2008.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008.12.
--.--.-- (--) --:--
ソフトボール大会
今日はとうちゃんのソフトボール大会観戦に行きました。

風があって少し寒かったけどいいお天気!

いろんな人に抱っこしてもらってよかったね。

タケ坊のかわいさをみんなに自慢できてかあちゃんも大満足。

でも長時間のアウトドアはまだ無理なので、近くのアカチャンホンポまでお散歩に行ったりかあちゃんの抱っこでちょっとお昼寝したり。

081130-2.jpg
「家でも外でもたかいたかいしてほしいのっ」

でも帰りに寄ったイオンでは疲れがたまってたのか「ぶぶぶぶぶぶ~~」攻撃開始。
081130-3.jpg
「もう疲れたんだってば~!」

よだれが飛びまくってびしょびしょでした。



帰ってきて急いでお風呂へ。

膝の上で洗ってるときにすべってタケ坊を床に落としちゃったっ!!(○Д○;)ギャー!!

下においてた洗面器のお湯がタケ坊の顔の上にぶっかかるのがスローモーションで見えました。。

それからずっとギャン泣きで、お風呂から上がってからもギャン泣きで、オロオロ・・・

落ち着いてタケ坊が笑ってくれてからはかあちゃんが泣きました。

かあちゃんの不注意だったよ、ごめんね。


いろんなことがあって大変な1日だったね。

ゆっくりおやすみ☆

2008.11.30 (Sun) 23:01
とうちゃん帰宅
とうちゃんが出張から帰ってきました。

3泊4日毎日飲みに行ったらしく、ぼったくり的な店にも行ったらしく、かなりおこづかいを使って帰ってきました。

なにしに行っとんねーん!ヽ(`Д´)ノ

お土産(ご機嫌取り)のチーズケーキめちゃめちゃおいしかったけど、許さんよっ!

****

こないだブランケット、タケ坊のお気に召したようです。

081129.jpg
「ふかふかだよ!」

上着着せるのめんどくさいときはこれに包んでおでかけできるのでかなり便利。

他にもかわいい柄がたくさんあったから、もう一枚くらいほしいくらいです。他の柄はここ
2008.11.29 (Sat) 21:41
ベビマのお友達
今日は午前中にタケ坊の身長体重を測りに行ってきました。

ベビーカーでゴロゴロと。

9kg超えてました。

スクスク、スクスク成長中。

久しぶりのベビーカー、つまんなそうだったけどぐずらなかった(^v^)

****

午後からはベビマ!

タケ坊もかあちゃんもここでたくさんお友達ができたんだよね~♪

そして恋も?!きゃっ!!

081128-2jpg.jpg

ごめんなさい、自分に都合のいい落書きをしてしまいました・・・。

赤ちゃん同士が触れ合ってるのはほんとにかわいくて癒される。

081128-1.jpg
「ごにょごにょこそこそ・・・」

なにやら会合も行われてるようで。。

悪巧み(?)に疲れたのか機嫌がよかったのはこのへんまでで、肝心のベビマはあまりできず。

家でお風呂上りにもマッサージするようにしてるけど、気持ちいいのかいまいちわからん・・・

でもこの触れ合いが大事なんだよね。

タケ坊のムチムチ加減をかあちゃんの記憶に刷り込むのです。

2008.11.28 (Fri) 21:43
おんぶ紐
最近タケ坊はうまくお昼寝ができなくなったみたい。

眠くて散々ぐずったあと、やっと眠ったと思ったら20分くらいで起きる→まだ眠いのでグズグズ。

こんな感じでお昼は過ごします。

そこでおんぶ紐登場。。これだとけっこう動けます。

これでもぐずり始めたら鏡の前へ。あやすとすぐにニヤリです。

081127-2.jpg
「なんだかあちゃんそこにいたの」

しかし肩と腰にズッシリきます。新たなコリポイントが発生。

ゆっくりラジオ体操してストレッチしてます。

すぐに伸ばしておかないと溜まっちゃうからね。

ラジオ体操は夏休みの小学生よりもずっと疲れた大人に有効だと思う。

****

昨日からとうちゃんは出張へ。

土曜まで帰ってこないので寂しいけどある意味自由。

ごはんも漬け物や缶詰ですませたり。

ママ友に遊んでもらったり案外快適だったりして、エヘ(^^)

うそうそ、とうちゃん早く帰っておいで。
2008.11.27 (Thu) 22:39
ブランケット
今日もいいお天気!

そしてタケ坊のムッチムチのあんよ!

081126.jpg
は~、清々しいわ。

マイナスイオンが出てるかもね、このムチムチからは。

太ももがとにかくぶっといのでオムツはLサイズを使用中。

太ももだけじゃなく腹の肉もおむつに乗ってるんだけどね、かあちゃんばりに。

081126-1.jpg

****

今日はベビーカーでのお散歩用にブランケットを買いに行ってきました。

081126-2.jpg
かわいい柄がたくさんあって悩んだ~~!

最近ブリブリな柄に飢えてるので女の子っぽいやつを買おうかとも思ったんだけど、結局これを買いました。

ベビーカー嫌いのタケ坊。。

ベビーカーで使える日が来るかはわからんけど、お昼寝とかにも使えるもんね。
2008.11.26 (Wed) 20:27
エイチツーオーツー
今日は眼科にコンタクトレンズを買いに行きました。

081125.jpg
「ええ~おでかけなの~?ねむいよ~」

いつもは眼科は年に1,2回検診に行くだけでコンタクトレンズはネットで購入してたんだけど、最近は診断書がないと買えなくなってしまったのね。

そんなわけで久々に行ったわけですが、酸素透過性ソフトコンタクトレンズが新しくできてました。

素材が全然違うから今までの洗浄保存液は使えなくなるらしい。

新しい洗浄液について熱く説明しだす先生。

「過酸化水素で消毒するんですよ!オキシドールですね!ハイ!化学式は?」

「・・・エ、エ、エ、エイチツーオーツー・・・だったかな、、なんつって、、ごにょごにょ・・・

「はい、正解デス」

あぶね~~・・・( ̄△ ̄;)

あやうくタケ坊の前で恥じかくところだった。。セーフセーフ。

要は、オキシドールで消毒するんだけどケース自体に触媒が付いてて6時間もすればH2O(水)になるという話でした。

でも結局はレニューをまとめ買いしてるのでそれを使い切るまでは今までどおりメダリスト使うことになったんだけど。

タケ坊は検査中、検査機器に頭ぶつけたりしつつも膝の上でおりこうにしてました◎

診察中、先生はタケ坊のかわいさに目を奪われたのかほぼタケ坊を見てました。

も~~しょうがね~な~ ┐(  ̄ー ̄)┌
2008.11.25 (Tue) 19:32
ダメな夏休みの過ごし方
しっかし最近のタケ坊はその溢れ出るかわいさをおさえきれないようです。
081122-1.jpg
「はむはむかみかみ…」

前歯が生えてさらにかわいさUP!

そのかわいさゆえか、ついついタケ坊といっしょに寝ちゃうことが多くて、超早寝なうえに昼寝も何度もとってしまう。。

一日がすごい短いです。

これは学生のときの夏休みの過ごし方の失敗例に非常によく似てるな…

ちなみに今は朝ごはん食べてとうちゃんとタケ坊のふたりでお昼寝してます。

とうちゃんも夏休みは失敗な過ごし方をしてた口だと思います。
2008.11.24 (Mon) 12:20
やりたいこと
とうちゃんの同僚のHちゃんが会社をやめるということでお別れのあいさつに行ってきました。

かあちゃんも仲良くしてもらってたから寂しいです。

勉強しなおして新しい仕事を見つけるらしい。

勤めてる会社をやめて新しいことにチャレンジするのはとても勇気がいることだろうけど、少しうらやましいなぁ。。

かあちゃんもいまになってもなりたいものがたくさんある・・・

マッサージ師(エステ、整体師など)、理学療法士、漫画家のアシスタント、投資家、などなど、、

もちろんこないだまでやりたい仕事できたし、奥さんになりたかったし、お母さんにもなりたかったんだけど。

欲張りやね。

ま、今でもやりたきゃやれるよう努力しろよって話ですけどね。
2008.11.23 (Sun) 23:11
回転寿司
個室以外での始めての外食・・・回転寿司に行ってきました~!

081122.jpg

あ~~うまかった~~~!

タケ坊はボーゼンとまわりを観察してるだけで泣きもせず笑いもせず。

久しぶりの100円寿司を堪能できました。

タケ坊ありがと~う!

意外と外食いけるかもしれないわ、ほほほ。

次はファミレスへ行ってみよう。
2008.11.22 (Sat) 22:05
ママ友デート
今日はママ友2人とフードコートでデートヽ(゚∀゚)ノワァーイ!

二人のおかげでなんとかHDD事件による鬱状態から脱出できた~!

2時間くらいただただ日頃のことをおしゃべりするだけなんだけど、少々のストレスなんて一気に吹っ飛んだ。


もともと友達だった子が同じ時期にママになるなんてことは少なくて、

ママ友は子供が生まれてから短い間にできるものだから、

うまくいかなかったりしてその付き合いで悩んじゃう人もいるらしいけど、

わたしは素敵なお友達ができてすごいツイてる。

とってもラッキーだなって思います。

081121-2.jpg
「かあちゃんはしあわせもんだね」
2008.11.21 (Fri) 22:08
今期いちばんの冷え込み
寒くなってきた~~~!

今日は真冬なみの冷え込みらしい。

我が家は寝室が北側にあるので外ばりに寒い!

暖房器具は電気毛布だけだし。

そんなわけでプチプチを窓ガラスに貼ってみました。

これで少しは冷気をしのげるハズ。。。

081121-1.jpg
「かあちゃんでもこれ貧乏くさくね?」

・・・見た目は気にしない!

2008.11.20 (Thu) 21:47
帽子
精神的ダメージのせいか体調を崩してしまいました。朝から激しい頭痛。

とうちゃんが心配して少しはやめに仕事から帰って来てくれました。

なのでいっしょにちょっとだけ外出。

タケ坊は髪の毛が少ないので寒い時期は帽子が必須です。

081119.jpg
「はげてるのは後頭部だけよ?」

寒いからたくさん着せちゃうけど、すべてよだれでベタベタになるのはどうしたらいいんでしょう。。

2008.11.19 (Wed) 21:40
プチ鬱
こないだ買った外付けHDDが壊れた・・・

11月8日の日記に書いたアレですわ。。

なんかマイコンピューター上に表示されなくなっててアクセスできず…

メーカーに電話していろいろやってみたけど、完全に壊れてて修理ですね…って。

買ったばかりやから新品交換らしいけど、データは取り出せないらしい。

ファイル復元ソフトでデータの取り出しを試みるもけっこう重症な壊れ方らしく自力では取り出せず。。。

業者レベルですね…って。

この業者がおそろしく高いんですね。。

なんせ640GBのHDDなんで、一発で取り出せたとして16万円くらいですって。

もうオエオエです。

なんかほかにも安い会社がいっぱいあるけど胡散臭いし。。

結婚式の写真、新婚旅行の写真、タケ坊の生まれたての写真、お宮参りの写真、愛くるしい笑顔の写真、その他愛しい思い出の数々…

か~な~り~情緒不安定になりました。。

実家と写真を共有してたのでタケ坊の写真は1日1枚ずつならあるのが救いだけど。


これを読んだそこのあなた! 大事なデータは必ずバックアップを取ることをお勧めしますよ!
2008.11.18 (Tue) 21:31
サンタ服
曾おばあちゃんがボケ防止とか言って、タケ坊のお洋服をたくさん編んでくれます。

サンタ風カーディガンをもらいました。

081121.jpg
「サイズぴったり、にあう?」

暖かくってかわいいです♪


****

今日は我が家に帰ってきました。

帰りの車は泣かなかった~~!よかった!

あんまりとうちゃんをほっとくとカップラーメンばっかり食べてお酒もガブガブ飲んじゃうからね。

とうちゃんは久しぶりに会ったタケ坊にへばりついてます。
2008.11.17 (Mon) 21:22
絵本
絵本を買いました。

こないだのベビーサインの先生が松谷みよ子さんの本がお勧めというだったので。。

081116.jpg 081116-1

「あかちゃんのうた」の方は完全におかあさん向けの本で、どんな風にあかちゃんに話しかけたらいいかの参考になります。

『風さんが おひさまのところからふいてきて お花をゆすって こんにちはってしてる』

なんて発想は薄汚れたかあちゃんの脳からは出てこないからね。

2008.11.16 (Sun) 21:09
うーちゃん
今日は実家でゆっくり。

いろんな人がかまってくれるからタケ坊も楽しそう。

ぐずり始めたから寝るまではかあちゃんの仕事なんでそこはしょうがないけどね。

いまちょうどぐずりんな時期なので一人で向かい合うのつらかったんだ~。


実家のうさぎのうーちゃんに初対面。
081115.jpg
「うーちゃん、出ておいで~」

081115-1.jpg
「かあちゃん!うーちゃんいたよ!」

今度はいっしょにエサをあげてみようね、タケ坊。

2008.11.15 (Sat) 21:00
おもちゃ好き
今日は久しぶりのベビーマッサージ。

月2回行き始めて4ヶ月くらいたったかな。

やっとぼちぼち内容をこなせるようになってきたかも。

クラスには7,8組の親子がいるんだけど、来てる赤ちゃんを見るとぐずりボスのタケ坊を筆頭に毎回ぐずっちゃう子は男の子が多い気が。。

男の子が育てにくいってほんとかもな~。ま、たまたまかもしれんけど。

そしてベビマが終わってから実家に帰ってきました。

先々週も帰ってきたしそのつもりはなかったんだけど、とうちゃんに、

「実家に帰らんの?おばあちゃんたちも喜ぶんじゃない?」って。

なぜこんな気の利いたことを…?完全にアヤシイ…(¬_¬)シラ-

と思い問いただすと、

土曜日→ツーリング&自転車部の忘年会、日曜日→飲み会、なんだって。

ま~そんなわけで遠慮なく帰省。

いつものように限界まで起こしておいてぐずり始めたら車に乗せれば2時間くらい寝てくれるからドライブを楽しみつつ楽勝で帰れる~♪

と思ってたのに、なぜかこの日は1時間くらいで起きてしまい大号泣(lll-ω-)ズーン

「キエーーーッ!!」と奇声まで飛び出す始末で、いっしょにかあちゃんも泣きながら帰りました。

途中のパーキングでおり抱っこするとケロッと泣き止むんだけどなぁ、、、チャイルドシートを一段起こしたのがいけなかったのかなぁ。


****

最近おもちゃに多少興味をもち始めたみたい。

手に触れたものはとりあえず握って口に持って行きます。

081114.jpg
「わわわ、目のまえにおもちゃがいっぱい!」

ずっとおもちゃ部分をはずしてベビーラックを使ってたけど、ときどきつけて遊んでます。

ただ動きが大きく力強くなってきたのでベルトしてないとラックからずり落ちちゃうようになってきたので注意が必要。
2008.11.14 (Fri) 20:37
訓練
今日もベビーカーでタケ坊とお散歩。

銀行の横を通ってると中からすごい怒鳴り声が…。

外まで聞こえてくるって何事?!

と思いつつ歩いていると裏口からサングラスに黒い覆面の男が三人くらい猛ダッシュで出てきた!!

ぎえーーーっ!!!強盗ーーーーっ!!!!Σ(゚Д゚;キャーッ!

逃げていく方を腰が抜けそうになりながら見ていると、おじさんが寄ってきて「訓練だから気にしないで」って。。

訓練か~~~~・・・

すごい本格的だった~~・・・

逃げてく強盗さんなんて殺気立ってるように見えたし本気で逃げてたし。役者さんかなぁ。

ちびりました。

とにかく訓練でよかった。

ちなみに銀行の表玄関の方には「訓練中」の紙を持ったおじさんが立ってたみたいです。
2008.11.13 (Thu) 22:30
ベビーサイン
今日はベビーサインの講習会に行ってきました。

ベビーサインとは言葉を話し始める前の赤ちゃんとサイン(手話)を使ってコミニケーションをとる方法のことです。

タケ坊はご機嫌ななめでずっと抱っこしたままだったけど、とてもいい話が聞けました。


サインを教えてそれを子供がしたら成功、ってものではなくて、

サインを含めて子供の目を見てなにかを伝えるということ、

サインをしなくても子供の気持ちを汲み取ろうと観察して感じること、

が大切というお話でした。


さっそくいくつかはじめてみようっ!

ママ友とお話できたし楽しいひとときでした。

最近かなりぐずるシーズンらしいので、二人きりで過ごすとなかなか100%笑顔でやさしくタケ坊に接するのがむずかしいときがあります。

「おかあさんはいつでも子供の太陽のような存在」と思って頑張りたいけど実際はなかなか。。

でもこういう集まりに参加すると少し心の余裕ができて、また気分を新たにタケ坊と向き合えるのでした。


****

それにしても今日はいつにもましてタケ坊がかわいくてたまらん!!

いや、いつもかわいいんだけど、さらにかわいさ爆発。

ほっぺにチューしたついでに食ってしまいたい。
081112.jpg
「まあまあかあちゃんおちついて」

おもちゃはもらいものだけでやりすごそうと思ってたけど、かわいさのあまりオーボールを買ってしまいました。
2008.11.12 (Wed) 22:41
寝が浅い?
今日タケ坊はお昼くらいから全然寝なかった~~(XoX)

でも眠いのか抱っこしてもぐずってて、魔の新生児期を思い出してしまった。。

最近夜も昼も眠りが浅くてすぐ起きちゃうし、そういう時期なのかな?

「もうどうしたらいいんよーっ!
そんなにぐずるんだったら、抱っこしたまま掃除機かけちゃうよ!うるさいよ!しらんよ! 」

って感じで掃除機かけたらご機嫌なタケ坊。

洗濯物干したりしまったりもOK。

たたむのは嫌らしい。

止まってるのがイヤなのかな、動く系の家事は好きなのかも。

ただすごい重労働になるんですけど。

やっぱりおんぶ紐ほしいなぁ。

こないだベビザラスで何個か試着してみたけど、すっごい重かった。

まじでこれ背負って動くんですか?登山ですか?って感じ。

高いけどエルゴとかsun & beach とか使ってみたいなぁ。。
2008.11.11 (Tue) 23:39
肌荒れ
肌荒れがひどいです。
081110.jpg
「ガサガサだよ~」

皮膚科でお薬(弱いステロイド)もらってたんだけど、ポリオを受けるときそのことを言わなかったのでなんか不安になって週末使わなかったらどしどし悪化。

あごから首にかけても真っ赤です。

そんなわけで今日は小児科へ。

もらってた薬はポリオにはなんにも影響ないらしい。

お乳やヨダレは良く拭いて薬ちゃんと塗りましょうとのことでした。

塗ってるそばからだらだらヨダレが出まくるタケ坊。

むーん、負けないぞー!

****

最近のタケ坊の新技。

口を尖らせて「ぶぶぶぶぶぶ~」って音出す。

どこで覚えたんだろ~。

ちょっと不満が出てくると「ぶぶぶ、ぶぶぶぶぶ~」。

よだれがしぶきとなって飛んでるんよーっ!Σ(゚Д゚;

なんにしてもヨダレ大放出のタケ坊なのでした。
2008.11.10 (Mon) 23:10
トロフィー
今日とうちゃんは趣味のマウンテンバイクのレースでした。

昨日タケ坊を連れまわしまくったので今日はかあちゃんとタケ坊はお留守番。

布団の中でいちゃいちゃ遊んだり、抱っこでお散歩したり、絵本をたくさん読んだり、とにかくタケ坊のペースでゆっくりしました。

とうちゃんは20代の部で3位だったらしくトロフィーをもらって帰ってきました。

すご~~~い!!

ま、10人中だったんですけどね。

レース用のチャリは高くて買えないので、シティバイクに乗ってるくせに。。

やっぱ乗り物よりエンジンが大事ってことやね、ウシシ!

トロフィーとったとうちゃんに抱っこされてタケ坊もうれしそう。

081109-2.jpg
「とうちゃんすげーね、かっこいいね」
2008.11.09 (Sun) 22:48
外付けHDD
ついに外付けHDDを買いました。640GB。

保存している写真の量がかなり増えたし、ビデオカメラのデータもあるしで、最近かなりPCの動作が重かったんだ~。

ちなみにビックカメラのポイントのみで買えました。

得した気分、ふふふ。

外付けHDDに全写真を移して、ディスクのクリーンアップして、デフラグして、すっきりヽ(゚∀゚)ノ

これからもじゃんじゃん撮りまくるぜよ。

****

BCGのその後。
081108.jpg
赤くなって真ん中に白い膿ができてたんだけど、だんだん枯れてきた。

かさぶたっぽくなってるので、着替えさせるときひっかいてしまいそうです。
2008.11.08 (Sat) 22:33
ポリオ
今日はポリオの予防接種に行ってきました。

ポリオは春と秋にあります。

予防接種っていうから注射だとばっかり思ってたけど、経口投与でした。

もう終わり?ってくらい一瞬で終わった。

しばらくウンチにポリオウイルスが混じるらしく、よく手洗いするように言われました。


****

最近なかなか寝付かないし、ご機嫌ななめなタケ坊。

081107.jpg
「なんかいろいろいやなの~」

そういえばこの頃おりこうで楽させてくれてたもんね~。

よしよしかあちゃんに甘えなさい、じっくり付き合うよん。

その代わりとうちゃんはしばらくほったらかしよ。
2008.11.07 (Fri) 22:10
マイ公園
スティッチのカバーオール(水色)
アンパンマンのベスト(黄色)
レインボー柄の靴下
星柄のレッグウォーマー

・・・というファッションセンスゼロのコーディネートで今日もお散歩。

まあ誰に会うってわけでもないしいっか~。

ベビー服のコーディネートってむずかしい。

だれかセンスを分けてください。。


そんな感じで毎日近所をウロウロ散歩してますが、この辺は公園が多い。

あっちにもそっちにも。

どこをマイ公園にすべきか。。悩みます。。

公園デビューに成功した公園にしよ!

誰もいない公園ですべり台の練習中↓
081106.jpg
「かあちゃんこの床すべるよなんで?」

上着を着せましたがこの下はセンスゼロ…

2008.11.06 (Thu) 20:34
ベビーカー嫌い
今日はちょっと遠いお店までベビーカーでお買い物。

081105.jpg

最近どんな服を着せるか悩む!

寒いの?暑いの?どうなの?

片道30分以上かけて行ってマヨネーズ買って帰ってきました。

帰り道は大号泣でけっきょく抱っこ紐で抱っこして帰ることになったんだけど。

こうなるとベビーカーがなにより荷物になる(´д`)ハァ~

ベビーカーに長時間乗るの嫌がるなぁ、慣れの問題?

2008.11.05 (Wed) 20:12
赤点
皮膚科に行ってきました。

大人気病院なんで1時間待ち。

頬のカサカサが治ってきたので薬をやめていいか聞くために。

「まだ治ってませんね。」って言われちゃいましたけどね( ´△`)

あとおでこに赤い点が3つできてたのでなんなのか聞いてみました。

081104.jpg

ちっちゃいんだけど乳児湿疹ではなさそうだし虫さされっぽくもないし。。

みずぼうそうかもしれないから数が増えたり体にも出たらもう一度来るように、だって。

最近みずぼうそうがはやってるらしい。
2008.11.04 (Tue) 20:03
還暦祝い
今週末は車で二時間のかあちゃんの実家に帰ってました。

じいじの還暦祝いです。

オーシャンビューのお店で会席料理をいただきました。

おいしかったし、じいじも喜んでくれたみたい。

タケ坊は昼寝のタイミングを間違えてぐずぐず。。

081103-2.jpg
「眠いのにぃぃ~~!!」



しかしながら最近慌しいわ…

両家からもらった食材やら旅行の荷物やらが部屋に散乱したまま。。

掃除機かけようとかれこれ2週間くらい思い続けるけどいまだできず…(←なまけてるだけ?)

ネットしまくりた~~い!
2008.11.03 (Mon) 19:18
かみかみ
いつものようにタケ坊がかあちゃんの指を歯ぐきでカミカミ♪

081101.jpg

あれ、、、なんか硬い。。

ていうか、痛い?!

下の前歯が生えかけてるみたいです。

うわ~成長してる~~~(*゚д゚*)

081101-1.jpg

まだ肉眼では確認できずです。
2008.11.01 (Sat) 19:05
