2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
ストロー
タケ坊は母乳以外の飲み物をほとんど飲みませんでした。

1ヶ月前にマグトレを悩みまくった挙句にスパウトもストローも買っちゃって、すぐにスパウトでお茶をあげてみたんだけど、哺乳瓶ダメなタケ坊は飲めず。

その後すぐの健康相談で保健師さんに飲み物の相談したら「哺乳瓶使ってないならもうコップで飲む練習したら?マグトレなんていらんいらん」みたいに言われて、超無駄使いしたとへこんでたわけですが・・・。

コップの練習してたんだけどすぐむせちゃってなかなかうまくいきませんでした。

今日ストロータイプを使ってないことを思い出しお茶をあげてみると、簡単に飲んだ!!!

090219-2.jpg
「ごっくんごっくん!」

やったー!!ほうじ茶いっぱい飲んだ!!

うれしいです。

****

とうちゃんがお仕事いそがしいらしく、今月はずっと帰りが遅いです。

帰ってくると「家にかあちゃんとタケ坊がいてよかった・・・!」って。

とうちゃん、傷を負った戦士(by 聖母たちのララバイ)なのね。


*タケ坊のごはん
090219-3.jpg 090219.jpg
①さつまいも粥、コーン(BF)ほうれん草、みかんジュース(BF) ②お粥、ニンジントマト(BF)、サツマイモトロトロ

*大人の晩ごはん
090219-1.jpg
甘味噌炒め(豚肉、ナス、白ネギ、ブロッコリ)、煮物(干し椎茸、厚揚げ、ごぼう、大根、人参)、あら汁(ハマチ)
 

スポンサーサイト
2009.02.19 (Thu) 22:00
ベビーフード
今日起きるとタケ坊のおでこに横線が何本もっ!!

090218-2.jpg
写真じゃわかりずらいけど。

自分の爪で傷つけたみたい。

よく傷つけるんだけどこんなに派手にやるとは。。

いま人差し指が割れてるからな~~爪が反ってるのでよく割れるのです。

****

どうにも離乳食に対するモチベーションが上がらない・・・。

風邪が治ってまたそこそこ食べてくれるようになったんだけど、苦手なものを食べさせるとえずいて全部吐いちゃうのがなかなかツライです。

毎回同じ食品で吐くわけじゃなくて、ちょっと苦手なやつがたまたま舌の敏感ゾーンに乗ったときだけって感じ。

えずいた瞬間、舌から食べ物を取り除けばセーフなこともある。

けど胃に入ってるもの全部吐くから、タケ坊すごい苦しそうで、どんどんモチベーションが下がるんだよねぇ。

そんなわけで気分を変えるために、ベビーフードをいくつか買ってきました。

タケ坊も気分が変わるかな?


*タケ坊のごはん
090218-1.jpg 090218.jpg
①お粥、豆腐ニンジンかけ、玉ねぎトロトロ、イチゴミルク ②お粥、小松菜ほうれん草(BF)、ニンジン、ミックスジュース(BF)
2回目は半分食べたところで全吐き・・・

*大人の晩ごはん
タケ坊寝付かせるときいっしょに寝てしまって晩ごはんなしです。。
とうちゃんはラーメン食べました。


2009.02.18 (Wed) 23:26
子供の心
今日は寒かった~~!雪が降ってた。

春が来たかと思ってたのにまだまだか~。

090216-4.jpg
「ひなたはあったかいよ~」

****

自分も子供の心に戻らないと、子供と遊べないよね。

恥を捨てるというか。

今日もベランダから室内のタケ坊に向かって必死で踊ってる自分がいました。

タケ坊にウケるためならなんでもやれちゃいそう。

床に置いた鏡をタケ坊と二人で覗き込んでたら、なんだか鏡がすごく不思議なものに思えてきて、あ~いまタケ坊と同じ気持ちなのかもってちょっと思った。


*大人の晩ごはん
090217.jpg
鯵の塩焼き、茶碗蒸し(卵、鶏肉、椎茸)、ほうれん草のゴマ和え、大根サラダ、もずく酢、スープ(白ネギ、みょうが、青菜)


2009.02.17 (Tue) 23:52
おしゃべり
1日寝たくらいじゃ疲れがとれんな・・・歳かしら・・・。

タケ坊の甘えん坊パワーがMAXで今日はぐったりです。

病み上がりだから家でゆっくりと思ってたけど耐え切れず外出。

090216-1.jpg
「ひろびろ、だれもいないね~」

ま~ここにはタケ坊が遊べそうなものは置いてないので、マンガ買って帰りました。

****

5ヶ月くらいからよくおしゃべりするタケ坊ですが、最近はお風呂にはいってるときパイに向かってお話します。

目を細めたりくちびるをとんがらせたりしながら、小さい声で囁いたり声を張り上げたりしながらおしゃべり。

かなり饒舌です。

タケ坊の主食だもんな~、言いたいこといっぱいあるよな~。

でもかあちゃんの顔を一瞥もしないのはちょっと悲しいですよ。。


*タケ坊のごはん
離乳食に対するモチベーションが上がらないので写真はしばしお休みで。
作ってるけどあんまり食べないんだよね~。。

*大人の晩ごはん
090216.jpg
焼きそば(豚肉、水菜、人参、椎茸、卵)、もずく酢


2009.02.16 (Mon) 23:24
おじちゃんの結婚式
今日はおじちゃんの結婚式だったので早起きして行ってきました!

タケ坊は昨晩はやっぱりまだ体調が悪かったのか夜泣きが激しくて、ずっと30分~1時間おきに悲鳴泣き。。

とうちゃんもかあちゃんもタケ坊もグロッキー状態にて参加。

090215.jpg
ベスト(フリマにて50円)
トレーナー(フリマにて100円)
ズボン(フリマにて100円)
蝶ネクタイ(手作り:布代100円)
靴下(いつもの)
という激安おめかし服。

あんまり寝てないから眠くてたまらないけど、人前じゃ寝れない性分ゆえ、タケ坊の機嫌は最悪。

とうちゃんは「タケ坊ずっと抱っこしとくから。お酒をちょくちょく飲めればそれでいいからね」って言ってくれてたけど、お酒もほとんど飲めないほど。

まあしょうがないね^^;

病み上がりなのにつきあわせてごめんね、タケ坊。


結婚式はとても素敵でした。もっと堪能したかった。

お嫁さんに嫌われないようにがんばりたいと思います!

小姑(←なんかおそろしい響き)ですからね。


しかしこういう正式な場所に来ると自分の語彙の少なさにショックを受けます。

新郎新婦やご家族にたくさんの祝福の言葉をおくりたいのに「本当におめでとう」とか「どうぞよろしくお願いします」とかしか出てこない。。

いかんな、、大人として、、。


行きはとうちゃんが睡魔と闘いつつ運転、帰りはかあちゃんが睡魔と疲労と闘いつつ運転です。

ブラックブ●ックガムの効果は絶大。

でもカフェインはいってるから母乳にはあまりよろしくないな。とか言いつつ乱れ食いしたけど。


*大人の晩ごはん
晩ごはん前にタケ坊を寝付かせてから作ろうと思って焼きそば麺も買ってたのに、そのままかあちゃんも寝てしまいました。。
とうちゃんはラーメンを作って食べたらしい。
すいません。。



2009.02.15 (Sun) 22:38
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。