2009.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.06.
--.--.-- (--) --:--
バス移動(生後11か月)
とうちゃんがいないさみしさを紛らわすためにいつものフリースペースに遊びに行ったよ。

車がないのでバスで移動です。
090531-3.jpg
「どこいくのかあちゃん」

今日は休みの日だけあってパパさんだけで来てる人やご夫婦で来てる人が多かった。

最近はとにかく人が遊んでるおもちゃが気になるようで、どんどん攻めるタケ坊。

子供はみんなそうかな?

「すいません~」「ごめんね~」「じゅんばんよ~」と言いながらタケ坊を追いかけます。

おすわりしたまま動かなかった頃に比べたら他のママさんとお話しする機会が増えたのはいいんだけど、ハラハラするよ~。

****

家に帰ってからはいつもの偏頭痛でダウン。

授乳中に飲んでいい頭痛薬ってあるのかな?

まああったとしても飲まないだろうけど。

こういうときは早く卒乳したいって思うんだけどなぁ。


*タケ坊のごはん
090531-.jpg 090531-2.jpg 090531-1.jpg
①鮭と大豆の雑炊(BF)、リンゴジュース、食パン ②雑炊(納豆、ナス、キュウリ) ③②と同じ


2009.05.31 (Sun) 23:24
イベント(生後11か月)
今日はとうちゃんが朝から泊りがけでサークル活動へ出かけてしまったので、お友達と子育てイベントに行ってきました。

会場は子供連れの家族でごった返しており、企業ブースがずらり。

歯科、耳、目、小児科の無料相談コーナーなんかもあって、無料なんでつまんないことを(無理やり)相談したりしました。

そこでタケ坊の耳の中を見た!

すんごい耳垢だらけだったけど、「だいじょうぶです」って!あれでも!

もうちょっとまじめに耳掃除しようと誓いました。

まあでも乳児が楽しめそうなものはほとんどなく、早々に出て外でお弁当を食べました。

人ごみの中でず~っと抱っこだったので開放されて大興奮に動きまくるタケ坊。
090530-5.jpg
「お~~い!どこいくの~~!」

帰ってきてはお弁当のおにぎりをちょっと食べてまたウロウロ。

090530-1.jpg
「けっこう遠くまでせめたでしょ」

イベント自体よりもこのひとときのほうが楽しかったです。

しかし電車移動するにしてもイベントをまわるにしてもお弁当食べるにしても、親は大変です。

必死な母と自由な息子↓
090530-6.jpg
「おにぎりもっとちょうだいよう」

抱っこ紐はずす余裕もなし。

「ちょっとまって~~!」「それはだめ~~!」「やめて~~!」を連発です。

疲れたけどいつもと違うことするのは楽しかったね^^


*タケ坊のごはん
090530-3.jpg 090530-2.jpg 090530-4.jpg
①お粥、スープ(鯛、玉ねぎ、人参、じゃが) ②食パン ③食パン、鮭とそら豆のクリームソースあえ

*大人の晩ごはん
トーストとそら豆
とうちゃんいないのでね。


2009.05.30 (Sat) 21:56
ゴーン(生後11か月)
先輩ママさんにもらった本「0歳児の心の秘密がわかる本」

気になることがあると拾い読みしてるんだけど、久しぶりに登場。

この本によると、赤ちゃんには成長のステップがありその発育の時期はとても不安定になってぐずりやすくなったり後追いが激しくなったりする、らしい。

ちなみに今のタケ坊は「どんなものがどんな方法で組み合わされているか」がわかり始めるステップらしく、この時期は壊したものを元に戻そうとしたり動作を組み合わせてなにかをするようになる、らしい。

なるほど~。

ジュースのストローを抜いてもう一度差し込んだり、本のカバーをはずしてもう一度巻いてみようとしたり、かあちゃんから奪ったメガネをもう一度かけさせようとしたり(←ささるだけなんですけど)してるもんなぁ。

いろいろ自分でできそうだ、ってことがわかってきたけどうまくいかなくてヒステリックになってるみたい。

この時期を過ぎるとまた著しく成長してると感じるらしいから楽しみにしとこう。

ままごとのリンゴをコップに入れようとしている↓
090529-5.jpg
「はいらないよなんで」

****

今日はタケ坊をベットから落としてしまった、、。

しかも2回も、、。

寝かしつけるときベットの上で動きまくるので気をつけてはいるんだけど。

1回目はベットの端のほうでおすわりしそうになったのに気づいてすぐに足をつかんだんだけど、逆さづりみたいになって頭をゴーンと打ちました。

2回目はタケ坊がいつものようにベットの隙間に落としたメガネを探してる最中にドサッと音が、、。

もうベットは無理かなぁ、、でも床に布団敷くと本やら小物やら遊び道具が多すぎるしなぁ、、。

柵がほしい。


*タケ坊のごはん
090529-1.jpg 090529-.jpg 090529-4.jpg
①お粥、スープ(しらす、小松菜、えのき、なめこ)、納豆 ②パン ③①のスープ+うどん、スイカ

*大人の晩ごはん
090529-2.jpg
カレーライス(鶏肉、じゃが、人参、玉ねぎ)


2009.05.29 (Fri) 23:38
モテ日(生後11ヶ月)
ここ1週間くらい起きてるあいだ機嫌がずっと悪い。

お昼寝は結局また1日2回になったから眠いわけではないと思うんだけど。

家にいるときはずっと抱っこしてして攻撃、でも抱っこしてしばらくするとイヤイヤ、を繰りかえし。

遊んでてもすぐにイラっとしてギャーってなる。

抱っこするとすぐ服をめくってパイを飲もうとするけど、いま噛まれてかさぶたになってるからつらいです。

そういう時期なのかなぁ。

090528-6.jpg
「いろいろうまくいかないんだよね」

****

今日は気分を買えるためにイオンでランチ!

タケ坊はベビーフード、かあちゃんはハンバーガー。

090528-1.jpg
「これはじめて飲んだよちゅうちゅう」

手づかみさせないように注意しながら食べさせて後片付けをしてると、おじいさんに話しかけられました。

「食べさせるのをずっと見てたけど上手に食べておりこうさんなので声をかけずにはおれんかった」んだって。

かなりべた褒めしていただきました。やったね、タケ坊^^

帰り道にもおばあさんに二人くらい話しかけられ、いい子だねって。

今日はモテ日やね。

かあちゃんは「このひと内弁慶なんですヨ」、と心の中でつぶやいたのでした。


*タケ坊のごはん
090528-2.jpg 090528-5.jpg 090528-4.jpg
①お粥、鯛あんかけ(なめこ、しいたけ、小松菜)、グリーンピース ②BF ③ごはん、肉団子汁(ひき肉、豆腐、小松菜、玉ねぎ)、そら豆のクリームソース(BF)かけ

*大人の晩ごはん
090528-3.jpg
ハンバーグ(ひき肉、玉ねぎ、にんじん)、サラダ菜、煮物(さつま揚げ、ナス、小松菜)、椎茸とえのきのバター醤油炒め


2009.05.28 (Thu) 23:31
最近好きなこと(生後11ヶ月)
今日もいつものフリースペースに行ったけど、すごい人が多かった!

わたしは人の多さに疲れてフラフラだったけど、タケ坊は人の間をぬってどんどん進んでおりました。

最近ハイハイするタケ坊を追いかけると喜ぶようになったよ。

「まてまて~~!」とか言いながら追いかけると「キャッハ~!」って言いながら逃げていきます。

そしてボール大好き。
090527-1.jpg
「ひとりじめ~~」

いろんなおもちゃを渡り歩いていくんだけど、ここに立ち寄る頻度高しです。

このあとママ友さんと公園をブラブラしたり、おやつを食べたり、おしゃべり(愚痴メイン)したり。

多少毒が抜けたはず。。

さてさて、明日はどこに行こうかな~?


*タケ坊のごはん
090527-3.jpg 090527-2.jpg 090527-.jpg
①お粥、スープ(鮭、もやし、小松菜)、バナナ ②①のスープ+お粥、味噌汁(ナス、なめこ)、キウイ ③雑炊(ひき肉、小松菜、海苔、そらまめ)、②の味噌汁

*大人の晩ごはん
090527-4.jpg
景気づけに宅配ピザ


2009.05.27 (Wed) 23:03
離乳食と寝かし付け(生後11ヶ月)
離乳食は自分の思い通りにいかないことが多いからか険悪な雰囲気(?)になりがち。

お粥やスープを自分の手で食べたがるのであたり一面ドロドロ。

食事のたびに着替えさすけど肘から下は食べ物に負けてガサガサ。

手づかみ用に作った固形のもの(お焼き、やわらかく煮たにんじんスティックやブロッコリ)は食べない。フルーツ全般も食べないうえに食べさせようとするとキレる。


昼寝は移動中の車や抱っこで寝ることが多い。

夜の寝かし付けに2時間近くかかってたので、1時間したら夜の散歩に出ることにした。

散歩なら20~30分くらい歩けば寝る。


なんか1日中離乳食と寝かし付けに囚われてる気がするなぁ。

はやく一人でバクバク食べて自分でお布団に入るようになってくれ~!

****

今日は隣の区のフリースペースに行ってみました。

新たな遊び場を開拓^^

広くて、見慣れないおもちゃがたくさんあって、楽しそうに遊んでました。

090526-.jpg
「マックフルーリー試食中。もぐもぐ。」

それから今日は修理が終わった車を取りに行ってきたよ~。

チャイルドシートを代車から付け替えてもらったんだけど、そろそろ前に向けるべき?

寝やすいかなと思って、いまだに新生児のときと同じ向き&角度なんだよね。

嫌がらないからいいのかなぁ。


*タケ坊のごはん
090526-2.jpg 090526-1.jpg
①お粥、納豆、味噌汁(じゃが、ナス) ②タイミング逃してなし ③お粥、スープ(鯛、キュウリ、椎茸)、蒸しナス

*大人の晩ごはん
090526-3.jpg
鮭のムニエル、サラダ菜、酢の物(切り干し大根、昆布、キュウリ)、味噌汁(椎茸、なめこ、えのき、かいわれ)、冷奴


2009.05.26 (Tue) 22:23
あっくん宅(生後11ヶ月)
今日はお友達のあっくん(生後1ヶ月)のお宅にお邪魔しました~!

今日で3回目なんだけど初めてタケ坊が場所見知り泣きしなかった。

覚えたのかな?^^

見つめ合う男たち↓
090525-4.jpg
「あっくんよしよし」

大きさが・・・「赤ちゃん」って幅広いなぁ・・・

タケ坊は手に届くものをどんどんつかんで落としてぐちゃぐちゃにしていくし、ヨダレを滴らせながらハイハイしまくるしで、かなり部屋を汚したあげく、寝ぐずりが始まったのであわただしく退散。

ほんと申し訳ない。。

新生児を卒業したばかりのふにゃふにゃしてる赤ちゃんはやっぱかわいかった。

****

どこのご家庭でもそうだと思うけど、携帯大好きでいじりまくるタケ坊。

ロックをかけるようにしてるんだけど、気づけばネット画面が開いていたり誰かにリダイヤルしようとしてたり。

このあいだそれでとうちゃんは懐かしい高校のときの友達とお話することになってました。

友達だったからよかったけど、微妙な関係の人だったらかなりやばい!

ロックかけるのを強化すると共に、電話帳に入ってる微妙な関係の人たちを削除するいい機会かもな。

まぁ、めんどくさいからしないですけど。


*タケ坊のごはん
090525-2.jpg 090525-3.jpg 090525-1.jpg
①お粥、スープ(しらす、にんじん、サラダ菜、豆腐) ②パン ③海苔粥、①のスープ、ミックスジュース(BF)

*大人の晩ごはん
090525-.jpg
UF0、アサリのバター焼き、サラダ(サラダ菜、キュウリ、かいわれ)


2009.05.25 (Mon) 23:17
ベビーコロール(生後11ヶ月)
白い紙にいろんな色の線を引くって子供心に火をつけるんじゃないかとクレヨンを買いました。


安心安全、持ちやすく汚れにくい、こどもがはじめて使うクレヨン「ベビーコロール」詳しくは画像をクリック。

ほんとは色えんぴつがほしかったんだけど、ベビーコロール買って正解でした◎

12色を買えばよかった!

今はまだ絵を描くよりは遊び道具として活躍、魅力的な形だもんね。

090524-4.jpg
「・・・・・・(集中)」

****

このあいだ台でつかまり立ちするのに失敗してアゴを打って舌を噛んだらしく流血。

今日もテレビでつかまり立ちするのに失敗して顔面を打って唇から流血。

こわい~~。

でもやらせないわけにもいかないし。

ささやかな怪我だけですむのを願うばかりです。


*タケ坊のごはん
090524-2.jpg 090524-1.jpg 090524-.jpg
①お粥、海苔納豆、スープ(とろろ昆布、そらまめ、しらす) ②①のスープ、うどん(しらす、水菜、玉ねぎ、青ネギ) ③うどん

*大人の晩ごはん
回転寿司!!
090524-3.jpg
「うまうま~~!」



2009.05.24 (Sun) 23:57
バッサリ(生後11ヶ月)
なんか急に思い立って、今日は髪を切りに行ってきました。

090523-3.jpg  090523-2.jpg

抱っこやおんぶするのに邪魔だから毎日おだんごヘアーにしてたんだけど、ヘアサロンの前の「忙しいママへお手入れ簡単な髪型提案」とかいう看板に心打たれて、バッサリいっちゃった。

過去最高に短いかも。超楽チン!

髪を切ってもらってる間、タケ坊はとうちゃんといっしょにショッピングモールをブラブラしてたみたいです。

とうちゃん二日酔いなのに。。

1時間くらいだったけど、髪切るの久しぶりだったしマッサージやシャンプーもすごく気持ちよくてちょっとリセットした感じ。

とうちゃん、タケ坊、ありがとう^^


*タケ坊のごはん
090523-7.jpg 090523-6.jpg 090523-5.jpg
①お粥、チャーハンの素(BF) ②鯛めし&白身魚の甘酢おろし煮(BF) ③うどん(しらす、椎茸、なめたけ、青ネギ、とろろ昆布)

*大人の晩ごはん
090523-4.jpg
うどん(豚、椎茸、なめこ、水菜、青ネギ、とろろ昆布)



2009.05.23 (Sat) 23:47
デパート(生後11ヶ月)
今日も午前中一生懸命寝かせようとがんばったけどだめで、外出先で抱っこ紐で1時間くらいお昼寝しただけです。

もうお昼寝一回になるのかなぁ。。ツライ!

****

今日はバスでデパートへおでかけ。

いつもと違う場所に行くと授乳室に行くのが楽しみなんだ~。

090522-.jpg
「かあちゃん写真よりパイが先でしょ!」

ここは赤ちゃんレストラン(?)みたいなのもあって離乳食とか食べさせられそう(しかもその場で買えそう?)でした。

授乳室は個室はなくて大部屋のみ。

でもよかったよ~授乳室好きだ~外出時のオアシス。

帰りは気合で抱っこ紐で1時間の道のりを歩いて帰りました。汗だく。

****

新生児・小児の写真付きの病気の本を読む機会があったんだけど、涙が出た。

タケ坊が元気に生まれてきてくれたこと。今も大きな病気なく元気でいること。

なにものにも変えがたいことだ。

もちろんこれから先なにがあるかわからないけど心配してもしょうがないし、いまタケ坊の笑顔が見れることを感謝しよう。

現状に慣れるといろいろ欲が出てしまうけど、本当はそれだけで十分じゃないか。


*タケ坊のごはん
090522-2.jpg 090522-1.jpg 090522-4.jpg
①お粥、昨日のスープ、そらまめ ②パン、バナナ ③うどん(豚、水菜、青ネギ、しめじ)、トマト
トマトはレンジで暖めたものだけど本気で嫌いみたい。

*大人の晩ごはん
090522-3.jpg
焼きうどん(うどん、豚、水菜、青ネギ、しめじ)
とうちゃんが飲み会なので手抜き。


2009.05.22 (Fri) 22:57
修理にゴー!(生後11ヶ月)
今日はやっと車を修理に持って行きました。

代車ってドキドキする!

緊張してまたぶつけそう!

****

今日は結局午前のお昼寝がずれて12時~14時半まで。

だから午後の昼寝はなし、なのに夜の寝つきは悪し・・・。

まさかこのまま昼寝1回になったりしないよね。。

090521-4.jpg
「ねないんだもん」

寝付かせが最近の壁です。

成長の過程でタケ坊もなにかと戦ってるのかもな。

****

いろいろ気になることや悩み事があっても、ネットで調べるとたいてい同じ悩みを抱えた人がいて、それに親切に答えてくれてる人がいて、ネットサーフィンしてるうちに悩みが解消します。

うさんくさい意見もあるし、情報が多すぎて翻弄されることもあるけど。

便利な世の中です。


*タケ坊のごはん
090521-3.jpg 090521-1.jpg
①お粥+チャーハンのもと(BF)、昨日のスープ ②パン ③ひじき粥、イチゴ、スープ(じゃこ、大根、にんじん、豆腐、水菜)

*大人の晩ごはん
090521-.jpg
鶏のからあげ、玉ねぎとじゃこのかき揚げ、煮物(大根、にんじん、豆腐)、サラダ(サラダ菜、レタス)


2009.05.21 (Thu) 23:56
11ヶ月誕生日
0歳も残すところあと1ヶ月になってしまった・・・!

もうすぐ1歳かぁ。

この1ヶ月も噛みしめて楽しもう!


10ヶ月のタケ坊を振り返ると、、、

・うンちっち:1日0~1回
 かたい:ゆるゆる=9:1くらいの割合、うンち出るときは叫び泣くのですぐわかる
・授乳:主に機嫌が悪いときと寝付かせるときと離乳食作るのがめんどくさいとき
・離乳食:1日3回 よく食べる
 自分の手でつかんで口に入れたり(ほとんどはいってない)スプーンで食べ物をつついたりしてるすきに横からすばやくかあちゃんスプーンで口に入れる。
・睡眠:午前、午後一回ずつ1~2時間くらい昼寝。夜は21~22時頃就寝、7時起床
    
・つたい歩きができる
・片手または腹だけで支えて立つことができる
・名前を呼ぶと手をシュッと上げる
・入れ物にものを入れたり出したりするのがすき
・テレビをよく見るようになった
・拍手してる人を見るとパチパチする


****

今日はこないだ行ったひでちゃん(生後1ヶ月)宅にまた遊びに行きました。

090520-3.jpg
「きょうはすぐなれたよ」

ひでちゃんをゲップさせるためにママが背中をトントンしてたのを見て、タケ坊は得意げにパチパチしておりました。

最近遠くから拍手っぽい音が聞こえただけでもパチパチするから油断できん。

子供がいるからこその喜びや悩みの話なんかをいろいろおしゃべり。

自分が子供を持つまでは、妊婦さんや赤ちゃん抱えたパパママさんは穏やかで幸せの象徴だと思ってたけど実際はいろいろ大変だよね。

まあ贅沢な話ですが。

でも今まで感じたことのない種類の幸せや喜びもたくさんあって、とても貴重な体験ができてると思う。


*タケ坊のごはん
090520-4.jpg 090520-.jpg 090520-2.jpg
①昨日のスープ+お粥 ②パン(写真は食後) ③ひじき粥、スープ(じゃこ、ニラ、もやし、椎茸)、蒸しナス

*大人の晩ごはん
090520-1.jpg
豚ニラもやし炒め、アサリのバター焼き、もずく、きのこ蒸し(椎茸、えのき)



2009.05.20 (Wed) 22:29
寝つきが悪い
夜、寝かしつけるのに時間がかかるようになってかれこれ1ヶ月くらいかな。

ベットの上でフーフー(鼻息)ダラダラ(よだれ)で大興奮で遊びまくるタケ坊。

抱っこトントンなんて手で突っぱねて嫌がるしね。

眠くないのか、、と部屋に連れて行って遊んでると目をコスコスしてぐずりだす。

ベットに連れて行って添い乳するとしばらくウトウトするのに思い出したかのように奮い立ってまた遊びだす、の繰り返し。

いやまあいいんだけど、タケ坊が寝付いてから晩ごはんを作る作戦がきつくなってきたなぁ、と。

疲れさせようと今日なんか午前中は月一の地域の子育てサークル、午後はフリースペース、そのあと公園をお散歩までしたけど、まあ全然意味なし。

最近お風呂で100%寝るからあれがほどよい仮眠になってその後復活するのかな。

090519.jpg
「ねたくないも~ん!」

みんな晩ごはんいつ作ってるんだろ。。


*タケ坊のごはん
090519-3.jpg 090519-2.jpg 090519-1.jpg
①ほうれん草粥、スープ(鮭、カブ、アスパラ、玉ねぎ)、蓮根と人参のお焼き ②お粥、①のスープ+豆腐、グリーンピース ③お粥+チャーハンの素(BF)、スープ(豚、人参、ごぼう、そら豆)、バナナ

*大人の晩ごはん
090519-.jpg
カレイのから揚げ、きんぴら(ごぼう、人参)、ゴーヤのおかか煮、サラダ(サラダ菜、そら豆、きゅうり)、ところてん、昨日の煮物の残り



2009.05.19 (Tue) 22:38
もしもし
友達が一眼レフで撮ってくれた写真。

もしもしできるようになりました↓
090518-.jpg
「もしもし?」

イイ・・・!!

やっぱ全然違う!

タケ坊のかわいさがさらに倍増!!

デジイチほしぃ~~~!!

****

タケ坊、拍手が上手になりました。

以前からやってくれてたんだけど、最近はちゃんと手のひらでうって「パチパチ」って音がするようになったよ。

テレビで拍手するの見ても真似してパチパチ拍手して「アハー」って笑ってます。


*タケ坊のごはん
090518-2.jpg 090518-1.jpg 090518-4.jpg
①ひらめのリゾット(BF) ②ひじき粥、スープ(鶏、玉ねぎ、アスパラ) ③②のスープ+お粥、蓮根と人参のお焼き、そらまめ

*大人の晩ごはん
090518-3.jpg
煮物(蓮根、にんじん、鶏)、冷奴、そらまめタルタルソースがけ、オクラのごまあえ、味噌汁(じゃが、アスパラ)



2009.05.18 (Mon) 23:33
あかちゃん
今日はお友達の赤ちゃんに会いに行ってきました。

とうちゃんの会社のお友達だから家族3人で行ってきたよ。

赤ちゃんはほんとに小さくてかわいくておりこうさんでした◎

抱っこさせてもらったけどホワホワでいい匂いだった~~^^

数ヶ月前までタケ坊もこんなんだったっけ?

090517-.jpg
「わ~あかちゃんちいさいね」

こうして見るとタケ坊ってばすっかりお兄ちゃん!

****

離乳食を手で食べることが多くなったタケ坊ですが、べったり食べ物がついた手で顔や頭を触るので困ります。

090517-1.jpg

味噌汁が髪につくと、濡れた犬の匂いがするんですけど。

今日はとうちゃんがシャワーできれいにしてくれました。


*タケ坊のごはん
090517-2.jpg 090517-4.jpg
①納豆粥、味噌汁(なめこ、青ネギ、ブロッコリ) ②なし ③①の味噌汁+お粥、スープ(豚、玉ねぎ、椎茸、グリーンピース)

*大人の晩ごはん
090517-3.jpg
親子丼(鶏、玉ねぎ、青ネギ、卵、グリーンピース)、サラダ(サラダ菜、アスパラ、そら豆)


2009.05.17 (Sun) 23:56
よぼよぼ
今日もかあちゃんは頭痛で息も絶え絶え。。

薬を飲めないからストレッチしたりお風呂であったまったり吐きそうになりつつウォーキングしたりしたけどダメ。

体調悪いと気も弱ってきて、「この頭の痛み一生続く道をとるのなら息子の命を助けてやる」ってことになったらどうしよう、どうしようって悩んでる時点で親失格か、とか絶対にありえん設定を妄想してさらに自分を追い込んだり。

ほんと健康第一です。

****

入れ物になにかを出し入れするのが流行ってると以前書きましたが、最近の出し入れメモ。

・かあちゃんの靴下の中にホコリをいれる
・タケ坊の脱いだズボンにおもちゃをいれる
・ベットの隙間にかあちゃんととうちゃんのメガネをいれる

そうか、それも入れ物だったか。

****

最近かあちゃんのまねをして、、

090516-.jpg
「よいしょよいしょ」

コロコロで掃除してくれるようになりました!天才!!


2009.05.16 (Sat) 23:17
ねずみっこ家集合
今日はチーム・ねずみっこのみんなが遊びに来てくれたよ~。

全員集合じゃなかったけど。

ちょっと前までかあちゃんのひざ周辺からほとんど動かなかったのに、みんなどんどん行動範囲が広くなってきてほほえましいです。

表情も豊かになって話す言葉も多くなって、これからもそれぞれの成長を楽しみに集まりたいね。

今日もテレビに夢中のみんな↓
090515-3.jpg
「かあちゃんじゃましないでってば」

NHKの教育番組ってほんっとうに偉大です。

ちなみに親も夢中です。

****

今週遊びすぎて疲れたのか、天気が悪いからか、2週間コンタクトを1ヶ月近く使ってるからか(←ぜったいこれやろ)、夕方から頭痛が。。

ちょっと早めに帰ってきてくれたとうちゃんにタケ坊をお渡しして、かあちゃんは早々にダウン。


*タケ坊のごはん
090515-1.jpg 090515-2.jpg 090515-.jpg
①パン、鮭のクリームソース(BF) ②雑炊(鮭、アスパラ、人参、玉ねぎ) ③やわらかさぬきうどん(BF)


2009.05.15 (Fri) 22:37
リバーサイド
今日はお友達のKくん宅にお邪魔しました。

憧れのリバーサイドマンション!!

電線が目の前を通って下を車が通りまくる我が家とは違い、ベランダからは清々しい景色が。

Kくんはタケ坊より4ヶ月くらいお兄ちゃんなんだけど、その行動力にびっくり。

上手に歩けるのはもちろんのこと、ソファやイスにあがったりさらに高い台の上に乗ったりすごい隙間にはいっていったり、おさるさんのように動きまくってました。

タケ坊もあと4ヶ月であんなに動くようになるの~~?

となると、もう一度真剣に模様替えしないとな・・・

今はまだヨタヨタと伝い歩き、どしんどしん(←決してスマートではない)とハイハイするのがやっとなのに、ほんと子供の成長って著しいなぁ。

仲良くテレビを見る二人↓
090514-2.jpg
「ちょっとかあちゃんじゃましないで」

それまではバラバラに遊んでたんだけどね。

NHKの教育番組ってほんと偉大です。

楽しいひとときでタケ坊も帰りの車でぐっすりでした。


*タケ坊のごはん
090514-3.jpg 090514-.jpg
①そうめん、鮭、ナス、青ネギ ②①のそうめん、パン、バナナ ③パン

*大人の晩ごはん
090514-1.jpg
お好み焼き(出前)


2009.05.14 (Thu) 22:07
勝手に移動
今日はフリースペースに遊びに行きました。

今まではタケ坊が自分で移動することはほとんどなくて、おもちゃに飽きたかなと思ったらかあちゃんが抱っこで次のおもちゃまで運んだりしてた。

でも今日は自分でハイハイしてかあちゃんを置いて移動してました。

かあちゃんを置いて!!(←重要)

いろんなところに動いていく子供を追いかけて回るの密かに憧れてたんだけど、今日それが出来た!

3時間くらいテンション高いまま遊び続けました。

あのタケ坊が見知らぬママさんにすり寄って行ったりしてて、軽くショックを受けたけど・・・。

****

今日見ると、タケ坊の首の後ろが赤くかぶれて痒そう。

汗かいたからあせもか、よだれかけのマジックテープとかにまけちゃった感じかな~?

090513-1.jpg
「かゆいけどテレビはガン見」

これから汗かく季節本番だからこまめにぬれタオルで拭いてやらねばな。

****

ごはんをだんだん多く食べてくれるようになりました。

090513-5.jpg
「鼻の穴がおおきくなったんじゃないよ、ほうれんそうがついてるの」

半分くらいは落ちてるだけ?


*タケ坊のごはん
090513-2.jpg 090513-.jpg 090513-4.jpg
①雑炊(鮭、ほうれん草、ひじき)、バナナ ②①の雑炊、スープ(大根、キュウリ、スナップエンドウ) ③そうめん、②のスープ+しらす+ひじき

*大人の晩ごはん
090513-3.jpg
甘味噌炒め(豚、ナス、ピーマン)、キュウリのサラダ、かき玉汁(卵、えのき、スナップエンドウ)、昨日の残りの煮物


2009.05.13 (Wed) 23:02
勝手に起きる
我が家はタケ坊の昼寝&夜寝を寝室のダブルベットでさせてます。

タケ坊が寝付くまではかあちゃんが堤防となってタケ坊が落ちないようにしてるし、タケ坊が起きたときは必ず泣くか大きな声を出すのですぐに駆けつけてたんだけど。。

今日タケ坊がお昼寝してる寝室から「ガタッ!」と大きな音が。

急いで寝室に行ってみるとタケ坊が起きてベットから手の届く棚の上のものを落とした音でした。

泣かずに起きた!そして勝手に遊んでた!

成長?でもこれはこわいな~。

とりあえず落ちたときのために使わなくなった掛け布団を床に敷いてるけど大丈夫かな。

****

食事中散らかしても叱らない件についてだけど、こんなの見つけました→「1歳の子供を叱りますか?」

これのベストアンサーに選ばれた回答、すごい説得力ある。

3歳くらいまでは叱っても理解できないので命にかかわる事以外はしからない方がいい、みたいなのを何かで読んでそういうもんかと思ってたけど。

三つ子の魂百まで、だもんね。

食べ物を大事にする、とか、人の嫌がることをしたらいけない、とかそういう大切なことは今のうちから教えとくべきやね。

****

今日はお友達と遊んだよ~!

090512-4.jpg
「み~ちゃんひさしぶりゴクゴク」

二人ともモジモジ系なのでなかなかじれったかったです^^

できるだけ毎日どこかへ遊びに行ってタケ坊を楽しく疲れさせてやりたいな~。


*タケ坊のごはん
090512-1.jpg 090512-.jpg 090512-3.jpg
①しらすほうれん草粥、豆腐+ひらめの和風あんかけ(BF) ②そうめん、スープ(カブ、カブの葉、鶏) ③②のそうめん、バナナ
初バナナ1本完食!

*大人の晩ごはん
090512-2.jpg
煮物(鶏、カブ、カブの葉)、ナスの煮浸し、焼豚、酢の物(えのき、糸昆布)、ところてん
今日はごはん炊くの忘れてた。。




2009.05.12 (Tue) 23:42
入れたり出したり
最近タケ坊は箱になにかを入れたり出したりするのにはまってます。

前からしてたけど、思いがけないものを思いがけないものに入れるようになったり、出し入れが上手になったり、なんだか進化した感じ。

いつのまにかお菓子の空箱に詰め込まれたトミカ↓
090511-2.jpg

気をつけないとその辺のものをゴミ箱に入れてるときとかあってビックリです。

****

ゴミ箱と言えば、タケ坊はゴミ箱をあさったり倒したりほとんどしなくなりました。

「ダメ!」と真剣な顔で何度か注意したらわかってくれたみたい。

いまは叱らなくてすむ環境を親が作ればいいと思ってるので、ほとんど叱ったりしないんだけどね。

あと食器棚を開けてお皿を触ったら「ダメだ」と言うようにしてます。

どうしたら叱られるのか気になるらしく、食器棚に手をかけてチラッとこっちを見るタケ坊。

開けてみてしばし様子をみる。閉じてみる。

叱られないのでもう一回開けてみてお皿に手を伸ばしたところで「コラ!」って言う。

とうちゃんにもお願いして「開けるのはいいけどお皿にさわるのはだめ」を徹底したら、最近はほとんどしなくなりました。

090511-5.jpg
「あけるだけだよ」

開けていい棚はは開けて中身を出しまくりだけどね。


*タケ坊のごはん
090511-4.jpg 090511-3.jpg 090511-1.jpg
①昨日の③の残り ②食パン、スープ(ニラ、しらす、椎茸、ナス)、バナナ ③②のスープ+豆腐、うどん

*大人の晩ごはん
090511-.jpg
とんこつラーメン(鶏、さつまあげ、ニラ、ナス、椎茸)、焼き豚

タケ坊の寝付かせに時間がかかってとうちゃんが帰ってくるまでに夕飯が作れなくなってきた、、
タケ坊が起きてるうちに少し作る作戦に移行すべきか、、



2009.05.11 (Mon) 23:43
伝い歩き
ハイハイも伝い歩きもぎこちないままだけど力いっぱいやってます。

家には伝い歩きできるようなものがないんだけど、今日はキッズスペースで思う存分披露してくれました。

何往復もしてたよ~!

090510-.jpg
「うんしょうんしょ」

ときどき振り返って「アハー」って笑います。

ハイハイで追いかけごっこもしてすごい汗かいた。

090510-6.jpg
「つぎぼくがおに?」

店内はクーラーきいてるし、また服装に困る季節がきたなぁ。。

****

本日のタケ坊の創作料理↓
090510-5.jpg
~食パンのイチゴ埋め込み野菜スープがけ~



*タケ坊のごはん
090510-2.jpg 090510-1.jpg 090510-4.jpg 
①ひじき粥、大根と豚の角煮(BF) ②食パン、野菜スープ(大根、人参、スナップエンドウ、鮭)、イチゴ ③②の野菜スープ+うどん+ほうれん草

*大人の晩ごはん
090510-3.jpg
焼きうどんキムチ風味(もやし、ニラ、豚、スナップエンドウ)、チヌの煮物



2009.05.10 (Sun) 23:04
自分でやる
タケ坊が自分で食べれるようにサポートすることにしました。

タケ坊にも自分のスプーンを持たせ、ときどきかあちゃんがスプーンで口に入れてやる。

とりあえずはどんなに散らかしても叱らずやりたいようにやらすことにしました。

こんな感じになります↓
090509-5.jpg
「ほらこうやってひろげるの」

当然体のほうもこんな感じ↓
090509-4.jpg
「あれかあちゃんつかれた顔してどしたの?」

出産祝いにもらった食事用のスタイ、いつくらいから使えばいいんだろ~?って思ってたけど今はっきりとそのタイミングがわかりました。

まあでもこれで泣いて食べないってことはなくなったみたい。

調子がいいとおかわりしまくります。

テーブルの下にラグをひいてるけど、掃除しやすさを考えるとないほうがいいかなぁ・・・


*タケ坊のごはん
090509-.jpg 090509-3.jpg 090509-2.jpg
①そうめん(鮭、青ネギ) ②しらすとわかめの煮込みうどん(BF) ③うどん(大根、青ネギ、しらす)

*大人の晩ごはん
090509-1.jpg
讃岐しょうゆうどん(青ネギ、大根)、ゲソ天(お惣菜)



2009.05.09 (Sat) 22:25
離乳食、つまづいてます
今日も離乳食に悪戦苦闘。

スプーンをタケ坊に持たせてかあちゃんは手を添えて食べさせようとするんだけど、反り返り泣き。

思うように食べれないのがイラつくのか、かあちゃんが手を添えてるのがイラつくのか、それとも食べたくないの?

わからない大泣きが続いて、久しぶりについ「イラッ」ってしてしまった。

もうどうしたらいいの!!って大きな声を出しそうになった。

食事自体を嫌いになってほしくないから優しく楽しく接したいけど、今日は無理で3回目はさぼってしまいました。

タケ坊は食事をやめてしばらくすると遊び始めてニコニコ、なのにかあちゃんは根に持ってイライラ、、。

あ~~だめだな~~~。

****

今日は皮膚科にタケ坊のいつもの薬(顔の肌荒れ&やけどの傷あと)をもらいにいってきました。

顔と足に目立ちまくる虫刺されがあったので、それを見せに行ったわけはないけど結局治療されました。

090508-1.jpg
「派手な虫さされでしょ」

虫刺されなんでほっとけばいいですよね~あはは~

とか言ってたら怒られました、、いつもどおり、、。

ちゃんとお薬塗ります。

6歳くらいまでは虫刺されは派手になることが多いらしい。免疫の関係?

****

ポリオ2回目摂取してきました。

しばらくまたうンちの処理注意です!


*タケ坊のごはん
090508-4.jpg 090508-.jpg
①お粥、味噌汁(じゃが、人参、玉ねぎ、豚) ②お粥、①の具+豆腐(醤油風味)

*大人の晩ごはん
とうちゃんが飲み会だったので晩ごはん食べずタケ坊と寝た。


2009.05.08 (Fri) 23:50
ハーイ
今日、ごはんを食べさせていたら突然反り返って大泣き。

何事かとすぐに抱っこしたけど泣きやまなくて、なんか喉にささった?とか、どっか痛い?とかオロオロ。

しばらくすると泣き止んだんだけど、離乳食がけっこう残ってるので遊ばせる程度でいいかと少しやってみると、自分でスプーンをつかんで食べ始めた。

090507-3.jpg
「こうやってすくうの」

かなりぐずりながらだけどこのあとさらにベビーフードの大豆の五目煮も食べた。

自分で食べたくなってきたのかな~?

****

「ハーイ!」が出来るようになってきました。

090507-4.jpg
「ハイ!ぼくタケ坊です!」

「ハーイ」と「バイバイ」と「バンザイ」はまだ区別がない感じがするけど。

でも「ハーイは?」って聞いたときに手をあげるとやっぱりうれしい。


*タケ坊のごはん
090507-.jpg 090507-2.jpg
①パン ②マカロニ入りかぼちゃグラタン(BF) ③雑炊(鮭、青ネギ、ひじき)

*大人の晩ごはん
090507-1.jpg
チヌの塩焼き、肉じゃが(豚、じゃが、玉ねぎ、人参)、スナップエンドウ、味噌汁(ナス、青ネギ)


2009.05.07 (Thu) 22:22
GW5日目(Uターン)
Uターンラッシュにぶちあたるとは思いつつも今日帰ってきました!

朝6時過ぎに出発したんだけど、ぜんぜん混んでなかった。

え?もしや振り替え休日って1000円じゃないの?

って不安になるくらい混んでなかった!

ちゃんと1000円だったよ(^^)v

全国の皆さん、分散して帰ってくれてありがとう♪

途中SAでおばあちゃんが作ってくれたお弁当をのんびり食べたり、
090506-2.jpg

本州と九州をつなぐ例の橋を眺めたりしつつ帰ってきました。
090506-1.jpg

結局7時間くらいかかったんだけど、タケ坊は車の中で2時間の昼寝を2回もしたり、特大のうンちっちを2回もしたり、本当におりこうさんでした!

GW、やりつくしました。

とうちゃん長距離運転おつかれさまでした。

2009.05.06 (Wed) 22:10
GW4日目(こどもの日)
タケ坊、初節句です。

090505-.jpg
「じゃじゃじゃじゃ~~ん!」

衣装もばっちりきまって眩しすぎるぜ、タケ坊!!

親戚のおじちゃんおばちゃんがケーキも持ってきてくれました。

090505-2.jpg

しょうぶ湯にも入ったよ~!

090505-3.jpg
「なんかいっぱいういてるよ」

実は家族全員しょうぶ湯に入ったことなかったので、これでいいのかいまいち疑問。

でも邪気は払えたはず!

これまでタケ坊が元気に育ってくれたことに感謝しつつ、これからも健やかに育ってくれるようお祈りいたします!!

****

お天気がよかったので海に行ってきました。

ほんとは潮干狩りしたかったんだけど思いつきで行ったので海が満ちかけてて貝はおらず。

090505-1.jpg
「うみってすごい」

帽子がなかったのでお古の帽子(とうちゃんの姉の)を着用。

似合う・・・!女装させたい欲望が・・・!

波にビビッて泣くかと思ったけど平気でした。

夏は泳げるかな~?


2009.05.05 (Tue) 22:04
GW3日目
今日はランチに焼肉を食べに行きました。ゴージャス!!!

090504-.jpg
「ぼく食べてないけど?」

ここでサービスでタケ坊にソフトクリームが出て、食べさせようか悩んで結局やめました。

あとで調べたら、ゼラチンってアレルギーを起こす可能性があるから1歳過ぎるまで控えた方がいいらしいね。

あぶねー、ゼリーとかあげそうだった、、。

市販のものでゼラチンが入ってる可能性があるものって多い気がするから(←ソフトクリームも?)気をつけないとな。

****

ふと気づくと、タケ坊ったら伝い歩きをしている!!!

いままでも立って片足あげてわきわきしてることはあったからそろそろかな~と思ってたんだけど。

実家にもすっかり慣れて、よくおしゃべりする。

まるでほんとになにかをしゃべってるみたいに抑揚をつけてしゃべります。

だんだん長い文章を言ってる風でおもしろい。

2009.05.04 (Mon) 22:49
GW2日目
朝6時半に出発!いざ九州のとうちゃんの実家へ!

しかしさすが高速道路1000円。どこも大渋滞。

なんと10時間もかかったよ!!

途中に寄ったPAでトイレが大行列(男子トイレも)であやうく大惨事を起こしかけたのに懲りて下道におりたので、大渋滞にイライラすることはなかったけど。

時間はかかるけど下道は全然混んでなかったし、イエ●ーハットのキッズルームで休憩したりしてのんびり快適ドライブ。

渋滞情報はナビ様が教えてくれるので、渋滞がなくなってからまた高速に。

タケ坊が起きてる間はできるだけ休憩をとるよう努力しました。

090503-.jpg
「ふぅ、やっとおすわりできた」

なんかタケ坊、超ダサい格好だけどこれは部屋着に近い形でリラックスしてもらおうという考えからですよ、、、。

今日はあまり人見知り泣きがなくて助かった~!


2009.05.03 (Sun) 23:55
GW1日目
1000円になった高速道路でかあちゃんの実家に帰りました。

予想通り大渋滞につかまってしまい、いつもの倍の時間がかかっちゃった・・・下道通ったのと同じだし!!

実家に着いてすぐこいのぼりを出しました。なんせ1日しかいないので大急ぎ。

090502-.jpg
やっと風になびくことができて幸せそうでございます。

実家ではかあちゃんの弟の五月人形を出してくれてたんだよ!

090502-5.jpg
20年近くぶりに日の目を見たらしい。

虫にもねずみにも食われてないなんて奇跡・・・!


タケ坊は家について30分近く人見知り場所見知り大泣きで、人のいない部屋や庭を抱っこでウロウロ・・・。

いつになったら慣れるのか。

ちょうど庭のつつじが満開でした。
090502-1.jpg
「かあちゃんだからここどこなのよ・・・」

慣れてからはニッコニコで遊んで、そのかわいさをみんなに見せつけてました^^


タケ坊もとうちゃんも今日は長時間ドライブおつかれさま。

でも明日が本番なんだよ~~

2009.05.02 (Sat) 23:13
