2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.10.
--.--.-- (--) --:--
白斑
母乳外来に行ってきました。
乳首には何個かの乳管があってそこから母乳が出るわけですが、そのうちの1個詰まりかけてて乳首に白斑という白いにきびみたいなヤツができてるらしい。
なので、吸われると乳首に激痛、吸われないと詰まって乳が張って乳房に激痛…

マッサージしてもらったけど開通せず、赤ちゃんによく吸ってもらって様子を見ることに。
吸われると悶えるほど乳首が痛いわけですが、この痛みにはけっこう慣れてるので大丈夫です。
産後すぐのころは、乳首に血豆やら水泡やらができ、吸われて破裂してはまたでき…の繰り返しだったからね~、あの痛みといっしょです。

それよりおっぱいの張り(しこり?)による痛みの方が耐えられん!!
寝れないくらいだったし。。氷で冷やしながら寝ましたが。
おっぱいを詰まりやすくする食べ物(高脂肪、高カロリー食、乳脂肪、甘いもの、餅米)はしばらく避けることします。
食事、気をつけてるのになぁ~~。
詰まりやすい人とそうでないひとがいるらしい。

2008.07.17 (Thu) 21:16
かあちゃんの体重
かあちゃんの体重について。

出産直前:63.5kg
出産直後:57.2kg
現在:55.0kg

わたしの場合、出産で6.3kg(そのうち赤ちゃんは3.3kg)なんか出たってことですね。
出産してから三食きちんと大盛りで食べてるけど、体重は減ってくるんだなぁ。
母乳ダイエットってやつね。
まだ妊娠前のパンツははけないけどね。

ちなみにタケ坊は3.3kg→4.1kgに増えてます。

****

最近のタケ坊
・なにか要求があると鼻息が荒くなる。
・抱っこ、おっぱい、添い寝のとき、服や腕をギュッと握ってくる。
・昼間はあまり寝ない、寝てないのに泣かない時間が増えたような。
・お腹にいるときからだけど、いまだに1日2回くらいしゃっくりタイムがある。
・満面の笑顔やものすごい悲しそうな顔をする。多分、表情の筋肉の練習?
ずっとカメラを構えて撮った会心の笑顔↓
080709.jpg
「ニタ~~」

2008.07.16 (Wed) 23:54
乳児湿疹
乳児湿疹の激しいタケ坊。
ちょいぶさいくショット↓
080712.jpg 080712-1.jpg
「角度的にぶちゃいくなだけよ?」 

頭にもブツブツできてます。
乳児湿疹であることを確認するため、今日は小児科に行ってきました。

ま、結果、乳児湿疹だったわけですが。
これからが乳児湿疹の本番だということで非ステロイド系の軟膏をもらいました。

小児科に行ったのはもう一つ気になることがあってです。
タケ坊、めちゃめちゃきばるんです。
ウンチ出すためにきばるのは当然だと思いますが、頻度も多いし時間も長い。
顔を真っ赤にして体をくねらせておっさんのような声で呻きながら、30分位、日に何回もきばってます。
苦しくて泣き出すくらい必死にきばります。
夜はその声で旦那と二人、何度も起こされます。
それでウンチが出ることはあまりなく、ウンチは全然違うタイミングで一発のいきみだけで出たり。
おならが出したいのかな~?

結局、小児科ではいきまないほうがおかしいでしょ、と冷たく対応されました。
ネットで検索すると、2ヶ月くらいまで満腹中枢ができてなくて、おっぱいを飲みすぎたりしてオナラやゲップがたまったり、みたいなことが書いてありました。
いずれにしても1,2ヶ月で治るから今のうちにビデオに撮っておきましょう、って書いてあるとこもあったから心配要らないと思うけど。
気苦労がたえませぬ…

追記:ほんとに1ヵ月後には全然きばらなくなりました^^
ビデオカメラ買ったのに間に合わなかった、、残念!
2008.07.12 (Sat) 22:02
床上げ
今日は床上げ(産後3週間)でした、たぶん。
それを知ってか知らずか、タケ坊はぐずりんぐずりん。。

これまでは泣くと言っても「アアアーン」くらいのを2,3回繰り返し、おっぱいあげたり抱っこしてウロウロしてると泣き止んでた。
しかし今日は15時くらいから家中に響き渡る声で鳴きまくり「アンギャア、オンギャア」と赤ちゃんらしく泣き喚き、おっぱいあげても抱っこしてもなかなか泣き止まない・・・
抱っこしてウロウロして寝たかな?と思って横に寝かすと爆泣き 。
かあちゃんも泣きたかったよ(ノ_・。)

とうちゃんはボーナスが出たご褒美にビールを買ってきて(いつもは第3のビール)飲むの楽しみにしてたのに、タケ坊の爆泣き加減とかあちゃんの疲労困憊加減に、飲むのを途中で止め抱っこを代わってくれました。
それからあの手この手でウロウロオロオロし、やっと23時頃寝てくれました。

夜は比較的よく寝てくれるので、3時間おきの授乳以外ではごねなかったけど、ほんと疲れた~!
心が折れそうでした。
でも赤ちゃんってこんなもんかもね、いままでは楽してたのかも。

080710.jpg
「でもぼくちん泣くのがしごとだも~ん!」
2008.07.11 (Fri) 22:12
つむじ
ただいまほっぺとあごに乳児湿疹がでております。
080705.jpg

お乳を飲み終わった後の顔が仏様のようなので、「ぶっさん」て呼んでます。
タケ坊、つむじが2個あります。
つむじが2個ある子は我が強いんだって~(ばあば談)。
でもネットで調べたら天才肌って書いてるとこもあるのでそちらを採用しようと思います。

2008.07.06 (Sun) 21:13
