2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
5月の作品
最近もの忘れがひどい。
あれ買わなきゃ~、とか、これブログに書こ、とか、あとでXXしよう、とか、
次の瞬間には忘れてるからね。

買い物リスト
ブログネタメモ
やることリスト
・・・家中メモだらけ

しまいには、○ちゃんにメールの返信する、とか、とうちゃんに○○を聞く、とか、そんなことまで書かないと忘れる。
大丈夫かいな。

120513-1.jpg
5月の作品

スポンサーサイト
2012.05.19 (Sat) 08:28
体力勝負
昨日はタケ坊をこっぴどく叱った。
人が近くにいるときに棒を振り回して遊ぶなってことで。
(拾ってきた棒に紐をくくりつけてロールパンナちゃんごっこするのが流行ってた)
これまでにも何度か注意してたんだけどそのたびに無視するか逆ギレしてたたいてきたりしてきたので、これはもう一回きっちり怒ったろと。
もうしないと約束するまで、途中でやめたりせず説得しようと。

結果、疲労困憊です。
精根使い果たしたというか。。

タケ坊は通報されるんじゃないかと思うくらい泣き叫び。。
耳がキーンとするくらいの大音量の叫び声。
それを間近で聞いたカンちゃんが恐怖で泣き叫ぶ、というひどいありさまに。

いつもならクールダウンを一回はさんだりするけど、今日はがんばりました。
時間がかなりかかったけど、タケ坊は棒を振り回さないと約束した。
あと、おとうさんとあかあさんが注意したときにたたいてこないことも約束した。
120515-.jpg

かあちゃんはもう笑顔一つでないくらい疲れ果てて、たまたま早く帰ってきたとうちゃんにタケ坊を託し、早々に寝ました。
子育て、体力使います。


2012.05.17 (Thu) 10:57
発表
最近またタケ坊が寝るとき寂しいっていうようになった。
泣くほどじゃないんだけど、寂しいから寝るのが嫌なんだって。

それで、布団に入ってから「今日あった嬉しいことを2つ発表しあう」というのを始めた。
以前友達に勧められたんだー。
「うれしいこと」「発表」っていうだけでかなりテンションが上がる。

タケ坊のうれしいことは、
・大好きなA先生が朝からいたこと
・A先生のお膝の上でパズルしたこと
・冷蔵庫にイチゴがあったこと
・おかあさんが好きなこと
などなど。

かあちゃんのうれしいことは、
・久しぶりのお友達とたくさんおしゃべりできたこと
・タケ坊がツンツンしたらカンちゃんがいっぱい笑ったこと
・タケ坊が晩ごはんのおかずをいっぱい食べたこと
・ゴミを出しに行ったらゴミ収集車のおじさんが受け取ってくれたこと(ギリギリセーフってこと)
などなど。

120512.jpg
発表が終わった後はなんだか幸せな気持ちになる。
おしゃべりもはずむし、いろいろ聞き出せて楽しい。
朝は「今日もうれしいこと探してきてよー」って保育園に送る。

とってもいいです。

2012.05.15 (Tue) 14:22
つなぎたい
タケ坊が保育園から帰ってくる前にあらかた夕食を作ってる。
先週から実践中。
かあちゃんは時間の余裕が出来てイライラしないし、タケ坊はじっくりかあちゃんと遊べる時間が出来てイライラしない。
たった1時間くらいの話だけど全然違う。

120512-1.jpg
カンちゃんの手を握りたがるタケ坊。
こうやってみるとタケ坊の手は大きくなったなぁ。
最近よくやるのが、カンちゃんの鼻に自分の鼻をスリスリすること。
保育園に迎えに行くと、他のお友達以上に「カンちゃんの顔見せてー」と言ってくる。

タケ坊がカンちゃんを好きになってくれてよかった。
120511-2.jpg


2012.05.14 (Mon) 10:13
強風
昨日は風が強かったねー。
グッと寒くなったし。

風が強い日、保育園に行く道のりは、タケ坊の「風に飛ばされそうになる小芝居」に付き合わなければならない。
「どわー!!おっとっと、と、飛ばされる~!おかあさん、手を伸ばして~!た~す~け~て~!」
とか言いながら後ろに下がっていくタケ坊に手を伸ばして、
「がんばって~!タケ坊、負けないで~!」
など言って付き合ってます。
120511.jpg

タケ坊はアンパンマンにはまってて、日曜の朝してるやつとBSで木曜日にしてるやつを録画して何度も見るんだけど、ほんとによく名前を憶えてる。
脳みそやわらかいなー。

レアキャラだとかあちゃんはかなりアバウトなんで、いつもタケ坊に怒られます。
「ちがうちがう!かみなり小僧じゃなくてかみなりぴかたんでしょ!」みたいに。
キャラクター数がギネス認定されてるくらいなんだから、全部覚えるのは無理です。



2012.05.12 (Sat) 15:41
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。