2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.08.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
ツリー(1歳5ヶ月)
タケ坊はクリスマスツリーが好きだ。
キラキラしてるものが好きなのかな。
ショッピングモールなんかに行くとツリーを渡り歩くことになる。

つーか、最近のタケ坊はほんとに勝手に動いて目が離せない。
勝手に椅子を出して座っているところ↓
091219-1.jpg
「どれどれ」
カートになんか乗りません。
呼んだら来てくれることもあるので、気長に買い物するしかない。

****

我が家のクリスマスツリー、毎日飾りつけが変わります。
091219.jpg
「これはここ~」
ゴミ箱に丸い飾りだけ捨てられてたり、綿が一ヶ所に押し込められてたり。
最初は取り外すだけだったんだけど、最近はたまに付けることができるようになった。
まあそうやって楽しめるようにたくさんぶら下がってるんだけどね^^

****

本日の晩ごはん
091219-.jpg
鍋(魚のすり身、餃子、たら、白菜、人参、大根、しめじ、えのき、豆腐)

スポンサーサイト
2009.12.19 (Sat) 22:35
自分で座ります(1歳5ヶ月)
今日はお友達と久しぶりにフリースペースに遊びに行ってきたよ。
ランチを食べにショッピングモールに行ったんだけど、子供たちはみんなウロウロ歩きまわって目が離せない。
といってもみんなクリスマスプレゼントコーナーに釘付けだったけども。
タケ坊はアンパンマン製品ばかり気になるみたいだけど、友達の子は車にすごく興味があるみたい。
好き嫌いにも個性があるんだな~。

****

タケ坊はハイチェアに自分で登れるようになりました~!
091218.jpg
「できました」
何度も何度も練習してます。
危なっかしくてこわいんだけど手を出すのをグッとこらえて。
ごはん作ってると一人椅子に座って待ち始めたりするのでなかなかプレッシャーです。

****

本日の晩ごはん
091218-.jpg
ポトフ(鶏、大根、人参、サツマイモ、じゃが、カリフラワー、ブロッコリ)、昨日のきんぴら

2009.12.18 (Fri) 22:58
指差し(1歳5ヶ月)
タケ坊は最近指差しがすごい増えた。
指差したものの名称が知りたいみたいで、言うまで指差してる。
アンパンマンファミリーみんなを言わないといけなかったりする。

あと同じものを指差して主張する。
テレビにクリスマスツリーが出たらテレビとうちにあるツリーを交互に指差したり、
写真のかあちゃんを指差したあと実物のかあちゃんを「ん!」って言いながら指差す。

誰もが通る道だとわかってはいながら、「天才だ!タケ坊かしこすぎる!!」と抱きしめてしまうのでした。

091217-2.jpg
「親バカだね~かあちゃん」

今日はお友達のあっくん宅に遊びに行ったよ。
新しいお家って断熱がしっかりしてるからとても暖かい。
うちなんてエアコンつけなかったら外の気温と大差ないよ!
電磁波が気になりつつも電気毛布を手放せない今日この頃・・・

****

本日の晩ごはん
091217-1.jpg
味噌炒め(豚、チンゲン菜)、煮物(大根、小松菜、油揚げ)、きんぴら(ごぼう、人参、ごま)、味噌汁(ワカメ、豆腐)

2009.12.17 (Thu) 23:28
もっとなんとか、、(1歳5ヶ月)
今日公園でご近所ママさんとお話したんだけど、1歳6ヶ月検診で積み木がつめなかった子は2歳くらいに追試があるそうな。。
よくあることらしい。
その他のこともけっこうチェックがきびしいんだって。
「ちょっと言葉がまだ出ないんです~」などと相談した人は2時間くらいある言語発達障害セミナーみたいなのを受けさせられたりするらしい。

ちょっとしたサインを見逃さず、早期に発達障害などを見つけ出そうということなのだろう。
それはわかるけど、不安をあおるような話し方はしないでほしいな~。

****

二日連続ショッピングモールへ。
091216.jpg
「まだ着かないの~?」

つっても別に買い物するわけじゃなく、歩き回るタケ坊について行くのです。
室内散歩です。
エレベーターやエスカレーターやツリーなど最近好きみたいでなかなか楽しそう。
寒くないしね~^^

2009.12.16 (Wed) 23:00
1歳6ヶ月検診(1歳5ヶ月)
今日は区の1歳6ヶ月検診があったので行ってきたよ。
メニューは、体重身長測定→内科検診→歯科検診→フッ素塗布→個人面談
歯科検診では歯みがきの仕方を教えてもらった。これが一番の収穫。
嫌いな歯みがきを知らないおばちゃんにやられ、しかも変なもの歯に塗られ、タケ坊の機嫌は最悪に。
待ち時間も個人面談中もずーっと出口の方を指差しながら叫び泣いてました。

個人面談のとき積み木を3つ積んでみてね~などと保健師さんに言われたんだけどできるわけなく、積み木握り締めて「ヒィィィィ!!」です。
泣いてなかったとしても知らない人の前で機嫌よく積み木積むような男じゃないしね、タケ坊は。

ま~慣れてるし気にしてなかったんだけど、保健師さんに「こういう感じが2歳頃まで続くようならあれなんで、積み木のこともあるし、その頃またお電話します」って。
あれってなんだ。
「いつもこんな感じなんだったらいつでも相談に来てください」って。
帰り際待合室にいた保健師さんにも話しかけられ同じようなことを言われた。

つーか、別に泣いたっていいじゃんか!
確かに他にないてる子はいなかったけども!
積み木もいきなりあんなとこでみんな積めるものなの?
あんな難しい顔で(そのように見えた)タケ坊を見るなー!!
タケ坊はおりこうさんだっつーーーのーーーー!!!

091215.jpg
「がんばったごほうび」

なんかすごい不安になった・・・

****

本日の晩ごはん
091215-.jpg
鶏の照り焼き、きのこ炒め(えのき、しめじ、椎茸)、サツマイモ柚子煮、ブロッコリおかかあえ、味噌汁(大根、小松菜)

2009.12.15 (Tue) 23:41
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。