2008.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.11.
--.--.-- (--) --:--
こちょこちょ
数日前に気づいたんだけど、こちょこちょがウケルようになっている!!

ついこないだまでシラーって感じだったのに!!

いまじゃ「アハアハハー」とウケまくりです。

特にタケ坊のお腹に顔をうずめて声を出すのがいいらしい。超ウケル。

こっちまで「アハアハハー」です。

何回もやっちまいます。
2008.10.31 (Fri) 23:19
4ヶ月検診
今日は4ヶ月検診でした。

体重8600g、身長66.1cm

う~む、順調順調!

ベビマでお友達になったママ友ともいっしょだったんだけど、流れ作業であっという間に終わってしまってあんまりおしゃべりできなかった~。。

081030.jpg
オシャレにキメて検診へゴーの図(ほぼもらいもの)


1週間くらい前から頬が荒れて赤くなってたんだけど、ガサガサになって皮がめくれてきはじめました。

ちょっと痛々しいので検診後お昼寝してから皮膚科へ。

ヨダレかぶれらしいです。。やっぱり。。

ガーゼや服で頬をこすらないように、よだれが頬につかないように、お薬を1週間朝と風呂上りとお乳前に塗るように、とのこと。

1週間後絶対もう一度来て下さいとしつこく言われたので、これでダメなら他が原因ってことなのかも?
2008.10.30 (Thu) 23:07
ハッピーバースデー
とうちゃんの誕生日=義父の命日なので 、今年も忘れかけられてたけど、一日遅れでお祝いしました。

081029.jpg

もったいないとか言って、なかなか火を消さないとうちゃん。

正座して目をウルウルさせて(多分)、ケーキを見つめてました。

とうちゃんもタケ坊に負けず劣らずほんとにかわいいのでした。
2008.10.29 (Wed) 23:23
法事
朝から義父の1周忌のためお寺へ。

当然タケ坊はもたなかったので、外をウロウロ。

でも幼稚園の先生をしている叔母に抱っこされると座ったままでもおりこうにしてた。

やはりプロ!なにが違うんだろ~~。

そのあとみんなで昼食をいただいて、わたしたちはまた4時間電車に乗って家に帰ることに。。

あわただし~~~( ´△`) アァ-

ヘトヘトだったけどとうちゃんがいっしょだったので行きによりは断然楽でした。


この旅でかなり役に立った手作りフェリシモ風抱っこ紐

カーテン生地でばあばに作ってもらったのだのだけど、スリングよりわたしは好きです。
2008.10.28 (Tue) 23:45
お墓参り
義母とドライブしたりお買い物に行ったり。

チャイルドシートを親戚から借りててくれたので助かった!

お墓参りに行って義父とご先祖様にタケ坊をお披露目。

あいさつが遅くなりましたがよろしくお願いします。


簡易ラックを作ったけど不評。。↓
081025.jpg

2008.10.25 (Sat) 22:09
大移動
昨日はタケ坊連れて大移動でした~。

バス→新幹線→快速→在来線

と乗り換えしまくり。

081024.jpg

新幹線で通路を挟んだ席に外人さんがいたんだけど、ワゴンが来るたびにワンカップ大関を頼んでた。

わたしが乗ってからでも4杯は飲んでた! ピッチはやっ!!

途中から真っ赤な顔でタケ坊を見つめまくり、片言(←酔ってたから?)の英語&日本語で話しかけられるけどほぼ理解できず。。

写真を撮ってくれたんだけど、逆光&ブレまくりでした。

まあいっか~、思い出思い出。

電車の中では座ってるとつまらないらしく長持ちしない。

でも立ってデッキをウロウロしたり鏡の前で遊んだりするとご機嫌でした。

ずっと抱っこだから体力勝負だったけど、予想してたより楽勝。

無事に父ちゃんの実家に着いたのでした。
2008.10.25 (Sat) 10:04
今日から・・・
今日からとうちゃんの実家に帰ります。

新幹線で片道4時間。。

とうちゃんは明日結婚式に呼ばれているので、いまからタケ坊と二人旅です。

は~~、ドキドキ。

とりあえずトイレには行けないよね・・・。
2008.10.24 (Fri) 09:41
衣替え
今日は実家からばあばとひいおばあちゃんが来てくれております。

「衣替えがした~い、でもできな~い」ってプレッシャーかけたら来てくれました、ウヒヒ。

ありがたやありがたや。。

祖母もひざが悪くて階段下れないくせに来てくれて(うちはエレベータない)、タケ坊の相手をしてくれています。

全部屋きれいに掃除できたし、スッキリ~~

一人で買い物にも行っちゃった

タケ坊が起きてる間に相手してくれる人がいるとかなりいろいろできるなぁ。



最近のタケ坊は自分で自分の手を握るのがはやってます。
081022.jpg
自分の手の存在を理解してきてるようです。

うむうむ、いいぞいいぞ~
2008.10.22 (Wed) 15:20
ヨーグルト風呂
今日もとうちゃんが帰る前に二人でお風呂。

直前にお乳を飲んだからか、目を放した隙に口からドバッと流れ出る固まりかけたお乳。

白いヨーグルト状のものがフワフワ浮かぶお風呂を楽しみました。

すっぱい香りがたちこめてなんともいえない感じ。。。

タケ坊はご機嫌だったけど^^


今日は近所の集会所でやってたコミュニティスペースに行ってきました。

1歳くらいまでの子供を連れたママさんが20組くらい。

近所にこんなに赤ちゃんがいたとは・・・。

ねんねの赤ちゃんと動き始めた赤ちゃんとでは全然対応が違うな~。

ハイハイしたり歩いたりするの憧れるけど、追いかけまくるの大変そうだった。

あ~でもすげー楽しみ。

081021.jpg
お肌が荒れ荒れ。

タケ坊はよだれ出しまくりだから、それで荒れてんじゃないかとかあちゃんは思いますよ。。

特になにも対処せず清潔にして経過観察します。

2008.10.21 (Tue) 23:24
4ヶ月誕生日
今日でタケ坊は生後4ヶ月になりました。

はや~~い!

じわりじわりと成長を楽しみたいのになぁ。

3ヶ月のタケ坊を振り返ると・・・

・日に日におデブになっている。
・意味なくギャン泣きすることがなくなった。
・よく笑う。どうやったらウケルか探求の毎日。
・拳しゃぶり→指しゃぶりへ。いろんな指を堪能。
・指を歯ぐきでかみかみする。歯がためのおもちゃを噛ませたいけど自分の指か親の指しかかまない。
・眠いと目をコスコス、抱っこしてると顔を胸にうずめてコスコス。
・手に触れたものを握ってひっぱったり口に持って行ったり。
・上半身だけ寝返りしそうに浮くようになったけどまだまだ。
・頭を左右にグリグリしすぎて毛玉ができまくり。
・各種おもちゃには興味なし。音が出るものは見つめるが「ふ~ん」って感じ。
・絵本を読むとジーッと見ている。
今お気に入りの本↓
081020.jpg
友達がプレゼントしてくれた本。カラフルで単純でわたしも大好きです。
・おむつはMサイズがきつい。。腹回りも脚回りも。。



そして今日はベビマでお友達になったママ友とショッピングモールのフードコートでデートしました。

2時間くらいあっという間に過ぎた!

わたしは超楽しくってウキウキだし、タケ坊は疲れてほどよくぐったりだし、一石二鳥 。
2008.10.20 (Mon) 23:15
車故障
待ちに待った週末。

とうちゃんとタケ坊とお買い物。

とうちゃんのスーツに、毛布に、ベビーカーグッズに、歯磨き粉、、、。

これは大変!どんどん移動するぞ~~!

途中に寄ったニトリの駐車場で車のエンジンをかける。

ブロロン!ブロ、ブロ、ブロ、ブロ.....(シーン)

「・・・アレ?」

ブロロン!ブロ、ブロ、ブロ、ブロ.....(シーン)

・・・。

ついに壊れました。

車検を頼んだ整備会社に取りに来てもらいました。

車は持って行ってもらったけど、取り残された家族3人。。

1時間くらいのんびり歩いて帰りました。

ベビーカー買っといてよかった~~!
081018-1.jpg


帰り道での話題は--修理代がいくらだったら買い替えを考えるか--

「10万以上なら買い替えだね」とか「8万とかだったらびみょ~~」とか。

結局修理代5万円でした。。

買い換えるよりは断然マシだけどイター!

半年後の車検までもちますように。
2008.10.18 (Sat) 22:49
鼻水
気づけば鼻水をたらしているタケ坊。

081013^1

夜の授乳、やけにぐずるなと思ってたら苦しかったのね。。

変な気候の中、週末に慣れないところを連れまわしまくったからなぁ。

タケ坊ごめんね。

今週はタケ坊のペースでゆっくりするぞ~~!


ところで鼻が完全につまったらお乳吸えるのでしょうか…
2008.10.13 (Mon) 21:04
マイバスケット
イオンのマイバスケット買いました!

ぐずりんタケ坊を抱っこして買い物した場合、困るのは支払いと袋詰め。

なので買っちゃいました、315円だったし。

最悪の場合でも支払いはカード、済んだらすぐ帰れるってことで。

買い物がイオンばっかりになっちゃいそうだけど、近所の安いスーパーは狭くてほとんど最近行ってないのよね。

でも今日のタケ坊は機嫌がよくておりこうさんだったのでゆっくり買い物できました。

あまりにもおりこうすぎて、知らない人に「うちの子すごいおりこうでしょ!」って話しかけそうになるくらいうれしかった(*´∀`*)

タケ坊さま、またお願いします。



タケ坊が起きてるときはラックに乗せて、冷蔵庫前、お風呂場、ベランダの前、などにいっしょに連れて行って家事をしてます。

今日は機嫌がいいので、途中目があってわたしが笑うとアハーっと笑い返してくれます。

あ~~かわい~~。

081008.jpg


2008.10.08 (Wed) 20:15
フリマ
今日はフリマに行ってきました。

親子が楽しむという趣旨でされているからか子供服を扱うお店が中心でもう大興奮!
081006.jpg
こんだけ買っても1300円くらい。

中古だけどぜんぜん気にならない!

買い占めてしまいそうなブースもあってやばかった。

タケ坊の調子がもっとよかったらプッツンきてもっと買ってただろうけど、朝からグズグズだったので早めに帰りました。

でも今思い返してももう一回行きたくなる!!
2008.10.05 (Sun) 20:08
ぐずり
ぐずりん王子、最近激しい…

081003-1.jpg

最近、昼間にあまり寝なくなった。

起きてる間はほぼぐずってるのでずっと抱っこ。

その代わりそんな日は夜寝る間隔が長い。最高6時間連続睡眠♪

次のステージに成長してんのかなぁ。

一日がすご~く長く感じます、はやく夜になって寝ろ~~って。

なので、どこかのショッピングモールで時間をつぶしてます。

サササーっと歩くだけですが。

今は授乳室がないところへは行けない。。
2008.10.04 (Sat) 20:16
BCG
3ヶ月過ぎたので、BCGを受けに行ってきました。

初予防接種 。

注射怖いよね~。

注射受けるんだと思っただけで腰が抜けそうでした、わたしが。。

問診表書く間、看護婦さんがタケ坊を預かってくれてたんだけど、気づけば腕を出して「遠山の金さん」状態のタケ坊。

印判注射をグリグリやられたときだけ泣いちゃったけど、あとはおりこうにしてました 。

あとはお薬が自然乾燥するのを待って終了~!

ちなみにBCGの針↓
BCGの針
けっこう痛そう。。
2008.10.02 (Thu) 18:57
