2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.10.
--.--.-- (--) --:--
鏡文字
タケ坊は平仮名をほとんど読めるようになったみたい。
書けるのは4割くらいかな~。自分の名前は書けます。
数字もそれっぽいのが書ける。

平仮名にしても数字にしても鏡文字?左右反対文字?になることが多いんだ。
これはタケ坊作の12月のカレンダー↓
121215.jpg
字も数字も積極的に教えてないので、逆になってるのも特に注意してないんだけど。
いいんだろうか。。
あと書き順もめちゃくちゃなんだよねー。
8とか雪だるま書くのと一緒だし。

昨日タケ坊が年齢を書いたシールを作ってくれて、カンちゃんとかあちゃんに貼ってくれた。
カンちゃんは「0」って書いたシール。
かあちゃんのはどうみても「53」って書いたシール。
いや、まあ、いいけど。

2012.12.18 (Tue) 10:24
49
祖母の四十九日で実家に帰ってきたのだけど、
とうちゃんかあちゃんの喪服一式と数珠を忘れた・・・
直前に試着までして準備バッチリだったのによ~・・・

カンちゃんの人見知りは以前に比べるとグッと短くなった。
でも今回は猫みしりしてたよ~、猫を目で追ってアーアー泣いておりました。

カンちゃんはいま手づかみがブーム。
テーブルもテーブルの下もぐちゃぐちゃだけど、最近は必ず手づかみ用のうどんや野菜を用意してます。
その方がスムーズに食事できるからね~

みかんも自分で食べるよ~!皮ごと!^^;
121213.jpg
「すっぱ~!」

2012.12.16 (Sun) 23:53
ほこうき
友達の家ではじめて歩行器に乗せてもらった~!
121214.jpg
二人ともテンション上がっておりました。


最近のお風呂に入るときは、タケ坊とカンちゃんをリビングに放置してからダッシュでかあちゃんだけお風呂で髪体を洗う

振り返るとカンちゃんがいるのでタケ坊を呼んでみんなで湯船へ。
タケ坊まかせというか、カンちゃんまかせというか、運まかせというか、、、。

昨日も早々にカンちゃんが風呂まで来たけどかあちゃんはまだ体を洗ってる最中。
タケ坊がふざけてお風呂のドアをバーンと開けて、「タケ坊~!寒いよ~~!」なんて言っていたら、タケ坊がその言葉に反応してドアをまたバーンと閉めた。
ちょうどそのときカンちゃんがドアのところに手をかけていて、ドアに手をはさんだみたいで指から軽く流血&号泣!
あせって抱き寄せて濡れついでにお風呂に一緒に入ったんだけど、タケ坊はリビングの方に走って行ってしまった。
リビングの方から聞こえるタケ坊の泣き声・・・^^;

すぐ泣き止んだし大丈夫だよ~、とか、もう痛くないみたいだよ~、とか、かあちゃんが寒くないように閉めようとしてくれたの知ってるよ~、とか言って呼んだんだけど、その日はお風呂に入らずでした。。
ショックだったんだろうなぁ。

カンちゃんの手は大事なくてよかった!
タケ坊は今度から気をつければよし!
121214-.jpg

2012.12.14 (Fri) 22:32
上の歯
カンちゃんの上の歯が生えてきてから授乳が恐怖であります。
最初にくわえるときに力が入るのかちょっと噛むんだよねー。
あと添い乳で寝てから引っこ抜くのが怖すぎる。
でもビスケットとか少し硬いものをカリッと食べることができて楽しそう。
121207.jpg

あと離乳食はすでに味付きのものをあげてる。
薄味気味に味付けした大人用の煮物や味噌汁をお粥に混ぜ込んでって感じ。
カンちゃん用に用意したほとんど味なしのおかずはオエオエ言って食べないんだよねぇ。
同じものを食べたいって気持ちが強いのかな。
ちなみに一番好きなのはうどんで、いつまでも食べます。

2012.12.12 (Wed) 16:37
クリスマスへ向け
そういえば、クリスマスツリー出しました。
モロゾフのアドベントカレンダーも買って毎日チョコ食べてます。
タケ坊は今年は青い自転車がほしいそうな。。
青か~、、おさがりできないな~、、。

そういえば先日、トイザらスを歩いてる時に、
「あー、これこれ!うちの積み木ここで買ったんよ~」とタケ坊に話したら、
「なに言ってるん!積み木はサンタさんがくれたんよ!」と言われた。
あぶねーあぶねー(いや、アウト?)
121205.jpg

朝の忙しい時間、目玉焼きを弱火で蒸しながら洗面所で髪を結んでいると、
「おかあさん!!離れるときは火を消す!!」
とタケ坊に怒られたのでありました。
避難訓練で見たビデオの成果。
おっしゃるとおりでございます。。

2012.12.11 (Tue) 16:25
