりの快晴!空が綺麗!

今日は身長体重をはかってもらいに行ってきました。
090727-.jpg
「どう?」

タケ坊が生まれてからなんだかんだで毎月測ってるんだけど、生後7ヶ月に体重が10キロ近くになってからあまり変わらない。
もう健康診断のときだけでいいかな。
体重は減ってたけど身長は伸びてた。
徐々にスリムになっていくといいな~。

****

今日はベランダで水遊びしたよ!
せまーいベランダに新生児のとき使ったベビーバスを出しました。
090727.jpg
「じゃぼじゃぼじゃぼ」
風邪ぎみだから少し遊ばせてすぐ部屋に入れたんだけど、まだ遊びたいってくずった。
楽しかったのか~^^

2009.07.27 (Mon) 22:39
夏風邪(1歳1ヶ月)
最近機嫌が悪いなと思ってたら、どうやら風邪を引いていたみたいです。
090726.jpg
「はやくきづいてよね」
熱もなく咳もなく、症状は鼻水だけみたいなんだけど。
鼻水なんて冬以来だな~。

****

意味のある言葉はまだ話さないタケ坊。
以前「おか(あさん)!」といった気がしたのはほんとにただの空耳でした。
わたしの知らない言葉では雄弁に話してるんだけどね。

でもここ最近「どかーん!」と「(いないいない)ばぁ!」ははっきりと言っている!と思う!
物を倒したりぶん投げたりするとき「どかーん!」、見えないところから出てきて「ばぁー!」。
使い方も合っている^^

2009.07.26 (Sun) 22:56
花火(1歳1ヶ月)
今日は花火を見に行ったよ!
会場が歩いて行けなくもない場所だったので始まってから徐々に近づいていき、雰囲気と音に慣れさせる作戦。
090725-1.jpg
ドーン!

タケ坊は終始静かに花火を見ておりました。
まあ決して楽しそうではなかったけどね^^;
大きな音がすると体にぎゅーっと力が入ってるととうちゃんが言っていました。
来年はもっと楽しめるといいね。

それにしても雨が降らなくてよかった~!
最近こちらは雨続きだけど今日はぎりぎり降らなかった(花火が終わった後からまた降りだした)。
花火と人物をの写真を撮るのってむずかしくてなかなかうまい設定が見つからず(←ちゃんと調べてから行け?)、かあちゃんはほとんど花火を見た気がしない・・・


2009.07.25 (Sat) 22:55
機械に翻弄される(1歳1ヶ月)
今日はお友達のあっくんとショッピングモールで遊んだよ。
そしてタケ坊人生初のプリクラをとりました~!
090724-.jpg

しかし最新の機械についていけず、かなりまごついてしまった!
落書き用の部屋は別にあるとか、背景を何種類も選べるとか、シールのパターンを選べるとか、携帯に撮った写真を送ってくれるとか。
しかもすべてに時間制限があってあたふたあたふたあたふた!
汗だくになったよ~。

照明パワーのおかげで子供たちはより可愛く、親たちもそれなりに写って、なかなか満足いたしました。
次はとうちゃんもいっしょに撮ろうね。

****

今日初めてタケ坊が自力で立ちました!
っていっても3秒くらいだけど^^
とうちゃんが仕事から帰ってきて話してる最中だったから二人とも見れたんだ~!

自画自賛の拍手をするためにつかまってた椅子から手を離したのです。
ちょっと遅め?だけどあまり気にしていないです(寝返りが9ヶ月までできなかったことですべてを気にしなくなった)。

おめでとうタケ坊!うれしいよ~!

2009.07.24 (Fri) 22:13
ぞうさん(1歳1ヶ月)
今日のタケ坊はなんだかよくぐずったなぁ。
家にいるときはほとんど離してくれず、抱っこしていろいろかまってやらないと派手にぐずりました。
そういえば今日はごはんもあまり食べなかった。
調子悪いのかなぁ。

フリースペースに連れて行ったらかあちゃんのことなんか見向きもせずにどんどん動いていくくせにな。
用があるとき(すべり台すべらせろ、とか)だけ手を上げてかあちゃんを呼びます。
090723.jpg
「ぞうさんいっぱい」
今日はぞうさんを棚に並べたりツノをかみかみしたりして遊んだよ。

****

うちの子は虫刺されがなかなか治らないタイプのようで今までさされたあとが根強くすべて残ってます。
できるだけ虫除けしたいんだけどベー●とかアー●ノーマットとか蚊取り線香とか殺虫力が強いものってどうなんでしょうね。
虫除けスプレーなんかにはいってるディートはよくないらしい。

そんなわけで一番安全そうなアロマオイルでスプレーを作りました。
無水エタノール 5ml
精製水 45ml
レモンユーカリの精油 10滴くらい

外出するときはこれをタケ坊の手足に塗ってみたり、家のベランダやドアの近くに精油を染み込ませたティッシュを置いてみたり。
殺虫力はないから家の中に入ってきたらアウトだし、においも長持ちしないんだけど、しばらくこれでがんばってみます。
気にしすぎかなぁ。。
なにげに妊娠してからシャンプーリンスや化粧品を無添加なものにかえたり、添加物が入ってそうな食品を買わなくなったりして、ちょっと神経質ぎみなかあちゃんではあります。
(でもボディーソープはビ●レだし、外食はするし、コーヒー飲みまくり、という中途半端っぷり)

2009.07.23 (Thu) 22:57
ことば(1歳1ヶ月)
タケ坊がたくさんの言葉を覚えられるようにいっしょにいるときはたくさん話しかけたり、物の名称を言ったりしてあげたい。
でもなかなか1日中ずっとそういうテンションを保つことができず、気づけば無言でテレビ見たり遊んだり。
これはいかん!そうだ!これからはすること全て実況中継しよう!と思いたって実践したけどこれも10分くらいしかテンションを保てず。
実況中継まではいかなくても、できるだけ言葉にするよう気をつけたいです。

****

前からよく眉間にしわを寄せて笑ってたけど、最近さらに増えた。
090722-.jpg
「いししし!」

普通の笑顔とは違うタイミングでこの顔をする気がします。
表情が増えてほんと楽しい。


2009.07.22 (Wed) 22:54
背痛(1歳1ヶ月)
昨日からまた背痛が。息するのも痛い。
雨だし今日は家でのんびりと過ごしました。
ずっと家にいてもあんまり疲れないんじゃないかと思うけど、2回しっかり昼寝して夜もいつもどおり寝るんだなぁ。
そこそこ満喫してるってことなんだろうか。

自ら閉め出して泣く人↓
090721.jpg
「あぁー!さみしいー!」
でも扉を開けようとすると押されてまた閉めちゃうのでなかなか救出できずでした。


2009.07.21 (Tue) 22:29
1歳1ヶ月誕生日(1歳1ヶ月)
写真館に写真を撮りに行かないかわりにデジイチを購入する!とか言ってましたが、、
やっぱり撮りに行っちゃった~アハハ~。
誕生日1ヶ月前後なら誕生日サービスがあるとのことで。
090720.jpg
「くまさんだよ」

ぎゃーー!!かわいい!
コスプレ最高!!
「1枚だけ」と決めて行ったのにやっぱり3枚くらい選んでしまった。

****

1歳0ヶ月のタケ坊を振り返ります、、
・うンちっち:3日に1回くらい、便秘気味
 かたいうンちが中心。
・授乳:精神不安定なとき(多々あります)かなり頻繁に吸っている
・離乳食:1日3回 好きなものはよく食べるけど嫌いなものは食べない(ま、乳で栄養とってるもんね・・・)
 手づかみがメイン。
・睡眠:昼寝9時~11時、4~5時の1日2回。夜は21~22時頃就寝、8時起床(←かなり眠そう)
・口に入った嫌な食べ物を出すことができる
・最近よく舌をべーっと出す
・ボタンを上手に押せる、テレビをつけたり消したり、エアコンを暖房にしたり
・元の形に戻そうとする
・表情がさらに豊かに
・とうちゃんの冷えたビールをほっぺにあててもらうのが好き
・指差した方を見る(これはけっこう前からか)
・まだ伝い歩きレベル

2009.07.20 (Mon) 21:31
小旅行2日目(1歳0ヶ月)
今日も何人かのお友達に会いました。
タケ坊が少々叫んでも大丈夫な場所で会いたいのでこのくそ暑いのに公園に集合したりファミレスに行ったり。
いろんな人の話を聞いてると、みんないろいろあるんだな~としみじみ思った。
進学した人、会社を辞めてフリーターになった人、引きこもりになった人、結婚して2年たたずに離婚した人、相変わらずな人、、、。
いろんな人生があるんだな。
なんかわたしたち平々凡々だね、と帰りの車でとうちゃんと話しました。
090719.jpg
「みんなで旅行たのしいね!」

この旅にてタケ坊は奇跡的に終始ニコニコおりこうさんでした。
昼寝のタイミングがよかったのか。
タケ坊の可愛さを見せびらかす旅だったかもな~^^
また近々行きたいです。

2009.07.19 (Sun) 22:04
小旅行(1歳0ヶ月)
ふらっと四国に旅行に行きました。
090718-.jpg
「かっとばしていってきたよ」

途中のSAにてお約束の讃岐うどん。
090718-1.jpg
「ぼくにもちょうだいよ」

ここはとうちゃんとかあちゃんが出会った場所であり、ふたりの青春の地。
懐かしい人たちにあったり、ずっと行きたかったお店に行ったり。
ただ町並みを見るだけでもテンションが上がるので、タケ坊のお昼寝タイムにはただひたすらドライブしました。

そして初めてホテルに宿泊!
090718-2.jpg
「おふとーん!」

せっかく飲み屋街の真ん中にあるホテルに泊まったのに飲みにいけなくて残念だったけど、かあちゃんは温泉に入れたので満足です。
タケ坊もキャーキャー楽しそうでなかなか寝なくて大変でした。
しかたないので22時くらいから部屋を真っ暗にして寝たふりしてたらみんなそのまま寝てしまいました。
せっかくの旅先の夜だったのにあっという間に終わってしまった^^

2009.07.18 (Sat) 22:19
美容室(1歳0ヶ月)
今日はかあちゃんの髪を切りに行ってきました。
前回赤ちゃんのお世話するから大丈夫ですよ~と言われたので、タケ坊連れて挑戦です。
個室を用意してもらい、下で遊べるように敷物も敷いてもらい、途中抱っこさせてもらったりカットの最中おっぱいあげたり、至れり尽くせりでしばらく機嫌のいいタケ坊。

でもかあちゃんの髪を洗うところあたりから大号泣(予想通り)。
美容師さんがタケ坊を抱っこして散歩しくれたりお菓子あげてくれたりしたけど全然効果なくて泣き叫んでました。
シャンプー→マッサージ→ブローと至福の時間のはずだったんだけど、遠くに聞こえる声に気が気じゃなく変な汗もかいてぐったり疲れました。

帰るときになって美容師さんの腕の中で眠っていたよ。
次回はとうちゃんに見てもらうことにいたします。

****

最近タケ坊は「渡す」ことがブーム。
なんでもかんでも手にとっては「ん!ん!」と言って渡してくれます。
忙しいときなどそれどころじゃないときもあるけど、渡した後の満足げな顔を思うともらわずにはおれないのです。
090717.jpg
「はいどーぞ」


2009.07.17 (Fri) 22:59
最近やめてほしいこと(1歳0ヶ月)
今日はお友達のあっくん・ひでちゃんとショッピングモールで遊んだよ。
090716.jpg
「やった~」

あっくんもひでちゃんもまだ生後3ヶ月だというのにベビーカーやカートでスヤスヤいい子。
タケ坊のその頃なんて抱っこじゃないと泣き叫んでたけどなぁ、、ベビーカーで泣かなくなったの最近だしね。
ていうか今日もずっと抱っこだったのにぐずる1歳児。
おまえってやつは、、、。

****

最近やめてほしいこと。
・パイを吸うときは吸ってない方も見ていたい。
・台所の棚からいりこの袋を出し、一個一個つまんで出していく。気づけば山盛り。
・財布からカードや札を出して最寄の箱や袋に入れ替える。



2009.07.16 (Thu) 22:31
乳幼児教室3回目
今日は近くの公民館であった乳幼児教室3回目でした。
今日も託児だったんだよ~!
090715.jpg
「えええ~~」

先々週のことがあったから事前に寝かしてベストコンディションで臨もうと思ってたのに、最近何度も夜に起きるので寝坊してそれどころではなかった、、。
でもそれがよかったのか、今回は泣き叫んだけど30~40分くらい寝たらしいです。

今日は私立公立の保育園勤務を経て現在療育センターで働いておられる先生による子育て講座でした。
いい話がたくさん聞けた。

印象に残った話を少々・・・
・生活リズムを整えることがなにより大事、朝起きる時間を一定にするなど。
・目覚ましく変化する時期がある→10ヶ月頃、1歳半頃、(2~3歳頃)、4歳頃
・1歳半頃は「どっちにする?」が効く!ぐずっても「どっちの服を着る?」「どっちの手から入れる?」でスムーズに事が進む
・2~3歳頃は多少手はかかるがお手伝いをさせるべし。自分が家族の一員として当てにされていることが誇りになる。
・2~3歳頃はできる・できないの評価に過敏に反応する、できないときは責めたてずその中のできたことを見つけてあげる。
・4歳頃、「~だけれども~する」という自制心・「だって~だから」という理由を言う自我ができる
・その子のランチョンマット、椅子、枕など、自分の場所を作ってあげるとよい
・「○○はダメ」ではなく「○○しようね」の言い方で
・子供の気持ちを代弁してあげる「本当は貸してっていいたかったんだよね」「本当は仲良くしたかったんだよね」など。
・アバウトに褒めるより具体的に褒める方が響く「あなたはこういうところがいいよね」

子育て四訓
  乳児はしっかり肌を離すな
  幼児は肌を離して手を離すな
  少年は手を離して目を離すな
  青年は目を離して心を離すな

この子育て四訓、これから長く続く子育てを少し垣間見れる気がしてなんだかぐっとくる。
そろそろ肌を離すときがくるんだな。

****

午後からは「チーム・ねずみっこ」のみんなが我が家に遊びに来てくれました。
何回か来て慣れてきたのかみんなアクティブに遊びまくってくれて嬉しい。
タケ坊も午前中泣き叫んだのも忘れて嬉しそうでした。


2009.07.15 (Wed) 22:55
授乳回数(1歳0ヶ月)
タケ坊の手の火傷の痕を月に1回診てもらっています。
治療経過↓
090714--.jpg
クリックすると写真が大きくなります。

皮膚がひっぱられて関節が曲がらなくなったら手術らしいんだけど、おそらくは大丈夫みたいです。
昔の写真を見ると今でも胸が苦しくなるけど、ここまで治って本当によかった。

そして毎月ついでにいろいろ診てもらってるんだけど今回聞いたのは、
・背中が全体的に赤くただれて日に焼けたみたいにパリパリになって皮がむけた→あせもらしい
・虫さされのあとが長引く(GWにさされたあとがまだある)→そういう体質?
 薬(ネリゾナ軟膏)を一日3,4回塗るべし。
・ひざの裏、首のしわはあせも注意
・日焼け止めはかぶれや肌荒れの原因となるので基本的に塗るのはお勧めしない、海に行くなど「やけどよりかぶれの方がまし」という状況なら塗る

****

タケ坊は1歳を超えたというのにかなり授乳回数が多いです。
なぜって自分で服をめくれる(お乳ほしいという意思表示ができる)から!
なんかちょっと調子悪いからパイ、遊ぶの飽きたからパイ、疲れたからパイ、食前食後にパイ、とりあえずパイ、、
ぐずるよりましか、とついついあげてしまうけどだめだよねぇ、、。
090714-4.jpg
「アァー!パーイー!」

1歳検診のときに「2歳までにはやめる感じで」って言われたけどもっと早くにやめたいな。

*しばらくごはんの写真はなしで。
最近パソコンに向かう時間がなかなかとれないのです。

2009.07.14 (Tue) 21:22
風呂で寝るひと(1歳0ヶ月)
お風呂で必ず寝るタケ坊。
だいたい髪を洗うとき眠りに落ちます。

今日はそのあと湯船に入っても、体を拭いても、床に置いても、おむつはかせても、ベットに連れて行っても、起きなかった!
最近寝かし付けに時間がかかりまくってたから、予期せぬ事態になにしていいかわからずヤフーニュースなど見て無駄な時間を過ごしてしまった!

ま、眠りが浅いのか夜起きまくりですけど(追記:そして朝4時起床でした)。

****

かあちゃんの今年の目標、実は「やせて水着を着てタケ坊の海デビューに付き合う」だったんです。
完全にもう無理なんですけど。
授乳回数が新生児の頃から全く減ってないのにこれってことはこの体型が定着してきたのかな・・・。
090713-3.jpg
「かあちゃん海どうすんのよ?」

かあちゃん見てます。
そして今年の目標は無難に「タケ坊と楽しく過ごす」に変更します。

*タケ坊のごはん
090713-4.jpg 090713-1.jpg 090713-.jpg
①雑炊(鶏、ワカメ、オクラ、ニンジン) ②①と同じ ③トマトソースパスタ(鶏、玉ねぎ、ピーマン、小松菜、トマトピューレ)

*大人の晩ごはん
090713-2.jpg
甘味噌炒め(豚、ナス、小松菜、もやし)、酢の物(ワカメ、キュウリ)、じゃがいもバター炒め、サラダ(大根、シソ)



2009.07.13 (Mon) 22:48
べ!(1歳0ヶ月)
今までタケ坊は口に入れたものを出すってことができませんでした(舌の動きが未熟だから?)。
だからまずいものを食べても自分では出せずに、かあちゃんが無理やり手をつっこんで取り出すか又は嘔吐、というなんとも不健康な出し方。

それがやっと「べー」と出せるようになってきたよ!
今日出したのはマグロとじゃがいもと豚肉(←うまくご飯などで包めばばれないこともあり)。
これで万が一危険なものを口に入れてもスムーズに口から出せるかも?
でも昨日食べた砂は一向に口から出す気配はなかったなぁ。。

****

よく女の子に間違われるタケ坊。
青い服着せてても一応聞かれることが多い。
090712-.jpg
まつげが長いからかなぁ。
髪も伸びてきたからますます間違われるかも。
ひそかにスポーツ刈りとかしてみたいんだよね。夏だし。

*タケ坊のごはん
090712-2.jpg 090712-1.jpg 090712-4.jpg
①ごはん、味噌あんかけ(じゃがいも、インゲン、マグロ、小松菜) ②豚丼(豚、玉ねぎ、小松菜)、①の味噌あんかけ ③うどん(鶏、小松菜、青ネギ、オクラ、椎茸)

*大人の晩ごはん
090712-3.jpg
うどん(鶏、小松菜、青ネギ、オクラ、椎茸、卵)、サラダ(キュウリ、シソ、ゴマ)



2009.07.12 (Sun) 22:06
試合観戦(1歳0ヶ月)
今日はとうちゃんの野球の試合を応援しに行ったよ。
曇りで助かった~!
090711-.jpg
「ボールおもいね!」

ボールがこちらに飛んできたときにタケ坊を守る自信がなくて、遠目から観戦。
いやもちろん身を挺してタケ坊を守るつもりだけど、きっと反射神経が鈍すぎてまったく間に合わないと思うのです。
090711-4.jpg
「あそこにとうちゃんがいる!」

小学校のグラウンドを借りていたんだけど、なんだか懐かしい感じがしました。
タケ坊が途中1時間くらいおんぶで寝てくれたのでうろうろ探検したり。
090711-3.jpg
「ぼくも野球してみたいなあ」

そして今日はグラウンドの土で初めて砂遊びをしたよ!
最初グラウンドにタケ坊を下ろしたら、ざらざらなのがイヤなのか手足をつけずお尻だけでバランスをとって「や~~」って泣いてたくせに!
最終的にはとうちゃんの試合そっちのけで砂遊びに没頭してました。
さらにハイハイで逃げまくったりして、体中砂だらけ。
090711-2.jpg
「かあちゃん小石がいっぱいよ!」

2回くらい砂を食べちゃってシャリシャリ言ってました。いいのか・・・。
3試合あって5時間もいたんだよ~!
タケ坊もとうちゃんもおつかれさまでした。


2009.07.11 (Sat) 23:10
おじゃま(1歳0ヶ月)
今週かあちゃんは口内炎と偏頭痛に苦しめられた1週間だったけど、今日天気が回復するのに合わせて頭痛もましになってきました。
低気圧のせいかな、、しんどくてあやうくとうちゃんに仕事休んでもらうところでした。

最近タケ坊の寝つきが悪くてすごく時間がかかってしまいます。
かあちゃんの体調が悪いときはとうちゃんに寝付かせてもらいたいんだけど、なかなかむずかしいです。
とうちゃんがタケ坊を抱っこ又はおんぶすると男共の相乗効果でとうちゃんもタケ坊も汗びっしょり。

それじゃ寝れないよね~~・・・。

とうちゃんの至福の時間(ビール&おつまみ)を邪魔するタケ坊↓
090710-3.jpg
「ぼくにもちょうだい!」
今日はボーナス出たのでプレミアムモルツです。

*タケ坊のごはん
090710-2.jpg 090710-1.jpg 090710-.jpg
①食パン、すりりんご ②そうめん、あんかけ(卵、ニンジン、ピーマン、インゲン) ③BF



2009.07.10 (Fri) 22:54
歯ブラシ(1歳0ヶ月)
タケ坊の歯ブラシ、ブラシ部分がゴムでできてる歯ブラシで練習してましたがほとんど練習になってなかったし、思い切ってブラシタイプにレベルアップ。
090708-.jpg
「ゴシゴシ」

感触がめずらしいのかよく自分で磨いてます(いや磨けてないけど)。
運がいいと歯磨きさせてくれるようになったよ。
タケ坊の歯は上下共に4本ずつ生えてたんだけど、一個飛ばして奥の歯が生えてきているのを発見!

奥歯か~~、なんだか大人な感じがして切ない・・・
生えたのじっくり確認したくて何度もぐずらせちゃった(泣いてアーン待ち)。

****

段差を越えられるようになってきたタケ坊。
ベランダで洗濯物を干してると急いで寄ってきて自分でベランダに下りて遊んだり、
かあちゃんがお風呂場で髪など洗っているとタケ坊も入ってきて泡で遊んだりおっぱい掴んでみたり。
おかげでお風呂ではかあちゃんはすごく隅のほうでコソコソ洗ってます。それでもタケ坊はびっしょりになるけど。

*タケ坊のごはん
090709-2.jpg 090709-1.jpg 090709-.jpg
①ごはん、あんかけ(まぐろ、ニラ、オクラ、ニンジン、もやし) ②食パン、①のあんかけ、バナナ ③そうめん、あんかけ(しらす、オクラ、インゲン、トマト、かつおぶし)、じゃがバター焼き
じゃがバター焼きは吐いた。


2009.07.09 (Thu) 22:57
わらべうたこうざ(1歳0ヶ月)
今日は乳幼児教室の第2回目。
今日は託児じゃなく子供といっしょに「わらべうたで楽しく子育て」講習で、みんなで輪になって歌を歌いながら体を動かしました。

輪の中で楽しそうに歌に合わせて遊ぶ子、テンション上がりすぎて走り回る子、帰りたがって泣く子、、、
いろんな子がいるわけですが、タケ坊はわらべうたなど無視で部屋中をハイハイで動き回り何か見つけてはいたずらしておりました。

ま~たしかに2歳くらいが対象の遊びが多かったからな。。
楽しそうだったからいいか^^

****

午後からはハローワークへ。
雨だったからかガラガラだったので初めての求人検索をしてみたよ。
結果は子連れで職探しは無理!ってことがよくわかりました。

タケ坊がパソコン画面を叩きまくったりペンでそこらじゅうをカチカチ叩いたりして、見かねた係りの人がぬいぐるみなど持ってきてくれました(でもぬいぐるみは30秒で飽きた)。
090708-5.jpg
「だってつまらないんだもの」

そりゃそうだよね、家でもパソコンさせてくれないもんね、、。


それからちょっと前にエルゴの抱っこ紐を絶賛しましたが、やっぱり長時間使用は普通に疲れる。
肩への致命的ダメージは防げるけど、全身疲労は防げません。
抱っこは慣れてるせいか手作りバッテン抱っこ紐のがいいかも。


*タケ坊のごはん
090708-4.jpg 090708-2.jpg 090708-1.jpg 
①ごはん+昨日のスープ ②五目中華丼(BF) ③お好み焼き(豚、キャベツ、もやし)でもあんまり食べず・・・

*大人の晩ごはん
090708-3.jpg
お好み焼き(豚肉、キャベツ、もやし)



2009.07.08 (Wed) 22:12
記念日(1歳0ヶ月)
今日はとうちゃんかあちゃんの結婚記念日でした。
090707-.jpg
とうちゃんと結婚してまだたったの3年です。濃い3年だ~。

結婚記念日は1年目から名称があるんだね~→ここ参照
3年目は革製品をプレゼントするのがよかったのかもしれないけど我が家は特になにもなく、ケーキとカラアゲ(←お祝いといえばコレ!)でささやかにお祝いしたのでした。
090707-6.jpg
「とうちゃんかあちゃんおめでと」

****

今日もいつものフリースペースに行ったら「チームねずみっこ」のお友達二人に偶然会いました。
いっしょに遊んでそのあといつものミスドに行ったよ~^^
最近暑いし雨だしで気分が憂鬱で、その日することを当日決める日々が続いていたのでお友達と遊んだりしてなかったんだ。
だからなんだかとてもラッキーな日でした。

*タケ坊のごはん
090707-4.jpg 090707-3.jpg 090707-2.jpg
①雑炊(豆腐、ニラ、インゲン、なめこ) ②ホットケーキ(卵、牛乳、小松菜、ニンジン) ③ごはん、あんかけ(しらす、ナス、なめこ、ニラ)

*大人の晩ごはん
090707-1.jpg
鶏のカラアゲ、サラダ(キュウリ、トマト、ツナ)、味噌汁(オクラ、なめこ)

*今日の弁当(結婚記念日なので特別公開)
090707-5.jpg


2009.07.07 (Tue) 23:29
いただきます(1歳0ヶ月)
食事の前に「いただきます」って手を合わせるのを教え始めてから2週間くらい。
外食のときとかすごく食べたいときは「はやくはやく」って感じで手を合わせて待つようになった。
でも家での普通の食事のときはなかなかしなくて、タケ坊の手を持って「いただきます」って(無理やり?)やってたんだけど。

今日食事前に「いただきますは?」って聞いたら持ってたスプーン置いて手を合わせた!!

う~れ~し~い~~~!!

教えるとちゃんとできるようになるんだね!
といっても名前呼んで「ハーイ」って手を上げるのはすぐにやらなくなっちゃったから、これもいつまで続くかわからないけど。。

「ごちそうさま」は一応やってるけど意味わかってないかも。
遊んだりしながらいつまでも食べ続け、最終的には見えないなにかを食べ始めるタケ坊なので、「食事の終わり」がわかるのはまだまだ先かもなぁ。

それから、空耳アワーの世界かもしれないですけど、今日タケ坊が「おか!」って呼んでくれた気がします。
090706-4.jpg
「よんだっけな?」

****

今日は暑かったのでショッピングモールへ涼みに。
出遅れると行くところがショッピングモールしかなくなる。。
090706-5.jpg
「ひとりじめ」

でも汗かいた後にエアコンの効いた場所に行くと寒いね。
これからは着替えと上着を持ち歩かないとなぁ。

*タケ坊のごはん
090706-2.jpg 090706-1.jpg 090706-.jpg
①昨日のスープ+そうめん、さくらんぼ ②雑炊(まぐろ、小松菜、オクラ、インゲン) ③②の雑炊、スープ(しらす、ピーマン、トマト)

*大人の晩ごはん
090706-3.jpg
ぶり大根、おかか煮(ごぼう、いんげん)、しらすとピーマンの煮物、トマト



2009.07.06 (Mon) 23:42
プリーズ(1歳0ヶ月)
こっちに来てほしいとき、お茶を飲みたいとき、なんかとってほしいとき、それちょうだいのとき、
タケ坊はこちらに向けて片手をあげます。
プリーズ全般なんだと思う。

昨日テレビで久保田カヨ子先生が「親の尊厳を示せ」とおっしゃっていたけど、タケ坊が片手をあげると「なになにどしたのなにしてほしいの」と尊厳ゼロでヘコヘコしてしまいます。
意思表示ってうれしいもんね^^
090705-4.jpg
「あまやかしすぎよ?」

****

今日はとうちゃんといっぱいお散歩したよ。
090705-.jpg
「おでかけうれしい」

ほんとは近所に見つけたお店に連れて行きたかったんだけど、町の商店街(ってほどでもないけど)って日曜日ほとんど閉まってるんやね・・・。
仕方ないのでゴロゴロあてもなく散歩。
たこ焼きの誘惑にもケーキ屋の誘惑にも勝って、めずらしく無駄遣いしない休日でした。

*タケ坊のごはん
090705-1.jpg 090705-6.jpg 090705-2.jpg
①ごはん、味噌汁(ナス、オクラ、椎茸)、サツマイモのバター焼き ②うどん(ひき肉、ニラ、小松菜、もやし) ③②のうどん、スープ(鶏、じゃが、ニンジン、玉ねぎ)

*大人の晩ごはん
090705-3.jpg
カレーライス(鶏、玉ねぎ、ニンジン、じゃが、インゲン)、サラダ(キュウリ、キャベツ)


2009.07.05 (Sun) 22:47
踊る(1歳0ヶ月)
上下に揺れて踊るようになったタケ坊。
好きな曲が流れたり、テンション上がったりするとビヨンビヨンと上下に揺れてます。
抱っこしてるときも上下にドスンドスン動いて元気いっぱい。
寝てるとうちゃんのお腹でもドスンドスン動いて寝かせません。

****

今日もショッピングモールに行ったよ。
とうちゃんが休みだとなにかしないといけない気がして、でも特にやることもなく、エアコンのきいたショッピングモールをブラブラ。

休憩中。
090704-.jpg
「あ~つかれた」

ついつい休憩になにか食べてしまうのがいかんな。
またハッピーセットのおもちゃゲットしたけど!

*タケ坊のごはん
090704-4.jpg 090704-3.jpg 090704-2.jpg
①パン、キウイ ②そうめん(鮭、オクラ、椎茸、トマト) ③②のそうめん、煮物(鶏、椎茸、玉ねぎ、グリーンピース)

*大人の晩ごはん
090704-1.jpg
鯖味噌煮、卵とじ(鶏、玉ねぎ、椎茸、グリーンピース)、ゴーヤおかか煮、サラダ(オクラ、トマト)



2009.07.04 (Sat) 22:45
エルゴ買った!(1歳0ヶ月)
今日はとうちゃんが代休をとってくれたので、タケ坊を預けてハローワークの説明会に行ってきました。
二時間くらいだったんだけど、そのあいだずっとタケ坊は車の中で寝てたらしくとうちゃんは外に出ることもできずずっとテレビ見てたんだって。

まあずっと泣かれるよりはましだけど。
説明会は、しっかり就職活動しないと給付金は払いませんよ、という内容でした。
暑いけどまじめに通わないとな~。

****

かれこれ一年くらい買うか買わないかなやんでたエルゴの抱っこ&おんぶ紐、ついに買いました!!
かあちゃんの8月の誕生日プレゼント前借りで!!

評判がいいしずっとほしかったんだけど、高いし、買ってあまり使わなかったら嫌だし。。
おんぶ嫌いだったら、、、暑くなったらあまりおんぶしないかも、、、とか思って踏ん切りがつかなかったんたけど、うちは絶対おんぶ&抱っこしまくると自信を持って言えるようになってきたので買いました。
←クリックすると詳細画面へ。
9,780 円でしかも楽天ポイント10倍だったのでかなりお得なハズ。

なかなかいいです。おんぶも抱っこも肩にずしっときません。
体重が軽くなるわけじゃないので、腰に負担が来るわけなんだけどそこまで苦に感じないかな。
抱っこおんぶから開放されると体が軽くなって早く歩ける気がするので確実に下半身にきてるんだろうけど。

090703-.jpg
「スヤスヤ」(↑紐がだら~ってなってるけどちゃんと折りたためます。)

とうちゃんがしてもなかなかかっこいいし、ヘビーユーザー間違いなしです。
ただ小さく折りたためなくてカバンに入らないところがいけてないけど!

<追記>
ま~でもやっぱり体重が軽くわけじゃないので疲れます。
でも肩への致命的ダメージは免れます。
抱っこは使い慣れてるからか、バッテン抱っこ紐の方が使いやすい。
でもおんぶして家事するのはずいぶん楽になった。


*タケ坊のごはん
090703-2.jpg 090703-1.jpg 090703-4.jpg
①味噌味おじや(大根、ニンジン、鮭、インゲン) ②うどん ③鯖めし、スープ(鰹節、ニンジン、椎茸、えのき、大根)

*大人の晩ごはん
090703-3.jpg
鯖の塩焼き、きんぴら(ぼごう、ニンジン、こんにゃく)、ゴーヤのおかか煮、サラダ(ツナ、きゅうり、トマト)



2009.07.03 (Fri) 22:46
いつもの(1歳0ヶ月)
今日もフリースペースに遊びに行ったよ~!
今日で3日連続同じ時間帯に行ったんだけど、半分くらいの人は毎日来てた^^
自分のためにも子供のためにも外に出ないとね。

でも最近ここに来てもあんまりタケ坊が楽しそうじゃないんだよね。
ぐずったりはしないけど、無表情で淡々とおもちゃを渡り歩いていく感じ。
むしろおもちゃの取り合いになって不機嫌な感じ。

飽きたのかな~?

****

なんだかちょっと機嫌が悪いです。
090702-.jpg
「も~~~~!」

体調が悪いのかな?
今かあちゃん地味な風邪(喉の痛み&舌に口内炎のみ)ひいてるから、タケ坊に移ってるのかもな。
地味すぎてわからないけど。

*タケ坊のごはん
090702-4.jpg 090702-3.jpg 090702-2.jpg
①ごはん+昨日の切り干し大根の煮物 ②昨日の切り干し大根の煮物+ごはん、りんごすりおろし ③わかめごはん、ニンジンスティック、かぼちゃとひき肉の煮物

*大人の晩ごはん
090702-1.jpg
蒸し鶏、もやし、かぼちゃとひき肉の煮物、キュウリとおからのサラダ


2009.07.02 (Thu) 20:39
