2008.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.09.
--.--.-- (--) --:--
6kg超え
タケ坊は生まれたときからM字ハゲ(モヒカン風)だったわけですが、最近ハゲの部分に毛が生え始めおでことの境界線ができてきました。
080827.jpg
わかるかな?
なんかちょっと変で笑っちゃうんだけどw
はやくちゃんと生えろ~~~

***

近くの公民館にタケ坊の身長体重を測りに行ってきました。
体重6200g。
もうすぐ出生時の体重の2倍になります、ウヒヒ。

2008.08.27 (Wed) 16:37
かあちゃんの誕生日
今日はかあちゃんの誕生日だったわけですが、ぐずりん王子が絶好調!
とうちゃんが会社から帰ってくる頃には魂抜けそうな感じになっていて、誕生日ってなに?状態でした。
今年は乳腺炎防止のためケーキなしだしさ。

ウトウトしてたと思ったら突然手をつけられないほど泣きまくり、また突然ニコニコご機嫌になったりコテンと寝たり。
いまだにきっかけがわからん…

2008.08.21 (Thu) 23:44
2ヶ月誕生日
一日があっという間に終わる。
やりたいことはたくさんあるのに、どれも達成されないまま一日が終わる。
まあしょうがないか~。

ほんと一日中タケ坊にベッタリです。
今日でタケ坊が生まれてまる2ヶ月。
最近すこ~し楽になってきた。
前ほど無意味にぐずらなくなってきたからかな。

以前までは、ただただ必死に育児という作業をこなしてる、って感じだった気がする。
今は、あやすと笑うし、たくさん声を出すようになって、反応も少し人間らしく(?)なってきて、かわいさ満点。
とうちゃんと共に「んも~~!か~わ~い~い~」を連発です。
かあちゃんの生活にタケ坊の存在がちゃんと組み込まれて、しっくりきだした感じがします。

***

最近のタケ坊の変化
・拳チュパチュパ、抱っこしてると腕をチュパチュパしまくり
・よだれの量が増えた
・オムツは新生児用→Sサイズにレベルアップ
・ビデオカメラを向けると急によそよそしくなる(緊張してる?w)
・スリング抱っこで泣かなくなった!
・こっちが照れるほど見つめられる
・乳児湿疹はほとんど治ってお肌きれい
・乳児黄疸もほとんど治って多少色白に
080821.jpg
「こぶしチュッパチュッパ!」
2008.08.20 (Wed) 21:31
我が家へ
そんなわけで久々に我が家に帰ってきたよ~!
実家はいまごろ寂しくてみんな泣いていることでしょう。ふふふ。
お盆はのんびり楽をしすぎてしまったので、明日からどっぷり疲れそう。

最近のタケ坊は機嫌がいいときあやすと笑うようになってきた!
いままではこちらのすることに対応した表情の変化ってのはあまりなかったので感動です。
080817.jpg
「ぐふふふふ」

かわいい~~
2008.08.17 (Sun) 23:23
結局…
結局、とうちゃんの実家に帰らないことになりました。
心配で不安になってまで無理して帰ることはない、ってことで。
車で7時間くらい?かかるからね。

おばあちゃんもはやく会いたくて楽しみな反面、なにかあったらと心配で寝れなかったらしい。
初盆だから長男の嫁としての使命感で帰る気満々だったけど、とうちゃんがタケ坊を連れて帰らないと決めてくれてホッとしました。

080812.jpg
首がすわってから帰ろうね。
2008.08.12 (Tue) 23:16
取り越し苦労
実家に帰ってきて、話し声もたくさんだし、テレビもついてるし、いろんな人が来るから、ストレスいっぱいになっちゃうのでは、と心配でした。
うちでは、ほぼかあちゃんと二人っきりでテレビもつけてなかったから。

でも実際帰ってみるとどんなに人がしゃべりまくってても寝たい時は寝るし、風がよくふくのでエアコンなしで顔面に風をビュービュー受けまくってるけどご機嫌。
生活のリズムもほとんど崩れてない。
たんなるかあちゃんの取り越し苦労だったなぁ。
赤ちゃんって思ってるより強いんだな~。
なんだか少し気が楽になったのでした。

080811.jpg
よく泣くのもいつもどおり♪
2008.08.11 (Mon) 22:59
はじめての実家
今日は車で2時間のかあちゃんの実家に行きました。
初の長距離移動!

かあちゃんは帰省の旅支度しないといけないわ、暑中見舞い(もう残暑ですけど)をださなきゃいけないわで気が立っていたのを察したのか、タケ坊は興奮してまったく寝ず…
疲れました。
とうちゃんが帰ってきてから大量の荷物と疲れて寝たタケ坊を車に積んで、いざ出発!

途中のSAでお乳をあげたんだけど、そこからまた興奮して車の中でチャイルドシートにつながれたまま大号泣!
止まってもほとんど状況が変わらないことはわかっているので、泣かせたまま家路を急ぐ。
こっちも泣きそうだった(T△T)

家に帰ると弟夫婦も来てくれていて、ばあばと大ばあばも大興奮でタケ坊を取り囲んでいました。
おかげでとうちゃんとご飯をひっさしぶりにゆっくり二人で食べれた。
でも昼もあまり寝てないしさすがにタケ坊は疲れたらしく、お風呂に入る頃には大爆発( ̄□ ̄;)ガーン
もうほんとごめんって感じでした。
2008.08.09 (Sat) 22:46
ベビマ
今日はベビーマッサージなるものに行ってきました。
mixiで募集してたやつなんだけど。

朝からぐずりだったのでちょっと心が折れかけたけど、近いし曇ってていつもより涼しかったので行ってきました。
ま、予想どおりぐずってマッサージはできなかったけどね。
おっぱい吸わせながら、足や手をオイルマッサージしてあげました。

ヒッキー生活なのでたまにこういうのがあるといいね!
同じ月齢の子がいて興味津々。
色白~い!とか、あんま泣かない!とか、ほっぺがタプタプ!とかタケ坊と比べていろいろ感動。
おもしろい。
080808.jpg

また行ってみたいなぁ。
次に行く頃には、マッサージさせてくれるようになってるといいな。
2008.08.08 (Fri) 22:38
最近の生活
ず~っと家にいて、ず~っとタケ坊から手が離せず、ず~っと誰とも話ししない(タケ坊には一方的に話すけどネタも尽き気味)。
洗濯も干せないし、部屋も荒れ放題だし、茶碗も洗えないけど、合い間合い間にネットサーフィン。
そんな毎日です。
とうちゃんが帰ってこなかったら、気がおかしくなると思う。いかんいかん!

*最近の生活
・夜は23時、2~3時、5~6時頃授乳
・9時頃起床(とうちゃんすいません…)
・午前中はおきてるけど泣いていない時間が多い。
・手足をばたばた動かしながら「うー」とか「あー」とか「ひゃあ」とかしゃべったり、ひとりで外をじっと見たり。
・でも側にいないとすぐ泣く。
・歌を歌いながら両足や両手を持って動かしてやるのがお気に入り(の気がする)。
・この時間帯は泣いても抱っこするとすぐに寝ることが多い。
・この体勢で寝るのがお気に入り↓
080730.jpg
・横にすると泣くので何もできないけど、抱っこしたりおっぱいあげたりすると寝るので精神的には楽。
・16時くらいまでは寝ていることが多い。
・その頃から起きて、それからはひたすら起きている。
・抱っこしたりおっぱい飲んだり外を散歩したり、で気が済むこともあるけど、だいたいずっと泣いてるかおっぱいをくわえてる。
・とうちゃんが帰ってきて(できてなければ)交代で晩ごはんを作り、交代で食べる。
・テレビっ子のとうちゃんだけど、タケ坊が生まれてからはほとんど見れない(聞こえない)。
・22~23時に時間差で3人でお風呂にはいる。
・あがったら電気を消して、テレビの音を小さくして(リビングに寝てるので)、片乳は普通に授乳、もう片乳で添い乳して寝付かせる。
・それからとうちゃんはビールのみながらテレビを見て、かあちゃんは髪をかわかしたり歯を磨いたりして、24時頃就寝。

おっぱいは調子よし。
乳腺炎になって、熱さましは1日、抗生物質と葛根湯は3日間飲んでからは調子いい。
いろんな方向(立て抱き、横抱き、フットボール抱き)から吸わすのと口を大きく開けて乳首を吸わせるのがいいみたい。
やはり初心を忘れたらだめですな。
2008.08.07 (Thu) 22:27
一番たいへんだった頃
「新生児~1ヶ月の赤ちゃんはほとんどの時間寝ています。」

って育児書とかに書いてあるけど、絶対ウソだね!!
昼夜の区別もまだないって書いてあるけど、タケ坊はわかってるっぽい。
とにかく夕泣きがすごい!朝泣き(9時~13時くらい)するときもある。
16時くらいから24時くらいまでずっと興奮状態。
夜はぐずらず寝るから、光とか音で認識してるのかな。

週末はかあちゃんもとうちゃんも白目むきそうなくらい疲れ果てました。
おっぱいを吸うととりあえず泣き止むけど、それ以外はなにやってもダメ。
外を散歩は有効なことがある。
でも乳首は激痛だからツライ!

興奮状態のときはおっぱい吸いながらもおびえるように目が見開いてるし、乳首をくわえたまま足で蹴ったりうめいたり顔をよじったり。
こんな感じになって2週間以上経つ気がするけど、いったいいつ終わるんやろ…。


ちなみにこれは数ヵ月後、「あの頃いちばん大変だったよね~アハ~」と振り返るために書き残してるものです。
2008.08.04 (Mon) 21:28
買ってしまった・・・
安産祈願した神社に無事に生まれたお礼とごあいさつに行ってきました。
080803.jpg
「とうちゃんここどこ?」

安産祈願のときにもらった絵馬にお礼を書いて、三人の名前を書いて、かけてきました。
出産前にかけた絵馬には、二人の名前だったんだもんねぇ。
ほんと神様には感謝感謝!!

****

ついに買ってしまいました…。
フルハイビジョン・ビデオカメラ!!!

オエーッ!

いるかいらんか、いまだに悩んでたりするけど。
いいのだ!!これでタケ坊の成長記録を残すのだ!
あの小ささを、あの泣き声を、あのいきみ顔を!
2008.08.03 (Sun) 23:35
乳腺炎
乳腺炎になってしまいました。。
おとといの夜中、寒くて眠れなくなって熱をはかると39度。
長袖に着替えて布団かぶりまくって寝て、次の日病院へ。

解熱剤と抗生物質と葛根湯をもらい、とりあえず熱は下がった。
昼間は抱っこしてないと泣く、夕方からはおっぱいくわえてないと泣く、ってのが1週間くらい続いたから疲れてたのかもなぁ。
もしくは一個くらいいけるやろ、と思って食べたチョコパンのせいで乳管が詰まった?

いざ自分が動けなくなると、実家が遠いのは辛い!
どうしようかと思いました。
でもタケ坊は察してくれたのか(温度の高いおっぱいを飲んだせい?)、昨日も今日もよく寝るいい子です。
助かった~!

****

タケ坊はおっぱいを吸うとき上唇を中に巻き込んで飲んでます。
なので密閉加減が甘くなって外れて空気が入りやすいし、変に圧力がかかるからわたしの乳首にも負担なのだと思われる。
しかもゲップをするのがヘタ(1ヶ月経ったくらいからやっとまともにできるようになった)。

そこで立てた憶測↓
おっぱい飲むのがヘタ→空気もいっしょに飲み込む→ゲップがヘタ→空気はお腹にたまる→お腹が張る→おならとして出そうとする→なんだかいつもいきんでる
2008.08.01 (Fri) 22:54
