2009.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.04.
--.--.-- (--) --:--
味付け
今日から離乳食にちょっとだけ味付けをすることにしました。

乳児の適正塩分摂取量は0.3~1gで食品にも塩分が含まれるので、離乳食本なんかには味付けする必要はないって書いてあるけど、やっぱり味ないとおいしくないもんね!

味噌汁をちょっと加えてみたり、しょうゆ2滴くらい入れてみたり、なんとな~く味ついたかな?ってくらいは入れることにします。

今日はナスに味噌汁をちょっとだけ入れてみたんだけど、いつもより食いつきよかった!

****

今日はお友達の家に遊びに行きました~。

同じくらいの月齢の女の子二人と遊んだんだよ。

ハーレム?!・・・かと思いきや、パワフルな女の子たちにたじたじなタケ坊。

そうでなくても場所見知りでナイーブになっているので、女子に積極的にボディタッチされるたびに「ヒィィ~~ン」とひ弱に泣いてました。

かわいい女の子に囲まれてだれよりも弱々しく乙女なタケ坊なのでした。

090331-3.jpg
「アウェーだからね・・・」

自分が遊んでるおもちゃを奪われても、取り返すことも悔しがることもなくスルー!!

何事もなかったかのように違うおもちゃを手に取る姿はかっこよかったよっ!

いつかタケ坊の男らしさを見せてやるのだ。


*タケ坊のごはん
090331-1.jpg
①お粥、納豆大根汁、ナス(味噌味)

*大人の晩ごはん
090331-2.jpg
ほっけ、きんぴら(ごぼう、にんじん)、きのこポン酢炒め(椎茸、舞茸、エリンギ、ニラ)、味噌汁(小松菜、豆腐、アスパラ)



2009.03.31 (Tue) 21:43
足の爪
タケ坊がよく動くようになってきてから、家ではすべらないように靴下をほとんどはかせてません。

090330.jpg
「はだしすき~」

それでかどうかわからんけど、足の爪がよく割れるようになった。

相変わらず手の爪もよく割れる。

伸びてきたかな?昼寝よく寝てたら爪切ったろ。

・・・と思ったらもう割れてる!!

なんか最近爪をまともに切れてないな。

次回は負けん。


*タケ坊のごはん
090330-1.jpg 090330-3.jpg
①ひじき粥、魚キャベツ大根 ②お粥、豆腐ワカメスープ、じゃがアスパラ

*大人の晩ごはん
090330-2.jpg
かき揚げ(ごぼう、玉ねぎ、人参)、鶏のからあげ、酢の物(キュウリ、ワカメ、はるさめ)、味噌汁(じゃが、小松菜)



2009.03.30 (Mon) 22:59
気をつけないと、、
世間の生後9ヶ月前後の離乳食ってこんなの↓

090329-1.jpg

タケ坊が今食べてるのとぜんぜん違うやん!!

1ヶ月くらい遅めに離乳食始めたんだけど、それにしても全然間に合ってない・・・。

タケ坊はみそこしで裏ごしたくらいのつぶつぶは食べれるようになったので、小さいみじん切りにレベルアップしました。

ミルミキサーで一瞬で作ってた頃が懐かしい。

でも食いつき悪いんだよな~~

今はだしとか野菜スープの味だけ。。味付け多少はするべき?

今日は白身魚(カレイ)を煮てほぐしたんだけど、小骨がないか気になりすぎて作るのに1時間くらいかかった。。めんどくさ!

****

未完成ながらけっこうハイハイできるようになってきました。

090330-4.jpg
「どこにでもいけるよ」

離乳食を作ってる間、部屋中をハイハイしてたタケ坊。

お粥を食べさすとえずくので、舌の上のごはんを取ってやろうと手を入れるとお菓子の袋の切れ端が上あごの天井に引っかかってた!!

いつのまにか口に入れてキープしてたみたい。。

もう猛烈に反省して、狂ったように部屋を掃除しました。

こないだもティッシュの箱のかけらが口に入って、サイズがジャストすぎて出てこなくなっちゃって、それも上あごの天井に引っかかって取れたんだけど。

あの時は、逆さにして背中を叩くとか、気管をぴったり塞ぐのではとか、#8000(小児救急電話相談)のこととか、救急車とか、とにかくいろんなことが頭を駆け巡りました。

ほんとおそろしい。。。

気をつけないとな。まじで。


*タケ坊のごはん
090329-2.jpg 090329.jpg
①お粥、人参大根、ナス納豆 ②お粥、じゃがほうれん草、カレイ蓮根汁

*大人の晩ごはん
090329-3.jpg
カレイのフライ、さつまいも、煮物(小松菜、厚揚げ)、焼きナス、すまし汁(椎茸、舞茸、エリンギ、ニラ)


2009.03.29 (Sun) 22:08
保険決定
先週に引き続き、無料保険相談センターに行ってきました。

センターのおねえさんがタケ坊のお世話をしてくれたので、ゆっくり話を聞けました。

090328-4.jpg
「おねえさんもおもちゃとりだしてみる?」

でもお世話してくれたおねえさんやおじさんとは目を合わせません。

ときどき振り返ってとうちゃんとかあちゃんを確認。

やっと入る保険を決めれました。

もし万が一とうちゃんかかあちゃんになにかあっても、タケ坊を大学まで卒業させることができます。

(ただし小中高大学すべて国公立でお願いします。)

090328-1.jpg
「アフラックおすすめですよ?」(我が家はアフラックに入らないですけど)

****

タケ坊、いまが一番かわいい盛りだな~~~

って毎月思う。

働き始めるならそろそろ動かないとなって思うけど離れたくないなぁ。

卒乳させる自信も哺乳瓶でミルク飲ませる自信もないしなぁ。

次の子ができる前にちょっとでも蓄えておきたいけど。


*タケ坊のごはん
090328-3.jpg 090328.jpg
①お粥、じゃが納豆、わかめ豆腐スープ ②お粥、豆腐ほうれん草のせ



2009.03.28 (Sat) 23:03
早起き
今日はこれを書いたら寝ます。

だって今朝3時起きだったんだも~ん!

朝3時は早起きのレベルを超えてるぜ、タケ坊。

幸いとうちゃんは会社のお花見なので遠慮なく寝ることにいたします。

****

今日はタケ坊とショッピングモールでデート。

途中クレープ食べて休憩(タケ坊はいつもの赤ちゃんせんべい)。

090327.jpg
「うまい・・・!うますぎる・・・!」

1ヶ月くらい前までカートに乗せたまま何かを食べるなんて考えられなかったけど、こんなにしっかりした子になりましたよ。

とはいうものの、お店に入るときはやっぱり抱っこの方が回りやすいから、食べるとき以外はずっと抱っこ。

肩こり予防で最近はラジオ体操第2にはまってます。


*タケ坊のごはん
090327-3.jpg 090327-2.jpg
①お粥、大根人参、豆腐キャベツスープ ②人参粥、ささみ玉ねぎ汁、イチゴ
豆腐、いつもはすり鉢でするんだけど今日はみじん切りにしてみました。
イチゴはすっぱかったのですごい嫌そうな顔になった、、やっぱり1パック250円はダメか、、。
こんなんになりました↓
090327-1.jpg



2009.03.27 (Fri) 22:02
ベビーカーにて
引きこもってる間にちまたは春になっているというウワサを聞いたので、桜を求めてお散歩。

最近頭痛(←抱っこしすぎ?)が頻繁にあるので、ベビーカーの練習を兼ねて!

9ヶ月にもなって練習って!

090326.jpg
「だっこがいやになったってことなの・・・」

また寒くなってきたせいか、近所の公園の桜は二、三分咲きくらいでした。

ほ~~よかったよかった。まだ楽しめるね。

ベンチでお茶とお菓子食べて、鳩にお菓子の残りあげて、「ベビーカーでお散歩」の印象はよくなったはず。

****

ハイハイ特訓中↓
090326-4.jpg
「フン!フン!」


*タケ坊のごはん
090326-3.jpg 090326-1.jpg
①お粥、蓮根汁、キャベツじゃがいも ②お粥、ささみ玉ねぎ汁、ほうれん草じゃが

*大人の晩ごはん
090326-2.jpg
手羽先のからあげ、煮物(たけのこ、ワカメ、厚揚げ)、サラダ(じゃがいも、キュウリ)、味噌汁(キャベツ、大根)



2009.03.26 (Thu) 22:09
バッテン抱っこ紐
タケ坊が鼻水風邪ひいてから最近ずっと引きこもってるのでフェリシモ風のバッテン抱っこ紐を作りました。

今までばあばに作ってもらったのを使ってたんだけど、使いすぎてボロボロになってきたので。

作り方はここを参考にさせてもらいました。

タケ坊が裁縫箱やミシンに突進してくるので、ちょこちょこじわじわ作りました。

090325-4.jpg

とうちゃん用にちょっと大きいのも作ったんだけど布団カバー生地で作ったので試着の段階から生地がのびのび・・・

3重にしたけどだめだったか。。


*タケ坊のごはん
090325-1.jpg 090325-3.jpg
①お粥、大根ほうれん草、豆腐ねぎ汁 ②お粥、キャベツささみ汁、蓮根人参

*大人の晩ごはん
090325-2.jpg
クリームパスタっぽいもの(鶏肉、玉ねぎ、キャベツ、舞茸、ほうれん草)、サラダ(大根、人参、かいわれ)



2009.03.25 (Wed) 22:29
ちょうだい
WBC勝ってよかったねぇ!

最後のイチローのとこなんか漫画みたい。

でも何度見てもいいね。すばらしい。

****

タケ坊がおもちゃ持ってるときに、「ちょうだい」のサインをするとおもちゃをくれるようになった!!

すぐ取り返しにくるんだけども。

でもとりあえずは渡してくれます。

携帯とか薬のチューブとか「ダメなもの」はなかなかくれません。

090323-4.jpg
「できるようになったもん」

渡してくれたときは、

「おりこう!えらい!かしこい!すごい!かわいい!やさしい!天才!」

とヨシヨシしながらほめまくってます。


*タケ坊のごはん
090324-1.jpg 090324.jpg
①納豆粥、大根ほうれん草 ②アスパラ粥、ささみ汁、みかんジュース



2009.03.24 (Tue) 22:42
ブルーマンデー
3連休終わっちゃった~・・・

とうちゃんもだろうけど、かあちゃんもブルーマンデーです。タケ坊も。

やっぱり3人でいるのが楽しいね。

****

いつもおもちゃは全部箱から出してみるタケ坊。

090323-5.jpg
「は~おちつく」

ハイハイで3歩くらい前に進めるようになって部屋中を移動してます。

でも隣の台所にいるかあちゃんのところまで来る根性はないらしく、一人がイヤになると「あああぁ~~~!」と召集がかかります。

そろそろ部屋の掃除と模様替えを真剣にしないとな・・・



*タケ坊のごはん
090323--2.jpg 090323-1.jpg
①お粥、ささみスープ、カブとカブの葉 ②お粥、豆腐アスパラ、ポテトサラダ(じゃが、人参、ヨーグルト)
ささみデビュー!!
ヨーグルトあきらめず攻めてみてるんだけどダメだ~~

*大人の晩ごはん
090323-3.jpg
里芋のそぼろ味噌煮、アサリのバター醤油炒め、炒めなます(蓮根、にんじん、椎茸、かいわれ)、ほうれん草のおかかあえ



2009.03.23 (Mon) 22:04
リサイクルショップへ
今日はフリマに行こうと思ってたのに雨・・・

なので前から気になってたベビー服のリサイクルショップへ行ってきました。

ちょっと遠いのでタケ坊と二人きりで行く勇気がなかったんだ~。

090322-1.jpg
これ全部で900円。

いいやつばかり選んだからちょっと高くついたかな。でも満足満足。

****

タケ坊、体調悪いのかかなり甘えん坊だな。。眠りも浅い。

090322.jpg
↑こうやってくるの、かわいくて超好き。

昨日くらいから咳をするとき口を閉じてするようになったんだけどなぜ・・・?

お茶とかでむせたときもゴホゴホじゃなくて「ぶっ!!ぶっ!!」って。

なんでなんだ・・・咳はちゃんとしようぜ。。


*タケ坊のごはん
090322-3.jpg
①お粥、豆腐ほうれん草汁、大根人参 ②外出したのでなし

*大人の晩ごはん
090322-2.jpg
外食♪



2009.03.22 (Sun) 22:58
保険相談センター
今日は無料保険相談センターに行ってきました。

090321-2.jpg
「え~?あそびたいのに~?」

まだとうちゃんの保険入ってないんだよ~~!やばし!

保険ってむずかしくてなかなか理解できず、決められない。

無料保険センターもここで3件目です(^^;

まず最初に「本日は2時間お話しますが今日だけでは終わらないと思います」

と宣言され、ほんとに2時間「保険とはなんぞや」から始まってみっちり保険講座を受けてきました。

あと我が家のライフプランを簡単に立ててもらい、将来かかるお金などを予想。

すごくわかりやすくてよかった!!

とうちゃんに万が一のことがあったときの遺族年金とか自分の老後の年金とかどれくらいもらえるか全く知らなかったんだ~~

生命保険も医療保険もギリギリ必要な分だけ入ろうと思ってます。

もし万が一金銭的に余裕ができたら、足していけばいいし。

来週は~学資保険の巻~です。

****

そして今日はとうちゃんがタケ坊連れてブラブラしてくれてる間にゲーセンに行きました!!

とうちゃんのストックメダル使って1時間くらい不良母。

やっぱりとうちゃんとタケ坊が気になって楽しみきれなかったなぁ。

でもそんなとうちゃんの優しさでちょっと元気になりました^^

とうちゃんの半分は優しさでできてるんだって(本人談)。


*タケ坊のごはん
090321.jpg
①お粥、蓮根人参 ②外出中にてなし
ちょっと下痢気味だった。蓮根のせいか体調が悪いのか・・・

*大人の晩ごはん
090321-1.jpg
モツ鍋(モツ、玉ねぎ、キャベツ、ニラ、もやし、椎茸、にんにく)



2009.03.21 (Sat) 22:34
9ヶ月誕生日
早い・・・!早すぎる・・・!

もう9ヶ月なんて!やべー!

090320-3.jpg
「やばくはないよ?」

8ヶ月のタケ坊を振り返ると、、、

・うンちっち:1日0~1回
 かためになって出にくいのか出るときぐずることが多い
・授乳:2.5~3時間おき(離乳食後はあげない)
・離乳食:1日2回 お粥おかずあわせて90gくらいは食べる
・睡眠:2,3時間ごとに昼寝1時間くらい、外出すると5時間くらいは寝ない
    20時ごろ就寝、6時起床

・うつぶせからおすわりできるようになった、鼻息荒くして何度も練習中
・ハイハイしそうな勢いがある、まだ手がうまくでない
・お茶をよく飲むようになった
・赤ちゃんせんべいをガツガツ食べる
・抱っこして欲しいときは手が出る
・小さいものをひろう
・なにもないところでオエオエ言う
・寝返りはまだしません

おしゃべり語録
「んまんまんまんまん」「なんなんなんなん」「ばーぅばーぅばーぅ」
「ドゥヒャ!」「アプウ~ウ~ウ~」「ヘイタッ!」
などなど。。


*タケ坊のごはん
090320.jpg 090320-2.jpg
①お粥、サツマイモアスパラ、人参しらすスープ ②納豆粥、カブとカブの葉
1回目はサツマイモ食べて全吐き、最近慣れてきたからって油断した~
お粥は少しつぶつぶ(みそこしで裏ごし)にすることにしました

*大人の晩ごはん
090320-1.jpg
ささみのフライ、レンコン団子(蓮根、ひじき、人参)、ほうれん草ゴマ和え



2009.03.20 (Fri) 22:53
背中が・・・
最近なんだか1日中タケ坊を抱っこしてるような気がしてて(←そんなわけないんだけど)、モヤモヤというかイライラというかそんな感じが抜けないな、と思ってたら。。

今朝、背中がつったみたいになって一人で起きれず。

息するだけで背中(右肩甲骨周辺)痛い!くしゃみするのかなり勇気いる。

疲れが一気に出たのかな・・・。

****

今日はいつものチーム・ねずみっ子で遊びに行きました~。

誰かしら風邪を引いていたので久しぶり。

広いところで動きまくって(といってもほとんど移動はしてないけど)、楽しそうでした。

090319-4.jpg
「たのし~いね!」

楽しかったけど背中が痛くて疲労度がハンパない。。

あ~ちゃんママもかなり疲れてた。生後8ヶ月ってそんな時期なのかもね。


<離乳食メモ>
・ヨーグルトは果汁と混ぜてもきな粉混ぜても薄めてもなにやっても食べない。すっぱいもんね~。
・たらは身近な白身魚だけどアレルギーになりやすいから後半から。
・はちみつ、黒砂糖はボツリヌス菌が混入してることがあるので加熱してても1歳過ぎてから。

090319-3.jpg
「バナナはけっこうがっつりいきます」


*タケ坊のごはん
090319-1.jpg 090319.jpg
①お粥、カブとカブの葉、きな粉ヨーグルト ②お粥、海苔大根スープ

*大人の晩ごはん
090319-2.jpg
お好み焼き(出前)



2009.03.19 (Thu) 20:56
あまえんぼ仲間
今日はmixiで知り合ったママ友さんと遊びに行ってきました。

み~ちゃんは同じ月齢で、甘えん坊ぐずりん仲間なんだよ~。

寝返りとばしておすわり組だし^^

なんかいろいろ似てる気がする。

090318-3.jpg
「み~ちゃん、だいこんいる?」

会うの2回目なんだけど、タケ坊が生まれてからずっとお互いの日記を読んでるから親しい気がしてしまう。

ここに住み始めて3年目だけど、友達の半分はmixiがらみです。

ネット社会だねぇ。

****

最近つかまり立ちしそうな勢いがあります。

090318-1.jpg
「あれとりたい~!」

ま~立てないんだけどね。

顔をガンッて打ちそうでこわいけど、成長のきっかけを邪魔しないように見守ってます。


*タケ坊のごはん
090318-4.jpg 090318-2.jpg
①しらすのせ粥、玉ねぎにんじん ②アスパラ粥、豆腐にんじん

*大人の晩ごはん
お弁当



2009.03.18 (Wed) 22:52
小さいものを気にする男
タケ坊が小さいものを気にするようになりました。

ほこりとか糸くずとか、親指と人差し指でそっとつまもうとします。

ギャー!!口に入ったら回収不可能!

あと、かあちゃんについた水滴をやホクロをかいて取ろうとしてくれます。

ホクロはけっこうしつこく取ろうとします。

****

腕の力がついてきました。

うつぶせからおすわりはかなり高確率できるようになってきた^^

なんかハイハイしそうな体勢。

090317-2.jpg
「ヨッ!」

でも前には進めず、どんどん後ろにさがっていきます。

行きたい気持ちがあればあるほど目的地から離れていきます。

人生とはそういうものかもしれないね。


*タケ坊のごはん
090317-1.jpg 090317-3.jpg
①納豆粥、大根アスパラ ②お粥、豆腐入り人参スープ、カブとカブの葉

*大人の晩ごはん
090317.jpg
キーマカレー(挽肉、玉ねぎ、人参、グリーンピース)、サラダ(サラダ菜、アスパラ、かいわれ)




2009.03.17 (Tue) 21:12
三種混合3回目
今日は医療費控除の申請に行ってきました。

確定申告の期限が今日だったので混むと知りながら行ってきたんだけど、実は医療費の控除申請は5年間くらいいけたらしい(?)。

計算が間違ってなければ我が家は5700円くらい税金が帰ってきます。

やっぱ妊娠出産はお金がかかるな~。。

申請しとくと翌年の住民税が下がる可能性もあるらしい。

順番が回ってくるまで椅子に座って待ってたんだけど、タケ坊が左右のおじさんをちょんちょんしようとしたり奇声を発したりドキドキものでした。

でもおりこうだったよ^^

****

午後から三種混合3回目へ。

神経伝達がしっかりしてきたせいか、1回目より2回目、2回目より3回目の方が痛そうに泣いてる気がする。

あとは春のポリオで0歳期の予防接種は終わり~。

Hibワクチンどうしようかな~、かかりつけの小児科は6月までいっぱいらしい。

月に3人までしか受けれないんだって~~なんで?!

2歳までかかりやすくて、特に生後2~7ヶ月が発症が多いらしい。

特に多い時期は過ぎちゃってるな~、、。

090315-1.jpg
「おふろきもちい~!」


*タケ坊のごはん
090316-1.jpg 090316-2.jpg
①お粥、サツマイモブロッコリ、トマト缶スープ ②海苔のせ粥、玉ねぎ人参、りんごジュース(BF)

*大人の晩ごはん
090316.jpg
たちうお塩焼き、煮物(鶏、カブ)、酢みそあえ(青ネギ、ちくわ)、サラダ(大根、人参、かいわれ)、おすまし(ワカメ、豆腐)


2009.03.16 (Mon) 23:26
うつぶせ→おすわり
タケ坊がうつぶせの体勢からおすわりしたらしい。

足がすべらないように支えてやると100%おすわりできるらしい。

とうちゃんの前では何度も披露するんだって~~!

かあちゃん見たことないのに!

****

音が出る絵本というものを買いました。


6種類のメロディーが流れて、ボタンを押すと動物の鳴き声や楽器の音がするの。

090315-4.jpg
「なんでおとがするの・・・」

まだ「ボタンを押すと音が出る」ってことは理解できないらしいけど、押してやると釘付けです。

ページがめくりやすい本なので、必死でめくってました。


*タケ坊のごはん
090315-3.jpg 090315-2.jpg
①納豆粥 ②人参のせ粥、しらすネギ汁
①②ともに完食!

*大人の晩ごはん
090315.jpg
豚しゃぶ(豚、キャベツ、ブロッコリ)、味噌汁(さつまあげ、大根、ネギ)




2009.03.15 (Sun) 22:55
離乳食あれこれ
最近また少しずつ離乳食を食べてくれるようになりました、ほっ。

虫歯菌が親から感染するってことで、自分が口をつけたものをタケ坊に与えないように、とか、タケ坊の手に自分の唾液がつかないように、とか、もちろん口チューは絶対ダメ、とかけっこう気にしていたんですが。

参考資料↓


タケ坊が食べたくなさそうなときは、先に同じスプーンで同じものを食べて見せると「ぼくも食べる!」ってなる。

かあちゃんが食べてるバナナは食べれるけど、お皿に別にとったバナナは食べれない。

そりゃそうかもね~。

そんなわけであまり気にするのをやめました。

今とうちゃんやかあちゃんの口をわしづかみにするのが流行ってるしね。


かあちゃんの弟二人が卵・牛乳アレルギーなので卵と牛乳を与えるのは少し遅くにしようかな、と思ってます。

でもほんとに避けようと思ったら、それらが入ってる食品全般ダメなわけで、そうするとかなり不便。

ヨーグルトとかあげちゃってるしね。。卵ボーロもあげたいし。。

まあこれも適当で。


*最近の離乳食メモ*

・すっぱいものはダメみたいで、バナナ以外の果物は苦手。すりりんごは薄めればいける。ヨーグルト、トマトもダメ。

・「調製したミルクで食品を薄めるとなじみやすくてよく食べる」と離乳食本に書いてあったけど、タケ坊は余計食べなくなりました。

・豆腐きらい

・ヨーグルトはゲロと同じフレーバーなんだけど、それはいいのか。

・まだかたまりがあると吐いてしまう、お粥は多少つぶが残ってても大丈夫。

090314-1.jpg
「めしもってこ~い!」

いろいろ食べれるようになるといいね。


*タケ坊のごはん
090314-2.jpg
海苔のせお粥、大根トマト缶、みかんジュース(BF)

*大人の晩ごはん
090314.jpg
焼き鮭、味噌汁(さつまあげ、大根、椎茸、青ネギ)、ところてん



2009.03.14 (Sat) 21:38
待ち時間
タケ坊が生まれてからひどい格好で出歩くことが増えました。

もちスッピン眼鏡。

日焼け止め塗るのすらめんどくさい。

服装も部屋着に毛の生えた感じで近所をウロウロ。

最近はそんな格好でショッピングモールにまで行くようになってしまった・・・!

知り合いに会ったら走って逃げるしかないね。

****

お風呂にはいるとき、

①脱衣所にタケ坊を待たせる
②風呂のドアを開けたままかあちゃんがザーっと髪や体を洗う
③タケ坊の服を脱がせていっしょに入る

って感じでしてたんだけど、タケ坊が動くようになってきてこの方法が難しくなってきました。

まわりをおもちゃで固めてるのに、必死でかあちゃんの方に来ようとするかわいい子。

座らせててもすぐに前に倒れてうつぶせになって「アアアァーーーー!!」です。

洗えないっつーの。

椅子とかに縛っとくべき?そっちのが泣くよねぇ。

うまく待たせるステキアイテムがあるのかな。

090313-3.jpg
「ぼくをとめるなんてムリムリィ~」


*タケ坊のごはん
090313.jpg 090313-2.jpg
①お粥、サツマイモブロッコリスープ、豆腐、ミックスジュース(BF) ②お粥、しらすネギスープ、りんご(BF)ヨーグルト

*大人の晩ごはん
とうちゃんが飲み会かもって言ってたので油断して作らなかったら普通に帰ってきてしまいました・・・。
コンビニへ。。


2009.03.13 (Fri) 22:36
重さに耐える
タケ坊(体重:10kg)はベビーカー嫌いなので、専ら移動は抱っこです。

今日は徒歩15分くらいのところにあるドラッグストアにお買い物。

食器用洗剤、洗濯洗剤、お風呂の洗剤、ボディソープ、などなど各種詰め替え用を購入。

今日ポイント2倍なんですもの。

これが重いのなんの。

タケ坊も重いのなんの。

じりじりと歩いて帰りました。

買い物袋が食い込みすぎてしばらく指の感覚が戻らんかったけど、達成感・・・!

生きてる!って感じでした。

090312-2.jpg
「ゼェゼェ言ってたくせに・・・」

あと、タケ坊を抱っこして5kg(10kgは持てなかった)のお米を買ったときも「やったった!」って感じです。

おんぶだったら10kgいけるかもなぁ。

10kgのタケ坊かかえて10kgの米かついで帰るなんてパワフルすぎ。憧れるわ~。


*タケ坊のごはん
090312-1.jpg 090312-3.jpg
①お粥、人参スープ豆腐のせ、サツマイモミルク ②お粥しらすのせ、大根ブロッコリ、すりりんご

*大人の晩ごはん
090312.jpg
ロールキャベツ(挽肉、玉ねぎ、キャベツ、トマト缶)、きんぴら(さつま揚げ、ごぼう、人参、こんにゃく)、ひじきサラダ(ひじき、ツナ) 


2009.03.12 (Thu) 21:07
コーヒーぶちまけ
朝ちょっと目を離した隙に、タケ坊がつくえの上のマグカップを倒してしまった。

とうちゃんのコーヒーの飲み残しがけっこう残ってた。

冷めててよかったけど。

油断した~~~最近つくえの上のもの積極的にとろうとするんだよ~~

病み上がりで普通の掃除もやる気にならないというのに。。

畳にしみないようにタオルでカーペットをサンドして処置終了。

いつか洗おうと思います。いつか。


最近赤ちゃんせんべいを畳にこすって遊ぶのが流行ってるけど、あれもやめてほしいなぁ。

つねに床がジャリジャリ。

またはいろいろこぼしてシットリ。

ダニがよく育ちそう。

****

ず~~っと抱っこで、乳片手に、ときどき吸いながら、遊びたいらしいタケ坊。

かあちゃんが立ち上がるときはタケ坊も行きたい。

090311-1.jpg
「かあちゃんなんでにげるの~」

密着24時です。

体調悪いからなのか、もともとそういうタイプだったのか。


*タケ坊のごはん
090311-2.jpg
ブロッコリお粥、ネギのせ豆腐汁

*大人の晩ごはん
090311.jpg
適当丼(豚肉、ごぼう、青ネギ、椎茸、高菜、卵)、すまし汁(ワカメ、豆腐)、サラダ(サラダ菜、ブロッコリ、アスパラ)


2009.03.11 (Wed) 22:07
DECOチョコ
ちょっと前の話だけど、DECOチョコを注文しました。

090310.jpg

いまHP見たらかあちゃんの好きなコーヒーヌガー味でも注文できるようになってる!!

こないだまでミルク味だけだったのに。

ほんとはバレンタイン用にと思ってたんだけど出遅れてなんでもないときに届きました。

三等分して両家の親へも。

かわいくて食べれない・・・かと思いきや案外すぐなくなっちゃった。

かあちゃん一個も食べてないんですけど、、、とうちゃん、、。

また何かの機会に注文しよっと。

****

体調悪そうなので今日は離乳食お休み←いいのかこんなんで。

タケ坊かなりパイ依存症になってる。

どっか痛いのかな~、、「痛い」ってのはわかんないからな~、、。


*大人の晩ごはん
090310-1.jpg
焼鳥、煮物(鶏、ごぼう、レンコン、人参、こんにゃく)、昨日の残り物煮物、かき玉汁(青ネギ、ワカメ、卵)


2009.03.10 (Tue) 22:36
薬拒否!
タケ坊が薬を拒否しだしました。。

これまでも嫌がってはいたんだけど、今は口を一文字に閉じて完全拒否!

運よく口に入ったとしても横から垂れ流しです。

お乳以外の飲み物をガブガブ飲めないので、少量のジュースに混ぜてみたり、原液で一気に飲ませようとしてみたり、ほうじ茶にほとんど味がしないくらい薄めて混ぜてみたり、いろいろしてみたけどダメ。

薬をスプーンであげてるので、しまいには離乳食も完全拒否です。

もうへこたれそう。。

090309.jpg
「やなんだもん・・・」

またも離乳食へのモチベーションが・・・。


*タケ坊のごはん
090309-2.jpg
お粥、キャベツ大根、すりりんご
ま、ほとんど食べませんでしたが。

*大人の晩ごはん
090309-1.jpg
鮭塩焼き、煮物(豚肉、高菜、大根)、ブロッコリ、サツマイモ甘煮


2009.03.09 (Mon) 22:35
胃痛
なんか昨晩は胃が猛烈に痛くなって夜寝れなかった。。

そのかわり薬が効いたのかタケ坊はぐっすり寝てくれたんだけど!

今日はタケ坊を抱っこすることすらままならないヨボヨボなかあちゃん。

でもあえて今日家に帰るとこにしました。。

今日なら休みだからとうちゃんに新幹線で迎えに来てもらえる。

「タケ坊、長距離ドライブで爆泣き」のストレスを想像しただけで胃がねじれ切れそうなんで。。

久しぶりに会ったとうちゃんは風邪をひいていて、3人してゴホゴホ、ズルズル。。

090309-3.jpg
「おうちひさしぶりだ~~」

そういえばタケ坊もまたうンちっちが新生児ゆるゆるうンちに逆戻りしたんだよね。。

胃腸の調子が悪いのかな~。

2009.03.08 (Sun) 22:14
まだまだ実家
夜タケ坊と一緒に早く寝る生活なので、全然とうちゃんと話しできなかったんだけど今日久しぶりに電話で話しました。

けっこう(かなり?)独身生活を楽しんでるみたい^^

とうちゃんはかあちゃんがいないとファミマに小遣いを注ぎ込む性質があるので心配ですが・・・。

ほんとは今日あたり帰ろうと思ってたけどもうちょっと様子見させてもらうことに。

090307-1.jpg
「とうちゃんさみしくない?」

せめて夜寝れるようになるといいんだけどな。

2009.03.07 (Sat) 09:12
シロップ薬
熱が出てるわけじゃないし昼は咳も鼻水も少ないので、病院に行きそびれてましたが、ついに今日行ってきました。

時間が多少かかって自力で治ればいいなと思ってたんだけどね。

夜に咳と共に嘔吐するのは鼻水が喉のほうに流れるけど、うまく痰を出せないから咳き込んで吐くのだろうとのこと。

咳・鼻水・痰のシロップ薬をもらいました。

090305.jpg

これでタケ坊が少しでも楽になってよく寝れるといいね。

なんだかんだで今週は毎晩1、2回は吐かせてしまっているので。。

090307-2.jpg
「グゥグゥグゥ・・・」

昼間は横に寝かせても咳き込んだり吐いたりしないんだよね~。

やっぱ病気は夜になると悪化するのかね。

2009.03.06 (Fri) 22:01
鼻つまり
昨日は鼻がつまって苦しいのか夜何度も悲鳴泣き。。

抱っこしたままコタツで寝ました。

抱っこしてるとよく寝れるみたい。

鼻が通りやすいのかな?まだうまく口呼吸できないんだろうな。

咳込んでもすぐ対応できるからいいです。

しかしながら、夜寝れないからかかあちゃんの体調がどんどん悪くなってるんですけど。。

090304.jpg
「はやくよくなるといいのにねぇ」

2009.03.05 (Thu) 22:53
かたくなるの巻
おとといくらいから突然うンちっちがかたくなった!

量が少ないからおけつの割れ目に挟まったままになっていて、一見したところうンちっちが見えません。

しばらく便秘が続いてたからその間に腸内細菌の大変動でも行われてたかな。

****

人見知りの名残か、後追いがはじまったか、体調悪いからか、とにかくタケ坊が「かあちゃん抱っこ!」でぐずります。

090307.jpg
「だってだって・・・」

せっかく実家に帰ってきてるのにぃ。

まあでも、夜も昼もタケ坊と一緒に布団に入ってるので実家じゃないとやばかったな。


2009.03.04 (Wed) 22:47
咳き込んで吐く
昨日はあんまり寝れなかった。。

タケ坊を布団に寝かせてからちょっとすると咳き込んでそのまま派手に吐いた。

着替えさせてまた寝かせたけど15分ごとに咳込んでえずく。

すぐに縦抱きにすれば大丈夫なんだけど。

しばらく抱っこしたまま寝たり上半身を斜めに起こして寝たり。

で、ぜんぜん寝れなかった。。

タケ坊が寝れないよりはましだけど。

うまく咳ができないからかなぁ。。

昼は咳しないし、比較的元気なのになぁ。

090303.jpg
「くまたん、いっしょにテレビみよ!」

2009.03.03 (Tue) 22:41
風邪にて帰省
かあちゃんもタケ坊も風邪でフラフラなので、今日は実家に帰ってきました。

とうちゃんもゆっくりできないし。

昨日おとといはせっかくの週末だったのに、買ったばかりのDSのソフトにもほとんど手をつけれずでかわいそうだったし。

初めてのニューカーの運転でいきなり高速道路。ドキドキ♪

とうちゃんも違った意味でドキドキ・・・。

今日はとうちゃんが代休とってたので「送っていこうか」まで言われてしまった・・・。

タケ坊は行きの道二時間ちかくよく寝てくれてたのに、残り15分てところで世界が終わるかってほど爆泣きでお互いグッタリです。

実家ではゆっくりしてはやく体調なおそ~

2009.03.02 (Mon) 17:35
