2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.10.
--.--.-- (--) --:--
水いぼ
タケ坊のアレルギー検査の時、カンちゃんも診てもらった。
これで↓↓
130117.jpg
立派なイボでしょう・・・

水いぼと診断されました。
これができたとき、タケ坊に治りかけの水いぼがあったので、移ったんだろうとは思ってたんだけどね。
前の病院では水いぼは取るという治療法だったので、泣き叫ぶ中何度も皮膚科に通ったけれど、今回の病院は無理して取らず治るまで放っておく方針だった。
一番大きいのは出来てからもう半年以上経ってるし、放っておく気満々だったのでよかった。
タケ坊はけっきょく2年くらいあったんだよな~。
保育園の水遊びなんかが始まる前には治ってほしいな。

タケ坊は水いぼが出来たところを必ず痒がったけど、カンちゃんは全然痒くないみたい。
肌質が全然違うんだな~。

2013.01.24 (Thu) 20:52
アレルギー検査
タケ坊のアレルギー検査をしてもらった。
パッチテストで。
猫アレルギーがずっと気になってたからさぁ。

結果は猫アレルギーではありませんでした。

猫犬の他にも基本的なものを調べてくれたんだけど、それによると、
タケ坊は、卵白、卵黄、ダニ、ホコリのアレルギーだった。。
実家で喘息みたいになるのは、動物を室内で飼ってるがゆえのダニかなぁ。

今回はステロイドを使わない病院に行ったので、今までとまるで違う薬をもらった。
タケ坊は小さい頃から肌が弱くて、夏はあせも、冬は乾燥肌で、そうでなくても基本的に全身ガサガサで痒いので、ステロイドは常備だったんだけど。
病院を変えたことでいろいろと生活改善に取り組まないといけない。

130120.jpg
「わたちはお肌ツルツル」


2013.01.22 (Tue) 15:46
親バカとうちゃん2
子供ってみんなそうかもしれないけど、タケ坊は買い物が嫌い。
食料品くらいならまだなんとかなるけど、ショッピングモールを洋服物色しながらブラブラ歩くなんて全然できない。
タケ坊が生まれからずっとだよー。
寝てるあいだに、、とうちゃんに遊んでもらってるあいだに、、って感じ。

でも久しぶりにじっくり服を選んでみたーい!バーゲンに行きたーい!!

だからこないだの3連休のとき、土曜日にタケ坊を保育園に預けよう、と提案してみた。
土曜日は預けても預けなくても料金は一緒なんだけど、いままで預けたことない。
お互いのために預けてじっくり買い物しようよー!

そしたらとうちゃんが、
「いやだ!」って。
「そこまでして服ほしくない」らしい。

「今年もダウンジャケット買えんかった・・・」ってかれこれ3年くらい言ってるのに。。
親バカだねぇ、とうちゃん。
130102-1.jpg

2013.01.18 (Fri) 16:18
親バカとうちゃん
タケ坊の嫌いな食べ物、
マヨネーズ、クリームシチュー、練り物、生クリーム、洋菓子、きのこ類、、、など。
これってかあちゃんも子供の頃食べなかったんだよねー、実は。
得体がしれなくて嫌だったんだ。
そういうのって遺伝するんだね。

その他、めんどい性格の部分とか、似てるところが最近よく目について、
「タケ坊ってさー、わたしに似てるよねぇ・・・」
ってつぶやいたら、
「なに?それ自慢?!」
ってとうちゃんが言った。

親バカだねぇ、とうちゃん。
130110.jpg
カンちゃん、5本目6本目の歯がのぞいてる~♪

2013.01.15 (Tue) 16:06
うしさん
昨日は学会で近くに来られていた大学時代の恩師に会いに行ってきました。
結婚式で私の成績が悪かったことを暴露した恩師ですけど。。
子供らも連れて行ったので話できたのは少しの時間だったけど、
「○○さんが子育てをしてるのを見て感動しました」とメールいただいた。
確かに学生時代のわたしはとてもじゃないけど育児できなさそうだもんなー。
今もさほど変わってないんだけど。。

その帰りにはじめて牧場に行ったよ~。
いろんな動物に餌があげられるいい牧場だった。
130113-1.jpg
遠いよ~!

2013.01.14 (Mon) 11:11
