2009.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2009.05.
--.--.-- (--) --:--
こいのぼりと電線
やっとこいのぼりを出しました。

ベランダ用の1.5Mのやつを買ったんだけど、やっぱりうちの狭いベランダでは窮屈そうでまったく風にそよぐ気配なし。

090430-1.jpg
電線がすぐそこにせまる状況だし。

でもけっこう立派なこいのぼりなので、見てるだけでも満足です。

****

今日新しいママ友さんができました!

なんとこのブログで知り合った方です。

たまたまこのブログを読んでくれてた方がたまたま街角でタケ坊を見かけてコメントをくれたんです!

かなり奇跡的な出会いでしょ?!

こんなこと普通ありえないし、なんかの罠?とかネット社会の闇?とかいろいろ考えてドキドキしてたんだけど、実際会ったらとてもステキなママさんでした。

ありえるんだな~こんなこと。びっくりです。

今日も連れまわして帰りの車で眠りに落ちたタケ坊↓
090430-5.jpg

車で寝ちゃうと起こすのがかわいそうでしばらく車で過ごします。

テレビが見れてよかった~!


*タケ坊のごはん
090430-3.jpg 090430-2.jpg 090430-.jpg
①お粥、納豆、鮭ひじきキャベツスープ ②①のスープ入り粥、豆腐、中華あんかけのもと(BF) ③まぐろの炊き込みごはん(BF)

*大人の晩ごはん
090430-4.jpg
鶏じゃがブロッコリのニンニク醤油炒め、きんぴら(蓮根、ちくわ、ごま)、すまし汁(豆腐、ほうれん草、えのき)、サラダ(レタス、キュウリ、ツナ)



2009.04.30 (Thu) 23:31
パソコンの危機
出来心というか、、

なんだか物足りなさを感じたというか、、

またタケ坊の前髪切っちゃった!!

090429-4.jpg
「かあちゃんいつのまに・・・」

まああんまり変わりなしだけど。

****

最近タケ坊がパソコンやマウスをいじりまくる。。

かあちゃんがパソコンの前に座るとものすごい勢いで追いかけてきます。

キーボードをバッシバッシ叩いたりマウスをカチカチするところを見ると真似してるのかもな。

でもおかげで思わぬ新機能を発見できたり。

こないだ知ったのはCtrlを押しつつマウスのスクロールボタンをまわすと画面の表示が大きくなったり小さくなったりすること。

知らずにものすごく小さくなっちゃって、元に戻す方法を検索するのにかなり苦労した!!

今日はいつのまにかお気に入りに新しいフォルダができてたり、マイコンピュータに「FFンンンンN」っていうフォルダができてたり、、。

いつかとりかえしのつかないことが起きてしまいそうだから、こまめに閉じることにしよう。


*タケ坊のごはん
090429-3.jpg 090429-2.jpg 090429-1.jpg
①お粥、鮭と野菜スープ(鮭、じゃが、キャベツ、水菜) ②ほうれん草粥、①のスープ+クリームソースのもと(BF) ③鶏雑炊(BF)

2009.04.29 (Wed) 22:52
10ヶ月検診
どうせ車の修理代が全額保険から出るなら、しっかり直そうと正規ディーラーに行ってきました。

090428-.jpg
「なあにあそびにきたの?」

いくらかかってもいいから完璧に直してくださいね!ほほほ!

GWまでには修理が間に合わないとのことで、今日はとりあえず見積もりだけ。

12万円だって!

****

お皿洗ってるとき、タケ坊を台所で遊ばせてたんだけど、気づくと口をぎゅっと閉めてむずかしい顔して止まっている。。

ぎゃー!この顔をするときは口に何かを入れたときなんだよ!

こないだこの顔をしたときは1円玉をずっと口に入れてたし!!

急いで口の中を見るけどなにもない。

そのかわり食欲をそそるおいしそうなにおいが・・・?

どうも昨日使ったニンニクのみじん切りの一片が床に落ちててそれを食べたみたい。

しばらく苦々しい顔をしてたけど大丈夫でした。

かあちゃん何も落とさず料理できないタイプだからな。。こまめに拾うようにしないとな。。

****

母子手帳に無料検診券がついてたので今日は10ヶ月検診に行ってきました!

特に聞きたいことも気になることもなく、豚インフルについての雑談だけして帰ってきました。

まあなにもないのはいいことだ。


*タケ坊のごはん
090428-1.jpg 090428-4.jpg 090428-3.jpg
①ひじき粥、スープ(たまねぎ水菜しらす) ②お粥、五目混ぜごはんのもと(BF)、①のスープ+白身魚と緑黄色野菜(BF) ③豆腐、野菜と鶏そぼろのあんかけ麺(BF)

*大人の晩ごはん
090428-2.jpg
野菜炒め(豚肉、キャベツ、水菜、卵)、豆腐
とうちゃん飲み会なので手抜き。。ていうか、とうちゃん今月飲み会多すぎ?!



2009.04.28 (Tue) 23:10
3回食
今まで現実から目をそらしてきたんだけど、そうも言ってられず、車の修理の見積もりをとってきました。

3軒くらいまわってみたけど、修理代はだいたい10万円・・・

「パッと見が不自然じゃなければ完璧に治らなくてもいいんです!!なにとぞ!」とお願いしまくってこの値段・・・

そうでなくても息も絶え絶えな我が家の財政が、、、。

でもよく考えたら車両保険が使えるのでは・・・?!

確認したら、長期無事故割引がなくなってしばらく月々の保険料が1000円くらい上がるけど、修理代全額下りるって♪♪

は~~助かった!

****

今日から離乳食を3回食にしてみます。。

あ~~めんどくさくて自信ない!

でも2回食にするときもそう言ってたしな。

タケ坊はガツガツ積極的に食べるようになったわけじゃないけど、与えられたものはそこそこ食べるようになりました(←決してうれしそうではない)。

回数増やして慣れてくれればいいなぁ。

090427-9.jpg
「でもぼくパイがいちばんすきよ?」


*タケ坊のごはん
090427-5.jpg 090427-6.jpg 090427-8.jpg
①お粥、チャーハンのもと(BF) ②納豆粥、野菜スープ(水菜キャベツ椎茸) ③お粥、にんじんとトマト(BF)、②の野菜スープ+ささみ

*大人の晩ごはん
090427-7.jpg
さばの味噌煮、野菜炒め(牛肉、キャベツ、小松菜)、酢の物(えのき、糸昆布、はるさめ)、サラダ(ツナ、ニンニク、サラダ菜、キュウリ)、スープ(玉ねぎ、水菜)



2009.04.27 (Mon) 21:47
おんぶ筋
今日はとうちゃんは早朝からサークル活動にお出かけ。

いっしょに行こうかな~と思ったんだけど、タケ坊遊ぶとこないし、遠いし(車で2時間)、寒いし、朝早いし、でやめました。

家事をすると必ずタケ坊が近くによってきて邪魔をするので、やることがいっぱいあるときはおんぶ紐がやっぱり便利!

おんぶ紐を買ったばかりの頃は、タケ坊の体重は今より断然軽かったと思うけど、こんな重いもの背負って動けるか!と思ってました。

背負うだけで背中や肩の骨格が変わりそうなくらいのズッシリ感。

でも今はけっこう平気。やりすぎ注意だけど!

おんぶ紐用の筋肉がうまいことついたのかな。

090427-1.jpg
今日はこのまま2時間近く寝たよ~!

さすがにきつかったけどね。


*タケ坊のごはん
090427-4.jpg 090427-3.jpg
①お粥、豆腐と野菜とひき肉のあんかけ(BF) ②パン、野菜スープ(じゃが、ねぎ、大根)、バナナ

*大人の晩ごはん
090427-2.jpg
インドカレー(テイクアウト)



2009.04.26 (Sun) 22:43
雨な週末
今日はせっかくの週末なのに外は雨。

しかもとうちゃんが仕事だって忘れてて、テンションだだ下がり↓

090425-4.jpg
「とうちゃんいないんだ~・・・」

さみしーよね!タケ坊!!

今日はタケ坊と二人、家でゴロゴロ過ごしました。

ネットで買ったこいのぼりが届いてるので天気いい日に出したいんだけどな~(とうちゃんが)。

****

タケ坊は最近、抱っこしてるときいろんなところを握ってきます。

鎖骨のみぞをさらに掘り下げようとしたり、頚動脈あたりを握り締めたり、死にそうになる。

あと指先(爪?)でぎゅーっと握るの、泣きそうになるほど痛い!

抱っこしてるとき喜ぶようなことがあると興奮してぎゅーって握ってくるし。

やっぱ爪切りかなり重要です。


*タケ坊のごはん
090425-.jpg 090425-2.jpg
①うどん、ささみ、玉ねぎ、とろろ昆布 ②パスタ牛肉キャベツ水菜、じゃが人参
2回目はほとんど食べず。

*大人の晩ごはん
090425-1.jpg
お好み焼き(牛肉、キャベツ、もやし)
でもやっぱお好み焼きには豚ですね。



2009.04.25 (Sat) 23:26
友達の赤ちゃん
こんなに人に必要とされることがあったかな。

タケ坊は毎日毎日24時間本気でかあちゃんを必要としてくれる。

たまーにうっとうしいこともあるけど、こんな幸せなことってあるだろうか。

タケ坊が生まれてから1日1日がとても意味あるものになった。

いずれ離れていく日がくるんだからそのときあっさり子離れできる自分であるためにも、いまはイヤというほどタケ坊の気持ちに答えたいです。

****

今日はお友達に赤ちゃんが生まれたので、顔を見せてもらいに行ってきました。

090424-2.jpg
「ちいさいね!」

新生児~~~!!かわいい~~~!!ちいさい~~~!!

人が生まれていたよ!(←あたりまえ)

すごい!!

赤ちゃん大き目だったらしいけど、今のタケ坊に見慣れてるせいかその小ささに心が震えましたわ。

あのたどたどしい泣き方やおっぱいの飲み方!

たまらんぜ~~


*タケ坊のごはん
090424-1.jpg 090424-.jpg
①しらす粥、里芋にんじん鶏肉 ②お粥、野菜ピラフふりかけ(BF)、豆腐ネギ汁
そろそろ3回食にしようとは思ってます・・・


2009.04.24 (Fri) 22:55
家遊び
今日はチームねずみっこのみんなが我が家へ遊びに来てくれました!

090423-1.jpg
「みんなゆっくりしてって~~」

タケ坊は自分のうちでいつものメンバーだったからか、とっても楽しそうでした。

結局午後は昼寝しなかったんだけど、眠くてぐずったりすることもなく!

家だとまわりを気にせずに、食べたり飲んだりおむつかえたりできるからほんとよかった。

たくさんおしゃべりできたし!タケ坊が見捨てたおもちゃたちも大活躍したし!

タケ坊はみんなが帰った後も興奮冷めやらぬ様子でハイハイしたり台をたたいたりおしゃべりしたり。

お風呂はいるとき、脱衣所にタケ坊おすわりさせてその間にかあちゃんは急いで髪や体を洗うんだけど、今日はあまりにタケ坊が静かなので振り返ってみると座ったまま眼を閉じて寝てた!!!

後ろに倒れたら危ないので「タケ坊!」って呼んで起こしたけど、すぐにまたこっくりこっくり・・・

かあちゃんは体洗うのあきらめて、タケ坊を急いでお風呂に入れ(湯船でも爆睡)早く寝かせてやろうと着替えさせた。

・・・けど、風呂から上がるといつものように元気いっぱいに。。

なぜじゃ・・・。

フーフー(鼻息)いいながら動きまくって1時間くらいあとに寝ました。

眠さも忘れるほど楽しかったんだね~~。

耐えれず座ったまま寝る姿を見れるなんて今日はうれしかった!!


*タケ坊のごはん
090423.jpg 090423-2.jpg
①お粥、納豆、味噌汁(じゃが、小松菜) ②ひらめのリゾット(BF)

*大人の晩ごはん
090423-.jpg
煮物(里芋、にんじん、鶏)、ナスの煮浸し、サラダ(キャベツ、サラダ菜、ツナ)、味噌汁(豆腐、ワカメ)




2009.04.23 (Thu) 23:21
ハトとおやつ
朝から公園にお散歩。

赤ちゃんせんべいをちょっとだけハトにあげたら予想以上に集まってきてあせった!!

090422-1.jpg
「はとさん、これねらってる?」

桜は散ったけど藤の花がきれいに咲いていました。

****

最近寝つきが非常に悪い。

寝返りができるようになったから?

添い乳しててもすぐに寝返りして大興奮でハイハイして寝る気配なし。

抱っこでトントンもダメ。

風呂上りから異常にハイテンションになるのはなぜなんでしょう・・・?

1時間くらいベットの上で遊んで(かあちゃんは薄目を開けて寝たふり)、眠くてぐずり出したら添い乳して寝るって感じ。

お風呂に入るまでは目をコスコスして眠そうで、湯船に入ってるときや頭洗ってるとき必ず寝ちゃうくらいなのになぁ。。

ちなみに昼寝は抱っこであっさり寝ることが多いかな。


*タケ坊のごはん
090422-2.jpg 090422-4.jpg
①パスタ、鮭のクリームソース(BF)、小松菜とほうれん草(BF) ②パン、バナナ

*大人の晩ごはん
090422-.jpg
親子丼(鶏、玉ねぎ、椎茸、青ネギ)、味噌汁(じゃが、小松菜)




2009.04.22 (Wed) 23:15
妄想癖
想像力が豊か過ぎて、タケ坊に関するエトセトラが心配になる。

体に痒くてかいたあとがあったりただれてたりすると痒いんじゃないかアレルギーじゃないか、とか

うンちっちするとき踏ん張りすぎてたらなんか詰まってでにくいんじゃないか、とか

なんでもないとき泣き叫んだりすると気づかないうちに鋭利なものを飲んで内臓にささったりしてるんじゃないか、とか

だれでも体が痒くなったりするし、うンちのときは踏ん張るし、赤ちゃんは泣くし、ぜんぶ普通のことなんだけど、ついつい大きく妄想して最悪の事態を想像してしまう。

そういうのも大事かもしれんけどほどほどにせんとね。

****

今日は近所の百均へ。

百均にいくと必ず百均のものだけで生活する自分を想像します。なんでもあるもんね。

タケ坊を近くのキッズスペースで遊ばせたけど、どうしてもスペースの外に出たいらしい。

090421-4.jpg
「ゆかつめた~い」

手足真っ黒になりました。


*タケ坊のごはん
090421-1.jpg 090421-.jpg
①お粥、じゃが人参玉ねぎささみ ②食パン、イチゴ、オニオンスープ(玉ねぎ小松菜)イチゴは食べず

*大人の晩ごはん
090421-2.jpg
パスタ(トマト缶、玉ねぎ、挽肉)、野菜スープ(小松菜、もやし、白ネギ、青ネギ)


2009.04.21 (Tue) 22:39
10ヶ月誕生日
ショックなことがあった。

気が動転して、同じところをグルグル歩いたり、とうちゃんに何度も電話したり。

その日する予定だったことをすべてキャンセル。

家で小さくなって過ごした。

そんな沈んだ気持ちを、タケ坊のはじける笑顔と激しい鼻息が吹き飛ばしてくれました。


・・・つーか、車すっただけなんだけど。。

かなりがっつりいっちゃって、もうとうちゃんにあわせる顔がないです。

昨日節約を高らかに宣言したばかりなのに、、、。

は~~~~へこむ~~~~・・・

でもタケ坊がいて救われましたわ。

タケ坊の鼻息はそのくらい荒いって話でした。

****

そんな今日はタケ坊の10ヶ月誕生日です。

9ヶ月のタケ坊を振り返ると、、、

・うンちっち:1日0~1回
 かたい:ゆるゆる=3:7くらいの割合、とにかく踏ん張りまくってよく泣く
・授乳:2.5~3時間おき(離乳食後はあげない)
・離乳食:1日2回 お粥おかずあわせて90gくらいは食べる
 あまり吐かなくなった!オエオエ言っても吐かないことが多くお茶で流し込む
 自分の手でうどんやパンを食べさせてみるが潰してはそっと床に落としていく
・睡眠:午前、午後一回ずつ1時間くらい昼寝。夜は9時頃就寝、6時起床
    眠りが浅く3時くらいから夜泣きらしきものがあるときもある
    
・寝返りがついにできるようになった、寝返り返りはまだできない
・横を向いて寝るようになった
・ハイハイができるようになった、勢いのわりにスピードは遅い
・つかまり立ちができる、片手立ちもできる
・絵本は自分でめくりたい気持ちが出てきてほとんど読ませてもらえない
・上半身をふって踊る
・両手を振る(ばいばい?)、片手を上げる(はーい?)、両手をあげる(ばんざーい?)、首を縦に振る(もぐもぐ?)、拍手
 などするようになった、求めるときにするわけではないけど。

今月もかわいさは増すばかりです。
090420-1.jpg
「スースー」


*タケ坊のごはん
090420-2.jpg 090420-.jpg
①お粥、じゃがにんじん玉ねぎ、クリームソース(BF) ②お粥、豆腐、ひらめの和風あんかけ(BF)、にんじんとトマト(BF)


2009.04.20 (Mon) 22:36
牛丼
今日は子供服中心のフリマがあるということでお友達を誘って行ってきました。

現地集合にしてたんだけど予想外の大渋滞だったのでナビに他の道を探してもらったらナビが目的地を勘違い!

時間かけて全然違うところに着いてしまった・・・↓

結局お友達とは会えずじまい。

こっちから誘っておいて申し訳なかったです。。

今日の戦利品(全部で800円)・・・なんか赤ばっかり。
090419-3.jpg
この期に及んでサイズ80のつなぎ服買っちゃった。。入るかな?

****

今日は牛丼を食べに行きました。

カウンター席しか開いてなかったので持ち帰ろうかと思ったけど、乳幼児用のイスが備え付けられるということで挑戦してみました。

090419-2.jpg
「大盛りつゆだくで~!」

実際はなぜつゆだくって言わなかったんだと後悔するほどつゆがかかってなく、タケ坊はなにもかかってないごはん部分をちょっと食べました。

なんかすごいテンションが上がってて楽しそうにモグモグしてました。

冷たいお水を初めて飲ませてみた(いつもは室温)んだけど、すごいビックリしてた。


*タケ坊のごはん
090419-1.jpg
①お粥、納豆、ささみ大根小松菜汁

*大人の晩ごはん
090419-.jpg
カレーライス(豚肉、じゃが、にんじん、玉ねぎ)、サラダ(ツナ、サラダ菜、キュウリ、トマト)



2009.04.19 (Sun) 22:46
こいのぼり
今日タケ坊は朝からとうちゃんに寝返りを披露しまくり。

とうちゃんもかあちゃんも大絶賛しております。

寝返り返りはまだできないみたい。

でも「オムツかえたり服着せたりするときに逃げて困る~~」って言えるようになりました(^^)ルン♪

****

今日はいいお天気だったのでドライブがてらこいのぼりを見に行ってきました。

090418-.jpg
「いっしょに飛んでる~~」

新緑もきれいで気持ちのいいドライブでした。

うちのこいのぼりもはやく買わないとっ!(じいじばあばにお金はもらってる)

今日もいくつか見に行ったけど選べず。。

ネットでポチっと買うかな~。


*タケ坊のごはん
090418-2.jpg 090418-1.jpg
①五目釜飯(BF) ②うどん小松菜ネギしらす

*大人の晩ごはん
090418-3.jpg
たこ焼き(たこ、納豆、キャベツ、青ネギ)


2009.04.18 (Sat) 23:37
ついにできた!!!
ついに・・・!!

ついに寝返りできた・・・!!

ばんざーい!ばんざーい!!ばんざーい!!!

9ヶ月にしてやっと自力で寝返りできました。

夜寝るときに、最近よく横向きになるな~と思ってたの。

今日寝かしつけてるときたまたまできたみたいで、それからはコツがわかったのか寝返り連発。

タケ坊的にかなりの大発見らしく、寝返りするたびに「アハー」と嬉しそうに笑います。

嬉しくて興奮して寝付かせるのに時間がかかったけど。。

かあちゃんも嬉しかった~~!

とうちゃんにすぐ寝返りしましたメール送りました。

****

使用済みおむつが臭うぜ・・・。

090417-4.jpg
「ん?なんのにおい?」

買い物袋に入れて結んだだけで台所近くに置いてるからだけど。

本番はこれからだというのに・・・。

密閉できるバケツ買うべきか。それとも苦情必至でベランダに置いてみるか。。


*タケ坊のごはん
090417-.jpg 090417-1.jpg
①お粥、納豆、ささみ小松菜玉ねぎスープ ②お粥、しらす大根にんじん汁

*大人の晩ごはん
とうちゃんが飲み会なのでふりかけごはん
とうちゃんいないと食生活がひどいわ。。
今日はごはんとめんたいことシラスとふりかけしか食べてない・・・



2009.04.17 (Fri) 22:30
出た~~
うンちっち出ました~~~!

今日も泣くほどふんばったけど!

ふんばるのが辛くて泣いてるのかと思ったけど、どうやらうンちがおしりに挟まってるのがイヤらしい。

涙流して泣き叫ぶほどに。

とにかくよかったよかった!

とうちゃんに、うンち出ましたメール送りました。

****

今日はチーム・ねずみっこで遊びました~。

090416-3.jpg
「きょうもやりつくしたね!」

いろいろ情報交換して、、って言ってもいろいろ教えてもらっただけだけど!

行きたいところやりたいことがいっぱいだ~~


*タケ坊のごはん
090416-2.jpg 090416-.jpg
①にんじん粥、豆腐&大根、中華あんかけのもと(BF) ②ツナクリームスパゲティ(BF)

*大人の晩ごはん
とうちゃん飲み会なのでパン食べました。



2009.04.16 (Thu) 22:51
便秘二日目
タケ坊、今日で便秘二日目。

昨日かなりふんばってたんだけど出なかった。

今日も夜ふんばりはじめて、真っ赤な顔して泣くほどふんばって、しまいには悲鳴泣きし始めるほどふんばったのに、ビー玉大のうンちっちしか出ず・・・。

しばらく余韻で泣きまくり、汗だくになってました。

とうちゃんとかあちゃんも心配で変な汗かいて汗だく。

090415-3.jpg
「は~どうなることかとおもった」

明日は出るといいなぁ。

****

最近は離乳食を残さず食べるようになってきた。

離乳食後にデザートのバナナを食べたりして!

コツは、オエオエって言い始めたらお茶を飲ませること。

でも嫌いなもの食べさせるとすぐお茶で流し込むようになっちゃったんだよね・・・

一生懸命作ったやつだとちょっと傷つきます。

ま~食べてくれるのは嬉しいんだけど。


*タケ坊のごはん
090415-2.jpg  090415-1.jpg
①お粥、キャベツしらす玉ねぎスープ ②しらすとわかめの煮込みうどん(BF)

*大人の晩ごはん
090415-.jpg
チャーハン(鶏、玉ねぎ、にんじん、インゲン、卵)、昨日の残りの煮物、昨日の残りのサラダ



2009.04.15 (Wed) 22:34
未完成
まだまだハイハイが未完成なタケ坊。

左ひざは床についてるけど右ひざは立っているので左の足を引きずってるように見えます。

090414-2.jpg
なんか負傷した戦士みたい。

****

使わないカードをタケ坊のおもちゃにしてます。

カードケースから出して自分の周りをカードだらけにして満足してます。

今日もそんな様子を見てたら、カエル型カゴにカードを「ポイ」しはじめた!

090414-5.jpg
「これをここにいれてっと」

そんなこと教えてたことないのに!すごーい!

入れたり出したりして遊んでました。

遊びのレベルがちょっと上がったかな^^


*タケ坊のごはん
090414-3.jpg 090414-1.jpg
①しらす雑炊(BF)、にんじん玉ねぎささみ汁 ②ネギ粥、豆腐、ひらめの和風あんかけ(BF)

*大人の晩ごはん
090414-4.jpg
カレイのムニエル、煮物(たけのこ、糸昆布、鰹節)、ポテトサラダ(じゃが、にんじん、キュウリ)、味噌汁(ナス、春菊)



2009.04.14 (Tue) 22:37
姿勢
今日は前職場のお友達とランチしてきました。

最近のストレスフルなお話を聞いてそのどっぷり疲れた顔を見て、職場復帰する自信がなくなりそうです。

久しぶりに前職場の惨状を思い出しました。。

しかも今期に復帰するつもりなら1月までに保育園に申しこんどかないといけなかったとかなんとか。。

ますます仕事復帰したくなくなってくるけどそうも言ってられないしなぁ。

****

赤ちゃんがおすわりしてる姿勢っていいよね。

かあちゃんのひざに腰掛けてるタケ坊↓
090413-2.jpg

これが自然で疲れない正しい姿勢なんだろうな~。

かあちゃんは姿勢悪くてすぐ腰や肩や首が痛くなる。

見習わないとな。

****

タケ坊、夜泣きしなくなりました^^

授乳のときだけ起きます。

その代わり昼寝が激減した!

今までは昼間2時間ごとに1、2時間くらい寝てくれてたんだけど、今は午前に30分、午後に30分って感じかな。

家事もネットもできねえよ・・・。


*タケ坊のごはん
090413.jpg 090413-1.jpg
①彩り野菜と豆乳リゾット&ふっくら大豆の五目煮(BF) ②キャベツ粥、ささみ小松菜トマト(ケチャップ風味)
BF全部食べたっ!!!なんだか衝撃。。

*大人の晩ごはん
090413-4.jpg
味噌炒め(豚、キャベツ、小松菜)、鶏肉じゃが(鶏、玉ねぎ、にんじん、じゃが)、サラダ(キュウリ、トマト)、とろろ汁(とろろ昆布、春菊)



2009.04.13 (Mon) 23:42
週末、とうちゃんがいないとできないことを用意しすぎて平日より疲れる・・・。

衣替えまで手がまわらんかったし。。どうしよう。。

あわただしくてとうちゃんも休んだ気にならんだろうなぁ。

****

九州のおばあちゃんからものすごく立派な兜が届きました!

今日とうちゃんに組み立ててもらいました。

090412-4.jpg
かっこい~~!!

狭いアパートで飾るところも収納するところもないからいらないかな~と思ってたけどそんなことなかった!

惚れ惚れするほどかっこいいです。

タケ坊がもう少し大きくなったら喜ぶだろうなぁ。

090412-3.jpg
「かぶとってなあに?これのこと?」


*タケ坊のごはん
090412-1.jpg 090412-2.jpg
①にんじん粥、ひじきささみアスパラ ②うどん、小松菜、青ネギ、ささみ

*大人の晩ごはん
タケ坊を寝かしつけるときそのまま寝ちゃった。。
最近多いんだよね~~~^^;



2009.04.12 (Sun) 23:19
葉桜
今日は保険の契約に行ってきました。

決めたのは先々週だけど、契約書かいたりするだけでだけで2時間かかるとのことでまた今日やってきました。

090411-2.jpg
「あんしん生命あんしんですよ?」

契約書を前にするとなんかいろいろ不安になって騙されてる気がしてくるわ。。

いやいや、身の丈にあった厳選した保険のはず。。

にしても無料相談センターとってもよかった!

****

そのあと、とうちゃんの会社のお花見に少し参加してきました。

090411-4.jpg
もう葉桜だったけど、だれも桜なんて見ちゃいねえ!

みなさまかなり泥酔してはじけておられて、なるほどとうちゃんにぴったりの会社だなって思いました。

かなり面白かったよ~。

タケ坊は悲鳴泣きでしたけどね。。

大人がいっぱいいて注目されるという状況がとても嫌いみたい。


*タケ坊のごはん
090411-3.jpg
お粥、中華風野菜あんかけ(BF)、ささみアスパラひじき

*大人の晩ごはん
090411-1.jpg
焼肉(牛肉がほとんどないという・・・)


2009.04.11 (Sat) 22:27
リゾット
声を大にして言いたい!!

タケ坊かわいすぎるんですけどーー!!!

090410-3.jpg
「きゃっほーい!!」

これ以上かわいくなったらそれを受け止めるキャパが自分にあるか自信がない。

ぎこちないながらも必死でうごきまわる姿や全開で笑う姿、甘えてくっついてくる姿、全部全部目に焼き付けて忘れたくない。

今日はベビーサインの講習会に行ってきたけど、かわいすぎるタケ坊に目を奪われてまったく話が頭に入ってこなかった。

も~~タケ坊ってばそのかわいさはもはや罪です!

****

離乳食、テンション上げるためにまたいろいろ買ってみました。

090410-.jpg
自分がレトルトをあまり好きではないのでかなり前に買って以来ずっと買ってなかったんだけど。

味の好き嫌いもあると思うけど、やっぱ重要なのはタイミングかな。

ほどよく空腹のときにあげたい。

けど、ぐずってお乳あげちゃったりしてなかなかうまくいかないです。


*タケ坊のごはん
090410-1.jpg 090410-2.jpg
①お粥、納豆、大根ニラ(味噌味) ②野菜スープリゾット(BF)
野菜スープリゾット(BF)初めての味で険しい顔しながらも全部食べた!!
でもかあちゃんリゾットなんて作れんよ、、、。


2009.04.10 (Fri) 23:25
デストロイヤー
箱に入ってるおもちゃは放り投げ出す

タッパーに入ってるお菓子は全部ぶちまける

たたんで積み重ねた洗濯物はなにがなんでも崩す

かあちゃんの財布からカードを投げ出す

ティッシュ・おしり拭きはエンドレスで出す

台の上のものは全部下に落とす

デストロイヤータケ坊↓
090409-.jpg
「イシシシシシ!!」

・・・人間って何かを壊すことに快感をおぼえるもんなのかな、、って考えてしまいます。

****

離乳食、行き詰ってます。

って言っても今日のは全部食べたんだよ。

なぜこんなに行き詰ってる気がするかというと、タケ坊がえずきやすく嘔吐しやすいからでしょうか。

最近はあんなに大好きな赤ちゃんせんべいでも吐くことがよくある←大きいかけらで入っちゃったときややたら詰め込んだときだけど。

離乳食もイヤになってくると「オエッ!オエッ!」って言って涙ためてる。

っていうかタケ坊をほったらかして家事してるときとかも「オエッ」っていうときある。

そうすると振り向いてこっちに来てくれると思ってるのか。。

まあなんにしてもえずきやすい男なのです。。

090409-2.jpg
「かあちゃんなにおちこんでるの!」


*タケ坊のごはん
090409-3.jpg 090409-4.jpg
①にんじん粥、豆腐玉ねぎニラ汁 ②ワカメ粥、白身魚なすスープ

*大人の晩ごはん
090409-1.jpg
鶏の照り焼き炒め(鶏、じゃが、グリーンピース)、なすの煮浸し、サラダ(サラダ菜、キュウリ、トマト)、味噌汁(油揚げ、大根、カブの葉)


2009.04.09 (Thu) 23:58
前髪
今日はベビマの先生が企画してくれたリトミック体験会に行ってきました。

リトミックとは・・・音楽に合わせて体を動かしたり楽器を鳴らしたり、心と体でリズムを感じる・・・みたいな感じ?(曖昧)。

ピアノの伴奏に合わせて歌を歌ったりリズムをとって体を動かしたり。

子供は0~1歳児が中心で30組くらい?いて、子供たちは自由に動くので最終的には無法地帯になっておりました。

タケ坊はもちろん慣れるのに1時間くらいかかって、、、ちゅーか1時間で終わりだったんだけどね!

090408-2.jpg
「あれ?おわり?」

ところで・・・

コアなタケ坊ファンの方は写真でお気づきかと思いますが・・・


前髪切っちゃった!!

090408-.jpg
「じゃじゃじゃ~~ん!」

わかりづらい?

素人ながらとうちゃんの髪をいつも切ってるので密かに自信満々で切ったら見事なざく切りです!!

なんとかしなきゃ、と思いつつこれ以上ハサミを入れたら取り返しのつかないことになると思い、このまま放置。。

ナチュラルな感じと言えなくもない?


*タケ坊のごはん
090408-6.jpg 090408-3.jpg 090408-5.jpg
①ひじき粥、アスパラ納豆 ②うどん、大根、青ネギ、ささみ ③蒸しパン、トマト
マンネリ化してきたのでいろいろ試してみようと思ったけど、3回食目は一口も食べず。
ていうか、3回食にするのか?!

*大人の晩ごはん
090408-4.jpg
ナスとピーマンの肉味噌炒め、いんげんゴマ和え、煮物(油揚げ、カブ、カブの葉)、かき玉汁(春菊、青ネギ、卵)



2009.04.08 (Wed) 22:17
大きなお腹
今日はお友達の家に遊びに行ってきました。

ただいま臨月でいつ生まれてもおかしくない状態のお友達。

かあちゃんがいる間に陣痛がきたらどうしよう♪♪とドキドキだったけどそううまくはいかず、チッ(笑。

しかしすごい大きさのお腹だった。。神秘だね!

タケ坊はたくさん遊んでもらってご機嫌でした。

090407-3.jpg
大きいぬいぐるみ、かなりウケがいいなぁ。。

そんなにテンション上がる姿を見たら買いたくなっちゃうよ。

****

干した布団を部屋に置いてたら、そこにダイブしてウトウト。

ちょっと添い乳したらそのままぐっすりでした。

090407-1.jpg
「ポカポカフワフワ・・・」

干したての布団が気持ちいいのは万人に共通だね。


*タケ坊のごはん
090407-4.jpg 090407-2.jpg
①お粥、豆腐にんじん玉ねぎ汁 ②お粥、納豆玉ねぎニラ汁、サツマイモのお焼き
自分の手で食べたら案外食べるかも、、とサツマイモと小麦粉を混ぜて焼いてみたけど、粘土として遊んだ挙句ちょっとでも口に入るとえずいて涙いっぱいためてた。。
やっぱサツマイモがよくないのか。。


2009.04.07 (Tue) 22:10
お花見第2弾
今日は「チーム・ねずみっ子」のお花見でした。

090406-2.jpg
「かあちゃんぼく今日もあかちゃんせんべい・・・」

昨日でアウトドア派になったのか、いつものメンバーで安心してるのか、昨日とは打って変わって最初からご機嫌に動き回るタケ坊。

よかったよかった^^

090406-3.jpg
一心不乱に草むしりを始めたりして、おりこうさんでした!

タケ坊が着てる黄色いパーカー、とうちゃんのお下がりなんだよ!

九州のおばあちゃんが大切にとっていたのをもらったのです。

2世代にわたり大活躍^^


*タケ坊のごはん
090406-1.jpg
玉ねぎ粥、白身魚ニラ汁

*大人の晩ごはん
090406.jpg
クリームパスタ(鶏、ナス、玉ねぎ、椎茸、舞茸、にんにく)、サラダ(ツナ、サラダ菜、レタス、プチトマト)、弁当の残りの煮物


2009.04.06 (Mon) 22:00
お花見
今日はとうちゃんの会社の方に誘われて、県外の名所までお花見に行きました。

090405-4.jpg
桜は満開だし、いいお天気だし、気持ちよかった~!

写真撮るの忘れたけど頑張ってお弁当も作ったし!

外で寝れないインドア派のタケ坊ですが、今日は朝9時から夕方5時までみっちり8時間もお花見を堪能しました。

090405-3.jpg
「みんなごちそう食べてるのにぼくはあかちゃんせんべいだけ・・・」

もち人見知り場所見知りで慣れるのに6時間くらいかかったよ!(どんだけ~!)

さすがのタケ坊も途中抱っこでお昼寝しました。

090405-2.jpg
「ぐぅぐぅ・・・」

絶景ポイントでおいしいお酒に囲まれて、とうちゃんは完全にハメをはずしてしまい最後にはかあちゃんは子供を二人連れてる気分でしたけど。。

お花見日和だし高速道路も安くなったしで帰りの渋滞は覚悟してたけど、ナビのおかげで思ったほどでもなかったです。

ナビって素晴らしい。

090405-5.jpg
「来年も行こうね~!」


2009.04.05 (Sun) 22:21
夜泣き再び
今日は買った車の1ヶ月点検に行ってきました。

タダでコーヒー飲んでタケ坊を遊ばせて、いい企画でございます。

090404-1.jpg
「おもちゃひとりじめしていいの?」

やっぱ男の子だからか車のおもちゃ好きみたいだな~。

いや男が車好きというのは偏見か。

まあ専ら車で車を打ちつけて楽器として使用してるんだけども。

****

最近また夜泣きが始まりました。

夜中2,3時にお目覚めで、布団の中では泣き止まず。

その後は寝ても眠りが浅くて結局5時くらい起床です。

つらいぜ。。


*タケ坊のごはん
090404.jpg
お粥、白身魚ニラ汁、ナス玉ねぎ

*大人の晩ごはん
明日のお弁当のおかずつまみ食い



2009.04.04 (Sat) 22:06
ベビーチェア
いつも離乳食は床に座らせて食べらせてました。

最初は上半身がグラグラしてスプーンに顔ごと突っ込んだりしてたけど、最近はしっかり。

そのかわり少しでも飽きると逃亡するようになりました。

お粥のついた手をカーペットになすりつけたりね。

台所に物置と化したテーブルがあるので食事はそちらですることに決め、ベビーチェアを買いました。

送料込みで3880円だったんだもの!!ここ→グローアップチェア

090403-4.jpg
「ふんふん、なかなかいいね」

****

ただいま5,6本目の歯が生えてきてるからか、ヨダレの量がハンパない。

スタイもずっしり重くなって軽く服のほうにも染みてきてるのを1日5,6枚変えます。

ヨダレのせいでおしっこの回数減ってると思う!!

床にも点々とヨダレを落として行ってるので、時々踏んでイヤ~な感じになります。

そういやとうちゃんも子供の頃、ヨダレがダラダラ流れるので「はるさめ君」と呼ばれていたらしい。

はるさめの血ですな。


*タケ坊のごはん
090403-1.jpg 090403-3.jpg
①納豆粥、玉ねぎニラスープ、サツマイモ ②ひじき粥、にんじん白身魚汁
サツマイモはいつも嫌がるので自分の手で食べさせてみたけど、口に運ぶたびにえずいて吐くというM的行動に走る。

*大人の晩ごはん
090404-2.jpg
カレイの甘酢あんかけ(椎茸、舞茸、青ネギ)、鶏肉じゃが(鶏、玉ねぎ、じゃが、人参、糸こんにゃく)、サラダ(ツナ、レタス、サラダ菜、きゅうり)、とろろ汁



2009.04.03 (Fri) 22:09
あせも
外出したときにパックになってる離乳食があると便利だなと思って買ってみました。
090402-1.jpg

まずはかあちゃんが試食して味、とろみ、つぶつぶ度チェック。

ふむふむ、勉強になります。薄味で食べやすそう。

タケ坊に食べさせてみると、、、、険しい顔になり拒否、または嘔吐・・・

これ7ヶ月頃から食べるやつらしいよ、タケ坊(←9ヶ月)・・・

急いでいつもの離乳食を作るとそっちはよく食べました。

うれしいようなかなしいような。

****

タケ坊のひざの裏が赤くただれてからかれこれ3,4ヶ月経つんだけど、最近その周辺に引っ掻き傷が何個かできていて「もしかしてかゆいの?」と思ったらいてもたってもいられず皮膚科を受診しました。

じゅくじゅくしたら連れて行けばいいかぁ、と思ってたんだけど「じゅくじゅくしてからじゃ遅いの!」と(いつものように)先生に叱られ・・・

で、あせもだったみたいです。

ひざの裏だけだし、汗がたまるしわにそって症状がひどいので。

実際かゆいらしいので反省。。

ほっぺのがさがさの薬より強い薬をもらいました。

顔は体の10倍薬をよく吸収するからなんだって。

****

つかまり立ち!!

090403-2.jpg
「かあちゃんなによんでるの!」

5秒くらいならこの体勢をキープできます。


*タケ坊のごはん
090402-3.jpg 090402.jpg
①お粥、ひじき白身魚、ナス(味噌味) ②わかめニラ玉ねぎ粥(しょうゆ)

*大人の晩ごはん
090402-2.jpg
大根とほたての煮物、蓮根のきんぴら、味噌汁(ナス、玉ねぎ)、サラダ(レタス、キュウリ)


2009.04.02 (Thu) 23:03
ヤツの存在
先週くらい、タケ坊はついにヤツの存在に気づきました。

風呂上りに「あれ?」と思ったみたいです。

それからは毎日お風呂上りにヤツを入念に観察。

慎重につんつんしたりつまんでみたりしてます。

****

ごはん食べてるとき、オエってなったりくしゃみしたりしてたら、、、

090401-1.jpg
「アヒー」

鼻からワカメが出てきました。


*タケ坊のごはん
090401.jpg 090401-2.jpg
①納豆粥、ニラ玉ねぎ、りんごすりおろし ②ワカメ粥、白身魚にんじん汁
りんごすりおろし、いつもあんまり食べないので片栗粉でとろみをつけてみたけどやっぱりオエエエってなりました。。かなしい。

*大人の晩ごはん
とうちゃんが飲み会なので、
お茶漬け、近所の肉屋で買ったコロッケ、いりこ
です。



2009.04.01 (Wed) 22:41
