2008.12.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.02.
--.--.-- (--) --:--
乳児用クッション
チャイルドシートの乳児用クッション(?)をはずしました。

090131-4.jpg
「なんかきつくなくなったよ」

かなり前からベルトがキツキツで、肩からずり落ちてたんだよね。

ちなみに生後8日目のタケ坊↓
080628.jpg

ちっちゃ!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

感動するほど変わったなぁ。

子供の成長の観察ほど楽しいことはないなってあらためて思います。


*タケ坊のごはん
090131-3.jpg
水菜粥、たまねぎにんじん
機嫌が悪かったのかほとんど食べず。。

*大人の晩ごはん
090131.jpg
寄せ鍋(鶏肉、豆腐、白菜、大根、エリンギ、椎茸、水菜、春菊、マロニー、うどん)


2009.01.31 (Sat) 22:14
しょんぼり
こないだ行ったフリースペース、楽しかったので今日は一人で行ってみました。

でも人見知りゆえ全く溶け込めず、、、。

なんだかよけい孤独な気持ちになって帰ってきました。

他のママさんたちはみんな常連でみんな仲良しに見える(だぶん被害妄想)。

かあちゃんの気持ちを察したのかタケ坊もおもちゃをにぎりしめたまま周りを警戒。

タケ坊、ふがいないかあちゃんを許しておくれ。

今度はやっぱりお友達を誘って行こう。。

****

タケ坊はおすわりできるようになったんですが、寝返りはまだできません。

おすわりしてもしっぱなしなので、横にしてても座らせてても移動しません。

090130-4.jpg
「そんなのばらさなくても・・・」

「タケ坊こっちおいで!」って近くでウェルカムのポーズをとると高揚して上半身がウズウズ、でもほぼ動けずにヒィィーンって泣いちゃうんだよね~。

かわいいので何回もやっちゃいます。


*タケ坊のごはん
090130-1.jpg
白菜粥、バナナ
バナナ嫌いみたい。。けっこう薄めてみたけどだめだった~

*大人の晩ごはん
090130.jpg
親子丼(鳥肉、卵、玉ねぎ、椎茸、水菜)、お吸い物(白菜、ワカメ)、春菊のゴマ和え


2009.01.30 (Fri) 21:16
叱り方
脅しっぽい叱り方ってどうなんでしょ。

最近は、できるだけプラスの言葉を使って子供と話すように、叱るときはどうして悪かったのか理由をわかるように説明するように、みたいな流れだよね。

「鬼が来るよ!」とか「神様が見てるよ!」とか「ばちが当たるよ!」とかみたいに見えない大きなものがあると教えるのは意味がある気がする。

でもできれば否定の言葉は使いたくないなと思います。

テレビかなんかで子供が水の入ったコップを運ぶとき、「こけたらだめよ、こぼしたらだめよ」というよりも「しっかり持ってゆっくり歩いておいで」という方が格段に水をこぼさないと言ってました。


そんな中、こないだ曾おばあちゃんがぐずるタケ坊に、

「泣く子は山へ捨てるど~♪山へ捨てるど~♪」(←愛情たっぷりな感じ)

って言ってました。

さらに親戚のおばちゃんが、

「泣いたらチンチンもぐよ」

って言ってました。

えええ!!まじでですか!!!Σ(゚Д゚;エーッ!

と思わず思ってしまった。

いまそんなの言ってもわからん、、っていうか、わかるほうがまずい、、。


まあタケ坊はまだ小さくて叱ったりする時期じゃないからわからないんだけどね。

叱るってむずかしいだろうな~。


****

今日はじめて「いないいないばぁっ!」を見ました。

090129-3.jpg
「ジーーッ・・・」

超おもしろかった。なんかもう癒された。

明日も見よ。


*タケ坊のごはん
090129.jpg
サツマイモ粥、白菜、湯冷まし

*大人の晩ごはん
090129-1.jpg
手羽先のからあげ、ごぼうと椎茸のかき揚げ、水菜と大根のサラダ、煮物(イカ、大根、ニンニク)、味噌汁(サツマイモ、ワカメ)


2009.01.29 (Thu) 23:09
おすわり
おすわりできるようになったみたい^^

おとといくらいは、やっとなんとなく座れるけど上半身が前のめりになっちゃうので胃が圧迫されて吐いたりしてたのに。

今日はほぼ完璧に座ってます!

090128-1.jpg
「じゃじゃ~~ん!」

周りに低反発まくらを置いてガード。

しばらく一人遊びなんかしちゃって、その間にちょっと家事したりテレビをぼーっとみたりできた。

も~~~~~!!こんなに成長して~~~!(T∩T) カンドウ!

090128-2.jpg
「かあちゃんもいっしょにあそぶ?」


*タケ坊のごはん
090128-3.jpg
お粥(4匙)、さつまいもほうれん草(1匙)
急いで作ったので粗かったのかあまり食べなかった。。

*大人の晩ごはん
090128.jpg
水炊き(ホタテ、鶏肉、白菜、水菜、春菊、椎茸、えのき、豆腐、マロニー)


2009.01.28 (Wed) 22:14
フリースペース
今日は「ねずみっ子」メンバーで遊びました。

市のフリースペースに始めて行ったんだけどかなりよかった!

広いし清潔だし明るいし、おもちゃも絵本もたくさんあって雰囲気も◎

タケ坊も機嫌が悪めだったのに、たくさんのおもちゃを前に大興奮。

090127-3.jpg
「もっとあそぶぶぶ~~!」

おもちゃに夢中になりすぎて、気づけばかなりお座りができるようになってました^^

このあとお茶したんだけど、最近のタケ坊は人前で寝れなくなっちゃったのでかなり長い間起きてました。

おかげで一番忙しい夕方寝てくれた上に、いまもぐっすりです。

また行こう~♪


*タケ坊のごはん
090127-1.jpg
かぼちゃ粥(5匙)、じゃがいも(3匙)
じゃがいも好きみたい


*大人の晩ごはん
090127.jpg
カレイの甘酢あんかけ(カレイ、椎茸、舞茸、えのき)、ほうれん草のおひたし、きんぴら(ごぼう、にんじん)、大根サラダ、味噌汁(サツマイモ、糸昆布)

2009.01.27 (Tue) 23:37
体重測定
7ヶ月の体重を測りに、地域の健康相談に行ってきました~。

090126-1.jpg
どどーん!

9.9kgでした。

超えそうで超えないな~。

これくらいの時期は体重は行ったり来たりするらしい。

****

うンちっち話が続きますが、お座りしてるときにうンちっちすると四方八方に飛ぶね。。

今日は全て背中方面に噴射されてほぼオムツからはみ出てて、お着替え決定でした。

明日はおでかけするから、着替え持って行っとこうかなぁ。


*タケ坊ごはん
090126-2.jpg
にんじん粥(小5)、バナナ(小1)
バナナ苦手みたい。もっと薄めた方がいいのかな~


*大人の晩ごはん
090126.jpg
鶏肉とじゃがのニンニク醤油炒め、煮付け(かぼちゃ、豚肉)、ひじきサラダ(ひじき、ツナ、人参)、味噌汁(そうめん、カブの葉)


2009.01.26 (Mon) 23:11
ふっかーつ
風邪治りました♪

毒素が出たのかかなり快調。

今のところ、とうちゃんにもタケ坊にもうつってなさそう^^

いや~とうちゃんが休みでほんとよかった!あぶなかった!

090125.jpg
「とうちゃんがいっぱいあそんでくれたの」

タケ坊がいる中、なんにもできないのはかなりマズイ。

体調管理気をつけないとな。

****

離乳食初めて3週間くらい経つけど、うンちっちの匂いが変わった。

刺激臭が加わったような。

大人へ近づいていってるのね。


*タケ坊のごはん
090125-3.jpg
さつまいも粥、カブとカブの葉

*大人の晩ごはん
090125-1.jpg
オムレツ(卵、玉ねぎ、小松菜、舞茸、かいわれ)、煮物(カブ、鶏肉)、酢の物(えのき、ワカメ、キュウリ)、味噌汁(椎茸、春菊)

晩ごはんはプレッシャーにならない程度に載せる予定。イヤになったらやめます。


2009.01.25 (Sun) 22:25
風邪引いた。。
昨日から体がずっしり重いし、夜からは頭痛がひどかったんだけど、どうやら風邪を引いたみたいです。

今日は一日中熱が37.5℃あたりをウロウロ。

お乳とお昼寝の時以外はとうちゃんにタケ坊のお世話をしてもらって、かあちゃんはずっと寝てました。

せっかくのお休みなのにとうちゃんゴメン(T_T)

タケ坊に風邪をうつさないように加湿器をガンガンにつけてマスクしたまま寝てたんだけど、マスクを取ったらかあちゃんの顔が出てくる遊びに夢中になってしまったタケ坊。

ああ~~、タケ坊にうつってませんように。。。

090124.jpg
「かあちゃんだいじょうぶ~?」

夜に以前乳腺炎になったときにもらった葛根湯を飲んだらかなり楽になりました。

もっと早く飲めばよかった~~

熱は下がらないので早めに寝ます。

****

今日は九州のおばあちゃんから宅急便が届きました。

お野菜といっしょにタケ坊の服がはいってました。

090124-1.jpg
じゃじゃ~ん!かっこい~~!!

着せるの楽しみ^^

2009.01.24 (Sat) 22:46
せんべいに挑戦
タケ坊はお菓子がちょっとだけ食べれるようになったよ!

090123.jpg
「シャリ、シャリ、シャリ・・・・・・」

ま、決しておいしそうではありませんが。

離乳食はお粥ならグビグビ食べます。

味が濃いものはまだ怪訝な顔をしてオエオエいって吐き出します。

タケ坊、明日はなに食べよっか~?

2009.01.23 (Fri) 22:16
高速道路料金
今日はばぁばとお買い物。

090122.jpg
「かあちゃんおしりふきがやすいよっ」

おしりふきと晩ごはんのおかずを買って、夕方には自宅に帰りました。

なぜ夕方かというと、高速道路の通勤割引で帰るためです!

高速道路1000円って今年度中に実施するのかなぁ。

ガソリンも安くなってるし、利用者ものすごい増えそう。。高速道路として機能するんだろうか。

****

帰ってきてからドッと疲れて早々にダウン。

やっぱり長距離運転は疲れる~!


2009.01.22 (Thu) 21:38
7ヶ月誕生日
昨日は7ヶ月誕生日でした。

6ヶ月のタケ坊を振り返ると、、、

・ウンチは1日2~3回
・授乳は昼も夜も2~2.5時間おき
・離乳食は基本1日1回、小さじ5杯くらいは食べる
 いままで食べた食材:お粥、小松菜、ブロッコリー、かぼちゃ、サツマイモ、りんご、みかん、バナナ

・興味のあるものには積極的に手をのばす
・おもちゃはある程度遊ぶと飽きる、コードやティッシュや空き袋が気になってしょうがない
・おもちゃを右から左に持ち替えたり、振ったりできるようになった
・人や自分や布団やお風呂の水などよく叩くようになった、ばちーんばちーん
・寝返りはしないけど両手で両足を持ってパタンと倒れる
・うつぶせにすると手足をバタバタ、上半身があまり起こせない(重いから?)ので長持ちしない
・支えればそこそこお座りできる
・人&場所見知り、慣れるまで10分くらい号泣
090121.jpg
「ヒィィィーー!」
人&場所見知りのときくらいしか号泣しなくなったのでこれはこれでかわいくてたまらん。


****

昨日からかあちゃんの弟の結婚式の準備等々で実家に帰ってます。

新郎父が招待状や席次表を作り、新郎母がリングピローを作り、新郎姉がウェルカムボードとプロフィールDVDを作るという、、、介入しすぎな家族です。

どんだけやる気満々、、、。

ウェルカムボードは完成したので残るはプロフィールDVD、がんばるぞー^^

2009.01.21 (Wed) 22:01
ママ友達
最近なんだか自分の嫌な性格部分ばっかり目につくな。

産後ブルーの名残か、厄年の一環か。。。

今日は地域のママさんコミュニティに参加してきました。

ママ友たくさんほしい気持ちはあるんだけど、なかなか難しいよね。

どのママさんなら仲良くなれそうか、ついつい選んじゃう気持ちがでたり。

わたしなんぞとお友達になってください、なんておこがましい気がしたり。

もともと人付合い苦手だから勢いでやっちゃった後にあれやこれや気を揉んで、ヨボヨボになること多いしな。

人間関係をどんどん広げたい自分とどんどんうちにこもりたい自分。

090120.jpg
「かあちゃんなにいってんの!」

タケ坊もお友達たくさんほしいよねぇ。

2009.01.20 (Tue) 20:49
電気代
今日はビックカメラに行って例の壊れた外付けHDDを新品に交換してもらいました。

行き場のない怒りがこみ上げてくるけど、もうあきらめるしかないもんね~。

店員の態度がよくなくて、さらに怒りが沸々と。。。

これから消えたデータが気にならないくらい思い出を撮っていくからいいんだもん!

****

電気代がついに1万円を超えてしまいました。

ガス代はまだぎりぎりセーフ。。

冬はキビシイよ~~!

とりあえずエアコンの使いすぎは注意だな。

090119-2.jpg
「でもおふろあがりのマッサージはしてよ?」

2009.01.19 (Mon) 22:55
新しいおもちゃ
おもちゃの新旧、好き嫌いがなんとなく出てきた模様のタケ坊。

音が出るおもちゃは振って音を出す、歯固めのおもちゃは噛む、と高度なおもちゃの遊び方ができるようになってきたような^^

そんなわけで新しいおもちゃを買いに行ってきました。

090118.jpg
「やった~~!」

アヒル隊長のおもちゃシリーズがどれもかわいかった。

シャカシャカクローバーを購入。
090118-1.jpg
           
それから念願のバンボのお試し。 

バンボにタケ坊の太ももがおさまりきらないのはかなり前に確認済みだったんだけど、その有様をどうしてもとうちゃんに見せたくて見せたくて。

090118-2.jpg
「きついよ~」   

バンボにすわってる姿かわいすぎるのでほしいんだけど残念!

これくらいのはみ肉加減なら大丈夫なのかな~?

2009.01.18 (Sun) 23:10
キムチ鍋
最近のタケ坊はよく寝る気がする。

お昼寝から起きてもすぐに目をコスコス。

080117.jpg
「目がしぱしぱするの」

いつもは19時くらいに寝かしつけるんだけど、今日は夕方にお買い物に行ってお腹ぺこぺこだったので夕飯の後にお風呂→寝かしつけすることに。

あ~う~愚図るタケ坊にラックで待っていてもらい、とうちゃんとかあちゃんはキムチ鍋をむしゃむしゃ。

そろそろ締めの中華麺を入れようかねというところで、タケ坊が突然えずきはじめたので抱っこしたとたん激しく嘔吐!

過去最高に吐きました。

ほとんどかあちゃんが体を張って受け止めたので床なんかはそんなに汚れず。

そのまま急いでお風呂に入れて寝かしつけました。

眠すぎて気持ち悪くなったのか、キムチ鍋の匂いにやられたのか、、。

なんかがすごいイヤだったんだろうなぁ~


2009.01.17 (Sat) 22:55
ねずみっ子
今日はベビマでお友達になった「ねずみっ子(←ねずみ年だから)」のメンバーでお茶しました。

090116.jpg
「ねずみっこですっ!」

ちなみにとうちゃんが考えてくれたチーム名(「チューチュートレイン」「ねずみ先輩」)はパクリ性が高いので却下されました。

チュートリアル」にいたっては口にも出しませんでした、、ごめんねとうちゃん。

同じ月齢でも成長具合ってほんと様々だよね~。

離乳食のことや寝返り、ハイハイのこと、歯の生え方などなど。

みんな違うんだ~ってわかるだけでも大収穫。

同じことで悩んでたりして安心したり^^。

にしてもみんな大きくなって血気盛んなお年頃。

テーブルに座ってお茶はそろそろもたないかも?

****

今日は頭痛デー。。気圧の問題か肩こりか。。

でもねずみっ子集会のおかげでタケ坊は即寝してくれたし、とうちゃんは飲み会だしで助かった!!

昨日の晩ごはんの残り物食べて、今日はさっさと寝ることにします。


2009.01.16 (Fri) 21:29
マーキング?
おむつを替えるとき、おしり拭きでおしりを拭いてからちょっとだけ待って自然乾燥させます。

おしりが乾いてからおむつをつけるほうが気持ちいいかなと思って。

でもこれがいつも賭けなのよ。

今日もおしりを乾燥させつつ使用後おむつを丸めていると、

じょぼぼぼぼぼ~~~!

噴水のようにビューっと飛んだおしっこがかあちゃんの足めがけて落ちてきた( ̄□ ̄;)!

気づいたときにはもう遅し。

急いでおむつで蓋をしたけどそのときには止まってました・・・。

ジャージびっしょりです。

ま~畳の上とかに落ちるよりましだけど。

090114-1.jpg
「ゆだんしてたんでしょ~?」

とうちゃんはまだ飛ばされたことないんだって。

かあちゃんは頻繁にあるのになぁ。

引っ掛けられないためのキャップとか売ってるよね。

teepee-02.jpg teepee-01.jpg

そこまでせんでもって感じですが。

次はおむつで止めてみせるぜ!

2009.01.15 (Thu) 23:47
よだれ
先日、昼寝から起きるとタケ坊の頭に粘性の液体の水溜りが・・・!

なに?!もしや頭から膿?!

とかなり慌てたんだけど、どうやらかあちゃんのよだれだったみたい。。

寒くなってタケ坊と密着して寝るから、最近よくやるんだよね~、わはは。

髪の毛の一部がしっとりしてるときやなんか頭がくさいときはだいたいかあちゃんのよだれのせいです。

寝ぼけてるから覚えてないんだけど。

衛生的によろしくないので気をつけないとな。

****

寝返りを促すため、できるだけ横に寝かせるようにすることにしました。

090114.jpg
「だっこだっこだっこだっこだっこ~~~!!」

あ、だめだ。。抱っこしてしまう。。

2009.01.14 (Wed) 21:31
お宅訪問
今日はお友達のお宅にお邪魔しました。

さすが新築、明るくてきれい。広い。静か。いい場所。

もううらやましすぎる!

やっぱり家は日当たりが命やね。

090113-1.jpg
「なかなかいいおうちだねかあちゃん」


「・・・・・・ん?」


080113.jpg
「そういえばここしらないばしょだ~~~うえ~~~」

タケ坊が場所&人見知り中だったのをすっかり忘れてた。。

たぶんタケ坊も忘れてた。。

でもすぐ慣れた!

サービス満点に笑ってくれておりこうさん。

眠くてぐずりだすまでは、話の腰をおられつつも2時間くらいおしゃべりできました。

タケ坊、また遊びに行こうね~!


2009.01.13 (Tue) 22:02
歯ぐき軋り
最近タケ坊ができるようになったこと。

お風呂でかあちゃんの乳首をわしづかみにして、引き寄せて自分の口に持って行く。

右にしようかな?左にしようかな?

毎日大興奮で取り組んでおります。

ここからお乳が出るってわかってるんだよね~。

最近はタケ坊を布団に寝かせると添い乳するってわかってるらしく、添い寝体勢にはいろうとするあたりから「アギャ!アギャギャ!」と笑いが出ちゃってます。

****

上の歯が生えてくるのが気持ち悪くてたまらないタケ坊。

090112-1.jpg
「ぶぶぶぶぶぶぶぶぶ~~!」

ぶぶ~ってしたり、もぞもぞ口を動かしたりしてるんだけど、

今日は口から「ゴキュゴキュゴキュ」って音が・・・。

歯軋りならぬ、歯ぐき軋り??

なんにせよいろいろ口を動かしてみてるのがかわいくて、見てて飽きないです。

2009.01.12 (Mon) 22:51
バーゲン
今日はフリマに行ってきました。

めぼしいものがなく、すんごい寒かったので、さっさと近所のショッピングモールへ移動。

バーゲンはアツイね。

人の波を押し分けて、タケ坊にF.O.KIDSのカバーオール(半額)を購入。

かあちゃんはダボダボゆるゆる系の服を買いました。

体型カバーのため・・・もあるけど、趣味も変わってかも。

少々乱れてもまあ何とかなる服がよくなってきました。

なんだかんだで6時間もウロウロしました。

090111-1.jpg
「もうおかいものはつかれた~~!」

2009.01.11 (Sun) 23:41
厄払い
年が明け、かあちゃんは今年、数え年で33歳になります。

本厄ですわ…

そんなわけでさっそく厄払いに行ってきました。

ついでにこちらの神社にも初詣。

神様今年もよろしくお願いいたします。

今年もお守りじゃらじゃらです。

****

以前お話した壊れた外付けHDDの話

思い出はプライスレスゆえ、20万くらいかかるといわれたけどそれでもいいやっ!って業者に頼んでたんですが。。

一番大事なとこに傷があるらしくもう無理なんだって。

まぁファイル復元ソフトでPCから5割くらいの写真データをレスキューできたので多少傷は浅いんだけどね。

そんなわけで、ある意味お金が浮いた(?)ので、地デジにしたろうとビックカメラに行ってきました。

090110.jpg
「ついにうちも薄型テレビ?」

プラスマテレビとオイルヒーターと加湿器とポットをヤケクソで買う予定だったけど、うちのアパートに地デジアンテナがまだ取り付いていないことがわかり意気消沈。

結局、加湿器とポットだけ購入しました。

勢いで大きな買い物しなくてよかったことにしましょ。

2009.01.10 (Sat) 23:41
三種混合1回目
3種混合の予防接種に行ってきました。

いや~、注射は怖いわ、、ほんとチビリそうやった。

順番1番目で、タケ坊けっこう泣いたんだけど、後に続く赤ちゃんたちはタケ坊とは比べ物にならんくらい泣き叫んでました。

他のお母さんに「あまり泣かなくて強いですね」ってほめられたんだよ~!

090109.jpg
「うんぼくつよいですからね」

タケ坊かっこい~~!

****

病院で同じ月齢の赤ちゃんがいたんだけど、髪フッサフサでした。

もう前髪切ってた!

憧れのまなざしで見てしまった。

聞いたら、父母共に髪の毛が少ない方なので気にして妊娠中に昆布やらワカメやら食べまくったんだって。

ほうほう、次はその手で行くかな。


2009.01.09 (Fri) 22:28
脱!包帯
生えかけの歯が気持ち悪いのか今日はよくぐずりました。

090108-1.jpg
「なんかカミカミしたい~」

ヨダレもどばどば吹き出るし大変です。

****

今日は皮膚科へ。

ついに包帯が取れました~~~♪

090108.jpg

傷跡の皮はまだ薄いので肉が盛り上がったりするらしく、1ヶ月くらいはお薬を塗りつつ様子見。

とりあえずよかったよかった。

かあちゃんにとってこのことはトラウマになりそうなんだけど、いい意味でこのことを忘れずに気をつけていこう。

2009.01.08 (Thu) 22:39
七草
タケ坊に手をガブーッて噛まれて、見たら歯型がついてた・・・イタイ・・・。

よく見ると歯型は3本分!!

上の歯が一本出かけてる。

歯は生えるのはやいなぁ。。食い意地が張ってるのかな。

****

今日は七草粥を食べました。

味付けする前にタケ坊のも取り分けていっしょに食べました。

090107.jpg

090107-1.jpg
「もぐもぐもぐ」

今年も家族みんなが元気で暮らせますように!

2009.01.07 (Wed) 20:52
正月ボケ
とうちゃんは昨日が仕事始め。

はて。。。タケ坊と家にふたりっきりでどうやって過ごしたらいいんだっけ・・・?

完全に正月ボケです。

どうしたらいいかわからんくて、昨日とにかく抱っことおんぶしてたら肩がこりすぎたのか夜には頭がガンガン!

そんなわけで今日はイオンの育児相談に行ってきました。

「まだ寝返りしないんです~」とか「離乳食食べると苦々しい顔になるんです~」とか相談。

まあ悩んでるわけじゃないけど、雑談のネタに。

うつぶせが嫌いな子は寝返りをなかなかしないらしい。

確かにうつぶせ長持ちしないなぁ。

ていうかタケ坊、うつぶせどころか仰向けも嫌いなんですけど。。

だっこ~~おんぶ~~の甘えっ子だからな~。

おもちゃを回りに置いて寝返りを促すの図↓
090105.jpg
「届かないんだったらいらないも~~ん!」

む~~ん、しぶといな。

2009.01.06 (Tue) 23:18
火傷痕
タケ坊の火傷を見せに皮膚科に行ってきました。

傷はだいたい治ったみたい。

痕は残るらしい。

火傷痕部分が普通の皮膚とは違うので、成長についていけなくなったりすると手術しないといかんけどその可能性は低いらしい。

抗生物質はもう飲まなくてよくなりました。

090106-1.jpg

もうちょっとで包帯もとれそう。

タケ坊よくがんばったね。

2009.01.05 (Mon) 19:55
離乳食開始!
遅めだけど、離乳食開始しました。

もともと遅くに始めようと思ってたんだけど、薬を1日3回飲ませないといけなくなってさらに離乳食を始めるタイミングを見失ってたんだよね。

今日はおかゆをつぶしたものをあげてみました。

090104-1.jpg
「なあに?あたらしいおもちゃ?」

090104-3.jpg
「なにこれ~~!」

090104-4.jpg
「お、おええぇえ」

みかん汁を薄めたものもあげてみたんだけど、まずそうでした。

お薬がトラウマになってたらやだな~。

かなり嫌だったらしく、最後にはおじいちゃんみたいな顔に・・・

090104-5.jpg
「もうやめてくれんかの・・・」

道は長く険しい。

2009.01.04 (Sun) 23:19
お年玉
田舎でのんびり生活も今日でおしまい!

タケ坊は生まれて始めてのお年玉をもらいました。

090106-2.jpg
「おばあちゃん、けいねえちゃん、ありがとう♪」


Uターンラッシュにもろあたってしまい、10時間もかかっちゃった・・・

何回もサービスエリアに寄って、そのたびにおつまみ的なものを買っちゃうので常にお腹いっぱいでなんかブルー。。

タケ坊のぐずりとのダブルパンチでとうちゃんもかあちゃんもヘトヘトです。

タケ坊もおつかれさまでした。

2009.01.03 (Sat) 23:29
ラーメン!ラーメン!
今日は果敢にも親子3人でラーメン屋に行ってみました。

タケ坊を抱っこしてアツアツのラーメンをすするというスリリングな体験をしました。

どうしてもラーメン食べたかったんだもん!

結局とうちゃんに抱っこしてもらってるあいだにかあちゃんがマッハで食べて抱っこをかわったので、ほとんど味わえなかったけどさ。。

今日はとうちゃんが通ってた小学校や高校のあたりをドライブ。

そのあいだタケ坊がぐっすり寝てたので、車からは出られなかったんだけど。

090102.jpg
「とうちゃんまたつれていってね。」

2009.01.02 (Fri) 21:39
