2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.10.
--.--.-- (--) --:--
発表会
幼稚園の歌の発表会に行ってきました。
「小さいお子さんがいる方は走り回ならいように、お静かに」みたいな注意書きがありましたが、そんなの無理っしょ。
タケ坊が出ていない間はずっと廊下にいました。
140214-1.jpg
かあちゃんの朝ごはんを作ってくれてるところ↑

タケ坊がステージに上がるときは右手にビデオカメラ、左手にカンちゃんで鑑賞。
カンちゃんが「ちーちゃぁん!!おーーい!!」と手を振りまくったり(タケ坊は先生の目を気にしつつコソコソ振り返してくれた)、歌ってる最中「ちーちゃん、がんぁれ!ちーちゃん、がんぁれ!」と声援を送りまくり、本当にヒヤヒヤしました。
カンちゃんの声援ばかり聞こえるのはうちのビデオだけであってほしい。

2014.02.16 (Sun) 14:08
バレンタイン
タケ坊がチョコをもらいました~!
友達のかわいい女の子に(^^)
帰りのお迎えのときにもらったんだけど、朝から「渡すのドキドキする~」って言ってたんだって。
渡すときも、友達と遊んでるタケ坊のところへ持っていこうとしては引き返して、って感じでもう見てるこっちがキュンキュンするぜ~~!
キュンキュンに耐えられず(わたしが)、一緒にタケ坊のところに持って行ったんだけど、照れてるのがゴニョゴニョ言ってなかなか受け取らないタケ坊。
予想はしてたけど、おまえってやつは・・・!
「もらったらありがとうって言おうね」って言ってたのにそれもゴニョゴニョで、結局わたしが受け取ったという。。
140211.jpg
月曜日にちゃんとお礼を言いましょう。

我が家ではタケ坊とカンちゃんと一緒にガトーショコラを作ったよ~
どっちがやるかでケンカして泣きながら作った(笑)
家にある材料に合わせて分量を適当に変えたせいか、なにやらおかしいものができました・・・
ガトーショコラではないのかもしれない。
140214-.jpg
でも美味しかったよ~(^^)

2014.02.14 (Fri) 22:51
防寒
かれこれ一年以上「友達になりたいなぁ」と思ってた人がいたんだけど、その方とやっとお友達になれました。
うちと同じで今期こちらに転勤してきた転勤仲間の奥さんです~(^^)
孤独を分かち合いたかったんだよねー。
彼女がわたしより10歳年下だとわかった時は動揺を隠しきれませんでしたけどね。
140207.jpg
寒くて体調がやや危うい。
ホッカイロが欠かせなくなってしまった。
カンちゃんも外で風が吹くたびに「しゃっびー!しゃっびー!」って言ってます。
カンちゃんにもっと防寒な服を着せたいなぁ。
でもどうすればいいかわからない・・・
ちなみにタケ坊はナイロン製のジャンバーにナイロン製の防寒ズボン、防寒長靴を履いていて、作業場に向かうおじさんみたい。
いつもシャカシャカいってます。
2014.02.12 (Wed) 21:17
ひまじん
せっかくキョウリュウジャーにハマってるんだし、なにか得るものがないとな、、、
ということで、恐竜図鑑を作りました。獣電池とセットにして。
カタカナ・漢字にちゃんとルビ振ってさ~。
140128.jpg
暇でしょ。

苦労した割にタケ坊は全然読んでくれないんだけど、恐竜の名前だけは覚えたよ。24種類ね。
恐竜の出てくる絵本とか、恐竜の折り紙の本とか、気になるらしい。
本物の図鑑は恐竜の種類が多すぎて嫌らしい。

140205.jpg
もう春になるつもりなのかと思うくらい暖かかったけど、また真冬になったね。
体調崩しそうだー


2014.02.09 (Sun) 23:35
ぴんく
カンちゃんよくしゃべります。
「カアシャン コッチ オィデー イッショ ネンネ!」
とか言われたら、忙しくたって一緒にねんねするよね、とりあえず。

生活の基本的な言葉はほぼ理解しており、「イヤター(嫌だ)!」連発してます。

兄ちゃんは「チーチャン」、納豆は「タットウ」、な行が苦手らしい。
だから「にんじん」は限りなく「チンチン」に聞こえるんだよねぇ~。
最初なにを連発しとるか!と思った(にんじん好きなもんで)。

色はピンクだけはしっかり認識してて、ピンクのものがあると「ピンクゥ!」って言います。
女子だなぁ。
あと水色や青色のものを「アンキドン(←キョウリュウジャーの水色の獣電竜)」って言う。
ラミレス(キョウリュウジャーのサブキャラ)が出てきても「アンキドン」って言いますけど。

140130.jpg
粘土遊びではありません。

2014.02.05 (Wed) 22:55
