2009.01.  12345678910111213141516171819202122232425262728 2009.03.
--.--.-- (--) --:--
風邪ずるずる
なんか自動更新されるたびにパソコンが重くなってる気がするのは気のせいでしょうか・・・。

’Windows XPを速くするソフト’なんかも売られててもうみんなグルなんじゃないかと心濁している今日この頃。

****

乳腺炎(?)の熱が下がってからどんどん風邪の症状がひどくなっていってる気が。

かあちゃんは咳とたん、タケ坊は鼻水ずーるずる。

実はやっぱり乳腺炎じゃなくて風邪?

ま~もうどっちでもいいけど、早く治らないかなぁ。。

090228.jpg
「くるしくてパイをたんのうできないの」

とうちゃんがタケ坊を連れて外出(DSのソフト購入しに)してくれました。

やったー!やることいっぱいなの!

いまのうちにと洗い物して洗濯してシャツ5枚アイロンかけたところでご帰宅。。。

がっかり。。もっとできそうな気がしたのに。。

シャツを5枚もためるなって話ですが。


*タケ坊のごはん
090228-1.jpg
お粥、大根ブロッコリ、豆腐ほうれん草、ももジュース(BF)

*大人の晩ごはん
090228-2.jpg
水炊き(鶏、ホタテ、白菜、椎茸、マロニー、春菊、水菜、豆腐)


2009.02.28 (Sat) 21:04
こどもを花粉症にしないための・・・
500円玉大だったパイのしこりは昨日10円玉大に、そして今日は1円玉大。

痛みもひいたし順調順調^^

さすがタケ坊の吸引力。

****

花粉症の季節らしいですね。

かあちゃんもとうちゃんも花粉症じゃないのであんまり実感しないけど。

お友達のブログで知った「子どもを花粉症にしないための9か条」。

9か条
▽生後早期にBCGを接種させる▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない▽猫、犬を家の中で飼育する▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす▽適度に不衛生な環境を維持する▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる▽農家で育てる▽手や顔を洗う回数を少なくする

小さい頃にできるだけ免疫力をフル活用させることが重要ってことなんでしょうね。

病気させないようにアレコレしたいのが親心だけど、こんな落とし穴が。。。

まあでもどおりでかあちゃん(田舎育ち)の家族に花粉症の人がいないわけだね。

とうちゃん(田舎育ち)の家族にもいないけど^^

遺伝なのかと思ってたけど環境も問題なのか。

小さい頃かあちゃんの兄弟はみんな病気がちでじいじばあばが大変だったって言ってたけど、実はそれはいまのかあちゃんたちの体を丈夫にしてくれてるのかもしれないね。

[追記]
かあちゃんの弟二人、花粉症でした。。
あはは~リサーチ不足。
田舎育ちは関係ないらしい。


*タケ坊のごはん
090227-1.jpg
ブロッコリ粥、じゃが人参、りんごジュース(BF)

*大人の晩ごはん
とうちゃんが飲み会なのでお茶漬け



2009.02.27 (Fri) 22:00
鼻風邪
タケ坊の鼻が90%くらい詰まってて機嫌が悪いです。

泣くと鼻水量が増えて100%詰まるので苦しくてまた泣く。。

ずっと鼻風邪ひいてるんだけど悪化したなぁ。

ついでに現在、歯5本目がのぞいてるので、鼻水とヨダレで常にびしょびしょなタケ坊。

090226-1.jpg
「ズビースピーズビースピー(←普通に息してる音)」

かあちゃんもまだちょっと熱っぽいし今日も外出はせずに家でゴロゴロ。

早く治るといいなぁ。


*タケ坊のごはん
090226-3.jpg
お粥しらすのせ、大根ブロッコリ、りんごジュース(BF)

*大人の晩ごはん
090226-2.jpg
キムチ炒め(豚肉、白ネギ、玉ねぎ、キャベツ)、椎茸舞茸のポン酢炒め、カブとしらすの煮物、ほうれん草のおひたし


2009.02.26 (Thu) 21:22
乳腺炎かも・・・
今日も熱が38℃くらいから下がらず。。

寝すぎたせいか熱のせいか、頭がガンガン。

とうちゃんが今日も会社をお休みしてくれました(T_T)すみません・・・

平日なのにとうちゃんがいて大喜びのタケ坊。
090225.jpg
「とうちゃんとうちゃんとうちゃん!」

お昼くらいから右パイの上のほうにしこりが・・・。

やっぱり乳腺炎だったのかな~。

タケ坊にがんばって吸ってもらわねば。

しこりの部分が赤ちゃんの下あご側が来るように(吸う力が強いから)吸わせるとよいって以前乳腺炎になったとき教えてもらったけど、上のほうにしこりがあるときはこう?
090225-1.jpg
おむつのにおいを嗅ぎながら・・・変態っぽい。

今晩は頭にもパイにも冷えピタシート貼って安静にします。

明日熱が下がらなかったら久しぶりに母乳外来行ってみようかな(←保険きかないからできれば行きたくない)。


2009.02.25 (Wed) 21:18
発熱
今日は朝起きると重すぎてタケ坊が持てない・・・

全身がガチガチに凝り固まってるし。

とうちゃんのお弁当作って送り出したあと熱をはかると38.6℃!

熱以外症状はない。

風邪?インフルエンザ?乳腺炎?

とうちゃんが会社早退して夕方に帰ってきてくれたので、内科を受診したらインフルエンザではない(少なくともA型、B型ではない)らしい。

新型インフル?!いやまさかまさか。

パイパイは張ってるような気もするけどしこりとかないしな~。

カロナールと葛根湯(←風邪だろうが乳腺炎だろうがコレ)飲んでおとなしく寝ます。

090224-1.jpg
「かあちゃんパイあついよ」

2009.02.24 (Tue) 20:33
テレビドアホン
今日は地域の健康相談に行って身長体重を測ってもらいました。

きっちり10kgでした。先月からほとんど体重増えてなし。

すっぽんぽんで体重測るんだけど、「あら、脱ぐとけっこうすごいのね」って言われちゃった。

そうなんです、タケ坊は着やせするタイプなんです。

顔はそんなに太ってないからな~。

090223-5.jpg
「ぼくなにがすごいの?」

今日はアメリカ人のハーフの子が来てました。2歳手前くらい。

「マイン!マイン!」って言いながらおもちゃを独り占めして、おかあさんに怒られてました。

英語の幼児語ってこんなんなんだ~って興味津々でした。

****

ずいぶん前からインターホンが壊れてて、誰か来るたびに抜き足差し足で玄関ののぞき穴をのぞいてたんだけど、やっと大家さんに電話して交換してもらうことになりました。

なんとカメラ付きインターホンに昇格です!わっほ~い!

ボロアパートなのにインターホン部分だけハイテク。

誰か来ないかドキドキワクワク。


*タケ坊のごはん
090223.jpg 090223-4.jpg
①お粥、大根ほうれん草スープ、豆腐、りんごジュース(BF) ②お粥ブロッコリしらすのせ、じゃがスープ、ミックスジュース(BF)
昨日今日は吐いてません、ほほほ。

*大人の晩ごはん
090223-1.jpg
炊き込みご飯(椎茸、舞茸、人参)、煮物(鶏肉、里芋、人参、大根、こんにゃく、スナップエンドウ)、キャベツと厚揚げの炒め物、ブロッコリ酢みそあえ、アサリ汁


2009.02.23 (Mon) 22:46
便秘2日目
快便がとりえのタケ坊なのにこの2日うンちっちが出てません!!

どうしたんだ~~!

おならは出るんだけどなぁ。

****

今日はとうちゃんもいっしょにいつものフリースペースへ遊びに行きました。

とうちゃんといっぱい遊んだんだよ~。

090222-1.jpg
「かあちゃんも写真なんかとってないであそぼ!」

かあちゃんはこの隙にちらしや育児冊子を熟読して情報を収集です。

休みの日だからけっこう男の人も来てました。

とうちゃんとタケ坊だけでここに遊びにきて、かあちゃんはフリーってのが夢です。


*タケ坊のごはん
090222.jpg
①お粥しらすのせ、キャベツスープ、ももジュース(BF)
外出してたので2回目はなし。
魚デビュー!

*大人の晩ごはん
偏頭痛のためお弁当買いました。雨だからかな~。


2009.02.22 (Sun) 21:44
インドカレー
タケ坊、よく布団を蹴るようになった。

蹴るつもりはないのかもだけど、起きかけてるときとかに足を真上にぐーんと上げてバタンと倒すのを繰り返して布団がどんどんずれていってる。

あと寝れそうで寝れないときはイライラして(?)足を蹴り蹴りする。

自分で布団蹴って寒くて起きて泣いたり。

暑いわけではないと思うんだけどなぁ。

こないだとうちゃんとタケ坊が昼寝してる寝室をのぞいたら、二人して布団を足の下まで蹴って体丸出しで寝てた。

やっぱ暑いのか^^;

****

今日はカレー屋さんに行きました。

090221-3.jpg
「あわわ、インド人さんがいっぱい!」

久々の外食!・・・っていってもテイクアウトだけど。

ナンだから両手を使うのでタケ坊がいると行けないんだよ~。

ベビーカーで待機してくれるようなナイスガイならいいんだけど。。


*タケ坊のごはん
090221-2.jpg 090221-1.jpg
①ブロッコリお粥 ②ニンジンかけお粥、玉ねぎトロトロ、ももジュース(BF)

*大人の晩ごはん
090221.jpg
インドカレー&ナン
2009.02.21 (Sat) 23:35
8ヶ月誕生日
8ヶ月ってなんかものすごいお兄ちゃんな響き・・・!

7ヶ月のタケ坊を振り返ると・・・
・うンちっち:1日1~2回
・授乳:2.5~3時間おき(離乳食後も一応飲ませるので)
・離乳食:1日2回 50gくらいは食べる
・睡眠:2,3時間ごとに昼寝1時間くらい、外出すると5時間くらいは寝ない
    20時ごろ就寝、6時起床
体調が悪いと授乳が増え離乳食は食べない。睡眠も眠りが浅くて寝つきが悪くなる。

・人見知り&場所見知りはなくなってきたかも
・かあちゃんやとうちゃんの腕や足をぎゅっと引き寄せ顔を押し付けたりするようになった
・抱っこをせがむ
・お友達を触ったり観察したり、興味を持つようになった
・おすわりのバランスがよくなって後ろにバターンと倒れることがなくなった
・座ったままの状態で上半身をうねらせバレリーナのように足を広げ狭い範囲を移動する
・ストロー使える
・好きな絵本を読むときは歓声をあげて、めくるたびになにかコメントをいう
・お風呂にてガーゼや湯温計で遊びたがるようになった
・風呂上りの機嫌は1日の中で最もよい
・寝返りはまだしません


****

今日は「チームねずみっこ」で遊びに行きました。

男の子だからぬいぐるみに興味はない、と勝手に決めてましたが、けっこう好きみたい。

090220-1.jpg
「きりんさんおおきいね」

大きいぬいぐるみも案外怖がらないです。

タケ坊の機嫌もよくて、かあちゃんも楽しくて、調子に乗ってミスドのドーナツ4個も食べちゃった。

さらに調子に乗って、タケ坊の服買っちゃった。

だって春夏服が安売りしてたんだもん!←なぜだ・・・

090220-3.jpg
そうだ、8ヶ月誕生日プレゼントってことで!


*タケ坊のごはん
090220-2.jpg
お粥キャベツのせ、ジャガイモ、イチゴミルク
ずっと外出してたので午後はなし。←いいのかな。みんなどうしてるんだろ。

*大人の晩ごはん
とうちゃんが飲み会なので、昨日の残り物を食べました


2009.02.20 (Fri) 21:32
ストロー
タケ坊は母乳以外の飲み物をほとんど飲みませんでした。

1ヶ月前にマグトレを悩みまくった挙句にスパウトもストローも買っちゃって、すぐにスパウトでお茶をあげてみたんだけど、哺乳瓶ダメなタケ坊は飲めず。

その後すぐの健康相談で保健師さんに飲み物の相談したら「哺乳瓶使ってないならもうコップで飲む練習したら?マグトレなんていらんいらん」みたいに言われて、超無駄使いしたとへこんでたわけですが・・・。

コップの練習してたんだけどすぐむせちゃってなかなかうまくいきませんでした。

今日ストロータイプを使ってないことを思い出しお茶をあげてみると、簡単に飲んだ!!!

090219-2.jpg
「ごっくんごっくん!」

やったー!!ほうじ茶いっぱい飲んだ!!

うれしいです。

****

とうちゃんがお仕事いそがしいらしく、今月はずっと帰りが遅いです。

帰ってくると「家にかあちゃんとタケ坊がいてよかった・・・!」って。

とうちゃん、傷を負った戦士(by 聖母たちのララバイ)なのね。


*タケ坊のごはん
090219-3.jpg 090219.jpg
①さつまいも粥、コーン(BF)ほうれん草、みかんジュース(BF) ②お粥、ニンジントマト(BF)、サツマイモトロトロ

*大人の晩ごはん
090219-1.jpg
甘味噌炒め(豚肉、ナス、白ネギ、ブロッコリ)、煮物(干し椎茸、厚揚げ、ごぼう、大根、人参)、あら汁(ハマチ)
 

2009.02.19 (Thu) 22:00
ベビーフード
今日起きるとタケ坊のおでこに横線が何本もっ!!

090218-2.jpg
写真じゃわかりずらいけど。

自分の爪で傷つけたみたい。

よく傷つけるんだけどこんなに派手にやるとは。。

いま人差し指が割れてるからな~~爪が反ってるのでよく割れるのです。

****

どうにも離乳食に対するモチベーションが上がらない・・・。

風邪が治ってまたそこそこ食べてくれるようになったんだけど、苦手なものを食べさせるとえずいて全部吐いちゃうのがなかなかツライです。

毎回同じ食品で吐くわけじゃなくて、ちょっと苦手なやつがたまたま舌の敏感ゾーンに乗ったときだけって感じ。

えずいた瞬間、舌から食べ物を取り除けばセーフなこともある。

けど胃に入ってるもの全部吐くから、タケ坊すごい苦しそうで、どんどんモチベーションが下がるんだよねぇ。

そんなわけで気分を変えるために、ベビーフードをいくつか買ってきました。

タケ坊も気分が変わるかな?


*タケ坊のごはん
090218-1.jpg 090218.jpg
①お粥、豆腐ニンジンかけ、玉ねぎトロトロ、イチゴミルク ②お粥、小松菜ほうれん草(BF)、ニンジン、ミックスジュース(BF)
2回目は半分食べたところで全吐き・・・

*大人の晩ごはん
タケ坊寝付かせるときいっしょに寝てしまって晩ごはんなしです。。
とうちゃんはラーメン食べました。


2009.02.18 (Wed) 23:26
子供の心
今日は寒かった~~!雪が降ってた。

春が来たかと思ってたのにまだまだか~。

090216-4.jpg
「ひなたはあったかいよ~」

****

自分も子供の心に戻らないと、子供と遊べないよね。

恥を捨てるというか。

今日もベランダから室内のタケ坊に向かって必死で踊ってる自分がいました。

タケ坊にウケるためならなんでもやれちゃいそう。

床に置いた鏡をタケ坊と二人で覗き込んでたら、なんだか鏡がすごく不思議なものに思えてきて、あ~いまタケ坊と同じ気持ちなのかもってちょっと思った。


*大人の晩ごはん
090217.jpg
鯵の塩焼き、茶碗蒸し(卵、鶏肉、椎茸)、ほうれん草のゴマ和え、大根サラダ、もずく酢、スープ(白ネギ、みょうが、青菜)


2009.02.17 (Tue) 23:52
おしゃべり
1日寝たくらいじゃ疲れがとれんな・・・歳かしら・・・。

タケ坊の甘えん坊パワーがMAXで今日はぐったりです。

病み上がりだから家でゆっくりと思ってたけど耐え切れず外出。

090216-1.jpg
「ひろびろ、だれもいないね~」

ま~ここにはタケ坊が遊べそうなものは置いてないので、マンガ買って帰りました。

****

5ヶ月くらいからよくおしゃべりするタケ坊ですが、最近はお風呂にはいってるときパイに向かってお話します。

目を細めたりくちびるをとんがらせたりしながら、小さい声で囁いたり声を張り上げたりしながらおしゃべり。

かなり饒舌です。

タケ坊の主食だもんな~、言いたいこといっぱいあるよな~。

でもかあちゃんの顔を一瞥もしないのはちょっと悲しいですよ。。


*タケ坊のごはん
離乳食に対するモチベーションが上がらないので写真はしばしお休みで。
作ってるけどあんまり食べないんだよね~。。

*大人の晩ごはん
090216.jpg
焼きそば(豚肉、水菜、人参、椎茸、卵)、もずく酢


2009.02.16 (Mon) 23:24
おじちゃんの結婚式
今日はおじちゃんの結婚式だったので早起きして行ってきました!

タケ坊は昨晩はやっぱりまだ体調が悪かったのか夜泣きが激しくて、ずっと30分~1時間おきに悲鳴泣き。。

とうちゃんもかあちゃんもタケ坊もグロッキー状態にて参加。

090215.jpg
ベスト(フリマにて50円)
トレーナー(フリマにて100円)
ズボン(フリマにて100円)
蝶ネクタイ(手作り:布代100円)
靴下(いつもの)
という激安おめかし服。

あんまり寝てないから眠くてたまらないけど、人前じゃ寝れない性分ゆえ、タケ坊の機嫌は最悪。

とうちゃんは「タケ坊ずっと抱っこしとくから。お酒をちょくちょく飲めればそれでいいからね」って言ってくれてたけど、お酒もほとんど飲めないほど。

まあしょうがないね^^;

病み上がりなのにつきあわせてごめんね、タケ坊。


結婚式はとても素敵でした。もっと堪能したかった。

お嫁さんに嫌われないようにがんばりたいと思います!

小姑(←なんかおそろしい響き)ですからね。


しかしこういう正式な場所に来ると自分の語彙の少なさにショックを受けます。

新郎新婦やご家族にたくさんの祝福の言葉をおくりたいのに「本当におめでとう」とか「どうぞよろしくお願いします」とかしか出てこない。。

いかんな、、大人として、、。


行きはとうちゃんが睡魔と闘いつつ運転、帰りはかあちゃんが睡魔と疲労と闘いつつ運転です。

ブラックブ●ックガムの効果は絶大。

でもカフェインはいってるから母乳にはあまりよろしくないな。とか言いつつ乱れ食いしたけど。


*大人の晩ごはん
晩ごはん前にタケ坊を寝付かせてから作ろうと思って焼きそば麺も買ってたのに、そのままかあちゃんも寝てしまいました。。
とうちゃんはラーメンを作って食べたらしい。
すいません。。



2009.02.15 (Sun) 22:38
はつはつねつ
昨日からくしゃみするたび鼻水がどっさり出てたタケ坊。

090214-1.jpg
「ん?なんかでた?」

今朝熱をはかってみたら、38℃オーバー!!

即病院に連れて行きました。

この時期の小児科はおそろしくて風邪やインフルエンザやノロウイルスの患者さんで大混雑。

おそろしすぎて外で待ちました。

診断結果はただの風邪。

風邪の薬なんて対処療法のものばかりなので、これ以上熱がでた時のために解熱剤だけもらって帰りました。

090214-4.jpg
「ん?またなんかでた?」

風邪の治療はとにかく安静にして自力で治すしかなし。

こうやってちょっとずつ病気にかかって免疫がはたらいて強い子になっていくんだ・・・!

とわかってはいるものの、、、なんで今日なの~~~(T_T)

明日おじちゃん(かあちゃんの弟)の結婚式なのに~~~~(T_T)

めちゃ楽しみにしてるのに~~~(T_T)

とにかく今日峠をこさなければっ!

精神安定させて免疫力アップさせるためにとにかく今日はそばにいました。

お昼寝のときはできるだけ添い寝、起きてるときはそばにいていっしょに遊ぶ、にこにこ笑顔でべったり。

そしたら夕方には平熱になってた~!やっほ~~い!

今日はバレンタインだったけど、とうちゃんには板チョコ(←なんか作ろうと思って買っていた)のみです。

明日は朝6時出発。。がんばるべし。


*タケ坊のごはん
090214-3.jpg
お粥、サツマイモブロッコリ、豆腐
2回目は中止。

*大人の晩ごはん
090214-2.jpg
焼鳥、ほうれん草マヨあえ、きんぴら(ごぼう、人参、さつまあげ、ごま)、豆腐サラダ(豆腐、大根、水菜、みょうが)、味噌汁(ナス、ほうれん草)


2009.02.14 (Sat) 22:08
夜の外出
あれ?

090213-3.jpg

前に倒れて嫌いなうつぶせになってる上に片足が抜けてないのに、タケ坊泣いてないな~。

なにしてるの~?タケ坊!

090213-2.jpg
「えっへっへっへ、みつけた~~」

ああ~~~~!!かあちゃんの携帯!!

よだれはやめてくれ~~~!!


****

タケ坊を連れて車で移動してるときに泣かれるとほんと焦る。

泣いても安全運転のために無視しようと思うんだけど、かわいいかわいいタケ坊の泣き叫ぶ声が響き渡る車内はツライです。

汗かいてくるし(冷や汗?)、息苦しくなるし、ハラハライライラ。

「しばくぞ信号(▼▼メ)ゴルァ!!」

みたいなテンションになります。

今日は遅い時間に連れ出したので余計に自己嫌悪。。

抱っこして運転したい。。


*タケ坊のごはん
090213-1.jpg
①お粥、玉ねぎ人参、りんごジュース ②お粥、サツマイモブロッコリ、りんごヨーグルト(写真なし)

*大人の晩ごはん
090213-5.jpg
野菜&肉団子入りサッ●ロみそラーメン(昨日のハンバーグの具、、水菜、玉ねぎ、ブロッコリ)


2009.02.13 (Fri) 22:55
移動したい気持ち
タケ坊は最近移動したい気持ちが出てきたらしく、おすわりの体勢から上半身を動かすようになりました。

090212-1.jpg
「よいしょ~っと!」

バレリーナ状態。

この形からおすわりの体勢に戻ることができるようになったのでそれを繰り返し、地味に反時計回りにまわれます。

たぶん同じ動きで30cmくらいは移動できるので、気づけば触っちゃダメゾーンに接近するようになった。

あぶねーあぶねー。

同時に「触れそうで触れない」「行けそうで行けない」ところが増えたのかイライラしてよく泣きます。

涙は流れてないけど「ギィイーー!」って感じ。

前に行きたい気持ちが強いときは顔から床へダイブすることもあって、ほんま今日はよく泣きました。

目が離せないな~~。


*タケ坊のごはん
090212-3.jpg 090212-2.jpg
①お粥、ブロッコリ玉ねぎ、バナナジュース ②お粥、人参大根、ヨーグルト
ヨーグルトデビュー!でもとてもまずそう。

*大人の晩ごはん
090212-4.jpg
ごぼうハンバーグ(挽肉、ごぼう、玉ねぎ、卵)、煮物(切り干し大根、人参、さつまあげ)、ブロッコリ、かき玉汁(卵、ほうれん草、えのき)


2009.02.12 (Thu) 21:39
2回食
1月4日からちょっと遅めに始めた離乳食。

ついに2回食の世界に足を踏み入れました。

2回食にしたら続けないといけないとか?時間はだいたい決めてやったほうがいいとか?

考えるだけでめんどくさくて二の足を踏んでましたが。

始めてから一ヶ月以上たったし、お粥とおかず合わせて50グラム以上食べるようになってきたしで、一歩進むことにいたしました。

簡便化をはかるために、晩ごはん作るついでにお野菜の冷凍ストックも作りました。

090211-1.jpg
晩ごはんのついでというよりは、離乳食のついでに晩ごはん作ったんだけど。

余裕あるときはその場で作ってやりたいと思ってますが。

時間は午前中1回と午後(夕方まで)に1回とアバウトな感じでいこうと思います。

そういえばタケ坊は嫌いな食べ物が口に入るとえずきます。

友達の子はべーっと出すだけと言ってたけど、タケ坊は胃の中身から全部出そうとします。

いまのところ、バナナとサツマイモはすごーく薄めないとダメ。


*タケ坊のごはん
090211-3.jpg 090211-4.jpg
①お粥、玉ねぎブロッコリ、バナナジュース ②お粥、さつまいもほうれん草、みかんジュース

*大人の晩ごはん
090211-5.jpg
納豆チャーハン(納豆、卵、玉ねぎ、ほうれん草)、豚汁(豚肉、大根、人参、サツマイモ、ブロッコリ)

2009.02.11 (Wed) 22:14
三種混合2回目
三混行ってきました。

1回目は多分注射されたことに気づいてなかった感じ、でも今日は気づいちゃった。

直前まで看護婦さんに愛想振りまいてたんだけど、針が刺さってちょっとしてから爆泣き!

大粒の涙をこぼしてました。

ひさしぶりに涙の粒を見た気がする。

最近泣かなくなったんだな~。

泣いてる風なときも涙は出てないことが多い、、、文句言ってるだけなのか。

****

最近夜泣きってほどではないけど眠りが浅い感じが続いてます。

20時くらいに寝付かせる

かあちゃんが隣に来るまで1時間ごとに起きて呼ぶ

24時くらいにかあちゃんが寝るといっしょに3時間くらいぐっすり

3時くらいから泣き出す
(目は閉じたままだから起きてないと思うんだけど、添い乳拒否して泣く)

抱っこしてお乳あげながらしばらくトントンすると寝るのでそのまま布団に置いてしばらくウトウト

これが30分~1時間おきに6時まで続く (というか6時に根負けして起きる)

20時に寝るから3時くらいに目が覚めるのかな。。それとも夜泣きの一種?

090210-1.jpg
「しらなーい!おきてないもーん!」

かあちゃんは昼寝できるけど、とうちゃんはかわいそうだなぁ。

・・・って思ってたけどとうちゃんあんまり気づいてないみたい^^


*タケ坊のごはん
090210-3.jpg
お粥、キャベツブロッコリスープ、りんごジュース

*大人の晩ごはん
090210-2.jpg
宅配ピザ




2009.02.10 (Tue) 23:04
名札作り
今日はベビマの先生が名札作り教室を開いてくれるとのことで行ってきました。

タケ坊をほったらかしにして裁縫をチマチマできるものかと少々不安。。

でもベビーシッターをしてくれたママさんやお友達に囲まれて終始ごきげんなタケ坊。

090209-1.jpg
「おともだちがいっぱいでたのしーね!」

いつもはぐずりん大王様なのを知ってる方々から「なんか今日はタケ坊がすごいいい子!」と何度も報告が入るくらいおりこうさんにしてました。

えらいぞう、タケ坊! (T∩T)グスン

名札はここでは完成しなかったけど夜にチマチマやってなんとか形になりました。

090209-3.jpg

気分転換になったし楽しかった~。


*タケ坊のごはん
090209-4.jpg
お粥、さつまいもブロッコリースープ、豆腐

*大人の晩ごはん
090209-2.jpg
カレーの残り、煮物(大根、椎茸、鶏肉)、煮物(大豆、ひじき、油揚げ、干し椎茸)、ブロッコリー
今日は玄米を食べてみました。初めて。
米と思わなければおいしい。

2009.02.09 (Mon) 23:11
写真整理
写真のデータも増えてきてなんとか整理しなければならない今日この頃。

でも外付けHDDにいまいち信用を置けないので、何パターンかの方法で保存することに。

まず厳選した写真を現像、写真データをCDに焼いて、外付けHDDに移す。

めんどくさいけどいつかはやらないといけないしね。

デスクワークはとうちゃんがいる日にしないと無理なので今日実行!

とりあえずきょうだけで500枚近く現像の注文しました。

安いのでネットで注文した(うちが頼んだのは1枚8.4円)んだけど、データのアップに丸1日かかっちゃった。。

そんなわけで今日も家でゴロゴロしてたんだけど、とうちゃんがとにかく家族サービス満点で感動です。

タケ坊といっぱい遊んでくれるし、カレーまで作ってくれた!

かあちゃんもタケ坊も幸せ者だね^^

090208.jpg
「とうちゃんだいすき!」


*タケ坊のごはん
090208-1.jpg
お粥、さつまいもブロッコリースープ、りんごジュース

*大人の晩ごはん
090208-2.jpg
カレーライス(鶏肉、じゃが、人参、玉ねぎ)
2009.02.08 (Sun) 22:42
捨てる写真
今日だけでタケ坊の写真100枚くらい撮っちゃった。

ただ家にいただけなんすけど。。

連写設定にしてるから同じような写真が何枚も撮れるので、あとで整理していいのだけを選ぶんだけど。。

どれもかわいすぎて選べないっ

090207-5.jpg 090207-1.jpg 090207-2.jpg

どれ捨てる?

イヤイヤイヤイヤ、捨てれんやろ。

どの写真もかわいいし~、それぞれ味わいがあるし~。

こうやってどんどん写真データが膨大なことになっていく・・・。


*タケ坊のごはん
090207-4.jpg
お粥、ブロッコリースープ、じゃが人参スープ

*大人の晩ごはん
090207-3.jpg
スタミナ不足ということで。。焼肉!!(牛、豚、鶏肉、椎茸、キャベツ、えのき、サツマイモ)
安い肉だけど黄金のたれなので問題なし。


2009.02.07 (Sat) 20:40
ハイテンション
タケ坊は疲れと眠気がピークを超えると、異常にハイテンションになります。

なに見ても大爆笑。

タケボーズ・ハイです。

今日も朝からタケボース・ハイに入ったタケ坊はとうちゃんの存在自体に大爆笑。

チラッと見えただけでも「ンギャギャギャギャギャ!!」

非常にあやし甲斐があります。

ただこの大爆笑は叫びに変わり、大泣きになるんですが。。

そのほか眠くなってくるとほっぺが赤くなります。体温が上がるのかな?

よだれもドバドバ出るようになります。

090206-4.jpg
「んげー!!んげげげげ!!」(限界)

****

今日は妊娠8ヶ月のお友達とフードコートへ遊びに行きました。

わたしこの地に住み始めて3年くらいなので友達はまだまだ少ないんですが、そのうち3人が現在妊娠8ヶ月というミラクル。

そんなわけでこないだスタバにいっしょに行った妊婦ではなく、とうちゃんの同僚の奥さんです。

そこでこないだママフィットネスのときに使ったバランスボール買っちゃった~。

流されやすい・・・。

ま~タケ坊のおもちゃにもなるし、いいよね?!


*タケ坊のごはん
090206-1.jpg
ほうれん草粥、玉ねぎ人参スープ、豆腐、湯冷まし
豆腐デビュー!!

*大人の晩ごはん
090206.jpg
しょうが焼き(豚肉、玉ねぎ)、ブロッコリー、きのこポン酢煮(椎茸、えのき)、味噌汁(じゃが、ほうれん草)


2009.02.06 (Fri) 22:53
みかん
今日は皮膚科へ。

火傷の経過を2週間ごとに見せることになっているので。

火傷跡にできた皮膚は他の皮膚より薄くてちょっと肉が盛り上がってるのでお薬をずっと塗ってます。

ここの皮膚科にはタケ坊の頬の乾燥や火傷で何度も通っているんだけど、最近先生のダメ出しがきついのよね~。

常連さんには厳しくなるタイプ?

ま~信頼してるので多少は我慢しますけど。。

****

今日はタケ坊にみかんをひとかけらあげてみました。

090205-2.jpg
「すっぱ!!」

むしゃむしゃ一生懸命食べてました。

しぼってスプーンであげると渋々顔になるくせに~。

やっぱ自分で食べるとおいしいか^^


*タケ坊のごはん
090205-1.jpg
お粥、大根キャベツスープ、ミルク

*大人の晩ごはん

090205.jpg
カレイの煮付け、煮物(大根、人参、油揚げ、豆腐)、ほうれん草のマヨあえ、味噌汁(なめこ、長いも、キャベツ)

2009.02.05 (Thu) 22:58
園内開放
今日はお友達と近所の保育園の園内解放に行ってきました。

仕事復帰するかどうかは置いといて。

保育園の説明などあるのかと思ってたけど、園庭と一室を開放してくれてて自由に遊びましょうという感じでした。

毎週行ってもいいな。

他の保育園でもやってるのかな?


そして午後からはもうすぐ引っ越してしまう妊娠8ヶ月のお友達とスタバに行ってきました。

スタバ!ぐずりん大王様が生まれてからは行けなかったんだ~。

スタバでは隣のおねえさんや後ろのおばさまたちに微笑みかける紳士ぶり。

大人になったな~タケ坊。。

いつもと違う風に過ごすといい刺激を受けてほどよく疲れるのか、お昼寝も夜寝も調子がいいみたい。

風呂上りの一人遊びも絶好調。

090204-.jpg
「かいほうてきで集中できます」

明日はなにして遊ぼっかな~。


*タケ坊のごはん
090204-2.jpg
お粥、玉ねぎ人参スープ、ミルク

*大人の晩ごはん
090204-1.jpg
サッ●ロ一番みそラーメン(ニラ、キャベツ、椎茸、舞茸、玉ねぎ)

2009.02.04 (Wed) 23:40
節分
タケ坊に新しい絵本を買いました。

こないだのママさんストレッチ教室で先生が持ってきてくれてた「いない いない ばあ」、タケ坊の食いつきがかなりよかったので買っちゃいました。

松谷みよ子さんの本はやっぱいいなぁ。

41CA3AQ1PQL.jpg 51Y11XK6T7L.jpg 51XKVZHJVSL.jpg
・「いいおかお」は持ってる。タケ坊の月齢くらいでは絵が地味?と思ってたけど表紙見ただけで喜ぶし、絵をばちーんばちーん叩くから気に行ってるんだと思う。
・「いないいないばあ」は今日だけでも3回読んだけど「ばあっ!」のところでアハーと笑う。
・「のせてのせて」はコミュニティスペースで読んだ、本屋で見つけたら買います。

会社から帰ってきたとうちゃんに本を見せると「それ知ってる」って。

何でかと思ったら自分で調べて『タケ坊に買ってあげる絵本リスト』っていうのを作ってて「いないいないばあ」はその一冊だったみたい^^

なんでいままで黙ってたん!

も~~~!!とうちゃんてば父親の鏡だね!

****

今日は節分なんで近くの神社の厄払い祭に行くつもりだった(どんだけ厄年を意識してんのかって感じですが)けど、雨で寒かったので断念。

太巻きを1本まるかじりしたけど、無言にたえられず急いで食べたのでお腹が痛くなりかけました。

寝てる間に鬼にされたタケ坊↓
090203-2.jpg
「スヤスヤスヤ・・・」


*タケ坊のごはん
090203-1.jpg
お粥、じゃがいもスープ、キャベツスープ、湯冷まし
キャベツは過去最高にえずいた、、、

*大人の晩ごはん
090203.jpg
巻き寿司(のり、卵、干し椎茸、キュウリ)、いわしのつみれ汁(いわし、玉ねぎ、ひじき)、昨日のおかずの残り


2009.02.03 (Tue) 21:04
最近できるようになったこと
タケ坊ができるようになったこと。

・おもちゃを取り上げると泣くようになった。怒るというか。

・おすわりしてそこそこ上半身を動かせるようになった。

 近くにいるとかあちゃんの手や足に必死で手を伸ばし、引き寄せたり顔をうずめてきたりする。

 泣く以外での抱っこ要求です。感動。

 引き寄せてほしくてわざと近くに座ったり^^。

****

ベビマを卒業したので次の教室「ふれあい遊び&ママフィットネス」に行ってきました。

タケ坊はおすわりできるようになったからか、マッサージよりも動きが多いからか、けっこう機嫌よく過ごしてくれました。

090202-2.jpg
「あそんでくれるんならおりこうにしてるもん」

おともだちのダブルこうちゃんをちょんちょんとやってみたり、おもちゃを奪ってみたり、ちょっとずつ関われるようになってきたんだよ~。

次回も楽しみです。


*タケ坊のごはん
090202-1.jpg
お粥、大根ミルク、サツマイモスープ

*大人の晩ごはん
090202.jpg
サバの塩焼き、煮物(レンコン、ごぼう、人参、鶏肉)、なます(大根、人参、ゴマ)、とろろ、味噌汁(なめこ、ワカメ)


2009.02.02 (Mon) 23:56
挫折気味
離乳食、あんまり食べないな~。。

その後もらえるお乳のためにしぶしぶ食べてるって感じ。

今日はなんかやる気でなくて作りませんでした。

量も作り方も適当だからかな~、、いちおう食べたらダメなものだけ調べてるんだけど。

そんなわけでまじめに本を見て作ることにしました。

お友達に出産祝いにもらった本↓
090201-3.jpg


これ見て野菜スープをたくさんつくって冷凍保存してみます。

お粥もちゃんとすりつぶしたものを冷凍しとこ。

****

今乗ってる車に限界がきてるので、この週末は中古車屋さんめぐりをしました。

090201-2.jpg
「ぼくつまんなかったです」

高い買い物は胃がキリキリする。。

決断もできずで、煮え切らない感じでした。


*大人の晩ごはん
090201-1.jpg
とうちゃん手作り!餃子(挽肉、キャベツ、ニラ、椎茸)、酢の物(えのき、糸昆布)、団子汁(餃子の具、玉ねぎ、ゴマ)


2009.02.01 (Sun) 22:03
