2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.08.
--.--.-- (--) --:--
汗びっしょり(生後11ヶ月)
暑くなってきてとにかくタケ坊がいつも汗びっしょりです。

特に寝汗!

タケ坊が寝ていたところがわかるくらい布団が汗でしっとり。

090619-3.jpg
「あつかったね~」

対処法は夜気づいたら寝ている位置をずらすこと(手抜き)。

****

今日は九州のおばあちゃんが来てくれたよ!

明日のタケ坊の誕生日にそなえて一升餅抱えてやってきてくれました。

とうちゃんも午前中で仕事の山を越えるということで早退して帰ってきたので今日はみんなで焼肉。

アウェー(九州の実家)のときは慣れるのに時間がかかってかあちゃんとうちゃんから離れられないタケ坊だけど、今回はホームなんですぐにおばあちゃんと仲良く遊んでおりました。


*タケ坊のごはん
090619-.jpg 090619-1.jpg 090619-2.jpg
①かぼちゃ雑炊(カンパチ、かぼちゃ、インゲン、ニンジン)、ベビーダノン ②ニンジンホットケーキ(卵牛乳なし)、キウイ ③①のかぼちゃ雑炊、スープ(大根、鮭、インゲン、椎茸、鰹節)


2009.06.19 (Fri) 23:33
まねまね
今日は念願の(?)ガラガラなショッピングモールに行ってきました。

090618-4.jpg
「ひろびろだね」

タケ坊の誕生日に備えていろいろお買い物。

ケーキ買おうか作ろうか。

****

食事中、タケ坊がかあちゃんの真似をしてると思われること。

・スプーンで食べさせてくれようとする
・スプーンでおかずをカツカツ叩く(食べ物を小さく砕く真似?)
・スプーンで右のお皿をチョンチョン、左のお皿をチョンチョンを繰り返す(おかずをお粥に混ぜる真似?)

そして最近、食事用エプロンのポケットに落ちたごはんをスプーンで拾ってお皿に戻そうとするようになりました。

貧乏くさ~。


*タケ坊のごはん
090618-3.jpg 090618-2.jpg 090618-1.jpg
①昨日のトマトスープ+お粥、鶏とごぼうの煮物 ②①のトマト粥、インゲンと人参のおかか煮 ③海苔粥、かぼちゃヨーグルト、カンパチとインゲンのトマトソースかけ

*大人の晩ごはん
090618-.jpg
カレイの甘酢あんかけ(舞茸、エリンギ、青ネギ)、味噌汁(じゃが、ワカメ)、インゲンおかかあえ、サラダ(かぼちゃ、サラダ菜)



2009.06.18 (Thu) 22:11
ハローワーク(生後11ヶ月)
昨日、前職場の社長的存在のお方から直々に電話が・・・!

働けと言われるのかとビクビクしたけど、そうではなくて2、3日子連れでいいからお手伝いに来ないかというものでした。

子連れで手伝えるかどうかはすんごい自信ないんですけど、、、。

しかしまだ保育園に預ける心構えができてないことを実感。

専業主婦けっこう好きだし。ときどき「もうやだ~~!」ってなるときもあるけど。

090617-3.jpg
こんな寝顔をじ~っと見て過ごせるすばらしい日々。捨てがたい。

でも借金(奨学金とも言う)くらい自分で返したいしな。貯金したいしな。引っ越したいしな。ブツブツ。。


だからというわけじゃないけど今日は失業給付金をもらうための手続きをしにハローワークに行ってきました。

ママさんが働けるような職場があるのか調べてみたいってのもあって。

人があふれておりました。こんな世の中だものね。

2時間近くいたけどタケ坊はギリギリ泣かずにいてくれたよ。

説明会があるらしいからそのときはとうちゃんに代休とってもらおうかな。

****

かれこれ3日くらいまともにうンちっちが出てないタケ坊。

いや、出てないわけじゃないのです。

毎日ビー玉大のうンちが2粒くらい出るのです。

でもさすがにたまってるらしく食後や風呂上りに頻繁にふんばってる。

ふんばる姿↓
090617-6.jpg
すごい汗、わかるかな?

がんばってるんだけど一粒出るか出ないかなんだよね~。


*タケ坊のごはん
090617-4.jpg 090617-2.jpg 090617-1.jpg
①食パン ②そうめん(ナス、青ネギ、鶏肉、椎茸)、人参スティック ③②のそうめん、トマトスープ(そらす、玉ねぎ、椎茸、トマトピューレ)

*大人の晩ごはん
090617-.jpg
UFO、インゲンのおかかあえ、サラダ(トマト、キュウリ、サラダ菜、ツナ)



2009.06.17 (Wed) 23:12
早七夕(生後11ヶ月)
今日は月1回の地域の子育てコミュニティに行ってきたよ。

今日は七夕会でした(はやっ!)。来月だと七夕過ぎちゃうんだって。

090616-3.jpg
笹をおすそ分けしてもらいました。

我が家のお願い事はベタに「家族が元気に過ごせますように」です。だってそれがいちばん!

そしてタケ坊が誕生月なのでお誕生日会もしてもらいました。プレゼントもらったよ~。

090616-1.jpg
しかしまったく見向きもせず。

自分で選んだくせに(プーさんのぬいぐるみと並べて「どっちがいい?」って聞いたらこっちを叩いた)。

「こんなのいらねぇ」のパンチだったか。

****

090616-7.jpg
「かあちゃんみっけ」

最近ベビーカーや買い物カートにちょっと長い時間乗っていられるようになりました。

専ら抱っこの我が家なんだけど、さすがに最近重いので目的なくウロウロするときは乗せてます。

090616-.jpg
「ジーーー」

でもこんなに見つめられると、タケ坊のかわいさに目を奪われて事故りそうになるよ。

前見て歩かねば。


*タケ坊のごはん
090616-6.jpg 090616-4.jpg 090616-2.jpg
①ワカメ粥、昨日の手作りトマトソース+豆腐 ②鶏ごぼうの炊き込みご飯(BF)をお粥でかさまし、①のトマトソース豆腐 ③きのこ粥(椎茸、舞茸)、煮物(豚、大根、人参)、バナナ

*大人の晩ごはん
090616-8.jpg
チヂミ(ニラ、もやし)、煮物(豚、大根、グリーンピース)、きのこバター炒め(椎茸、舞茸、エリンギ)、サラダ(サラダ菜、トマト、キュウリ)


2009.06.16 (Tue) 22:10
パンツタイプ(生後11ヶ月)
遅ればせながら、やっとオムツをパンツタイプにしました。

090615-2.jpg
「もっとはやくすればよかったのに~」

タケ坊は寝返りができるようになったのが非常に遅かったのでたいして困らなかったんだけど、さすがに最近は動き回るからすばやさ勝負のオムツ替え。戦いです。

しまいには普通のオムツをパンツ状にしてからはかせようとしたりしてたからね(のびないので入りません)。

ずっとムーニーつかってるのでムーニーや和光堂のBFについてるベビータウンポイントを集めてるんだけど、ぜんぜんたまらない・・・

オムツ1ケースで12ポイント、かあちゃんがほしい商品が1200ポイント、ってことはオムツ100個買わないといけない。それはいつのことなのでしょう。

090615-1.jpg
「スピスピスピ」

だんだん寝苦しい季節になってきたなぁ。


*タケ坊のごはん
090615-4.jpg 090615-3.jpg 090615-.jpg
①そうめん(ナス、人参、青ネギ、しらす)、豆腐 ②①のそうめん、豆腐、チキントマトソース(BF) ③パスタ、トマトソース(トマト、ささみ、トマトピューレ、玉ねぎ、ブロッコリ)

*大人の晩ごはん
090615-5.jpg
ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、豚、もやし、豆腐、卵)、サラダ(大根、キュウリ、人参)、ブロッコリのゴマ和え


2009.06.15 (Mon) 23:34
