2008.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.08.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
一ヶ月検診
今日はタケ坊の1ヶ月検診でした。
かあちゃんの1ヶ月検診のときはとうちゃんに会社を休んでもらったけど、今日は一人で車で行ってきました。
首のすわってないタケ坊を片手で抱いて片手で作業するのでほんといい運動になるわ。
しかも外は暑いので、かあちゃんもタケ坊も汗びっしょり!

身長も体重も十分に増えていて、完全母乳なんだけど足りてるみたい。
気になるいきみ(うなり)も乳児湿疹も黄疸も、大丈夫でしょうとのことでした。
まあ大した検査もしなかったんだけど。

たくさん人がいるところで泣かないかハラハラしたり人前で服脱がせたりオムツ替えたりして、かあちゃんにとっては検診というよりは冒険だったよ。
試練というか。

****

新生児とは出生後28日未満の乳児のことらしい。
なので、タケ坊は新生児を卒業して「ただの乳児」になったらしい。

日々成長!
080725.jpg

スポンサーサイト
2008.07.25 (Fri) 21:03
おしゃぶりデビュー
おしゃぶりデビューしました。
080720.jpg
チュウチュウおしゃぶりを吸ってるタケ坊を見て、「そんなニセモノ一生懸命吸って~~」と嫉妬。
ニセモノ吸わされてるのがかわいそうになって結局乳をやったり(親バカ)。

しばらくするとおしゃぶりからは乳が出ないというのを学んだらしく、おしゃぶりを口に入れてもイヤイヤをするように…。
さすが本物のわかる男…。
そんなわけであまり役に立ちそうにないおしゃぶりですが、一生懸命吸ってる姿はかわいいので良しとします。

2008.07.24 (Thu) 22:05
ぐずり王子
「もうわたしに育児は無理かも…」そう思った昨日。
昨日はぐずり王子が絶好調で、朝8時~23時の間お昼寝は2時間くらいであとはず~~~っとぐずり。
大泣き→おっぱい→抱っこでウロウロ→ウトウト→横に寝かす→大泣き→おっぱい→…(エンドレス)
何度も添い乳して寝かけたけど、おっぱいを離すと気がついて大泣き。

煮詰まりすぎて昨日は初の二人でお散歩にも挑戦しました。
ま、効果なかったんだけど。
昨日はとうちゃんが休日出勤&接待飲みだったから、夕飯に具たくさんお味噌汁を作ろうと15時から作り始めたのに完成したのは23時すぎてから…

寝顔を見るとかわいくてメロメロになって、疲れも忘れちゃうんだけどね。

****

そして今日は、退院して初めて一人で外出したんだ~~!
外出と言っても、家の左斜め前にあるファミマと右斜め前にあるスーパーにちょこっと寄って、「ひよこクラブ」を買っただけだけど。
久しぶりに早歩きをした!
昨日の煮詰まった感じがウソのようです。

2008.07.20 (Sun) 22:08
白斑
母乳外来に行ってきました。
乳首には何個かの乳管があってそこから母乳が出るわけですが、そのうちの1個詰まりかけてて乳首に白斑という白いにきびみたいなヤツができてるらしい。
なので、吸われると乳首に激痛、吸われないと詰まって乳が張って乳房に激痛…

マッサージしてもらったけど開通せず、赤ちゃんによく吸ってもらって様子を見ることに。
吸われると悶えるほど乳首が痛いわけですが、この痛みにはけっこう慣れてるので大丈夫です。
産後すぐのころは、乳首に血豆やら水泡やらができ、吸われて破裂してはまたでき…の繰り返しだったからね~、あの痛みといっしょです。

それよりおっぱいの張り(しこり?)による痛みの方が耐えられん!!
寝れないくらいだったし。。氷で冷やしながら寝ましたが。
おっぱいを詰まりやすくする食べ物(高脂肪、高カロリー食、乳脂肪、甘いもの、餅米)はしばらく避けることします。
食事、気をつけてるのになぁ~~。
詰まりやすい人とそうでないひとがいるらしい。

2008.07.17 (Thu) 21:16
かあちゃんの体重
かあちゃんの体重について。

出産直前:63.5kg
出産直後:57.2kg
現在:55.0kg

わたしの場合、出産で6.3kg(そのうち赤ちゃんは3.3kg)なんか出たってことですね。
出産してから三食きちんと大盛りで食べてるけど、体重は減ってくるんだなぁ。
母乳ダイエットってやつね。
まだ妊娠前のパンツははけないけどね。

ちなみにタケ坊は3.3kg→4.1kgに増えてます。

****

最近のタケ坊
・なにか要求があると鼻息が荒くなる。
・抱っこ、おっぱい、添い寝のとき、服や腕をギュッと握ってくる。
・昼間はあまり寝ない、寝てないのに泣かない時間が増えたような。
・お腹にいるときからだけど、いまだに1日2回くらいしゃっくりタイムがある。
・満面の笑顔やものすごい悲しそうな顔をする。多分、表情の筋肉の練習?
ずっとカメラを構えて撮った会心の笑顔↓
080709.jpg
「ニタ~~」

2008.07.16 (Wed) 23:54
乳児湿疹
乳児湿疹の激しいタケ坊。
ちょいぶさいくショット↓
080712.jpg 080712-1.jpg
「角度的にぶちゃいくなだけよ?」 

頭にもブツブツできてます。
乳児湿疹であることを確認するため、今日は小児科に行ってきました。

ま、結果、乳児湿疹だったわけですが。
これからが乳児湿疹の本番だということで非ステロイド系の軟膏をもらいました。

小児科に行ったのはもう一つ気になることがあってです。
タケ坊、めちゃめちゃきばるんです。
ウンチ出すためにきばるのは当然だと思いますが、頻度も多いし時間も長い。
顔を真っ赤にして体をくねらせておっさんのような声で呻きながら、30分位、日に何回もきばってます。
苦しくて泣き出すくらい必死にきばります。
夜はその声で旦那と二人、何度も起こされます。
それでウンチが出ることはあまりなく、ウンチは全然違うタイミングで一発のいきみだけで出たり。
おならが出したいのかな~?

結局、小児科ではいきまないほうがおかしいでしょ、と冷たく対応されました。
ネットで検索すると、2ヶ月くらいまで満腹中枢ができてなくて、おっぱいを飲みすぎたりしてオナラやゲップがたまったり、みたいなことが書いてありました。
いずれにしても1,2ヶ月で治るから今のうちにビデオに撮っておきましょう、って書いてあるとこもあったから心配要らないと思うけど。
気苦労がたえませぬ…

追記:ほんとに1ヵ月後には全然きばらなくなりました^^
ビデオカメラ買ったのに間に合わなかった、、残念!
2008.07.12 (Sat) 22:02
床上げ
今日は床上げ(産後3週間)でした、たぶん。
それを知ってか知らずか、タケ坊はぐずりんぐずりん。。

これまでは泣くと言っても「アアアーン」くらいのを2,3回繰り返し、おっぱいあげたり抱っこしてウロウロしてると泣き止んでた。
しかし今日は15時くらいから家中に響き渡る声で鳴きまくり「アンギャア、オンギャア」と赤ちゃんらしく泣き喚き、おっぱいあげても抱っこしてもなかなか泣き止まない・・・
抱っこしてウロウロして寝たかな?と思って横に寝かすと爆泣き 。
かあちゃんも泣きたかったよ(ノ_・。)

とうちゃんはボーナスが出たご褒美にビールを買ってきて(いつもは第3のビール)飲むの楽しみにしてたのに、タケ坊の爆泣き加減とかあちゃんの疲労困憊加減に、飲むのを途中で止め抱っこを代わってくれました。
それからあの手この手でウロウロオロオロし、やっと23時頃寝てくれました。

夜は比較的よく寝てくれるので、3時間おきの授乳以外ではごねなかったけど、ほんと疲れた~!
心が折れそうでした。
でも赤ちゃんってこんなもんかもね、いままでは楽してたのかも。

080710.jpg
「でもぼくちん泣くのがしごとだも~ん!」
2008.07.11 (Fri) 22:12
つむじ
ただいまほっぺとあごに乳児湿疹がでております。
080705.jpg

お乳を飲み終わった後の顔が仏様のようなので、「ぶっさん」て呼んでます。
タケ坊、つむじが2個あります。
つむじが2個ある子は我が強いんだって~(ばあば談)。
でもネットで調べたら天才肌って書いてるとこもあるのでそちらを採用しようと思います。

2008.07.06 (Sun) 21:13
おっぱい依存
おっぱい離すと不安になってごねるタケ坊…。
080703.jpg

昨日まで実家からばあばが1泊していろいろお世話してくれたので、いつもと違う雰囲気にごねてるだけかと思ってたけど、今日もごねる…。
おっぱい出てないのかな?暑いのかな?心地悪いのかな?どっか痛いのかな?
不安になるけど、抱っこしたら寝るときもあるし、そういうもんなんだろうな。
昼過ぎからは比較的よく寝てる。
この調子で夜もお願いしますっ!
2008.07.03 (Thu) 21:10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。