2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
--.--.-- (--) --:--
もうすぐ
もうすぐタケ坊の誕生日。
誕生日の日の夕飯なにがいい~?って聞いたら、

豆ごはん
鮭の塩焼き
さつまいものレモン煮
いつものサラダ(コールスロー)
かきたま汁

がいいそうです。
地味!!
ごちそうじゃなくていいの~?って聞いたら、
「でも全部おれの好きなもの」なんだって。

140616.jpg
誕生日プレゼントは「去年のよりびっくりするビックリ箱」がいいそうです。
ハードル高い~
2014.06.18 (Wed) 23:48
アブラムシ
カブトムシのえさの昆虫ゼリーが自分も食べたいと号泣し、
クリスマスツリーを出そうという素晴らしい提案を却下され号泣し、
醤油をスプーンですくって飲もうとしたのを怒られ号泣し、
パジャマじゃなくてピンクのワンピースを着て寝るといって号泣し、

今日のカンちゃん荒れてます。・・・いや、いつもどおりか。
140614-.jpg
ザリガニをたくさん捕まえた~
オタマジャクシを逃がして、ザリガニを2匹だけ飼いはじめたんだけど、餌を全然食べてくれない。
市販のザリガニの餌やいりこをあげてみたけど食べてなさそう。
幼稚園の先生にアドバイスをもらい、今日はごはん粒とキャベツをあげてみました。
あー、心配。

あとてんとう虫を飼ってみている。1週間くらい。
140614.jpg
餌がアブラムシってのが大変だよね。
毎日アブラムシを探して散歩してます。
まじまじと雑草を見ながら歩く怪しい中年主婦。。カンちゃんがいてよかった。。

2014.06.16 (Mon) 22:00
怪我など
タケ坊の片耳が腫れた。
140607.jpg
わかるかな?
いつもの派手な虫刺されでしょ~と安易に構えていたけど、タケ坊が痛がる(痛痒いらしい)ので皮膚科へ。

診察結果は「原因不明」とのこと。
ラグビーや柔道する人がこうなって治療することはあるそうです。針さして(膿を?)抜くらしい。
耳に傷があるからばい菌が入ったのかな?
この問いかけに先生無反応でしたけど。。なんなんだ。。

抗生物質と炎症を抑える飲み薬&塗り薬で3日くらいで治りました~

140609.jpg
カンちゃんはこけて顔で着地して、おでこ~鼻の下に擦り傷です。
写真よりもうちょっと色が派手で、会う人会う人「あぁっ!!」って言う笑。

2014.06.11 (Wed) 00:29
おやつ代
最近のカンちゃんの口癖は、

「なんかおやちゅ」

です。

「おやつないよ」っていうと「おやちゅあるよ~~!!」って大泣き。
いかにおやつ少なく過ごすかが課題です。
おやつとジュース代で月に1万円くらいいくと思うんだよね。もういやだ。
140429.jpg

最近のカンちゃん言葉

「おしゅくり」→お薬
「こーい、こった!」→はっけよーい、のこった
「ごっしょえった」→ごちそうさまでした
「おまちゅ」→おむつ
「ちぇきゃっぷ」→ケチャップ

この記事を書くにあたり、カンちゃんに、
「ねー、カンちゃん、ごちそうさまでした!って言ってみて」
「(もじもじしながら)ごっしょえった。。」
「ごっしょ・・・(メモ中)、もう一回言って!ご・ち・そ・う・さ・ま・で・し・た、は?」
「ごっしょえった!!」

・・・ブレがないね。

2014.06.08 (Sun) 01:44
うちの生き物事情
飼ってたおたまじゃくしが蛙っぽくなった。
140605.jpg
シッポがまだある。かわいい~

飼ってるっていっても、餌とかよくわからないので毎日近所の田んぼに行って水をかえてる。
でも蛙になっちゃうとショウジョウバエとか準備しないといけないんだよね。
というわけで蛙になったら速やかにもとの田んぼに返します。

予備軍まだまだ↓
140605-.jpg


あと以前登場した金魚くんたち、2013年6月の写真↓
130614_2014061201285422c.jpg

一年たってこんなに大きくなった。。
140606.jpg
狭そうです。
水槽の大きさと餌の量しだいでまだまだ大きくなるらしいので餌を控えめにしてたら、
水草を食い荒らすんだよね。。すぐなくなる。。
しばらくないとは思うけど、次飼うときは大きくならない種にしようと思います。。


そして去年繁殖に成功したカブトムシたちは、
140608.jpg
小さいながらも蛹になってくれました。
またこんなよく見えるところで・・・まぶしいだろうに・・・
端っこが好きなの?

2014.06.06 (Fri) 01:17
