2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.08.
--.--.-- (--) --:--
ねずみの(2歳11ヶ月)
今日は久々ねずみっこ!
っていっても二人だったんだけど。他のメンバーは体調不良。
梅雨時期も風邪が流行ってるんやね~。
このお二人も治ったばっかりですから。
110619-.jpg
「うっひゃ~」

こうやって慣れて笑顔で遊べるようになるまで2時間くらいかかった。
緊張してるのか空気を読んでるのか。
人見知りって仲でもないだろうに。
タケ坊が早くその場に慣れるためにどうアプローチするのがいいのか?最近のかあちゃんの課題です。

110619.jpg
「みずあそび すればいいよ」


2011.06.19 (Sun) 22:57
水イボ恐怖症(2歳11ヶ月)
今日もタケ坊の水いぼの治療だったんだけど、すごかったです。。
これで4回目かな?

イボがあるところにボールペンで印して、
小さく切った麻酔シール貼って、
1時間後くらいに病院に行って散々待たされて、
麻酔シールをはがして、
先生が本当にイボかどうかをチェックして、
動かないように押さえて、
一個一個ピンセットで取り除いて、
処置したところにテープ(注射したときに貼るやつ)を貼って、お風呂に入るときはがしてよく洗う

というすべての過程で大泣き。
看護婦さんが押さえつけるのが嫌なんかもしれん、ということで今日はとうちゃんとかあちゃんが二人付き添いで行ったんだけど、そういう問題ではなかった。
とにかくすごい力ですごい声で抵抗しておりました。

ああ、、もう新しいイボ見つけたくない、、。

110608-3.jpg
「もういやよ!」

数が増えないように夜中にこっそりライトを当てながら探してます。


2011.06.18 (Sat) 21:40
水いぼ再発(2歳11ヶ月)
先週からタケ坊は微妙に風邪を引いていて、立派な鼻水が出たり微熱があったり。
週末から咳が激しくなり、さらに水いぼが再発してるのを発見したので今日は保育園を休ませた。

だってとうちゃんが代休取ってたんだもん♪

とうちゃんが代休取る日ってタケ坊が病気のことが多いんだよね。
ツイてない・・・とぼやいてました。

水いぼ、前回取り除いてから結構日がたつので完全に油断してたんだけど、10個くらいあったらしい(かあちゃんが確認できたのは2個ですが。。)。
いま乾燥肌なのかあせもなのか、すごい体を掻いてるのでまだまだ広がってる予感。
タケ坊が病院に行くのをとても嫌がるので、かなり憂鬱です。
水いぼができてないかチェックするのすら拒否。

それから体に貼ったテープ類をはがすのをびっくりするくらい嫌がる。
水いぼの治療で貼ったテープを風呂に入る前にはがそうとしたんだけど、大泣きして嫌がって、お風呂に入ってからもテープがある部分をかあちゃんに触らせまいとずっと変な体勢をとったまま。
一瞬の隙に一枚だけピッとはがしたんだけど、それから大号泣で、風呂から上がって着替えて布団に行くまで泣き叫んでました。
そんなに怖いもんだったっけ~?

110614.jpg
「いっぱいできたでしょ」
ちなみに平凡な柄はとうちゃんかかあちゃん作、斬新なやつはタケ坊作です。
2011.06.13 (Mon) 21:57
客人(2歳11ヶ月)
今日はかなり久しぶりにお友達がわが家に遊びに来てくれたよ。
本当に久しぶりにまともに掃除しました^^;

自分のおもちゃを使われてタケ坊が荒れるのが目に見えていたので、前日から何度も言い聞かせ。
「はるくんがタケ坊のおもちゃで遊びたいって言ったら、いいよ!って貸してあげるんよ。おうちのおもちゃはタケ坊のおもちゃなんだから、いつでもいーっぱい遊べるんだから、明日ははるくんに貸してあげようね」
「タケ坊のおもちゃ、いろんなのはるくんに見せてあげて一緒に遊ぼうね」
「はるくんがマグネットで遊びたいな~って言ったらどうするんだっけ?」
「はるくんがブロックで遊びたいな~って言ったらどうするんだっけ?」
「はるくんがプラレールで遊びたいな~って言ったらどうするんだっけ?」
・・・つづく。

って感じで重々打ち合わせしといたので、今日ははるくんが次々とおもちゃを物色するのをタケ坊は正座で見守っていました。
「いいよ!」って何度も言えたよ。
さらに自分のおすすめのおもちゃをはるくんとはるくんママにそっと手渡してました。ほんとにそっと(笑。

前半はお客様を迎える緊張感が満々にただよってたタケ坊だったけど、すぐに打ち解けてたくさん遊んだ。
プラレールはやはり少年たちの心をつかんでた。
110612.jpg
「たのし~」

一緒にお絵かきしたり、粘土したり、紙吹雪したり、大興奮でした。
こういうのは一緒にした方が楽しさが倍増だね。
110612-2.jpg
(褒め言葉待ち中)

お別れのときにはハグまでして(!)、とてもいい刺激になったみたい。
たのしい雨の日の休日でした。


2011.06.12 (Sun) 22:44
芽(2歳11ヶ月)
先週の日曜日に植えたアサガオの種、やっと芽が出た~~~!!!
110611-2.jpg
後ろの説明を全然読まないで植えたので、水に一晩漬けなかったり深く埋めてしまったりで、日々不安は募るばかりだったんだけど、ホッとした!

途中何度かタケ坊の心が折れかけたけど、芽を見た瞬間からもうやる気満々でお世話しております。
出かけた芽を引っ張り出してあげようとしたり、葉っぱをヨシヨシしようとしたり、あふれる愛情を抑えきれないようですが。


110611.jpg
「よかったネ」


2011.06.11 (Sat) 22:46
