2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
年末
年賀状やっと出せた・・・
1日に着くのは無理かなぁ~

明日から九州の義実家に帰ってきます。
新幹線にて。
「妊婦の安定期の長距離移動に注意」ってこないだの新聞に載ってたらしいけど。
ま~大丈夫でしょ。

111224-2.jpg
「よいお年を~」

2011.12.29 (Thu) 16:15
クリスマス
メリークリスマス!
111204-6.jpg

24日の夜はややクリスマスっぽいお料理(ただ型抜きニンジンを多用しただけ)をかなり喜んでくれた。もうちょっと真面目にがんばればよかったなぁと思わすほどに。
サーティーワンのアイスケーキもなかなか好評でした。
タケ坊は誕生日なんかでケーキを買っても果物以外食べないんだけど、アイスは食べた!
111224-.jpg
↑ロウソクをさす穴をあけてるところ。

24,25日はかあちゃんの体調があまりよくなくて(たぶん新月だから)、クリスマス寒波も到来ということで一歩も外に出ず、のそのそと大掃除的なことをして過ごした。
「サンタが来るから家をきれいにしておこう!」って名目で。
寝るときは「タケ坊、サンタさんが来たのに気づいたらおかあさんをこっそり起こしてね」ってお願いしたのでドキドキした風でなかなか寝付けなさそうでした。
朝起きてプレゼントを見つけた時は、「夜なかったのにねぇ!いつ来たんかねぇ!タケ坊が夜見たときはまだなかったんよ!でも朝になって起きたらさぁ、プレゼントがあってからさぁ!」と大興奮でしゃべりまくり(今日は何度もこの話を聞かされた)。
念願の積み木とレゴブロック追加を手に入れたのでした。

最近常用していた「タケ坊ぜんぜん言うこと聞かんからサンタさん来んかもよぉ?」という危機が回避されたので、タケ坊のわがままはこれからさらに激しさを増しそうです。

2011.12.25 (Sun) 22:30
手作りデー
今日は友達がたくさん集まってクリスマス会をしました!
タケ坊がご機嫌斜め気味なこともあって、かあちゃんとしたことが写真をあまりとってないんだけど。。
母たちリース作りに挑戦しました。
111223-4.jpg
意外と作業に集中できる時間がとれてびっくりした。
3歳ってけっこう状況を理解してくれるね。

子どもたちには松ぼっくりツリーを作ってもらおうと思ったんだけど(なんせ母たち手が離せなくって)、うまくいかず。
うちに帰ってから作ったよ。
111223-.jpg
といってもほとんどかあちゃんが作ったんだけども。
とうちゃんにもタケ坊が作り方をレクチャーして一緒に作りました。
111224.jpg
今日はいろいろモノ作りができて楽しかった~。



2011.12.23 (Fri) 22:47
12月の作品
12月の作品。
111222-.jpg

タケ坊がちょっと前から「はらぺこあおむし」の絵本が欲しいって言ってた。
いまさら感があるので、かあちゃんとしては違うのにしてほしいんだけど。
保育園でCDで読み聞かせしてもらってるみたいで、歌として内容を覚えてるから一言一句間違わずに覚えてる。

いっつも読んでるんでしょ~違うの買おうよ、と言ってるんだけどなかなか諦めないです。
家でも大好きな絵本に囲まれたいんだろうね。
そんなわけでとうちゃんとかあちゃんからのクリスマスプレゼントということで「はらぺこあおむし」買いました。
買ってから毎日寝る前に読んでるんだけど、完全暗記してるだけあって、ちょっと読み間違えたらすぐチェックが入るっていう。。


2011.12.21 (Wed) 22:58
安定期
タケ坊の「さみしい~~!」と泣きまくる超不安定な時期は終わったようです。

最近のタケ坊はほんとにいつもハイテンションで楽しそう。
保育園でお別れするときは、まだ少し泣いたりするけど、先に遊んでる友達のことが気になってる様子だし、お別れする寸前までは踊ったり笑ったりして元気いっぱいだし。
寝る時もやっぱり「さみしい」ってぐずることがあるけど、「タケ坊が寝るまでおかあさん起きてるから大丈夫!」っていうと、納得して少し話したりしてるうちに寝ます。

なんか越えたんだろうなぁ。
保育園の先生にも「一皮むけて別人みたいになりましたね」って言われた。
特定のお友達にしか心を開かなかったのが、最近は毎日好きなお友達の名前が変わるし一安心です。

111216.jpg
これ、保育園での朝の様子ですから。
どんだけテンション高いん。
こないだまで毎日カニばさみで抱きついて泣きわめいてたというのに。

わりと聞き分けがよくなった気がするし、テレビを一人で見てくれる時間が多少長くなった気がする。
安定してるのかな。
ちょっとの間、楽させてもらいます。
なにより何倍も何倍もかわいく感じるんだ~。
もうちょっと続くといいなぁ。


2011.12.19 (Mon) 22:59
