2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.08.
--.--.-- (--) --:--
ひっこし
ずいぶん間があいてしまいました。
GWはいかがでしたか?

ブログを引っ越しました。
スタイルを変えようと試行錯誤したけど、結局いつもどおりな感じです。
4月の間に実は2回くらい引っ越ししたんだよね、意味なかったけど^^;
とりあえずこれに落ち着きます。サクッとした日記にしようと思ってます。
http://tsubuniki.exblog.jp/

お暇でしたらのぞいてみてください^^
2015.05.06 (Wed) 08:10
検診
今日はカンちゃんの3歳児検診でした。
「病院行かない!!(←モシモシするよーとか、虫歯ないの先生に診てもらおっか、など言ったから)」とぐずぐずだったカンちゃんですが、先生や保健師さんの前に来ると素直に従ってた。
成長したね~
150321.jpg
幼稚園を前に今更いろいろ焦って取り組んでいるんだけど、なんとかオムツがとれそうです。
パンツで過ごしてるときは「トイレ行く!」って自分で行ける。
あっさりできたのでよかった。
外出先や寝てるときはまだやや不安だし、ウンチはパンツのまましちゃうけどね~

好き嫌いも、きつく言ったり褒めてみたりして改善を試みてます。
食事のときにやいやい言うのはちょっと抵抗あるんだけどねぇ。
でも食べてみようっていう前向きな感じが出てきた気がする今日この頃。
給食たのしく食べてほしいもんね。

2015.03.27 (Fri) 08:38
×3
3歳女3人と、6歳男3人と、30代女3人で、遊びに行ってきたよ。
お弁当とおやつも持って。
あんなに無意味に走りまくってたのに、うちに帰ってからも「ヒマヒマ遊びたい~!」
どんだけ体力あるんだよー、、、
150323.jpg
ヘビを見ているところ。

辰巳芳子さんがテレビで言ってた、
 「どんな食材を選ぶか、どう調理して、どう食べていくか、築き上げていくもの
  大変なことですよ
  食は生死を分かつ、ということを時々思い出して」

家族のために料理を作ることは大変なことなんだよ。
あたりまえのことといえばそうなんだけど、手抜き料理や時短料理ばかり詳しくなって、めんどくさいなーラクしたいなーって思うことが多かったから、この言葉は響きました。

2015.03.24 (Tue) 21:18
つくし
今年、はじめてつくしを食べました!
タケ坊がたくさん採ってきて、食べたい食べたい言うからさ~
ドラえもんでつくし食べる話があったんだよね。
佃煮にしたのでほとんど醤油の味だったけどおいしかった。
150315-1.jpg


2015.03.19 (Thu) 07:41
卒園
先週末、タケ坊の卒園式がありました。
カンちゃんを託児(園で年中年少のボランティアのお母さんが見てくれる)に預けるのが心配すぎたり、自分の服装がギリギリまで確定しなかったりで、そこまで頭が回らなかったんだけど、、、

めちゃ泣いた!
マスカラをしていったのを後悔するほどに!
何の歌聞いても、誰の話聞いても、こみあげてくる鼻水と涙。
卒園式は本人たちよりも親の思い入れが強いもんね。
子供たちは寂しがるよりも、キラキラしてた。

タケ坊、卒園おめでとう!
150314.jpg
そして早々に始まった春休み、、、
長いよー!!
2015.03.16 (Mon) 22:36
