2008.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.01.
--.--.-- (--) --:--
トウチャク
20時半頃に無事到着しました。

081227-1.jpg
「ぐうぐう」

さすがに8時間もチャイルドシートでもつわけもなく、途中何度もSAで下りたけどそのわりには案外早く到着。


そしてそこから激しい場所&人見知り開始。

涙を流して叫びまくってました。

1時間くらい。。。どんだけ~。

でもすごいな~、ちゃんと見分けてるんだな。

親としては毎日お世話してる甲斐もあるってもんですが、そこまで泣かんでも!と思うくらい激しかった。


2008.12.27 (Sat) 23:00
いまから出発!
081227.jpg

朝一で皮膚科に行って1週間分のお薬もらった!

年賀状さっき出した!

戸締りOK!

ガスの元栓OK!

九州のとうちゃんの実家に帰ります。

大人だけでも6,7時間かかるからなぁ、、さてさていつ着きますやら。

ボロ車ちゃん、どうかもちますように!


2008.12.27 (Sat) 12:00
6ヶ月の体重
区の健康診断に行ってきました。

タケ坊のことだから、てっきり10kg超えてると思ってたけど、9.5kgでした。

体重増加、だんだんおだやかにくるんだね~。

明日から帰省。

年賀状、間に合うのか・・・。

大掃除はとっくの昔にあきらめました。。

081226.jpg
「部屋大荒れだけど大丈夫?」
2008.12.26 (Fri) 22:49
良い兆し
今日は朝一でタケ坊の皮膚科に行ってきました。

だいぶん良くなってきてるって!!よかった~!

傷痕は残るかもしれないけど、多少傷がある男の方がもてるかもしれんし。

~治療方法~

・飲み薬(フロモックス小児用細粒)を1日3回
 食後となってるけど、それだと吐き戻してしまうのでお乳を飲んで1時間後に。
 水で練ってやわらかい団子状にし口の裏に塗って、一呼吸おいて授乳
 
 ・火傷部分の細胞が死んでカチカチになってたところに抗生物質入りのゲンタシン軟膏の山盛り塗る
 ↓
 ガーゼと包帯でグルグル巻きに(1日3回交換)
 ↓
 カチカチだった部分が湿ってやわらかくなった状態で常にキープ、白くなる
 ↓
 新しい細胞が伸びてきて、死んだ細胞がだんだんとれていく
081225-1.jpg

昨日まで傷部分はほとんど白かったのに、今日はだいぶんピンクの部分が増えた。

さすがものすごい新陳代謝!!

がんばれがんばれっ!

今日はさらに値段は高いけど火傷唯一の治療薬らしい「フィブラストスプレー」という薬を使ったので、どんどん治るといいね。


ちなみに普通の傷でもおなじ治療法らしいけど、

乾燥ダメ、消毒ダメ、毎日シャワーでよく洗う

が重要らしい。

****

午後からはママ友と4人でお茶。

最近利用回数が増えてきたのでミスドカードを作りました♪

2008.12.25 (Thu) 23:39
クリスマス
081225.jpg

タケ坊!

タケ坊、起きて!

絵本があるよ!

サンタさんがプレゼントしてくれたんだね。

タケ坊がいい子にしてたからだね。

ちゃんと神様が見ててくれたんだよ。

よかったね。

2008.12.25 (Thu) 10:44
イブ
ウィ~ウィッシュ ユー ア メリークリスマス♪
ウィ~ウィッシュ ユー ア メリークリスマス♪♪


無宗教なのにクリスマスを祝うのにいつも抵抗を感じてますが、今年もなんとなくソワソワ。

今日はケーキとカラアゲでキメてみます。

そんで、笑っていいとも!クリスマスイブ特大号!を見よ~っと。

081224.jpg
「サンタさんこないのかなぁ?」

****

クリスマスより我が家は年賀状をなんとかしないとな。。

やっとデザインは決まりました。

「元旦」の文字を入れてしまったから急がねばっ。

2008.12.24 (Wed) 18:12
おでかけ
今日は祝日なのでとうちゃんはおやすみ。

よかった~~!

ひとりだとついついクヨクヨしてしまうからね。

今日はフリマで買った服を着ておでかけ。

081223.jpg
「なんかかってくれるの?」

タケ坊、赤似合うな~。

あまりのかわいさにかあちゃん目もくらみそう。

2008.12.23 (Tue) 22:36
メソメソ
今日行きつけの皮膚科にタケ坊を連れて行ったんだけど、火傷はかなりの重症だったらしい。

小児科の診断は間違ってたらしい。

「大人だったら即手術」レベルらしい。

なんでそんな小児科に連れて行ったのか、なんでもっと早く来なかったのか、怒られました。

子供の驚異的な回復力に期待して、手術はしないで治療することになりました。

友達が重症かもとアドバイスしてくれたのに、小児科の「表面だけですよ」という診断にホッとしてそれを信じてしまった。

火傷させてしまってからずっと、

なんで気づいてやれなかったのか、

痛みはないのか、

痕が残ったりしないか、

罪悪感と申し訳ない気持ちとがいっぱいで、傷を見るたびに「ごめんね」って言ってしまってたんだけど、今日はそれを通り越してしまった。

帰り道も家に帰ってからもメソメソクヨクヨ。

もうできることをやるしかないのに、涙が出てきちゃってなんにもする気になれない。

どうしようもなくなって、ばあばに電話したら、

「手がもげたわけじゃなし、足がなくなったわけじゃなし、頭がへこんだわけじゃなし、男の子なのにそんなことでへこんでたら身がもちませんよっ!」って。

なんか一気に力が抜けました。

とうちゃんも、タケ坊の回復力を信じよう、って。

ほんとにやばかったらすぐに手術になるだろうけどそうじゃないんだし大丈夫だ、って。

悲しくて力が出ない、辛くて見てられない、かわいそうで涙が出る、

それじゃほんとにだめだもんね、タケ坊にとっても。


もっと大きな病気や怪我に立ち向かっておられる方からしたら、その程度でアホかと言われそうですが・・・。

とりあえずかあちゃんはちゃんとごはんを食べて、タケ坊に栄養たっぷりのお乳をあげないとね!

そして、「乳児に粉薬を飲ますプロ」 「乳児の手に包帯を巻くプロ」 になろうと思います・・・

081222.jpg
「かあちゃんぼくのてドラえもんみたい?」

2008.12.22 (Mon) 22:23
帰宅
今日は車にて自宅に帰ってきました。

実家から自宅まで高速道路を使って2時間。

眠くてぐずりだすまで待って、チャイルドシートに乗せるとギリギリ2時間は寝てくれるんだけど、昨日はあと30分ってところで目が覚めてしまった。。

ず~っと車内で大号泣!!

声がかれるほど悲鳴をあげまくり、家に着いてからもおさまらず、、。

車の中で泣かれると、どうしようもないのに焦ってしまってだめだなぁ。。

081221.jpg
タケ坊の傷跡。

見るたびに胸が痛くなる。

とうちゃんもはじめて生で傷を見たんだけど、辛そうでした。

またその顔を見て胃がぎゅーっとなるのでした。
2008.12.21 (Sun) 21:39
ハーフバースデー
タケ坊が生まれて半年経ちました。

早かったなぁ。。1年なんてあっという間だろうな。

5ヶ月のタケ坊を振り返ると・・・

・オムツはLサイズ。
・ウンチは1日平均4,5回
・授乳は昼も夜も2~2.5時間おき

・ラックやベビーカーに座らせると腹筋を使って起き上がろうとする。
・目の前におもちゃを持ってくるとほしそうに手をわきわき。伸ばしてくる。
・手が触れる範囲のものに興味津々。おむつの袋や服やタオル、とりあえず握って口に持っていく。
・興奮してると足を蹴り蹴り。抱っこしてるとビヨーンビヨーンと振動が…
・機嫌が悪いときは反り返って泣く。
・高い高いしたり縦抱きでして軽く投げ気味にしたり横抱きで振ってお布団の上に落としたり、アクロバットな動きがウケが良い。
・あにゃにゃにゃにゃ!あわわわわわわ!いてててて!などの効果音がウケる。
・寝返りはまだしない。しそうにもならない。
・理由がないとぐずらない(気がする)ので以前に比べると外出はかなり楽に。
・理由があるときはめちゃぐずるのはいままでどおり。

DSCN6376-1.jpg
「おおきくなったでしょ、えへへ」
2008.12.20 (Sat) 22:48
人見知り
近所のおばあちゃんがタケ坊の火傷を心配して、「まむし油」というのを持ってきてくれました。

うちのひいおばあちゃんから話しを聞いたみたい。

わざわざ持ってきてくれるなんて!

病院からもらった塗り薬があるからタケ坊の火傷には使わないけど、なにかに他の機会に使わせてもらいます。

DSCN6450-1.jpg
「まむしあぶらってなんかすごい効きそうなネーミングだね」


****

今日はタケ坊の完全なる「人見知り」を見ました。

義妹がちょっと早いクリスマスプレゼントを持って遊びに来てくれたんだけど、義妹の顔を確認して「ヒ、ヒィィー!」と涙を流しながら泣くタケ坊。

泣き声のトーンも高い。

顔を見せないようにしても反り返ってなんとかして義妹の顔を見てまた「ヒィィィー!!」

ひいおばあちゃんの顔を見て「ニヤ~」、ばあばの顔を見て「ヘラ~」、義妹の顔を見て「ヒィィーン!!」

すごいなぁ、ちゃんと見分けてる。

成長したね、おりこうさんだね。

2008.12.19 (Fri) 20:28
床掃除
実家にて床の拭き掃除をしました。

二匹の猫が出入りしてるし、さぞかし汚いだろうと思ってたけど、案外きれい…。

自宅の床は拭くと雑巾が真っ黒になるのになぁ。

考えたら窓際の床が汚いかも。

もしや空気が汚いから?!

道路の側だし、排気ガスとかかなぁ…。

あまり感じたりはしないけど実家は田舎だからやっぱり空気が全然違うのかも。。

****

体重がついに10kgを超えたタケ坊。

抱っこマンなのでかなりツライ。。長時間抱っこするのはキビシイです。

今は手作りのフェリシモ風抱っこひもがいちばん肩への負担が少ない。

DSCN6419-1.jpg
「ばあばこのままおさんぽいこうよぅ」

でも次の手段を考えないとな~、、。これも長くはもちません。


2008.12.18 (Thu) 22:12
タケ坊のお世話
ひいおばあちゃんがタケ坊の世話がしたくて仕方がないみたい。

おんぶすると言いだしたりします。

10キロ超えてるのに、ひいおばあちゃん足やら腰やらいろいろ骨折れちゃうよ!

なので義妹に借りてるベビーカーに乗せてゴロゴロしてもらったりしてます。

DSCN6371-1.jpg
「ひいおばあちゃんおさんぽきもちいいね」

ちなみにひいおばあちゃんがあやすのが一番ウケます。

****

タケ坊を寝付かせるのは時間と根気がいるのでかあちゃんにとって戦いなわけですが、実家に帰って来てから3日連続じいじが寝かし付けてくれてます。

すげぇ・・・なぜだ・・・

最近かあちゃんでは昼寝の寝かし付けすらうまくいかず、おんぶでないと寝ないのに・・・

2008.12.17 (Wed) 20:50
抗生物質
タケ坊の火傷、友達のアドバイスでやっぱり病院に行ってきました。

Ⅲ度の火傷になると白っぽくなって痛みを感じなくなるらしく、もしや(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル と思い…。

ネットで火傷の説明読んでるときかなり血の気がひいた・・・。

朝一で受診しました。


診察の結果、傷は表面だけだろうということでした!!

よかった~~!!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

化膿止めの抗生物質の飲み薬と塗り薬ををいただきました。

ストーブに当たったんだったらすぐに水ぶくれになるだろうから低温火傷かも?と言われたけど、さらに覚えがない…。

もう深く深く反省です…。

ご心配おかけしました。。


そんなわけでタケ坊はじめてのお薬!

と思ったけど、一ヶ月検診のときのビタミンKとこないだのポリオがあったか、、

かあちゃんにとって初めてのタケ坊へのお薬ってことやね。

粉薬なので水を1滴加えて練り、タケ坊のほっぺの裏に塗りこみます。

DSCN6340-1.jpg
これはちょっと水分多めだったけど↑

1回目は塗りこみすぎて完全リバース・・・(^^;

2回目からは薬を口に入れたあとすぐお乳を飲ませて成功。

ものすごい怪訝な顔してるけど。。

味見したけど、薄甘いイチゴ味でおいしかったです。

でも離乳食初めてないのに無理やりこんなの飲ますことになってほんとごめんね。

2008.12.16 (Tue) 20:02
やけど
タケ坊に火傷さしちゃった~~~!(TДT|||)

たぶん石油ストーブで・・・。

ずっと抱っこしてるからたぶんストーブの前にすわってて立ち上がるときにタケ坊の手が当たっちゃった?

一瞬泣いたけどすぐに泣き止んだから全然気がつかなかった。。

あれ?なんで手が灰色っぽくなってるんだろ?って感じで。

DSCN6311-1.jpg

この時点でもやけどかどうか半信半疑。。タケ坊ごきげんだし。

とにかく冷やしてみてアロエのぬりまくってみるとだんだん水ぶくれに。

DSCN6338-1.jpg
ぎゃ~~~~!!

写真見ただけで胸が苦しくなる~~~(>д<;)ハァハァ

胃がぎゅ~~~ってなります・・・

あ~~~。。タケ坊ごめん!!

今すぐ変わってやりたい。。

それにしても今日はよく笑うしとっても機嫌がいいタフなタケ坊。

それだけが救いです。

今日は拭くだけにしてお風呂はやめておこう。


il||li _| ̄|○ il||l ションボリ…


2008.12.15 (Mon) 15:42
実家にて
とうちゃんが相手してくれないこともあって、ただいま実家です^^。

ばあばが手の手術をしてしばらく家事ができないので退院したらしばらく実家に帰る予定だったんだけど、ちょっと前倒しで帰ってきました。

高速道路、ETCの割引で休日はどの時間帯でも100km以内半額だった!

どこまでいっても高速代1000円って話なかったっけ?あれどうなったんだろ。


明日退院予定だけど、ばあばのお見舞いに行ってきました。

DSCN6274-1.jpg
「ばあばげんきそうでよかったね!」

実家ではじいじが家事を完璧にこなしてた~!

かあちゃんは抱っこマンのタケ坊のおかげであんまり手伝えず。

場所見知り、人見知りが少しあったみたいかな?

2008.12.14 (Sun) 22:35
あの匂い
健康とカルシウム摂取のため、ヨーグルトにきなこを混ぜたの食べてるんだけど、あれって赤ちゃんのうんちの匂いに激似!!

ちょっと醗酵した感じといいそっくり。

タケ坊が生まれるまでは匂い気にならなかったのになぁ。。

一瞬ウエッてなるけど気にせずおいしくいただいてます。

****

今日はせっかくの週末だというのに、とうちゃんが家に仕事を持って帰っていてぜんぜん相手にしてくれない・・・

つまんないよ~!

DSCN6218-1.jpg
「でもお散歩に連れて行ってくれたよ!」

家で仕事やられると、「テレビ見ないのっ!」「集中してっ!」「お昼寝しないっ!」と、小言ばかり言ってしまう^^;

2008.12.13 (Sat) 22:06
そんなお年頃
今日はベビマでした~♪待ちに待った♪

そんなかあちゃんの気持ちとは裏腹にタケ坊はまったく乗り気ではなく終始不機嫌。。

まわりを見渡して泣くことが多かったような。場所見知り・・・かなぁ?

そんなお年頃?

お風呂上りのマッサージは終始ごきげんです。

081212.jpg
「だっていえがすきなんだもん」

そして夜に目を覚ますのは続いています・・・

20時くらいに寝てからわたしが布団に入るまでは1時間おきにお呼びがかかるけどお乳をあげると眠る。

わたしが寝てからは2時頃、5時頃に目がぱっちり開いておしゃべりしたり泣いたり。

添い乳はダメで、起きて少し遊んだり抱っこでトントンしたりするとまた寝ます。

これもそんなお年頃?

****

とうちゃんは今日は飲み会です。

始まりましたね。。忘年会シーズン。。

今月はボーナスあったのでおこづかい多めだから、乗り切れるよね!(と、日記を通してプレッシャーをかけてみる)

2008.12.12 (Fri) 22:14
新生児並み
ぶら下がり系のおもちゃが大好きなタケ坊。

ちょっと前まで見向きもしなかったくせに。

081211.jpg
「えい!えい!えい!」

おもちゃをブンブン振り回し、興奮のためか足も蹴って蹴って。

でも最終的にはイライラして「ぅんぎーーっ!!」って泣いちゃうんだよね~^^。

****

タケ坊はいまだにウンチを1日4、5回します。新生児並み。

新生児のころと違うのは夜はウンチしないとこです。

こないだなんか昼だけで7回も!!

超小出し。

下してるわけではなさそうなんだけど。

おむつ節約のためにももうちょっと減らしてくれてもいいなと思います。

まあ健康ならよしか。


2008.12.11 (Thu) 23:39
ボーナス!
今日は給料日&ボーナスデー!

我が家はとうちゃんが給料明細を持って帰ってくると正座でお礼を述べるのが習慣になっております。

「とうちゃんが汗水たらして働いてくれたおかげで今月も生活できますあんがとございますとうちゃんあってのかあちゃんです・・云々」

感謝の気持ちは言葉に出して言わないとね^^。

ボーナス日なんて正座では事足りず、ほぼ土下座です。

アラーの神に祈るように。

タケ坊がもうちょい大きくなったらいっしょにやろう。

そんなわけで、今日とうちゃんは飲みに行っております。

たっぷり楽しんでおいで。

****

昨日は夜中に何回もタケ坊が目覚めました。

いつも夜何回か授乳してるんだけど、ちょっと泣くだけで目は閉じたままでお乳あげるとそのまま寝ちゃいます。

でも昨日は目がパッチリ開いてアーウーお話を始めて、、

1時間くらいリビングで遊んでまた布団で寝付かしてってのを何回か繰り返し。

どうしたんだ~~!

朝方ちょっと血便がでたから調子悪かったのかなぁ。

081210.jpg
「たくさんあそびたかったの~」

6ヶ月くらいからはじまるとウワサの夜泣き(今回は泣いてませんが)じゃないといいなぁ。
2008.12.10 (Wed) 23:13
わんわんガブッ
タケ坊が起きてすぐ、もしくは寝そびれちゃったときに、お布団の中でゴソゴソ遊ぶのが好きです。

かあちゃん目線写真↓
081209-1.jpg

最近は手で犬を作って「わんわんわん!ガブッ!」ってタケ坊の手をつかむのがはやってます。

近すぎて顔の表情はよくわからないけど、筋肉がゆるむのがわかる。

幸せな気分になります。

081209-2.jpg
「かあちゃんすぐしあわせなきぶんになるんだから」

でもあんまやりすぎて本当の「わんわんがガブするからダメよ!」時に喜んじゃったらまずいな。。


****

今日はひさしぶりにママ友とお茶してきました。

081209.jpg
再会の握手(無理やり)

は~息抜き息抜き!

最近ヒッキー傾向にあるのでもっと外に出ないとな。

かあちゃんもタケ坊ももちません。

今日はずっと機嫌がよくて、何人かのおばさまたちに話しかけられたけど満面の笑みで応対しておりました。
2008.12.09 (Tue) 21:21
給料日前
お昼にとうちゃんからお電話。

会社の人にお香典を包むから銀行から2000円おろしてもいい?って・・・。
(暗に「残高2000円以上ある?それをおろしても生活できる?」ってことを意味している)。

それだけでも悲しいお話ですが、財布に2000円も入っていない28歳会社員って・・・(T∩T) グスン

仕事から帰ってきたとうちゃんが言うに結局4000円おろしたらしい。

なんでかというと、後輩も2000円持ってなくて貸してあげたんだって(T∩T) グスン グスン

みんないっしょなんだね・・・給料日前だもんね・・・。

****

赤ちゃんはしゃべれないので暑いのか寒いのかわからない。

なのでできるだけタケ坊と同じ枚数の服を着るようにしています。

最近お風呂あがりにタケ坊にベビーマッサージしてるんだけど、当然かあちゃんはパンツ一丁です。

かあちゃんが寒いと感じたらやめる。

081208.jpg
「さむいのにかあちゃんもたいへんだね」

最近寒いので「マッサージ」というよりは「オイルを塗ってる」だけなんだけどね(^^;

それでも乾燥肌気味のタケ坊にはいいみたい。
2008.12.08 (Mon) 19:27
蒸しパン
今日とうちゃんはサークル活動にて早朝に出かけていきました。

いっしょに行こうかと思ったんだけど寒かったのでアウトドアはちとツライかなと思いお留守番。

一昨年行ったけど確か周りに建物のない荒野だった気がするので、タケ坊を連れて行く勇気なしです。

****

かあちゃんはあまり加工食品が好きではないんですが(なにがはいってるかわからんし、高いし)、それはお菓子も同じ。

っていっても神経質に避けてるわけじゃなくなんとな~くなんだけど。

子供に手作りお菓子を作れるママンになりたくて、ちょっとお菓子作りをはじめてみようかと。

でも材料がけっこう高いのね。。無塩バター高すぎるやろっ!

そんなわけで蒸しパンを作りました。
081207.jpg
写真じゃわからないけど煮りんご入れてみました。

タケ坊おんぶして作ったのでちょっとしたお菓子作りもかなりの重労働になります。


家事の中でも料理はタケ坊に不評だけど、洗濯物を干すのは大好き。

ベランダの前にラックを持って行って待たせるけど、けっこうもちます。ごきげん。

081207-1.jpg
「おりこうにしてるよ?」

外の空気に触れるからかな。

でも今日は一日中そこそこ機嫌がよくてよかった!

タケ坊ありがと。


2008.12.07 (Sun) 22:02
マルちゃんち
今日はグーンと寒くなったね。

朝から雪がちらついて寒さが痛い!

081206-1.jpg
「ゆきつもればいいのに~」

今日はとうちゃんの同僚のマルちゃんちに遊びに行きました。

お互い結婚してから家族ぐるみで仲良くしてもらってます。

マルちゃんの奥さん、いま妊娠7ヶ月なのでお腹さわらせてもらったりエコー動画見せてもらったり。

楽しくてたまらんっ!エコー映像かわいくてたまらんっ!

いいなぁいいなぁ、また妊娠したい。

でも彼女は不安なことの方が多いみたい。はやく出てきて欲しいって。

かあちゃんもそうだったなぁ~、見えない分想像がふくらんで心配になったり怖くなったり。

いま考えたらすごく特別で幸せな時間だったってわかるのに。

今日は年賀状用の家族3人写真を撮ってもらおうと思ってたのに、気づけば日が暮れかけ( ̄□ ̄;)!

話すのに夢中で時を忘れてた。

081206.jpg
「夕日がきれいだね~」

薄暗~い写真になっちゃったけどまあいっか~。
2008.12.06 (Sat) 23:44
噛む力
タケ坊のほっぺのお薬、やめて2日だけどぶり返してきちゃった・・・(T△T)

ほっぺとアゴは真っ赤でひびわれて、目の周りや首まで赤いのが広がってきて、かゆいのか手で頭や耳をコスコス。

いつも眠くなると目や耳の辺をコスコスするんだけど、赤くただれてるから痒そうに見える。。

耐え切れず薬を再開しました。

ステロイドとか体によくなさそうであんまり薬ぬりたくないって思ってたけど治らないでガサガサヒリヒリのほうがかわいそうだもんね。

1日何回も塗ってしっかり治そう。治ってからやめればいいもん。

****

下の歯がしっかり見えてきたタケ坊。

笑ったり泣いたりするとき歯が見えてかわいくてたまらん。

081205.jpg
「んげー!んげげぇ!」←タケ坊の笑い方

歯が生えかけてるときから気持ち悪いのか、かあちゃんの指をかみかみしてます。

歯固めのおもちゃも噛むようになってきたけど、やっぱり指が大好き。

最近噛む力が強くなってきたのかすんごい痛いです。

「いでーーー!!(○Д○;)!」って叫び声が出るくらい。指に歯型が付いてるし。。

上の歯が生えてこの力で乳首を噛まれた日には、もげますね。

乳首存亡の危機を感じつつ授乳するんだろうか・・・

2008.12.05 (Fri) 22:29
備え付けの椅子
かあちゃんは元々トイレに行く回数が少ないタイプ。

乳やり始めてからは水分補給に気をつけてるんだけど、1日3回くらい。

なので、外出先でトイレに行くことはほとんどありません。

タケ坊を連れてるとトイレに行きづらいのでけっこう便利です。

でも今日授乳室についてる広いトイレに入ってみました。

はじめての備え付けのイス使用。

081204-1.jpg
「なにこれぇ~すわるってなに~?」

なんかバランス悪い・・・まだ腰がすわってないからかな・・・。

結局軽く腰を浮かしつつ片手でタケ坊をささえながらすることに。

ま~でも外出先でも行けそうだな。

でももっと月齢の低い子のママさんたちはどうしてるんやろう?

2008.12.04 (Thu) 23:05
腹筋が・・・
母乳育児ダイエットのおかげで体重が妊娠前よりも減ったかあちゃんですが、腹だけは違います。。

ボヨヨンと出てます。

あらおくさん、もしかしてもう二人目?状態です。

これはまずいやろということで、久々に腹筋してみることに。

若い頃体型維持のため腹筋はがんばってきたのでそこそこ自信があります。

しかし、、

1回も・・・1回もできなくなってる~~!!Σ(゚Д゚;エーッ!

無理やり上半身を起こしたものの、完全に腹筋以外の筋肉で起きた。。

やっぱ妊娠中、筋肉は限界まで伸ばされ消滅していったのかな・・・。

しばらくおへそを見る程度の地味な運動で鍛えることにします。

****

そろそろ年賀状用に家族3人写真を撮らないといけないなぁ。。

こればっかりはだれかに撮ってもらわんと。

これはこないだのソフトボールのとき撮ってもらった写真。
081204.jpg
「わ~ゆきだるまだ~」

しかし、「頭がぺたんこでヤ!」「小じわがめだってヤ!」「なんかヤ!」って感じでとうちゃんかあちゃん2人が合点のいく写真はなかなかないのでした。。
2008.12.03 (Wed) 21:38
乾燥肌
寒くなってきてから、ほっぺやあごがガサガサなタケ坊。

皮膚科で「ヨダレまけ」と診断されて弱いステロイドのお薬をかれこれ1ヶ月くらい朝と風呂上りに塗ってるんだけど、ガサガサはいまいち治りません。

お薬塗りたくないんだけど、塗らないと皮がむけてきちゃうんだよね~・・・

一昨日くらいからベビマで作ったホホバオイルのクリームを塗るようにしてみました。

1日10回くらい塗れば現状維持できてる・・・かも・・・。

嫌がらず薬を何回もたっぷり塗らないから完治しないのかなぁ。。でもなんかイヤだし。。

乳児湿疹のときみたいにほっとけばいずれ治るっていうものなんだったら、見た目は多少我慢して自然に治す力を大事にしたいと思うんだけど。

今回のは肌が弱ってそうだし、ヒリヒリしてそうだし、う~~ん。

081202.jpg
「オイル塗ってテッカテカ!」
2008.12.02 (Tue) 23:01
でぶじわ
タケ坊、上からのアングル。

081201.jpg
「いやーん、えっち!」

この愛おしいデブじわったら!!

いまのとこかあちゃんよりおデブだね。


そんなわけで、ズボンをはかすとお腹がきついかな?と思ってつなぎ服ばっかり着せてるんだけど、今日は寒かったので服装に迷って着せてみました。

081201-1.jpg
おぉ、お相撲さん顔。

フリマで買ったサイズ90の服。

まだまだ早いかと思いきやピッタリ?!

タケ坊なんだかちょっとお兄ちゃんに見えるね^^。
2008.12.01 (Mon) 22:41
