2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.10.
--.--.-- (--) --:--
出産報告3
1時頃、いきんでいいとお許しが出る。いきんでベビを下ろしましょうと。
でもこのとき陣痛室にはもう一人いて、人前でウンコを踏ん張るということにオープンになれず、どうしても分娩室に移動したいとわがままを言って移してもらう。
分娩室でも立ったまま、陣痛が来るとしゃがんで踏ん張る、を繰り返し、ついにベットに横になっていきむことに。
横向きに寝てとうちゃんの腕にしがみつき、ウンコを思いっきり出すように踏ん張る。
ベビ助の髪の毛がちょっとだけ見えるようになってきたらしい。
2時45分、お産になるのでとうちゃんは退出するように言われる。
仰向けの姿勢になり、何度かいきむ。
でっかいウンコがもう少しで出そうな感覚に、陣痛じゃないときもわけがわからずいきんでしまう。
3時30分、助産師さんの「もういきまなくていいよ」という神の声を聞き、赤ちゃんの産声が聞こえた。
助産師さんがわたしの服をめくってくれて、胎脂や羊水がついたままの赤ちゃんを抱っこした。
すぐに泣き止んだ。
ドロドロで、ちゃんと人の形をしてて、小さくて、かわいかった。
生まれたばかりなのにすごい勢いでおっぱいに吸い付いてきた。
会陰切開はしなかったもののちょっとだけ裂けたらしく縫ってもらい、旦那さんが呼ばれた。
ちょっときれいにしてもらった生まれたてベビ助↓
080620.jpg
もっと感動して興奮すると思ってたけど、このときの気持ちは「よかった、これで寝れる!!」です。
ほぼ2日寝てなかったからね。
陣痛のわずかな間隔で寝てしまうくらい眠かった。
分娩室で2時間横になってから(←この間寝たらダメっていうのがほんとに辛かった)、部屋に戻って爆睡しました。


出産を振り返って。。
まさに「案ずるより産むが易し」でした。
さすがに産んだ当日はもう一人産むとか考えられんと思うくらい心身ともにヘトヘトだった。
でも次の日にはまた産みたくなった(笑)。
身近にいる妊婦さんがどんなにうらやましいことか。
あんなに素晴らしい体験があるだろうか!
とにかく今思い出してもにやけちゃう素敵な経験でした。
2008.06.20 (Fri) 20:28
出産報告2
満月の日。
早朝5時、痛い最中は耐えるため動けなくなるほど痛くなってきたので、シャワー浴びてとうちゃん起こして病院へ。入院手続き。
子宮口は開いておらず、ベビ助が降りてこないと始まらないので、運動開始。
階段をドシーンドシーンと振動をつけて上ったり、和式トイレにしゃがむ格好でお尻を振ったりフラフープ運動したり(助産師さんの指導です)。
10時頃、子宮口2cmくらい開いた。
12時頃、陣痛室へ移動。
14時頃、会社に行ってたとうちゃんが早退して来てくれた。
18時頃、子宮口5cmくらい開いた。
この頃から痛さで弱音はきまくり。
「もういやだ~」「帰って寝たい~」とか。
助産師さんにも「あと何時間耐えれば終わるんですかっ!」「1時間この状態が続いたら内診してくれるって約束してくださいっ!」「とりあえず今日はやめて寝るためにはどうしたらいいんですかっ!」「とにかく助けてくださいっ!」とか。
トラブルが起きて帝王切開にならんか、とも考えたり。
でも痛みに関する記憶は産んだあと全くなくなっていて、どんな痛みだったか本当に全然思い出せません。すごいよね。
何度もお願いして内診してもらう(とにかくゴールが見たいというか進んでる確信がほしい)。
24時くらいには子宮口8cmくらいに。
初産婦さんは時間をかけてゆっくりやわらかくなって開いていくほうがいいのよ、と言ってもらうがこの時点では聞く余裕なし。
この頃から陣痛時でっかいウンコが出そうになるのを感じる。
でもまだ踏ん張ってはいけない、これをいきみを逃すっていうんだな~と実感。
ちなみにこの日はほとんど立ったままです。
立ってた方がお産が進むというのと、わたしの場合立ってた方が痛みに耐えれたので。
2008.06.19 (Thu) 20:25
出産報告1
満月前日。満月の前日と3日後にお産が多いらしい(とうちゃん調べ)。
予定日が25日で早めに産みたいわたしとしては、そろそろ来てほしいところ。
早朝4時、お腹の痛みで目が覚める。パンツがビショビショ、破水??
痛みは続かず液も出なくなったので少し寝て、朝一で産婦人科を受診。
破水ではないが、「おしるし」とのこと。すぐに陣痛につながるものではないらしい。帰宅。
20時、10分間隔の陣痛らしきものが始まる。
痛みは弱いので、お風呂に入ったりご飯食べたりトイレ行ったり。
23時、痛みは生理痛くらいに弱いもののくらいから5分間隔に。
寝ようと試みるが寝れないのでスクワットしたりヨガしたりして痛みが強くなるのを待つ。
何度か病院に電話。
2008.06.18 (Wed) 12:49
